モーメントのバックアップです。 カイジのシリーズ構成・高屋敷英夫さんについて色々探求しています。
0
まきもgpfb @makimogpfb

最近出崎哲さん監督作「キャプテン」と、「バケツでごはん(1話のみだが)」見て、出崎哲さんは、組織と、その中の葛藤やドラマを描く傾向があるなあと思ったんだが、 「響け!ユーフォニアム」は「キャプテン」に通じるものがあるかもしれないと、ふと思ったり

2018-04-25 21:34:54
まきもgpfb @makimogpfb

兄弟といえど、出崎哲さんは集団や組織を描き、出崎統さんは、どちらかといえば孤高ヒーローを描いているのは面白い。 あと、出崎哲さんは超高速演出、統さんはスロー演出を得意としている所とかも。

2018-04-25 21:39:59
まきもgpfb @makimogpfb

出崎兄弟両方と縁が深い高屋敷さんは、カイジのシリ構とかでは、孤高だが情が厚く、覚醒時はリーダーシップが凄いカイジを描いており、やはり出崎兄弟のハイブリッドといった感じ。他の演出や脚本作でも、仲間との絆を描くことは多い。また、出崎統的な孤高・孤独キャラがいても、仲間が救済したりする twitter.com/makimogpfb/sta…

2018-04-25 21:54:21
まきもgpfb @makimogpfb

そう思うと、繰り返しになるが、空手バカ一代36話の、出崎統さんコンテ・高屋敷さん演出回にて、出崎統的孤高(孤独)と、高屋敷的孤独救済が融合しているのは興味深い。 makimogpfb2.hatenablog.com/entry/2018/03/… twitter.com/makimogpfb/sta…

2018-04-25 21:59:27
まきもgpfb @makimogpfb

対して、ど根性ガエルの出崎哲さんコンテ・高屋敷さん演出回(19B話)は、学校内で暴虐の限りを尽くすゴリライモに、ひろしとゴローが知略で(高屋敷さん的特徴)立ち向かう。結果、全校生徒の前でゴリライモは負け、恥を晒す。学校という組織の中での改善(校内暴力反対)を呼びかけるのは、哲さん的? twitter.com/makimogpfb/sta…

2018-04-25 22:08:27
まきもgpfb @makimogpfb

それとは別に、出崎哲さんのコンテは、モブや集団が、円を描くように、中心となるキャラを取り囲む構図が多い。これも、「集団」「組織」を描く傾向がある、出崎哲さんならでは? twitter.com/makimogpfb/sta…

2018-04-25 22:11:51