考えたことをまとめておくまとめ
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Rwi @rwiiug

ゲームをプレイして思ったこと。 "程よい"ヒントが欲しい!→ AIで解決できるのでは? ゲームで長時間詰まっているとどうしてもしんどい。純粋に難しいだけなら良いけど、時にクリア不能な状況で長時間試行錯誤を重ねてしまったり、しょうもない勘違いや見落としで沼っていただけだったりで・・・🫠

2024-01-07 18:44:16
Rwi @rwiiug

ググればクリア動画は見れる時代だけど、それはヤダーッ! 直接答えは知りたくないけど、「ここまでは合ってる」くらいは知りたい。ゲームの開発者が隣にいたり、優良な配信リスナーが優しく教えてくれるような。そんな補佐があれば、ゲームはもっと遊びやすく、人にもオススメしやすくなるのになと。

2024-01-07 18:44:17
Rwi @rwiiug

ゲーム内にヒント機能を → どこで詰まるかは十人十色なので難しい。 そこでAIの出番! ゲームの面白さや醍醐味をスポイルしない程度に、プレイヤーに応じて適切に情報を教えてもらえたら。最強のプレイ環境では? AIでますますザワつきそうな2024年。今年中にもそんな技術が実現しないかな。

2024-01-07 18:44:17
Rwi @rwiiug

ローグライト系など、沢山のキャラで挑める系のゲームで、「クリア状況をキャラ別に記録してくれる」仕様。あたりまえのようで実はけっこう良い仕組みだなと思ったり。 この仕様のお陰でゲームバランス的にぶっ壊れなキャラがいてもOKだし、弱すぎるキャラがいてもやりこみ要素的に機能するという。 pic.twitter.com/ZjTSRxDm5J

2024-01-14 20:39:24
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Rwi @rwiiug

この仕様がなくてもゲーム自体は一切変わらずプレイできる。だけどその場合は、最適から外れたプレイは縛りプレイのように、自己満足の色が強いディープな楽しみ方となるのかな。 ただ「記録する」それだけでプレイヤーの様々なプレイの動機が生み出される。コスパ最強の仕様なのでは・・・!

2024-01-14 20:39:24