Unityにfbxをインポートすると毎回Read/Write EnabledとBlend Shape Normalsを変更しないといけないので、デフォルトでこれらを変更済みにできる方法を調べた pic.twitter.com/BEi4GslxKE
2022-04-17 16:46:40FXレイヤーにはhumanoid用アニメーション以外のすべてを入れよ それ以外にはhumanoid用アニメーションだけを入れよ
2022-04-16 13:30:49@shadow_burst こんばんは 私の場合かなりゴリ押しですがRigのtoesをnoneにしてピコピコを消し去りました٩( 'ω' )و pic.twitter.com/LxERRBJdZr
2021-09-09 21:02:07個人的丁寧なライトベイクのフローとしては、 ・全てのライトを消して真っ暗にする ・Environment(skybox由来)のライトを何となく決める ・太陽光を決める ・好みの間接光が出るように角度、色、Boundsを調整する ・一種類ずつ照明器具にライトをつけて適宜ベイクする オススメ
2022-04-06 19:02:25dynamicbone未所持の人もしくはquest対応でボーンを削除しなければいけない人向けの解説を作りました。 わからない!って人いたら教えてあげてください。 ツール使わなくてもこれで十分出来ます。 アバターモデルはルナーフを使用させて頂きました 他のアバターでもほぼ同様の操作で可能です。 pic.twitter.com/4WZhIhzsey
2020-06-18 19:27:10@shadow_burst こんばんは 私の場合かなりゴリ押しですがRigのtoesをnoneにしてピコピコを消し去りました٩( 'ω' )و pic.twitter.com/LxERRBJdZr
2021-09-09 21:02:07VRChatで自作モデルを使う時気になったところをメモ程度にまとめていきますね( ˘ω˘ ) モデリングではUpperChestが曲者でした・・・! pic.twitter.com/9C5mp1NW94
2018-11-15 22:08:473点トラキッキング時の挙動をセブロさんが解明してた!すごい!! VRCはtoeの根元を見ててかつtoeの指定が無いとfootの根本をターゲットにしている… twitter.com/seburof/status…
2022-02-04 06:08:42@Omegamega 2次元的に撮れてないので誤差がありますがビューポイントとtoe根本無いしfootの先端が直線で並ぶ気がします pic.twitter.com/FdqdMOYz8I
2022-02-04 02:09:45追記してきた。 UpperChestはアップロードできる。 でもVRCの公式ガイドに従うならIKの不具合を避けるためにUpperChestのマップは空白にしておくのが吉。 pic.twitter.com/Ryz25Hb7GM
2021-12-12 00:26:12そういえば、最近はシェイプキーでおっぱいの大きさ変えるやつ流行してるじゃないですか。 でも BlendShapeNormal = None だと、法線が変化しないのでシェーダの描画 (特にリムライト) が一切変わらないんですよね。 体型変更シェイプキーは BlendShapeNormal = Import おすすめですよ。
2022-04-01 20:02:04んへぇー!quest版シェーダーどうしようかと思ってたんだけど(Toonlitは明るすぎるしStandardLiteそのままだと影アレだし)、モデルの法線全部上に向けてStandardLiteにすると見事にいい感じになった!(真ん中) Emissionも使えるし最高なのでは????😇 pic.twitter.com/XsovvHMrJy
2022-03-25 18:05:23qiita.com/ApricotLemon/i… 解決法をまとめた記事を書きました。 Legacy設定は非推奨とのことです。
2020-11-15 21:15:29ア自会で教えてもらった Blenderでシェイプキーの0・1反転させる方法の備忘録 (ちょっと謎挙動が理解できていないかも) pic.twitter.com/5tzbubOplT
2022-03-15 21:59:44Unityで透過画像を静止画で書き出す方法をまとめておきました pic.twitter.com/TIXcvgw4cN
2019-02-17 12:35:39Unity上の自作アバターを良い感じに撮影したい人はこのエディタ拡張を入れるのじゃ…これを使えばSceneViewで自由にFoVを変更できるようになるのじゃ…zzZ github.com/t-mat/UnitySce… #VRChat
2018-06-18 02:44:02PhysBone のパラメタ: PBのパラメタ(設定項目は)はDBと似ている部分もありますが、独自のものになっています。以下にざっと紹介します。 pic.twitter.com/clZkc7Zcs2
2022-03-05 07:33:32Udonなら時計だって超簡単に作れてしまうんだ!!!! #MadeWithUdon pic.twitter.com/qX0AL7cfwN
2019-12-20 23:16:39VRChatで立ち止まった直後にアバターの首がカクっとなって胸が前に出る問題の解決法 Hipsボーン(原点で直立)よりもToeボーンの付け根を後ろに置く! UpperLegとHeadも原点より後ろで揃えると良いかもしれない ネット上に解決策が見つからなかったので、同じように困ってる人にこれが届きますように pic.twitter.com/GCmoVnzJir
2022-02-25 09:53:11瞬き干渉防止のやつ、OFFのMotionに瞬きシェイプキーを0にしたアニメーション入れるだけで、自動瞬きの瞬間に表情を変えてもシェイプキーが混ざらないという知見を得た。 そこまでの設定は↓の動画で youtu.be/pPrYT5ZDaFo?t=… pic.twitter.com/s0KI1V0O3g
2022-02-24 22:23:39シーンビューでマウス右クリック押しながらWASDで視点移動できるやつはそこそこ知られてきてる気がするけど、マウス右クリック押しながらマウスホイールで移動速度を調整できることはもしかすると知らない人が居るかもしれない
2022-04-15 16:41:25このAvatarToolsって拡張機能が3秒で1メッシュに統合(Material数もそのぶん激減)できることに衝撃… えっ有名ツール?みんな知ってたんですかこれ!?MeshBaker苦闘の日々は…? QuestTool→このToolの順で大体のPCアバターが一瞬で軽量Quest対応アバターになるじゃないですか…もっと早く知りたかった… pic.twitter.com/SqumZe9meJ
2021-06-02 22:10:27Unityでヒエラルキーの深い階層までたどるのめんどくさい~!😂 っていうときに便利な方法。 Altキーを押しながら左の三角形▶️を左クリックすると クリックしたところから1番深い階層まで一気に展開できます! pic.twitter.com/56zwHCtBWA
2022-04-11 19:07:49こちらを参考に自動まばたきと表情の干渉をなくすことができました!ありがとうございます!🥳 これで目閉じと瞬きのタイミングが被っても大丈夫… ただアバターの状態が違うからなのかこの通りだと表情が遷移しない部分があって、BlinkLockレイヤーをLeftHandの上に移動したら動くようになりました twitter.com/m_ryo/status/1…
2022-01-22 15:06:22ア自会で聞かれた、VRChatの自動まばたきとリップシンクの干渉対策の設定レシピです。リップシンクは乗算されずにvrc.v_aa等が正しく表示されます。自動まばたきの途中で表情変更しても自動まばたきが0になります。 pic.twitter.com/pGLJU4CgxX
2022-01-09 19:58:00何度も言うけどunityでワールド制作初心者にはVキー押しながらオブジェクトの頂点合わせが出来るよって事は伝えていきたい
2022-04-15 17:26:25発掘し直したのでぺろっと流します。 Udonの前にまずUnityわからないとだものね。日本語訳ちゃんとあるっぽい? learn.unity.com/project/roll-a…
2022-04-13 20:53:27【VRChat】PhysBoneの設定方法・Componentについて signyamo.blog/phys-bone_comp…
2022-04-14 10:12:52ixivFANBOXでこれができる人は信頼できる!を公開しました! abcwan.fanbox.cc/posts/3648966?… 公開しました~ 一人でも堂々と胸張ったデータを作れるようになりますように! モデリング基礎の質問は受け付けていませんが、記事に書いてあることなら答えられるのでリプかDMください。 画面共有で説明します。
2022-04-09 20:14:57きりたんがUnityを使ってVRChatのワールドの作り方を解説するそうです pic.twitter.com/VQa3XupRWQ
2019-05-28 19:38:36VRChatのアバターのトラブルに関するありとあらゆる我が知見、片っ端から書いた記事が完成したぜ!!! 第一項から驚異の約71項目。頑張った!!! はてなブログに投稿しました #はてなブログ VRChat Avatars3.0のトラブルシューティング - プラナリアのメモ inplanaria.hatenablog.com/entry/2022/01/… pic.twitter.com/KS3Zk1BHzk
2022-01-21 04:33:06膝の曲がり方がいい感じになるように、補助ボーンを追加してみました。 いわゆる「コの字」の膝なのですが、VRchatでも動くように簡単なコンストレインで制御しています。 pic.twitter.com/fy2EBCZYaP
2021-02-13 17:48:59かんたん補助ボーンの作り方 ①blenderで欲しい補助ボーンを入れる ②そのボーンにコンストレイント設定をする ③Unity上で同様のConstraint設定をする ④かわいい!!♡ pic.twitter.com/r6wu87l5HA
2020-04-02 18:44:50@miut_dayo さんのDiscordグループで@chakapo さんに教えてもらったunityでの膝の補助骨のコンストレイント。居合わせてなかった人たちにもおすそ分け。 まじありがとうございました!(VRCフルトラでも動作するらしいよ!) twitter.com/chakapo/status… pic.twitter.com/JjtZfGjYx7
2021-02-15 00:34:37Blenderでのやり方知りたいとのことだったので、Blenderでのやり方も動画撮ってみました。 pic.twitter.com/ydrNTpbWUP
2021-02-15 02:30:43Knee_Positionのジョイントがどこに有るのかわかりにくいのでジョイントの作成部分も解説してみました。 pic.twitter.com/Ma0vy9EcEO
2021-02-15 02:50:46Discordの講習内容を エディーさん@Eddie_VR396が Blenderファイルにしてくれました。 Discordだけの情報にしておくの勿体ないので、お裾分け! cdn.discordapp.com/attachments/80… twitter.com/usogenius/stat… pic.twitter.com/DDk0NmiIyR
2021-02-15 18:40:28テクスチャ潰すならVRWorld Toolkitで間に合うし、ミラーの設定もワンポチでできるし設定ミスの警告や何が容量食ってるか確認もできてこれ一個で間に合うぞ定期 twitter.com/yuukixx_vrc/st…
2022-05-06 17:06:56VRWorld ToolkitのMass Texture Importerがまとめて圧縮/サイズ変更するのにとても便利なのでおすすめしたい pic.twitter.com/DQGpZ4nOQO
2021-09-17 23:37:16前々から⚠は出るが分かりやすい実害が出てなかったところだけど、遂に出てくるようになったか…といったところ これモデリングソフトの方で綺麗に並べてても、FBXのインポート時にアルファベット順に並べ替えられて、結果Humanoidボーンが2番目に並んじゃうとかもあるからねここのチェック外そうね twitter.com/_kitsune_tsuki… pic.twitter.com/dl75S1fHN5
2022-05-06 15:31:09袖のPhysBoneで腕が振動する案件について、改めて@naqtnさんが検証して下さったところ、「前腕」ボーン配下に「手首」ボーンとPBのRootに設定された「袖」ボーンがある場合、 Hierarchy上でPBのRootの「袖」ボーンが「手首」よりも上の位置にあることで、PBによりIK周りが誤作動しているようです pic.twitter.com/dsIUakH84u
2022-05-06 14:10:12突然だがAvatars3.0のPlayable Layerについておさらいだ! FXレイヤー以外:Humanoid用アニメーションしか動かないとこ FXレイヤー:Humanoid用アニメーション以外全部入れるとこ これだけ覚えればもういい
2022-04-28 13:38:14Base(Locomotion):歩行モーション+ジャンプが入ってるぞ。ジャンプモーションが再生されるとアバターのTracking/Animation状態が変更されてエモートとかが狂うぞ。ジャンプモーションを消せ。
2022-04-28 13:39:51Additive(idle):デフォでは呼吸アニメーションが入っているぞ。呼吸止めたくなったらこの中に空のController突っ込めばいいぞ。 「アニメーションの最初フレームから現在フレームの差分をとり、アバターの動きに足す」という独特な挙動だぞ。
2022-04-28 13:42:27Gesture(Hands):ハンドサインが入っているぞ。 「指定範囲のアニメーション状態を完全に上書きする」という挙動をするから 使うときはちゃんとAvatarMaskというのを設定しないといけないぞ。 設定方法にも細かなお作法があって間違えると動かない気難しいやつだ。
2022-04-28 13:44:14Action:お前お前お前お前が自作最難関 エモートやAFKポーズ用のレイヤーだ VRC Playable Layer Controlという存在のことを知らない者は絶対これを操ることはできないぞ 「Playable Layer Controlで有効化しないと使えない、有効化すれば全てを上書きして動作する」という 一番癖のあるやつだぞ
2022-04-28 13:47:11Q:HumanoidじゃないボーンのTransformはGesture行きでは? A:バグで動かねえんだよずっと!!!回避方法もめんどくせえ!!!!FXに全部ぶちこめ!!!!
2022-04-28 13:49:52メモ:ものが追従しているかどうか確認するときはツールボックスのCenterをPivotに変える twitter.com/mikawa_8_100/s…
2022-06-01 21:26:25え~~~~~~~~っと武器をRightWristにドラッグアンドドロップしてちゃんと追従するかどうか確認しようとしたら武器基準で動く現象起きてんな これの対策法どっかで見た気がするんだけどどこやったっけ pic.twitter.com/LcpiFTMAke
2022-06-01 20:47:12フレンドたちがワールドを作るというので軽量化方法を書いている pic.twitter.com/69EQeIyNT9
2022-06-28 22:06:32docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manu… OccluderやOccludeeの設定はオクルージョンベイクをしないと意味がないぜ
2022-06-29 19:28:17