偽書:ゲームの歴史を作って叩かれてTwitterを消したはてなのやべーやつこと岩崎夏海 慣れてる人たちが「どうせ30日後に復活する」「それまで私達が場を温めておいてあげましょう」とニコニコしてるので怖いですね
2023-03-19 22:14:06ゲームの歴史を書く時、インタビューする相手は基本「テクノロジーにドップリ浸かってきた人間だ」ってことを無視すると、もう相手が話をしてくれなくなると思ってる。
2023-03-20 12:39:41「自分が苦労したこと」や「悩んだこと」は全て結局最終的にはハードの制約とソフトに還元されるわけで、そこをわからない人間にインタビューされても「はあそうですか」って気持ちにしかならないの当たり前だろと。
2023-03-20 12:51:23@snapwith 苦労した事はなんですか? とか、難しかった事とかありましたか? って聞かれて、あの頃はですねってメッチャ楽しく話す人達のインタビューとか見たい。 苦労と難しいをハードソフトの面から話して開発現場が見えるゲームの歴史は見たい。 4TSさんとかの動画は、開発者に寄り添ってて見てて楽しい
2023-03-20 13:21:28@kanimiso5513 ハドソン伝説とイース通史はどっちも「そこ」を目指してますね。 基本、現場で作っていた人たちの姿が見えることが、自分にとっての目標なので。
2023-03-20 13:24:31@snapwith ありがとうございます。 昔は子供で現場なんて知らずに生きていて、最近1ソフト毎に歴史があるんだと思い知らされます。 裏話を取らない薄っぺらい感想文に喝を入れてくれて、重ねてありがとうございます
2023-03-20 13:31:31尋ねる側にも相応の知識が必要というのはあるけどゲームの場合は時代性が密接にからむので相当にめんどくさいですねー(´・ω・`) twitter.com/snapwith/statu…
2023-03-20 13:13:33@ys_ejy 例えばよく言われる容量って、当時はそれで作るのが当たり前なんで「40キロで作るなんてすごいですよね」は作り手にはどうでもいい感想でしかないとかw 8キロのキャラに詰めるためにどこを苦労しました? って聞かれると、その瞬間嬉しくなる。そういう違いがありますねw
2023-03-20 13:15:03@ys_ejy あとパレット変えてキャラ使いまわすとかも「技術として当たり前なので、そんなところを褒められても嬉しくもなんともない」のが普通だと思いますね。 今回の「ゲームの歴史」ではスーマリ褒めるのに書かれてて「これを褒めるレベルで書くなよ」と思ってましたw
2023-03-20 13:16:43@ys_ejy わはは、一番脳天気にゲームを作ってた時代ですねw 今はゲームを取り巻く環境そのものが複雑で、見ないとアカンことも多いのでどうしようもないっすw
2023-03-20 13:23:1796年の夏ぐらいに飲み屋のねーちゃんがゲーム系の人間だと知ったとたんに「バイオハザード怖くて面白い」って話を始めて、誰かがPS1とバイオ買ったら、怖くて面白いって言うので、あっという間に飲み屋メンバーに広まったって話を聞いたとき、バイオ、すげえ売れるかもって思ったんだよな
2023-03-20 12:35:57とあるえっちなコスプレイヤーさんがスタンプ貼って乳首隠してる画像をあげていて、DL版はスタンプなしです❤️と宣伝してて、正直どんな乳首なのかめっちゃ気になると思いFantiaで写真集を購入し、さて乳首を拝ませてもらおうと画像開いたらニップレスしてた時のこの悲しみを癒す方法を僕はまだ知らない
2023-03-19 20:33:52