Ficty、Conataと事業提携で話題のデジタルツインについて 参考資料 https://fict.app/conata https://note.com/conata_world/n/n70449dc57dc7
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二宮明仁 @aktona

#デジタルツイン会議 誰かブレストやろうず。仮想と現実をシームレスに記憶や経験を行き来できるようにした時どんないいことあるか皆と語り合いたい。

2020-02-09 18:38:54
二宮明仁 @aktona

みんなこれ必須テキストだから読んで😌💕 twitter.com/mogmogvr/statu…

2020-02-09 18:47:11
二宮明仁 @aktona

ミラーワールド特集のWIRED読み直してて確かになぁと思ったのが、セカイカメラが地方で全く面白くなかったという話。 仮想の情報がたくさんたまってる街はコンテンツが豊富なので価値が向上する。ちょうどSTYLY ARで渋谷PARCO見ると面白かったように。 #デジタルツイン会議

2020-02-09 18:41:15
二宮明仁 @aktona

これは僕らもやりたいしやれるはず。例えば聖地に仮想の情報を仕込めばきっと面白いことができるよね。みんながより、その聖地に行きたいってなるし。 #デジタルツイン会議

2020-02-09 18:43:01
mekezzo @mogmogvr

現物はいつか劣化してしまうけどデジタルツインがあれば一生思い出の品が保管できる #デジタルツイン会議

2020-02-09 18:41:07
二宮明仁 @aktona

@mogmogvr 思い出はまじで強いですよね。いま娘と過ごしてきた時間全部記録したいですもん。

2020-02-09 18:45:11
awai | fale @awai_afr

STYLY のVRコンテストのNEWVIEW2019の最優秀は、まさしくそんな感じですね~ "Takkun Museum" gallery.styly.cc/Sukimiimu/3c7b… #デジタルツイン会議 twitter.com/aktona/status/…

2020-02-09 19:57:03
mekezzo @mogmogvr

@aktona そして何よりも現実はスペースに限りがあるけど仮想空間なら無限大。 人からもらったモノとか思い出の品とか捨てられないので 僕みたいにモノを捨てられない人にはうってつけですw #デジタルツイン会議

2020-02-09 18:46:59
mekezzo @mogmogvr

昔いた会社のデジタルツインを作ったことがあるんですが これが何を示すかというと 仮想空間上からアクセスしても現実空間と仮想空間で同じ座標に人がアクセスするため相互に「おなじもの」を見ながらコミュニケーションできるんですよね #デジタルツイン会議 grani.jp/product/vroffi… pic.twitter.com/BV9kMypQUj

2020-02-09 18:50:16
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mekezzo @mogmogvr

そしてこのオフィスは実はもう現実には存在しない。 けど仮想空間上には残る。 20年後にここで同窓会したら楽しいですよねw 一種のタイムマシンや時間のスナップショットが取れるようになるんじゃないかなーとか。 #デジタルツイン会議

2020-02-09 18:51:55
mekezzo @mogmogvr

建築データとか服のデータは3Dモデルとして一応生成されている。 そういうデータが意味を持って仮想空間に解き放たれると みんなでミラーワールドをチマチマつくっていけそうで楽しそうです 下のモデルとかはまさに建築時のデータをもとに生成してます #デジタルツイン会議 pic.twitter.com/shH77OuA6x

2020-02-09 19:10:38
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二宮明仁 @aktona

@mogmogvr ここ、まず仮想的に遊びに行きたいんですけど、Conataでアクセスできるようにするんですか?😊

2020-02-09 19:15:28
mekezzo @mogmogvr

みんなでデジタルツインを作る世の中はそのうちくるのかも? wired.jp/special/2019/m… #デジタルツイン会議 pic.twitter.com/icAHbwkw4O

2020-02-09 19:12:35
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二宮明仁 @aktona

デジタルツイン的にゲーム体験を考えると、ポケGOとIngressにまぁ行き着いてしまうし懐かしの位置ゲーとかも出てくるんだけど。色んなデバイスで収集したコレクションは持ち運べるのは楽しい。そのコレクションに応じて体験が変わるとか。USJのマリオのエリアはそうなりそうな予感 #デジタルツイン会議

2020-02-09 19:08:47
二宮明仁 @aktona

生活のゲーム化。ポケGOの裏には歩行という運動があった。今後は睡眠というものをゲームにしてしまって、それに応じた仮想的な何かを提供しようとしてる。これも楽しそう。コレクションとは違って、現実の生活行動をスコアにしてしまうと。 #デジタルツイン会議

2020-02-09 19:12:08
mekezzo @mogmogvr

@aktona 現実だけ。仮想だけ。でなく 日々の生活を豊かにするために双方を利用する感じがPokemonGoの施策が好きです #デジタルツイン会議

2020-02-09 19:48:48
二宮明仁 @aktona

個人的にAR的なV関係のアプリで一番感動したのはにじめぐりだった。声というシンプルな仮想データだけど、街を面白くしてしまう可能性がある。仮想環境をどのように構築するか。3Dで全て再現し尽くす必要があるかは議論の余地がある。いちからさんはパッケージが上手い。 #デジタルツイン会議

2020-02-09 19:20:28
二宮明仁 @aktona

年末紅白の美空ひばりAIのように、人のデジタルツイン、特に亡くなった人のライブとか最近海外では取り上げられていてなかなか考えさせられるトピックだなぁと思ってる。 #デジタルツイン会議 fastcompany.com/90365452/holog…

2020-02-09 19:36:29
mekezzo @mogmogvr

むかし仲間と議論したときは 自分が死ぬときは自分の生前の居室が仮想空間上にできて 子孫に対してやたら説教かましてるんじゃないかとか話してたけど AI美空ひばりとかも出てる以上自分の死ぬときは想像を超えた発展をしていそう #デジタルツイン会議

2020-02-09 19:31:54
二宮明仁 @aktona

直近衝撃的だったこちらの映像。これ子どもがいる身からすると見てるのがあまりに辛いんですが。。(触れられない、データという事を分かってても会いたいという気持ちもわかる。。) 皆さんはどう思いますか? #デジタルツイン会議 twitter.com/sindoi_hito/st…

2020-02-09 19:57:01
しんどいちゃん! @sindoi_hito

7歳の娘を亡くしたお母さんが、VRの技術を通して娘に再会する話。 めちゃくちゃ感動したので、 少しだけ翻訳してみました。 pic.twitter.com/GL5RXIVASU

2020-02-08 01:22:21
しんどいちゃん! @sindoi_hito

7歳の娘を亡くしたお母さんが、VRの技術を通して娘に再会する話。 めちゃくちゃ感動したので、 少しだけ翻訳してみました。 pic.twitter.com/GL5RXIVASU

2020-02-08 01:22:21
シンキングタイム @ThinkingTimeV

@aktona 本音を言うと、中途半端に希望を抱かせちゃう、これが終わった後の虚無感で結果的にはマイナスな方に働いてしまうかなと思いました…。 でも、作成された方々の信念は素晴らしいことだなと思います。

2020-02-09 20:03:13
シンキングタイム @ThinkingTimeV

@aktona だからこそ、体験を増やして多くのパターンに適した体験を用意していくのが良いけど、その活動自体を不謹慎と思う層は一定いるので難しいところですよね… でも、個人的な意見と希望ですが、VRが人に心理に与える影響は人類を救うと思っているので、こういう事例は増えていって欲しいなとは思います!

2020-02-09 20:21:46
獣草 光洋/🦊🤪/🦮🔇/☀️🐰🌙 @Chaoslivingdoll

@aktona 会えない本物より会える紛い物でも最終的に本人が満足できるのであれば外野が何も言うことは無いと思う

2020-02-09 21:21:01
くちば @_birth1101a

@aktona これを「会えた」と思うか、「実体のあるその人には会うことが出来ない」と自覚するかは受け取り手とその時の気持ち次第なところではありますよね でももしこういったシステムを使う機会があるのなら、随分前に亡くなった祖母に会ってみたいです

2020-02-09 23:39:53
aibo♨️ @sapfssweety

@aktona @phio_alchemist 部外者の立場からは見てられません…というか見ちゃいけないもののように思います。それは母娘の愛情のやり取りはとても神聖だと思うからです。母にしか分からない…母親だけの感情と言いますか…。雑な物言いですが注ぐハズだった愛情の受け皿として、写真等を残すのに7年は短かったんだと思います

2020-02-09 21:07:23
じーえふママ@全生命体の母 @GFMM_22

@aktona 胸がはち切れそうでした。VRを経験したことないけど、そこにいるのに永遠に触れられないのはとんでもなく辛い。 きっとお母様の希望もあっての再会でしょうがお母様がこれからの人生を明るく過ごせることを願います。

2020-02-09 21:27:16
川中しゃのん @shannon7a

@aktona 道具はどう使うかによって悪にも善にもなる、と聞いた事があります。 訳された部分しか観ていませんが、ナヨンさんを再現することがお母さんにとっての救いになっているのであればこれ以上にない素晴らしい使い方だと思いました。

2020-02-09 21:02:52
digiponta@Xenoverse @digiponta

漫画やアニメだと、よくあるシーンだけど。現実となると、心の準備ができるより早く、実現可能になってしまった状況ですね。 twitter.com/aktona/status/…

2020-02-09 20:41:24
UHED @type507

写真だって、あまり見たくないとか常に視界に入れたいとか色々 これもそれの延長線かな twitter.com/aktona/status/…

2020-02-09 20:53:21
mekezzo @mogmogvr

実のところミラーワールドを最終的に作り上げるエコシステムはトークンエコノミーなんじゃないかと思っている。 空間をスキャンする人に対してトークンが配布されその人はトークンで生活する(UberEats配達員みたいな) (つづく #デジタルツイン会議

2020-02-09 19:36:30
mekezzo @mogmogvr

AR空間のマッピングデータが古いとGoogle検索のSEOみたいに土地の価値が下がるので地主たちがマッパーに対して給料をしはらうことでマッピングデータを常に最新にし続ける これは仮想通貨のマイニングの仕組みと近い #デジタルツイン会議

2020-02-09 19:37:50
mekezzo @mogmogvr

電脳コイルで子供たちが「ここは空間データが古いわ」みたいなこといってたけどまさにそれで仮想空間的に人気のない土地は整備されず 仮想空間廃墟みたいになっていくのでは #デジタルツイン会議

2020-02-09 19:45:01
mekezzo @mogmogvr

ブロックチェーンはインターネットに時間を作った。と言われている 空間に対してブロックチェーンによる歴史情報が残ったり アバターの改変履歴、音楽のRemixの歴史が残っていく。 デジタルツインの歴史や権利の保護のため 重要な技術だと個人的には考えている #デジタルツイン会議

2020-02-09 19:53:20
二宮明仁 @aktona

空間の歴史(ログ)って何か可能性感じるなぁ。何年何月のあの空間を検索してVRで参加するというイメージ。 #デジタルツイン会議 twitter.com/mogmogvr/statu…

2020-02-09 21:31:55
mekezzo @mogmogvr

この辺の話 ここでの問題は「何を正とするのか」ではあるものの 今の技術だとどこかの管理母体がやはりどうしても必要な気がする #デジタルツイン会議 wired.jp/special/2019/m… pic.twitter.com/p9g4U7Lkv6

2020-02-09 20:01:43
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awai | fale @awai_afr

Virtual Fashion 気軽に楽しんでもらうために、インタラクションできるコンテンツ実験中🙌 UIのボタン押すとテクスチャとマテリアルをランダムに切り替え可能💁‍♂️ #STYLY #xrRunway pic.twitter.com/r4mVZ4opgv

2020-01-06 22:37:56
awai | fale @awai_afr

デジタルツインが当たり前になったときのファッションの形態は、サービス、プロダクト、グッズ、ゲームどれもあり得るので、その辺考える仲間増やしたい〜🙌✨ #デジタルツイン会議 twitter.com/akrst1229/stat…

2020-02-09 20:08:49
mekezzo @mogmogvr

デジタルツインの物理とネットのモノの移転について考える ブロックチェーンによるブランド保証されたフィギュアを昔買ったのだけど何が起きるかというと デジタルなブランドタグに価値が出ることになり 物理品単体だけでは価値が既存することになる cryptokaiju.io #デジタルツイン会議

2020-02-09 20:10:31
mekezzo @mogmogvr

物理だけで価値が棄損するのは ブランドのネームタグがない状態では盗品やレプリカの可能性があるため そのため二次売買で取引する場合はデジタルブランドタグも同時に手に入れないといけないということにこのフィギュアを買ったときに気づいた #デジタルツイン会議

2020-02-09 20:12:43
mekezzo @mogmogvr

今後は物理だけのグッズというより アミーボのようにデジタルブランドタグが存在しないと受けられないサービスが出てくる コピー問題に対しIotデバイスはデバイス価格を下げサービスで利益を得るようにした 機械は分解されコピーされるけどWebサービスはコピーされづらい #デジタルツイン会議

2020-02-09 20:15:55
mekezzo @mogmogvr

@aktona 💩のデジタルツインについて真剣に議論しましょう!

2020-02-09 19:54:46
mekezzo @mogmogvr

💩のデジタルツインを真面目に考えると医療かな 医者に対しての診療データでよくできたレプリカ情報や過去の臓器や排せつ物のデータは数値+見た目もセットになるため重要になるのではないか 写真よりも情報を伝えられるようになるため判断しやすくなる #デジタルツイン会議

2020-02-09 20:19:29
mekezzo @mogmogvr

知名度ないと思うけどARCONAプロジェクトとかは面白いです AR空間の土地を購入するプロジェクトなんですがARの空間って誰も特に権利保護していないので 日本にいながらアメリカのAR土地を買ったりそこに自分の空間を配置できたりする arcona.io/index_jp.html #デジタルツイン会議 pic.twitter.com/Gz2te0lLVs

2020-02-09 20:30:48
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mekezzo @mogmogvr

まぁそのAR空間を購入したところで「見る人」がいないので価値はないんですが知らない間に自分の家によくわからないデータが生成されて それを目的に人が集まったりするようになると恐怖ですよね #デジタルツイン会議

2020-02-09 20:32:44
二宮明仁 @aktona

@mogmogvr これなんですけど、土地の価値とは何かというまさに思考実験ですよね。もともとWeb SiteのSiteが土地的な意味ですが、価値あるサイトもあれば価値がないものもある。 Webという仮想世界上で価値があるサイトというのはトラフィック(交通量)がなくてはならない。(もしくはSEO的価値のあるドメイン)続

2020-02-09 20:35:44
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まとめたひと
ゆがみん @Medr

Web ライター・編集 お仕事一覧→ foriio.com/medr DM open 関心→ esports や VTuber などネットカルチャーとそのコミュニティ