音色だけを集めてみました
ブラス音色集 (2020/11/22)
今年に入ってうちがtwitter上で公開したMSXplayの曲データから、FM音源のブラスの音色だけを集めた「プチ・プラスだけ・音色集」というのを作りました。なにかの参考になれば幸いです。 f.msxplay.com/?id=0d6010c0 #MSXplay #OPLL #YM2413 #BrassSelection
2020-11-22 00:55:38ドラムセットの解説をしてみました
Super Hang-Onドラムセット その2 (HardRoad) (2023/10/01)
昨日公開したHard Road (Super HANG-ON)で使用したドラムセットに対し、その使い方と解説をしたものを作成しました。 なお、冒頭のサンプルは、A perfect day for apple deerののRed Herringという曲の冒頭をドラム・ベースのみ再現したものです。 f.msxplay.com/OHvmhA7Ps_2-
2023-10-01 13:28:25リズムトラックみたいな音 (Starr. feat. Crim nanakusa) (2023/03/26)
昨日公開した曲で使っている「リズムトラックみたいな音」について、その解説を書いてみました。 YM2413の内蔵音色+PSGだけで鳴らせるので、使い道はそこそこあるかもしれません。気になったら、使ってみてください。 f.msxplay.com/7ddaa132 #chiptune #MSXplay #YM2413 #PSG
2023-03-26 05:05:46Magical Sound Showerのドラムセット (2023/02/11)
過去に公開したMagical Sound Showerのドラムセットを切り出し、コメントに使い方・解説を加えてみました。興味がある方は、ぜひ覗いてみて下さい。 *Comments are shown in both Japanese and English f.msxplay.com/e5790f93 #MSXplay #OPLL #PSG #MGSDRV
2023-02-11 14:14:17リズムモードの音程を変える (2022/01/22)
@Yakimeshi_Taroh @TadahiroNitta 横から失礼しますm(__)m。 バスドラム・スネアドラム・タムの音程を変える方法をMSXplayで書きましたので、こちらに載せておきますね。 f.msxplay.com/?id=cc9400ae
2022-01-30 01:38:19ドラムだけ鳴らして見ました
Beyond the Galaxy (from Galaxy Force)
Beyond the Galaxyの「パーカッション部分だけ」を聴きたくなったので、それだけを抜き取ってみた…(,,゚Д゚)。 #MSXplay #MGSDRV #YM2413 #PSG f.msxplay.com/?id=c15ad0aa
2021-03-29 01:36:41Outride a Crisis (from Super Hang-ON)
この前公開したOutride a Crisis (for MSXplay)から、ドラムだけを鳴らしてみました(曲を追えるようにするため、薄くベースがなっています)。 PSG1ch + OPLLのベードラ1ch + OPLLのシンバル1chでのドラムスを単体で聴くとどうなのか?をお楽しみくださいm(_ _)m。 f.msxplay.com/7efb0554
2023-02-07 19:35:25各種ハウツーなど
「欽ちゃんの仮装大賞」の開始音について (2022/02/11)
- これは、2022年冒頭にX(旧Twitter)のとあるスレで盛り上がっていた「欽ちゃんの仮装大賞の楽曲・効果音を、MSXplayで作ってしまえ」に対し、それに便乗して開始の効果音を作ったときのものです。
- このMMLに至った考え方少しを載せていますので、参考になると思います。
いろいろ手を使って見たのだけど、ここらへんが限界(スペクトルグラム追うのが面倒…orz f.msxplay.com/?id=a58a576f
2022-02-11 23:54:25@SNDR_SNDL 実はこんなシートを作ってまして、1/30秒単位のMMLすべてを自動で吐くようになっています(^^;。 周波数変化のテーブルは全部で6パターンあって、MML生成後にマージする(+オクターブ違いを作る)ことで、MSXplayに反映しています。 pic.twitter.com/DTJ2kdSugu
2022-02-13 03:37:31@nf_ban 8割ほど満足していたスタートSEなのですが、盛り上がっていたスレなどを見返したりして、残り1割半くらいを煮詰めてみました。より原音に近づいたと思うので、上げておきます。 なお、コンパイル後の容量は1131bytesになります。 f.msxplay.com/?id=3fd41690
2022-02-20 05:13:33「鉄道唱歌」が出来るまで (2021/01/17)
- 「鉄道唱歌(作 : 多梅稚)」をMSXplayで作成する過程を、8段階に分けて解説したものです。
- 車内放送で流れるようなオルゴール音を鳴らしたのですが、そのノウハウを解説の中で示しています。
先の「鉄道唱歌」の作成工程をMSXplayの実例で示してみます。 まず、その1です。採譜を行います。 Let me show you the process of creating the "Railroad Song" with an actual MSXplay example. Here is the "Part 1". Score the music. #MSXplay f.msxplay.com/?id=e6aa533b
2021-01-17 07:51:24その2です。仮の音色を作っています。 Part 2. I'm making a temporary tone. #MSXplay f.msxplay.com/?id=ef7839a7
2021-01-17 07:52:07その3です。サブメロディーの複数チャネル化をしています。 Part 3. I'm working on multiple channels of sub-melodies. #MSXplay f.msxplay.com/?id=8f9a7150
2021-01-17 07:52:52その4です。メロディーの複数チャネル化をしています。 Part 4. I'm working on multiple channels of melody. #MSXplay f.msxplay.com/?id=87b1a7ba
2021-01-17 07:53:11その5です。ビブラートを用いて、微細な音程の不安定さを追加しています。 Part 5. Vibrato is used to add fine pitch instability. #MSXplay f.msxplay.com/?id=a4eb1d0a
2021-01-17 07:53:27その6です。メロディーに軽めのデチューンを付加しています。 Part 6. A light detuning is added to the melody. #MSXplay f.msxplay.com/?id=6093df16
2021-01-17 07:53:38その7です。発音毎のタイミングを微妙にずらしています。 Part 7. The timing for each pronunciation is slightly shifted. #MSXplay f.msxplay.com/?id=431f7330
2021-01-17 07:53:59その8、最後です。音色の調整、ボリュームの調整、タイミングの調整を行って終了です。 Part 8, the last part. Adjust the tone, volume, and timing, and you're done. #MSXplay f.msxplay.com/?id=0132b7e0
2021-01-17 07:54:12