https://www.fukuihirotaka.com/interior2020 ※ツイートの使用に関して問題がある場合はお手数ですが当アカウントまでご連絡くださいませ。
0
福井裕孝 @fukuihirotaka

【次回公演情報】 #部屋と演劇 『インテリア』 東京|TPAM 2020 フリンジ 2020年 2月8日[土]- 9日[日] SCOOL @mitakaSCOOL 京都|THEATRE E9 KYOTO オープニングプログラム 2020年 3月12日[木]- 15日[日] THEATRE E9 KYOTO @TheatreE9Kyoto 詳細はこちらから▶︎ fukuihirotaka.com/interior2020 pic.twitter.com/qG1vg9ziWG

2020-01-09 21:20:30
拡大
福井裕孝 @fukuihirotaka

【初演映像公開】 『インテリア』(2018)の記録映像を期間限定で公開します。観劇のご参考にぜひご覧ください。 会場のtraceは、京都市水族館の向かいの倉庫跡をリノベーションしたギャラリーで、天窓から差し込む日光がとても気持ちの良い場所でした。 youtu.be/5XbKZvyD1Xg

2020-01-28 19:19:53
拡大
福井裕孝 @fukuihirotaka

『インテリア』(2018)、山﨑健太さんによる劇評です。 「モノたちの演劇、あるいは片づけられない部屋」 fukuihirotaka.com/int-review pic.twitter.com/ZyzqtPUYmN

2020-01-29 23:20:06
拡大
福井裕孝 @fukuihirotaka

大阪でのリハーサルを終えました。#部屋と演劇 で得た気づきを還元しながら大きく作りかえています。SCOOLでの上演は今週末です! ご予約はこちら▷passket.net/r/p_5e0a8bbe58… pic.twitter.com/t8CoBkb6iz

2020-02-03 23:41:04
拡大
拡大
板津大吾 / PM Juggling @daigoitatsu

otomodamaでご一緒させていただいた演出家、福井裕孝さんの新作『インテリア』 東京公演が今週末に。 twitter.com/fukuihirotaka/…

2020-02-04 00:59:27
福井裕孝 @fukuihirotaka

昨日から東京に入っています。部屋のイメージと暮らしの履歴を重ねていく活動です。みなさま是非お好きなインテリアを一つ持って、SCOOLまで重ねに来てください! #部屋と生活 fukuihirotaka.com/interior2020 pic.twitter.com/e1fUEo76QQ

2020-02-05 19:46:26
拡大
福井裕孝 @fukuihirotaka

今日からリハーサル。それぞれの場所からSCOOLに人とものが集まりました。 週末はものと一緒にSCOOLへ! ご予約はこちら▷passket.net/r/p_5e0a8bbe58… pic.twitter.com/ZDtNUqq8nt

2020-02-06 21:24:18
拡大
桜井圭介 @sakuraikeisuke

今日は横浜でヌトミック観る。明日は福井裕孝@三鷹SCOOL。で日曜は金沢行って21世紀美「消しゴム森」、月曜ARICAに横浜へ。

2020-02-07 15:40:41
福井裕孝 @fukuihirotaka

#部屋と演劇『インテリア』リハの様子です。明日初日、14時と19時からです!14時の回はまだまだ空いています!🪑 三鷹SCOOLにてお待ちしています! ご予約はこちらから▷passket.net/r/p_5e0a8bbe58… pic.twitter.com/eX3tegBn2D

2020-02-07 23:13:24
福井裕孝 @fukuihirotaka

ものをお客さんに売る演劇を経て、ものをお客さんに持ってきてもらって持って帰ってもらう演劇をつくっています。前回から引き続きジャグリングには使いませんが #otomodama も部屋の中に置いてあるので、是非探しに来てください!生活を豊かにしてくれるアイテムです!fukuihirotaka.com/otomodama twitter.com/daigoitatsu/st… pic.twitter.com/KIc2pG2cHu

2020-02-07 23:53:19
拡大
拡大
拡大
H.Matsuo @keychildren

来週末法事なのと仕事いくつかある関係でそこそこ逃しそうですが、14日までにはTPAM関連、青年団/福井裕孝/ヌトミック/field works/態変/ARICA/荒木優光/イエデイヌと見る予定です。

2020-02-08 00:23:24
中澤陽 @Akira_Nakazawa

稀代の天才である福井裕孝さんが三鷹にあるSCOOLで新作を上演(と呼ぶのが正しいのかわかりませんが)します。昨年3月に『デスクトップ・シアター』ワークインプログレスに参加させていただき、その閃悦な時間を見ました。最高はひとつじゃありませんが、福井裕孝さんの作る最高はひとつだけです。 twitter.com/fukuihirotaka/…

2020-02-08 00:32:57
渋革まろん @z_z__z

20200208土「インテリア」(福井裕孝)

2020-02-08 10:37:12
中村大地 @earth_chida

こちら今日の夜、アフタートークに参加します!今家を出るとき、家のなかにあるものを持って出かけました。 夜、ものを置きに行きます。楽しみ。 twitter.com/fukuihirotaka/…

2020-02-08 11:20:47
H.Matsuo @keychildren

私が今1番見たいと思う作家の作品が本日初日を迎えます。 家にあるものを持ち寄って是非 twitter.com/fukuihirotaka/…

2020-02-08 12:06:12
H.Matsuo @keychildren

ルンバとかありかな?

2020-02-08 17:02:45
⊹⁣ @uuiunu

福井裕孝『インテリア』 (@ SCOOL - @mitakascool in 三鷹市, 東京都) swarmapp.com/c/1v3Fv1hCUQU

2020-02-08 13:51:51
福井裕孝 @fukuihirotaka

#部屋と演劇『インテリア』初日昼の回終わりました。種々様々なものがSCOOLに集まり、またそれぞれに去っていきました。夜の回はこのあと19時からです。当日券わずかに出ます。 pic.twitter.com/zK2D4Zc0cr

2020-02-08 17:22:04
拡大
幸村 @n0bush1ge2

銭湯行ってさっぱりして、SCOOLで福井裕孝『インテリア』。福井さんワールドですな。

2020-02-08 21:40:50
H.Matsuo @keychildren

福井裕孝『インテリア』。相変わらず利便性の軸とは違ったものの魅力に溢れていて、もはや買いたくなる。部屋の再現からも一歩離れた、座標/痕跡に根拠なき必然性をひしひし感じる。あれはもはや黒魔術的な何かなのでは。

2020-02-08 22:14:05
H.Matsuo @keychildren

部屋での時間の再現のようでいて、その10分はダイナミックに増縮するし、あるはずのものがあったりなかったり、マイムだったりそうでなかったりコテコテの情景説明音響なのかリラクゼーション的な音の再現なのかわかんなかったり、今ここで水が組まれたり、座標の収縮とその曖昧さに演劇性と魅力がある

2020-02-08 22:19:04
H.Matsuo @keychildren

福井裕孝『インテリア』明日までなので是非。個人的にですが、80分が充実していてかなりあっという間でした

2020-02-08 22:58:28
福井歩 @KURABU2

「部屋の方向がこうだから美意識でこうする」っていう主張は、なんか共感できてしまった

2020-02-08 22:09:49
福井歩 @KURABU2

福井裕孝『インテリア』、物質が重さを伴うことで存在を主張してくるのではない感じが興味深かった。 トークで出た「酔う」という表現にも繋がるかもしれないが、ティッシュペーパーのような質感というか、一応面はあるものの、やわらかさ・軽さといった頼りなさとともにインテリアたちがあった印象。

2020-02-08 22:38:23
福井歩 @KURABU2

そういったものたちの佇まいが結構衝撃でした。

2020-02-08 22:38:57
やまけん @yamakenta

福井裕孝『インテリア』、初演と違いすぎてもはや『インテリア2』。唯一無二のモノ演劇。 初演レビューはこちら。全然違うので読んでから観るのも面白いかもしれない。 fukuihirotaka.com/int-review artscape.jp/report/review/… twitter.com/yamakenta/stat…

2020-02-08 22:54:37
福井裕孝 @fukuihirotaka

#部屋と演劇 『インテリア』本日初日終わりました。明日も14時、19時からあります。お席まだまだありますので、ぜひお越しください。ご予約は開演3時間前まで受け付けております。 passket.net/r/p_5e0a8bbe58… pic.twitter.com/eJAgeTml6v

2020-02-08 23:46:33
拡大
中村大地 @earth_chida

福井裕孝『インテリア』。淡々と、言葉らしい言葉もなく、ものを人が動かす。それなのに(という言い方はどうかと思うけど)80分があっという間。いつの間にか、ものに人が動かされている気もしてくる。

2020-02-09 00:29:49
中村大地 @earth_chida

そして、音と匂いはものの境を跳躍する。侵食という言葉がぴったりの場面があって、とてもスリリングだった。

2020-02-09 00:31:07
渋革まろん @z_z__z

福井裕孝『インテリア』は、イメージを立ち上げない「モノ」の風景の演劇として興味深く観れるし、注目されるべき変なことを普通にやってる上演だと思う。俳優の行為から「モノ」の自立的な作動というか、モノに動かされていく時間を実際に体現できているかどうかはスレスレで、

2020-02-09 02:19:29
渋革まろん @z_z__z

やっぱり人よりもルンバ的な自動掃除機の動きを注視してしまう。じゃあルンバでいいんじゃね、となるのかどうか。でも、アフタートークで中村大地さんが言ってたようにフィクションのレベルでは「部屋」の風景であるはずなのに、現実にはモノが散乱しているSCOOLの空間であるというネジレがポイント

2020-02-09 02:19:33
渋革まろん @z_z__z

なのかも。とにかく意識の外にある様々なノイズに耳を傾けるように、モノをあらためて「観取」する80分。アンビエントみたいな? わからんけど。

2020-02-09 02:19:34
渋革まろん @z_z__z

認知できないけど知覚可能な「モノ」性に僕が関心を向けているだけかもしれないが、「モノ」と「集まり」から演劇美学を再編成する傾向があるように見えてる。

2020-02-09 02:22:45
渋革まろん @z_z__z

所詮は、観客の美的趣味/フェティッシュを満足させるだけとも言えるけど、代理=表象への懐疑が完全にデフォルトになったあとで、複数の立場から読み込まれうる物質性を起点にして、演劇に何ができるかを問うているとも言える。でも、そういう上演に「参加」する観客の立場性ーこの場合だと

2020-02-09 02:35:49
渋革まろん @z_z__z

コーラのペットボトルをいかに使用するかとかーが反省的に問われることがない、だからあんまり驚きが生じるということでもない(まさかコーラがこんなことに!)。微細な変化の推移に身を委ねることになるわけで、それはそれで気持ちいいのだけど。でも、先に言った「ネジレ」ゆえに

2020-02-09 02:35:53
渋革まろん @z_z__z

空間酔いしたらしい中村さんの見方がありうるから、わたしが鈍いだけかもしれない。中村さんの感覚にすごく好感を持つ。俳優二人のぬらりひょんな感じにも。

2020-02-09 02:35:55
いしばしゆき @la_zaniah

福井さんのインテリアみたいなー

2020-02-09 05:16:07
中村大地 @earth_chida

そういえば福井さんの『インテリア』の、金子さんのある振る舞いで僕が思い出していたのはM-1決勝のぺこぱの、「正面が変わったのか……………?」だった。

2020-02-09 11:09:58
福井裕孝 @fukuihirotaka

14時の回終演後は、『インテリア』初演にご出演いただいた(元京都ロマンポップ代表)さんとお話します。自身の劇団京都ロマンポップを3年かけて解散させ、今は千葉で庭師になられている素敵な方です。庭の造形美や空間構成などについてもお話伺ってみたいです。当日是非! passket.net/r/p_5e0a8bbe58… pic.twitter.com/xyl7lws1jp

2020-02-09 12:47:24
拡大
佐々木敦 @sasakiatsushi

SCOOLにて、福井裕孝『インテリア』。福井さんの作品を観るにはまだ二作目だが、確固たる方法意識を持った演劇作家で非常に刺激を受けた。マレビトの会や村川拓也との親近性を感じるが、もっと(良い意味で)感覚的というか。偶然だがこれも一種の「モノの演劇」だった。

2020-02-09 14:20:07
佐々木敦 @sasakiatsushi

SCOOLの床に散らばったモノ(観客が家から持ってきたモノも含む)を移動させながら、男優と女優が交互に現れて、いうなれば「ナイトルーティン」をマイム混じりに演じるのが反復されてゆくのだが、観客の脳内に立ち上がる空間=部屋は、けっしてひとつの像を結ぶことがないまま変容してゆく。

2020-02-09 14:25:08
佐々木敦 @sasakiatsushi

これもTPAMフリンジ参加作品なのだけど、三鷹ということでなかなか足を運びづらいとは思いますが、今夜7時がラストです(マチネは今やってる筈)。 思考をやんわり刺激されます。観て損はありません。というか観て! scool.jp/event/20200208/

2020-02-09 14:28:10
佐々木敦 @sasakiatsushi

「モノの演劇」のパラドキシカルな点は明らかに、現実にはモノ(だけ)の演劇にはなり得ない、ということだろう。背景にあるのはブルーノラトゥール〜グレアムハーマンの一連の議論だと思うが、それらとて実際にはモノとヒトの関係や非関係が問題にされているわけで。

2020-02-09 14:38:31
佐々木敦 @sasakiatsushi

まあ「演劇」に「人間」は、内在というか前提されてるのだけど(だが本当にそうか?)。

2020-02-09 14:42:49
佐々木敦 @sasakiatsushi

僕的には、いわゆる思弁的実在論(以後)系の人らが「人間不在」「人間以外」「人間以後」をやたらと強調したがるのって、ちょっとミスリードというかトリッキーな感じを抱いているんですよね。だって君らもヒトじゃん、というか、、

2020-02-09 14:51:45
熱海 凌 @vampirechan9

モノの演劇…!深まったジャグリングの一部は問題意識を共有してそうね。私も今作ってる演目はやくやりたい。

2020-02-09 14:29:26