6
吉田誠治 @yoshida_seiji

#皆さんラフと完成絵を見せてください レイアウト2案 → 下描き → 下塗り →完成 pic.twitter.com/zsWGNLoXmg

2016-06-01 17:39:27
拡大
拡大
拡大
拡大
吉田誠治 @yoshida_seiji

たくさんの反響ありがとうございます。線画の過程を入れ忘れたので、簡単な解説を加えて公開。まずレイアウトでイメージを固めておいてから、そのイメージを大事にしつつアタリを取り、あとはひたすらゴリゴリ描いています。 pic.twitter.com/yY4RVWCGqF

2016-04-18 08:17:40
拡大
拡大
拡大
拡大
吉田誠治 @yoshida_seiji

メイキングその1 レイアウト → 下描き → 下塗り → 遠景細部着色 pic.twitter.com/NJtwd7n6GC

2016-03-16 11:08:06
拡大
拡大
拡大
拡大
吉田誠治 @yoshida_seiji

メイキングその2 前景着色 → 人物着色 → エフェクト前 → エフェクト後(ついでにレイヤー構成) pic.twitter.com/m0faG4K6mZ

2016-03-16 11:08:58
拡大
拡大
拡大
拡大
吉田誠治 @yoshida_seiji

公開するつもりで制作過程ごとPSDファイルに保存していたことを思い出したので、一週間限定で公開してみます。ご参考までにどうぞ。firestorage.jp/download/2683b… pic.twitter.com/ehXClnXCIz

2017-02-01 23:50:35
拡大
拡大
拡大
拡大
吉田誠治 @yoshida_seiji

メイキング補足。人物の塗りも基本的には背景と同じです。大雑把に色分けし、徐々に細部を描いていって、最後に必要なところだけ線画を描き足しています。いつものように、この段階でのレイヤーは「下描き(乗算)」と「着色レイヤー」の2枚だけで、線画も着色レイヤーに描いています。 pic.twitter.com/xUSiYd06mp

2017-02-16 09:18:42
拡大
拡大
拡大
拡大
吉田誠治 @yoshida_seiji

制作過程のピンポイント解説です。写真みたいに見えるのは、空をしっかり描いてあるのと、全体の彩度の低さ、風車のエッジ感、あとはオブジェクトが「自然に重なっている」のも写実的な空間演出に繋がっています。 pic.twitter.com/rZTjjrCj5w

2016-05-09 18:11:36
拡大
拡大
拡大
拡大
吉田誠治 @yoshida_seiji

新刊で描いた石の塔の制作過程です。レンガとか石積みとかを塗るときは、先に汚しを入れるとちょっとだけ楽。 pic.twitter.com/hpX3TeFaax

2018-08-06 22:22:29
拡大
拡大
拡大
拡大
吉田誠治 @yoshida_seiji

pixivFANBOXの支援者向けに、「東京少年日和」表紙イラストの未統合PSDファイルを公開しました。普段はあまりレイヤを分けないのですが、このPSDでは進行具合ごとにレイヤを分けて塗る過程を分かりやすくしています。 pixiv.net/fanbox/creator… pic.twitter.com/ClmegcJgPD

2019-05-18 12:23:13
拡大
拡大
拡大
拡大
吉田誠治 @yoshida_seiji

レイアウト2案(消失点の高さが違う)→アタリ→線画完成→着彩完成 #このタグを見た人はラフ画とその完成絵を見せる pic.twitter.com/uDWQBuWV8G

2019-06-29 10:58:57
拡大
拡大
拡大
拡大
吉田誠治 @yoshida_seiji

昨日のワンドロ絵を描くときに、どういうことを考えて描いたのかを解説してみた。 pic.twitter.com/yg5eUANlRx

2015-02-20 14:08:20
拡大
吉田誠治 @yoshida_seiji

同人ゲーム「いなかえっち」(sol-fa-soft)用背景作画過程。総作業時間は3時間程度。 solfa.jp リンク先18禁注意。 pic.twitter.com/fZXWjaEIq3

2015-01-15 15:29:45
拡大
拡大
拡大
拡大
6
まとめたひと
吉田誠治 @yoshida_seiji

YOSHIDA Seiji / イラストレータ / 京都芸術大学講師、京都精華大学講師 / TIPS!(MdN) ものがたりの家(パイ インターナショナル) 吉田誠治作品集(玄光社) / yoshidaseiji.fanbox.cc