三谷幸喜+香取慎吾(てゆーか全員有名で人気な俳優)の舞台を世田谷パブリックシアターなんてハコでやるなよテロじゃんと思ってたんですけど、たしかにこれはああいう劇場でやりたかったのはわかる。化粧室誘導が地獄めいていたけど許す。
2018-12-27 21:25:08いまわりと困っていて、間違いなく面白かったんですけど「面白いミュージカルを見た」あとのテンションじゃないんですよね。謎の醒め感があって戸惑ってます。
2018-12-27 21:26:27席がマジで取れなくて3階のB席を根性でゲットしたんですけど、結果的には良かったです。照明がすごくいい仕事をする舞台だったので、理解がしやすかった。
2018-12-27 21:27:36舞台美術的には、出したりしまったりできるスクリーンをうまく使って情報量の多さを整理しているのいいなと思いました。最近映像の使い方が上手い舞台増えた気がする。補い合いは良いことよ。
2018-12-27 21:28:49役者だと、新納さんが相変わらず歌が上手く足が長い。にもかかわらず、オーラを消すべきときにきちんと影が薄くなってて素晴らしかった。 あとヨーヨーが上手い。
2018-12-27 21:36:51あー、わかったぞこの謎テンションの理由が。 #日本の歴史 は間違いなくミュージカルなんだけど、ミュージカルつくろうとしてたわけじゃなくて「このアイディアを形にしたかったらミュージカルしかない」って経緯で作られてるんだ。
2018-12-27 21:43:01具体的には舞台の性質である ・一人複数役が可能 ・全く別々の時空間の重ね合わせ表示が容易 × ミュージカルの性質 ・リプライズによる同一テーマの繰り返し提示が許される この全部が満たされないと「日本の歴史」にならなかったんだ。
2018-12-27 21:45:42構成がすさまじかったから構成萌えのオタクはぜひWOWOWで見てくれ。さすがにチケットとれとは言わない。 (でもこのヤバさは劇場で見ないと伝わりづらいなー)
2018-12-27 21:47:51パンフ読んでたらあるキャストの来歴が「1991年にCDデビュー」って書かれてて、知ってはいたけど乾いた笑いが出る。修正主義かよ。
2018-12-27 21:58:40日本の歴史の「INGA」が脳内リピート止まんなくてサントラ聞きたいんだけどサントラは2月まで届かない。オリジナルミュージカルの苦悩。
2018-12-28 12:36:58