2017年1月9日 新橋演舞場 壽新春大歌舞伎 昼の部 雙生隅田川の感想です。(2017年1月7日観劇)※天狗さんのは「引き抜き」ではなく「ぶっかえり」が正しいです。 https://twitter.com/i/events/817760681017520128
0
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

本日は新橋演舞場、壽新春大歌舞伎昼の部でした。 pic.twitter.com/m91BJrSWPt

2017-01-07 20:01:52
拡大
拡大
拡大
拡大
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

新橋演舞場観て参りました! たっぷりですなー。所々弱いかなと感じられる部分もありましたがこれからですかね。猿之助さんは一旦引いた後ぐわっと来るから油断ならない。あと右近ちゃんすごかった…第一声で鳥肌立ったよなんだこれ。今後が益々楽しみです!

2017-01-07 15:31:34
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

まず吃驚は、皆さん言うてらっしゃいますが、梅若丸・松若丸の二役、右近ちゃん。早替わり後、長らく会えていなかったお父上のお見舞いに…と花道をやってくるのだけれど、乳母に語りかける声を聞いた瞬間にぐっと引き込まれましたよ。もっと言うと泣き掛けた。何故だろう…何か来たんだ…

2017-01-08 00:30:50
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

右近ちゃん。指先の伸ばし方、小首の傾げ方、間と台詞回しもばっちり。立ち姿はさすがにゆらゆらしますがそこは可愛らしさ。後半にゆくに従って声も小さくなってきてしまいましたが、大丈夫かな…。初舞台で二役、しかも台詞も多いし最後まで見所多々、かなりハードだと思います。応援の念!

2017-01-08 00:31:39
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

大江匡房の中車さんは大分歌舞伎界に馴染んで来たと感じました。(最初の頃はやはり浮いてる…というか、違和感を感じていたのです。)お隣のご婦人方も違和感無く観ていたようで、「へぇーわかんなかった!」と声が。全く関係ない私が嬉しくなりますねこういうの(笑)

2017-01-08 00:33:17
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

中車さんは、良くも悪くもものすごく表情豊かで。本当に…本当に僅かな表情筋の動きだと思うんですが、哀れむ様、怪訝気な様、頼もしげなさま、一瞬の間に変わって、それがぱっと見て伝わるのです。あれは凄い。 あと声、やはり猿之助さんに似てるのかなあ。出し方が似てきたのかなあ…。

2017-01-08 00:33:54
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

班女御前 猿之助さん。これまでの心労の部分があまり描かれていなかっただけに、狂い方が唐突過ぎて説得力が…と、一瞬不思議に思った瞬間に、それ以上の説得力を持って魅せに来る、この方の空気感はやはり、凄い。

2017-01-08 00:34:54
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

狂女が出来るのは福助さんくらいかと思っていましたが、そうですよ、猿之助さんも出来るではないですか。桐一葉やりませんか!(言うだけはただ←)

2017-01-08 00:35:00
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

次郎坊天狗に廣松さん、ちょっと弱いかな…と思いましたが、仕舞いまで観ると、この天狗はこのくらいの弱さがあって丁度良いのですね。女性声からの男性声の辺りはさすが。あのシーンの御声、凄みがあってとても良かった。本日は引き抜きちょっと手間取ったかな? あそこだけもういっぺん観たい。

2017-01-08 00:37:05
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

笑也さんの唐糸はまあとにかく美しい…遊女上がりの雰囲気ばっちりですし、なんだかんだと夫が好きで自分のために生きてくれている夫に感謝もしているのだなあと伝わります。御声もね…よいですよね…。美人。 (歌舞伎ワンピースでニコ・ロビンやった方です)

2017-01-08 00:38:05
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

そういえば、唐糸さんのお着物の裏地がちょっとカッコ良かった。船頭になる前の方の。新橋演舞場 雙生隅田川。

2017-01-08 21:50:01
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

右團次さんは時々台詞の語尾が聞き取りづらいのが残念で…しかしこれは慣れると魅力に感じて行きそうだしなあ。しかし天狗になった後の立ち回りは迫力あって素敵。 そして三人宙乗りは…これはもう、観てください。右近ちゃんかわいいから。どきどきするから。

2017-01-08 00:42:25
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

本水での鯉掴みは、三人宙乗りがあった後だからか、もうちょっと…!という欲が出ますね。 新感線の朧の森、中村屋の怪談乳房榎、愛之助さんの鯉掴み、獅子王、ワンピース…と私があれこれ観ているからかもしれませんが。 今後の進化に期待します! 演舞場の水量はあんなもんじゃないはずだ!(笑)

2017-01-08 00:44:02
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

小ネタちらほら。 「お気慰みに」と差し出されるお見舞いの花はおきなぐさ、こういうセンス大好きです。 序盤の吉田家御家中、襖に描かれていた鳥が新年らしくて素敵。 絵も良いけれど線画で描いてあった、文字とも絵とも見えるアレ。よい…

2017-01-08 00:48:43
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

以上、長々と失礼いたしました! また思い出してちらほら書くかもしれませんが。雙生隅田川、楽しゅうございました。

2017-01-08 00:50:25
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

連ねるまでもないオマケ。 今回花道脇だったのですが、海老蔵さんが通られた後の香りが!すごい!良い薫りで!! あまりに良いニオイだったので、私は浅草で香盒を買ってきてしまいました。さくらのやつ。家紋のやつ欲しかったけど無かったの…

2017-01-08 00:50:53
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

あと…あの…猿弥さんまたおおきくなりました? 海老蔵さんまた細くなりました…?

2017-01-08 00:51:17
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

そういえば、狂い笹も春の装いであった。いや…笹の花…ではないかもしれないけれど…。

2017-01-08 01:05:10
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

天狗の引き抜きやってらっしゃった黒衣さんはもしや…

2017-01-07 15:32:30
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

吃驚するほど気配のなさ(殆ど見えない)

2017-01-07 15:34:08