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@ara_neige

①よく作るシナリオタイプ(そのシナリオタイプの魅力) ②山札の狂気の枚数の決め方(p.231に書いてある以外に考えていることがあれば) ③PL人数、HOの総数、リミットの決め方 ④恐怖判定とショックの数の決め方 インセインのシナリオ作る人にこのへん訊いてみたい #インセインシナリオ作者への質問

2023-01-02 01:54:07
あねよ @izmi_mmd

①特殊型 何が起こるかわからない、どっちに転ぶかわからないところが好きオブ好き 特定のトリガーを踏んで使命変更が発動するのも好きだけど、何かしらの選択を余儀なくさせられるようなシナリオが好きオブ好き #インセインシナリオ作者への質問

2023-01-02 09:17:04
あねよ @izmi_mmd

②PLが多い時は、HOやシナリオに設定されてる恐怖判定が全失敗した場合の枚数ー2くらい 人数多いと結構それでカツカツになったりする 狂気カードの連鎖があるから(儀式はまた別カウントする) #インセインシナリオ作者への質問

2023-01-02 09:18:09
@ara_neige

①特殊型! シナリオ内でプレイヤーの選択次第で変わるものを明確に示すとなると使命をいじるのが手っ取り早くて……。 あと、そういう明確なものでない、プレイヤーの解釈次第の曖昧なものも好きという両極端だから特殊型が多い。 #インセインシナリオ作者への質問

2023-01-02 23:05:15
@ara_neige

②仕込む恐怖判定の数と狂気カードの内容(恐怖判定を含むものがあるので)でざっくり決めて、儀式のペナルティにするなら更に増やして調整。 あと、濁流をどれくらい考慮するかは考えてる(あんまり濁流させたくないなというときは多め) (続) #インセインシナリオ作者への質問

2023-01-02 23:15:11
@ara_neige

(承前) 恐怖判定に成功して全然狂気を持っていかないというのはダイスの結果なのでありと考えてる。 #インセインシナリオ作者への質問

2023-01-02 23:15:45
@ara_neige

③シナリオの構成を考えるときに仮の使命をまず決めるので、プレイヤー人数はもうその時点で決めてる(2人用が多いのはそのせい) あとから増やしたり減らしたりはあまりないかも。 ハンドアウトの数とサイクル数は、ほとんど同時に決めてる。 (続) #インセインシナリオ作者への質問

2023-01-02 23:29:45
@ara_neige

(承前) だいたいは「そのシナリオでプレイヤーに出したい情報」を簡潔にまとめて書き出して、それをHOに振っていく感じで、サイクル数でHOの総数を割る。 ただ、ひとつのHOに情報を詰め込み過ぎたと思ったら更に分割することもあるし、 (続) #インセインシナリオ作者への質問

2023-01-02 23:30:37
@ara_neige

(承前) プレイヤーに手番の余裕を持たせたいときはリミットはあとから調整したりもある。 #インセインシナリオ作者への質問

2023-01-02 23:31:06
@ara_neige

④秘密の内容とかはもちろん考慮しつつ、恐怖判定が起こりそうな秘密に仕込んでみて調整。これは②でも書いた感じ。 ショックの数はPCを錯乱させたいかさせたくないかあたりも考慮するかなあ。 あと単純に正気度はリソースとしても使うので、 (続) #インセインシナリオ作者への質問

2023-01-03 00:00:01
@ara_neige

(承前) 追い詰めたいときはガンガン減らしていいと思ってる(インセインは正気度0になっても死亡しないのがいい) #インセインシナリオ作者への質問

2023-01-03 00:00:24
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まとめたひと
@ara_neige

MMDとゲームの人