キャスト発表から観劇の感想までもろもろ。 東京と大阪でキャストが異なりますが、一括でまとめます。 推しさんは大阪公演のみ。 観劇しながら印象や感じたこともたくさん変わっていったのですが、なるべく残しています。
0
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

ああああああうれしい!!!!!!!!うれしい!!!!!!!あんなに忙しいのに推しさんが、また、イイショ出てくれるの…………

2020-10-13 21:03:06
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

雅ちゃんはきっともういないと思うけど、でも、あの空間に、新しいいそのさん、が、生きるのかなと思うと………

2020-10-13 21:04:55
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

こんなにうれしいことがありますか………よく、よくねじ込んでくださった……出てくれた推しさんも、出そうとしてくれたアレスワにもめちゃくちゃに感謝してる………

2020-10-13 21:06:45
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

キャストが会場ごとに総取っ替えじゃないことに私は戦慄しているのだけど……たいへんだ…どうなるのか………どっちも行きたいに決まってるじゃん……

2020-10-14 21:10:26
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

バタバタして今コメント動画見たんだけど元気がいいしそこまでオーバーアクションしてくれたらもう笑うしかないじゃん…!さすがすぎる

2020-10-17 23:17:37
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

コメント動画、ちょっと髪がふわってなってるのも無造作系でいいな…ストレートもめちゃくちゃかっこいいし、ふわふわの推しさんの髪も好きなんだ…

2020-10-18 01:46:32
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

本当にもうスケジュールいっぱいいっぱいだろうに、隙間を縫うようにしてでも出演決めてくれた推しさんにすごくすごく感謝してる………イイショが好きだし、推しさんが大好きだから、またイイショの世界に推しさんが生きてくれることが、どれだけ喜ばしいことか…………

2020-10-22 21:12:54
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

イイショが劇場で産声を上げたのはアレスワだからこそだと思うし、でも、だから、そこから羽ばたいていって、どういう空間になるのかというところから未知数だし、いろんな人に触れてもらえるの、めちゃくちゃ楽しみなんだよね。

2020-10-23 21:13:17
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

もうポージングとか雰囲気出すのは推しさんの本領発揮だからとくに言わなくたって最高なんですけどね!!!

2020-10-24 16:56:52
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

めちゃくちゃ素で、イイショのビジュアルの推しさん、ご本人の雰囲気もすごくいい上に、衣装の見せ方も完璧なポージングじゃん……と思ってたんだけど 磯野さんモデル経験あるから………当たり前だった……シルエットとかデザインが映えるようになってる……

2020-10-24 17:38:54
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

個人的にはボトムスの緩やかなシルエットがすごく綺麗に出てるのと、アシンメトリーの両袖がよく見えるようなポージングなのがすごく好き。あと指が長いのでこういう仕草が本当に絵になるから……

2020-10-24 17:38:54
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

白いパンツでジョッパー系のふわっとしたシルエットなのにこんなに綺麗に着こなせるのすごいな……とじんわり思ってるんだけど……

2020-10-24 17:50:53
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

というかこのポージングで左腕の渦も見えるんですよね……磯野さんのこのジャケットの渦率の高さが好きだから、ポージングが神がかってるな本当……

2020-10-25 01:00:43

東京公演

汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

きたぞイイショ!!!!!めちゃくちゃ雰囲気ある劇場でテンション上がるなこれ……本当に再演ありがとうございますありがとうございます

2020-11-14 12:36:37
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

いやもうこのセットだけで感慨深い……イイショが好きなんだ……

2020-11-14 12:39:55
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

イイショのこの空間で息が吸えるの本当に、本当にしんどい(おいしい)(褒めてる)(最高の意)

2020-11-14 12:51:39
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

イイショ、今年もえぐみマシマシで最高でした……本当に抉ってくるな……とんでもないものが出来上がってたぞ……

2020-11-14 14:57:27
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

去年は敢えてアイデンティティの地雷を踏み抜かれるから自分の価値観が浮き彫りになる感じがすごかったんだけど、今年の東京は人間誰しもが抱えてる不安をなぞられてゾッとする感覚に近かった……

2020-11-14 15:04:07
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

あと衣装の解釈捗りすぎました……これ一人一人話した方がいいな

2020-11-14 15:12:54
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

てか曲総とっかえも想定してたけどOP変わってないのはちゃめちゃに感謝した………

2020-11-14 16:06:28
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

今回また個性的なメンバーぞろいですごく面白かったです… キャストと役名が同じなので書き分けが難しいんですけど、ちょっと一人一人書かせてください…

2020-11-14 16:12:15
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

"武藤さん" うまく言えないんだけど、悪者になりきれないんだなあこの人、って感じがした。 お金と人間の縁、についてはバックグラウンドと罪状の根本とがリンクしてるからもっと聞きたかったな……思うところがあるんだろうなってのは感じたから、それはそれで投げかけられてるようにも感じたな

2020-11-14 16:12:16
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

最初から言動がちぐはぐで、人間関係がうまく構築できなくてぐらぐらしてる感じがする その不安定さの象徴があの這い回るような渦なんじゃないかなと思う……フードを被って内側に入っちゃうのも引き込まれた……

2020-11-14 16:12:16
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

"朝田さん" 自己矛盾を抱え込んでここまできてしまったんだろうな どこにも出せずに こういうのは家庭環境が大きく関与している部分もあるからなかなかにしんどい… 「どうしたらいいんですか」って、ぽつんと響いた言葉が迷子の子供みたいな声音だったのが印象的だった

2020-11-14 16:18:45
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

抑え込んで抑え込んで、心臓の位置とも言える左胸から流れ出るように渦があって、背面にびっしりと抱えているの、その根深さの象徴にも見えた 「さっきまではいい人間だと思ってました」っていう、たしかにその視点でものを見ていたらそうとしか見えないものを改めて見つめ直せる純粋さがあるんだよな

2020-11-14 16:18:46
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

"栗田さん" 去年と同じ衣装で罪状違いつつも、でもあの衣装が私はすごく好きでね……絵の具の飛んでない普通のスーツの部分が圧倒的なのに、ぱっきりと線引きされていて、一定の角度から見ると渦だらけ…日の当たらない部分に全部押し込めてしまっているの、役の人生は違っても今年も鮮やかだったな…

2020-11-14 16:29:30
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

やりとりも最初から口が立つとはこのことだなと思うほどの切れ味で、罪状が明かされて私は言葉で詰ってるんだろうと思ったら、下手なことが言えないから、口を噤むしかないからゆえの最終結末みたいになっていたのがゾッとした

2020-11-14 16:29:31
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

ああいう化け物を内側に飼っている、それを自覚しているからこそ自分に恐怖を覚えている………そういう葛藤が迫ってくる… 被害者だった子供が大人になって加害者になりやすいのかどうか、いろいろ言われてるからそういうのもよぎってしまった…

2020-11-14 16:29:57
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

"橋本さん" 達観といえばいいのか諦観といえばいいのか、最初からそういう立ち位置だったのが4人のやりとりの中でスパイスになってるなあと感じた……冷静で、感情が凪いでいて、バランスが傾くと個人攻撃になりすぎないように立ち回って、でも言う時は言う。

2020-11-14 16:36:54
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

積み上げてきたものが崩れていった時、あらゆるものを手放してしまったんだろうか、 内側に込み上げるものがあっても、飲み込んできたのだろうか、 シャツの合わせの部分を行き来するような渦が、なんだか切なかった

2020-11-14 16:36:54
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

多数決ってこの世の「しくみ」の象徴だと思っていて でも多数決そのものは決めるための一つの方法であって、万能でも何でもないんですよね 去年のラストも観た側からすればあれが最善だとは全然思ってなくて、でも観ている側に突きつけられてるようでもあったし、この世の皮肉のようにも私は感じていて

2020-11-14 16:40:24
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

今回は全然違う形で「多数決」が取り入れてられていたのがたまらなかったですね あれはあれで一つの答えだったし、私は栗田さんのあのとんでもない重圧をよく受け止めたなと思った 受け止めきれないものがあるのも含めて、あの熱量を私は忘れないな

2020-11-14 16:42:49
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

あと、去年はあの空間に「置いていく物」と、「持っていく物」があったと思うんだけど、今年は「すべてを捨てずに持っていく」結末だったのが、感慨深かった…… どっちがいいってことではなくて、昨年は昨年で好きだし、今年は今年の、あの話の流れだったからこそだったと思ってる

2020-11-14 16:46:51
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

個別のシーンの話をします "武藤さん"の、リーダーやりたい人!のやつ、まあ決めたがりが出現するってのもリアリティあるんだけど、 彼は役割を決めなければ動けないんですよね…コミカルに描かれているけど、ああいう空回ってる状況って現実でも起こることあるじゃん……じわじわ抉られるんだよね…

2020-11-14 16:54:06
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

みんなはちゃめちゃにダンス踊れるからオープニングから激アツでしたね…!!! 私は"朝田さん"の曲の、泣きそうな表情が鮮烈に印象に残っている………あと本当にダンスが上手い

2020-11-14 17:06:32
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

"橋本さん"の諦観して床に横になっちゃうのなんかもうしんどいけどかっこいいんだよな…取り乱した"武藤さん"の背中さすってあげたり時には掴みかかって正気に戻したり、相手の表情見てヒートアップする言葉を制したり この人いろいろ感じるものがあるからこそ諦めることにしたんじゃないかなとも思う

2020-11-14 17:09:53
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

"栗田さん"のあの的確に捉えて痛いところを突いてくるの本当怖いくらいだったよ…ロジカルに話すの得意な人だからちゃんとやりとりできれば(攻撃性を伴うかどうかは一旦置いといて)生産性のある話ができるだけに、そういうやりとりが成立しなかった時の爆発する方向が捻じ曲がってしまった感じがえぐい

2020-11-14 17:15:55
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

そもそも「教科書」を皮肉ってきたのは今年初出な気がしてめちゃくちゃ噛み締めた…いい人間の教科書とは………… ただ教科書っていうのも恣意的ではありつつも、それまでの積み重ねで恣意的に取り扱う部分は何かが定まってくるものだと思うから、教科書のように形が定まるかは別にして、

2020-11-14 17:48:35
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

まさにその積み重ねるさなか、定めるために必要なやりとりを描いているのがこの作品だと思うので………

2020-11-14 17:48:36
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

定めるっていうのは答えが一つになるって意味でもなくて、一人一人が考えるみたいな…何でもいいにはきっとならないじゃん…?

2020-11-14 17:53:26
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

イイショの好きなところは、決まった答えやメッセージはなくて、散りばめられたものがたくさんあるところ たぶん自分自身であっても時によって響くものが違うと思うし…見れば見るほど味わいがある……

2020-11-14 18:53:02
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

最終的な多数決のところで、理由が三者三様で、それぞれの価値観が反映されてるのにじわっときた それぞれの考え方が結構はっきりしてるし、最初からやりとりとかにも織り込まれてる感じがするから、見やすいし考えさせられるものがあるよな…

2020-11-14 18:55:40
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

でもキャラクター設定!みたいな感じでもなくて、人間の一面だよなと思うし、この作品で描かれてることもほんの一部なんだろうなと思う立体感があって 人間の人生を垣間見たな…と思う

2020-11-14 18:58:37
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

このご時世、結構しんどいことも多くて 生きるのってしんどいし、でもしんどいなって感じるのは生きてるからなんだよなあ…と、思うなどした しんどいを噛み締めて立ち直ろうと思えた

2020-11-14 20:22:12
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

てか昨年のイイショとまた全然違うし、エチュードで中身つくってあのバランスの良さ且つやりとりとかの関係性とか言動の癖でそれぞれの個人の価値観を如実に描き出したのすごいなと思う ギミックが多いんだよな……

2020-11-15 23:46:04
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

"栗田さん"が"朝田さん"に当たりがめちゃくちゃ強いの、多分苛々させる最近の若者像に当てはまるからだと思うし、"朝田さん"の一人で正面切って戦うんじゃなくて「同意してもらおうと思って」(って彼自身がほぼ無意識な口調で言ったのがぞわぞわした)協調という徒党を組むやり方を選ぶのとか

2020-11-15 23:51:36
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

それを一瞬で暴かれるのもなかなか抉られるなと思ったし めちゃくちゃ丁寧なんだよな エチュードでかたちづくって正統派を作り出せる座組みってのも恐ろしいもんだよな……

2020-11-15 23:51:37

大阪公演

1 ・・ 5 次へ
0
まとめたひと
汀*(みぃ) @namiuchigiwa___

推しさん(@Dai_is1214)のことばかり。観劇の感想壁打ちアカウント。突然いいねをさせていただくこともありますが、感想を読むのが好きなだけなので何卒よろしくお願いします。 同担さんもよろしければ。/呼ぶ際は汀(みぎわ)の方だと嬉しいですが、いずれでも。*併記は大切な頂きもの。/アイコン▶︎ hala_ng様