ユダヤさんのことは 何も知らんが
アインシュタイン氏の功績とされる
特殊相対性理論
一般相対性理論を
虚仮(こけ)にしようというのだ
少しは ユダヤさんにも おべっか の つもりで
おべっか に なってるか知らんが
この ロウソク立てを イメージに利用する
ロウソクを載せるとこを
数直線の有限部分に見立てる
ー3 ー2 ー1 0 +1 +2 +3
数直線なんだけど
xy平面座標の
単位円 半径1と
半径2と
半径3の
円周 下半分が 描かれてると見做す
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F… pic.twitter.com/jZBDf9rhb3
2022-04-16 15:01:37ミンコフスキー大先生の時空図
時間軸1つ
空間軸2つのタイプでは
未来光円錐も
過去光円錐も
底面が 有限の大きさで 描かれている
現在時刻を示す平面では
観測者が 点で描かれ
それ以外の時刻平面は
光円錐底面 円周によって
内と外が 分けられている
平面(円錐底面)有限部分が 「内(うち)」
残りの無限性部分が 「外(そと)」
xy平面座標空間そのものは 無限性の大きさだが
現在時点からの
時間軸上の「離れ具合」を有限化して
「離れ具合」=(円錐頂点から底面への垂線長さ)
未来光円錐「底面」
過去光円錐「底面」が 描かれている
直交する4つ軸で できてる座標空間を描けないので
縦・横・奥行き の 1つに時間軸 割り当て
空間軸 2つと
時間軸 1つで 描いてある 時空図
頭の中で 4軸直交 (以上)
描けると思い込んでる数学者もいるだろうけど
地球儀を平面地図にすると なんらかの欠陥が出る
メルカトル図法なら 面積が正しく表示されない
正距方位図法なら
・中心からの距離と方位が正しく記さ
・円周に近づくほど引き伸ばされるため、歪みが大きい
https://ja.wikipedia.org/wiki/正距方位図法
xyz 3軸の 座標空間は
2次元に3次元喚起 座標空間の立体性 描くのに
遠近法技法で立体性を演出する
平面だろうと
風船の膨らみに描こうと
視覚は 2次元にしか 絵図を認識しない
3次元の立体性は 頭の中で組み立てている
遠近法
一点透視図法(英: one-point perspective)
二点透視図法(英: two-point perspective)
三点透視図法(英: three-point perspective)
https://ja.wikipedia.org/wiki/遠近法
https://en.wikipedia.org/wiki/3D_projection
4つの軸が 直交する座標は
数学者でも 頭の中で描けないと 俺は思ってる
さらに
3つの軸が 直交する座標の 偽物を
平面(2次元)に描くことはできるけど
時間軸を加えるにあたって
空間軸を1つ減らしたのが
円錐で描かれる
ミンコフスキー時空図
空間軸2つに簡易化
さらに このミンコフスキー時空図 空間軸2つに
虚数軸を加えて 「イメージの世界」を描写したいんで
ミンコフスキー時空図の 空間軸を1つだけに
制限させてもらう
ミンコフスキー時空図の魔改造
時間軸 1つ
空間軸 1つ
虚数軸 1つを
2次元平面に 立体的に 描く
情報将校は 地図を作る
王に 一目で 理解できる戦況イメージ 偽物を
観(み)てもらう為に
平面地図は 欠陥を抱える
だから 偽物だと意識しながら
絵図を分析できる者だけを
相手にする
建築設計では この世を 3次元空間だと思っている
一方 宇宙論では この宇宙には形があるハズだ
球体みたいなものなのか
トーラス ドーナツみたいなものなのか
それ以外のとか
個人で宇宙を どう思うかの妄想なら構わないないが
宇宙論という業界は
職業天文学者や
宇宙物理学者の 就職場所が掛かってるから
メジャーな見解に沿って 研究する
ここで 「メジャーな見解」ってのは
妄想ではなく 幻想になる
業界が これこういうのを集団幻想してるらしいから
それに沿ったとこで 研究方向を決めるのは
聡(さと)い 出世主義者
出世主義も 1つの生き方 結構 結構
だが ちょい オツムの弱いのになると
現在流行の宇宙論を ホンモノと 思い込む
現在流行の集団幻想を
物質世界の 正解だと 安心しきって
言語能力 その表面での 部分的 論理整合性に
安住する
このレベルは 相手にしないことを 先に述べて
述べたから
建築業界は
この世界
この宇宙の大きさや 形を 問わない
この宇宙の 有限部分は
縦・横・奥行き で 扱える
それを どこまでも延長した
数学者達の 3軸直交の 座標空間を 使ってる
宇宙物理学では
ビッグバン仮説の影響か
この宇宙に 大きさがあると思ってる
そして 俺は
アインシュタイン氏の提唱 本質
光基準で 宇宙を描くことで
従来の 建築技法の「空間」とは違う「空間」を導入する
だから 現代宇宙論が 空間とはどういうものか
深く考えてこなかったとこを突き
ミンコフスキー時空図 魔改造して
空間認識のパラダイムシフトで
いままでの宇宙論の 総書き換えを 要求する
単純トリックに気付いた者から
論文生産 掴み取りになる祭り
蝦蟇(ガマ)の口上
まずは した
チェスや将棋の駒は マス目の中に置く
物理学には「プランク長」なる最小単位長さがあるようだが
数直線は 分数とかの有理数レベルで ほぼ無限分割できる
いまは 物性物理してるわけじゃないから
視野角とかで 遠くの星2つが 見分けられるかの
別々の星であると見分けられる限界 分解能とか 考えない
チェスや将棋の駒のように
原子1個は 大きさのあるマス目の中に置く
これを「掛け算・割り算」
「指数・対数」感覚とする
バクテリアが ある時刻 t=0に
1000個
1秒前は 500個
1秒後は 2000個
t=0のバクテリア総数1000を単位1と設定し扱う世界
特殊相対性理論トリックに騙されない為の 最初の一歩
一方 「足し算・引き算」感覚の世界がある
現在位置を数直線の0とし
現在時刻を t=0
1秒後に x=+1に 立ち位置が移動した
等速直線運動なら
t=ー1は x=ー1に居たと計算できる世界
同様に 速度についても考えよう
時速マイナス50㎞の速度が 1秒前の速度
後ろ向きに走ってる
t=0 速度が0になった
t=1 速度が時速プラス50kmになった
速度が マイナスからプラスに変化するとき
速度0の瞬間がある
加速度も同様に
マイナス方向の加速度から
プラス方向への加速度に移るとき
加速度が0の瞬間がある
森 毅 の 指数・対数のはなし―異世界数学への旅案内 を Amazon でチェック! amzn.to/2QExYfK
2018-12-05 19:43:27単位1の存在を基準にする数学世界と
数直線の0を通過基準にする数学世界
バクテリアが 1個から0個になるとか
0個から 1に なるってのは
指数・対数で扱う項目じゃなく
宇宙の誕生とか
存在論とか
単なる計量じゃないので いまは扱わない
ミンコフスキー大先生は 現在時点を点にした
俺も 物性物理(原子の大きさ)や
原子たくさん狭いとこに詰めたら
原子 存在できなくなって 中性子だけの袋詰めになったとかの話は
簡易化して 扱わない
チェスのクイーン
女王達2つによる
マス目 2つを挟んだ距離
このチェス盤の原子密度で 原子総使用個数で
実際の メートル単位や インチ単位で
建築設計図と同じ 実際の距離 を 記述できる
正方形(チェス盤の)マス目や
長方形 (将棋盤の)マス目の対角線を
インチやメートルで記述すれば
液晶モニターサイズの
27インチとか
32インチと同じ
マス目の数 総数は ドット数
1920 x 1200 とか
もっと高解像のとか
建築設計図は 比率だけじゃなく
実際の寸法が 要る 世界
大昔
テレビ東京の 昼映画で
第二次世界大戦のアフリカ砂漠の戦争映画があった
飛行機が撃墜されて 不時着
飛行機 修理して 砂漠を脱出しようという映画
修理指揮するのが ホンモノの飛行機設計者じゃなく
模型飛行機の設計者
「模型飛行機の方が
ホンモノ飛行機より緻密・繊細なんだ」
模型飛行機 飛ばせる 俺様に 任せとけ
建築設計者が 実際に相手にする
建物 大きさの世界
小さな橋と
大きな重量ある橋では
構造設計 耐久度が 違う
飛行機と
模型飛行機では
模型飛行機職人の方が
飛行機設計者より 優秀であるかは
砂漠で遭難した墜落仲間達を諦めさせない
ハッタリであったかは
知らないが
物性物理でない
理論物理では 比率が 使える
幾何学は 比率の学問
「チェス盤 全体」を遠くから撮影した
遠近法の構図が わかる
遠くのマス目が 小さく描画されてる写真画像と
ほぼ 王将(駒)を撮影位置にした
遠近法 構図の 写真画像
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F… pic.twitter.com/xiY4kIVuiT
2022-04-17 14:12:06カメラアイという 宇宙における局所点
ミンコフスキー時空図の
現在時点という 過去光円錐底面 有限大きさに対する
局所点
将棋盤やチェス盤を テーブルに置き
高さ1メートルから撮影
高さ10メートルから撮影
写真フレーム枠内に 写る
将棋盤・チェス盤が どんどん小さくなる
カメラアイと
将棋盤・チェス盤の 距離が広がる 長くなるということは
撮影された盤上の駒達が描画する時々刻々の絵図
戦場地図が
戦場を広く描画できる
広い視野になればなるほど 過去度合いの大きい
戦場現場各地の
現在時刻の情報が
司令部に届くまでの時間が長い
現況から ズレが 生じている
駒だけを撮影できるとこまで
将棋盤
テーブル上の将棋盤まで
iPhone 11 カメラ機材を降下させると
ほぼ ちょい過去の
飛車駒 状態
上を向いているのか
下を向いているのか
黒の飛車駒 表か
赤の裏返った 飛車駒か
知ること できる
これが 望遠とかで
視野角 狭めてたり
スクリーンショットで 写真を拡大表示した画像でないなら
これは近接過去の情報を表示してる 写真画像だ
ミンコフスキー大先生の時空図 空間軸2つ型と
視野角を変更しない
立ち位置だけ移動するカメラアイでの撮影は
なにか 似ている
違いは
ミンコフスキー大先生の時空図では
空間軸に対し
時間軸が直交してるに対し
内積どうのこうの
カメラアイと対象表面を結ぶ
奥行き方向の 視線方向
光線が 対象表面からカメラアイに
「やって来る空間方向 空間軸」と「時間軸」が
重なってること
内積どうのこうの
野球で ピッチャーがボールを
手から離れた 放(はな)った瞬間の情報が
光速で
バッターや
キャッチャーに
やって来る
1秒後に光線が到達する位置に
バッターが居るなら
ボールの存在がピッチャーから離れたを
30万km離れた位置で 知る
バッターには 現在のボール位置 不明
不明だけど ボールは
ピッチャーの投球フォーム
ボールを手放すまでの 投げ方 映像が届いていたので
ほぼ瞬時に分析し
ピッチャーは 光速の50%で ボールを投げた
投球フォームだと判定した
だから あと1秒でボールは バッターボックスに届く
ミンコフスキー大先生の時空図では
時間軸と空間軸が直交してるので
光線1秒軌跡を √2単位長さで描く
バッターは
光線とボールの移動空間軸に
時間軸も重ねて描くので
光線1秒軌跡を 1単位長さで描く
さ、これで最低限の準備ができた
光行差で 考えよう
特殊相対性理論が扱う イメージ欠陥
炙り出そう