幸色のワンルーム、私も十代のときだったら、親が嫌いだったから、ハマったと思うんだよな。だから十代の人が支持するのはわかる気がしてる。でもあの物語は、結果として「子どもを誘拐したい大人」にとって都合の良いものになってると思うので、そういう注釈なしで広く公開してよいとは思えない。
2018-06-24 20:46:08幸色のワンルーム、私も十代のときだったら、親が嫌いだったから、ハマったと思うんだよな。だから十代の人が支持するのはわかる気がしてる。でもあの物語は、結果として「子どもを誘拐したい大人」にとって都合の良いものになってると思うので、そういう注釈なしで広く公開してよいとは思えない。
2018-06-24 20:46:08大人が子どもを誘拐する事件がめったに起こらない国ならまだしも、毎年のように深刻な事件が報道される。ネット上で家出少女を探して誘拐しようとする大人が大勢いる。実際の事件について「少女の側も望んでいた」と大人がツイートする。そんな社会でいい話ぶって公開していい作品ではないと思う。
2018-06-24 20:52:31ただ、家や学校を地獄と感じ、そこから逃げることもできない人にとって、この作品が、気晴らしを越えて、祈りのようなものとして読まれていることは想像できる。十代の私が、そういう読者の一人でありえただろうとも思う。だからこそ「こんな誘拐犯は絶対にいない」という但し書きが欲しかったと思う。
2018-06-24 21:17:38ただ、家や学校を地獄と感じ、そこから逃げることもできない人にとって、この作品が、気晴らしを越えて、祈りのようなものとして読まれていることは想像できる。十代の私が、そういう読者の一人でありえただろうとも思う。だからこそ「こんな誘拐犯は絶対にいない」という但し書きが欲しかったと思う。
2018-06-24 21:17:38こういう作品の、SNSなどでの「公開」そのものを止めることは法理的にできないと思いますが、公開時に、または事後的にでも「フィクションであること」「誘拐はどんな理由でも犯罪であること」を、作品のまえがき・あとがきなどの形で書いてほしかったと思っています。
2018-06-24 21:41:20もちろん法的に、そのような但し書きをつけろと強制する権利は誰にもないので、私のこれは一個人としての「提案」です。
2018-06-24 21:48:15犯罪にも種類がありますが、「未成年者の誘拐」は、社会的身体的に弱い人を狙っており、比較的容易にできてしまう犯罪であり、さらに実際に頻発していて、事件化しても被害者の責任を問う意見が出てしまうような社会、という条件から、フィクションといえども一定の注意が必要だと思いました。
2018-06-24 21:57:49自分が誘拐される危険を感じない人には、わかりづらいかもしれません。たとえば、「親は子どもをいくら虐待しても良い、むしろ躾になる」というひどい意見が散見されるような社会だったとして、「親に殴られて嬉しい」という作品が美談として公開されていたら、危機感を覚えないでしょうか。
2018-06-24 22:08:55@kaneda_junko 親になって知ったのですが、誘拐未遂は本当によくある事なんです。狭い地域でも男女問わず大人に手を掴まれたり、車に乗るように声をかけられる事が年に何度もあります。誘拐は身近にあるものだと周知されるべきだと思います。
2018-06-24 22:14:35「フィクションであることは(普通の創作程度に)明記されてる」「犯罪であると書いてある(登場人物がそのことをわかっている)」等のリプを頂いています。私はこの作品については、通り一遍の明記でなく「読者の目を覚まさせる」ことができるレベルの、作者から読者への言葉が欲しいと思っています。
2018-06-25 12:46:38@Miller812345 誘拐、誘拐って言ってますけど、「誘拐」と表現しているだけで実際の話は「保護」なんですよね。 太田氏の意見を見ると、妄想による決めつけから自分の意見を正当化する方向に入っています。 なぜ肯定派がいるのか、肯定派がどこに焦点を当ててるのか、まさにこの方は理解をされていないですね。
2018-06-24 12:50:35「表現のされ方(世に出すタイミング、その規模、責任の所在等)」が俎上に上がってるときに「表現そのものを規制された!(※されてない)」ってブワーなってしまう人がクリエイター名乗ってると、わざとなのか天然なのか余計気になってしまうな。もちろんわざとのほうがマシなんだけど。
2018-06-22 22:23:03「犯罪を扱った作品は許されない」なんて誰も言ってない。藁人形を叩くな。幸福のワンルームは実際の誘拐事件の被害者への「誘拐されたがっていたのでは」などの二次加害がツイッターで飛び交っていたときに、二次加害の言葉通りの設定でツイッターに投稿されたものだから批判されているんだよ twitter.com/macchimc72/sta…
2018-06-21 18:26:52「犯罪を扱った作品は許されない」 っていうフィクションに対する申し立てが通用してしまうなら、ルパン三世も名探偵コナンも全部アウトか?そんなわけないわな。どうかしてますぜ。 誘拐という犯罪に限定するなら、「天国と地獄」はもう観れないのかい?冗談じゃねえ。
2018-06-19 10:39:16「犯罪を扱った作品は許されない」 っていうフィクションに対する申し立てが通用してしまうなら、ルパン三世も名探偵コナンも全部アウトか?そんなわけないわな。どうかしてますぜ。 誘拐という犯罪に限定するなら、「天国と地獄」はもう観れないのかい?冗談じゃねえ。
2018-06-19 10:39:16「読者の目を覚まさせる」ことができるレベルとはどういうものかということについては、80年代後半に始まった日渡早紀さんのマンガ『ぼくの地球を守って』で、作者が手書きで、マンガの欄外という必ず見える場所に大書した言葉を参考にしてほしいと思っています。 twitter.com/kaneda_junko/s…
2018-06-25 12:48:53幸色のワンルームについて、連想することがあるのは、日渡早紀さんが『ぼくの地球を守って』という、いわゆる前世ものの人気マンガでとった対応です。80年代前半、少年少女のあいだに広く前世ブームが起きていて、前世の縁があると信じている少女たちが、心中するという事件が起きました。
2018-06-24 22:42:01幸色のワンルームについて、連想することがあるのは、日渡早紀さんが『ぼくの地球を守って』という、いわゆる前世ものの人気マンガでとった対応です。80年代前半、少年少女のあいだに広く前世ブームが起きていて、前世の縁があると信じている少女たちが、心中するという事件が起きました。
2018-06-24 22:42:01その事件が『ぼく地球』に影響されたものだという事実はなかったのですが、日渡さんは単行本のトーク欄に「この作品は完全にフィクションで、前世なんてない」という旨の文章を、わざわざ書きました。読者の目を覚まさせるようなことを書いたのは、大人としての責任感によるものだと思います。
2018-06-24 22:48:51『幸色のワンルーム』を祈りのように大切に読んでいるファンがもしいるのだったら(いると思います)、誰よりもそのファンのために、作者や版元、ドラマ製作陣は、「これは現実にはありそうもないフィクションだ」「誘拐は犯罪だ」ということをことさらに明記しておくべきだと思います。
2018-06-24 22:59:47『幸色のワンルーム』を祈りのように大切に読んでいるファンがもしいるのだったら(いると思います)、誰よりもそのファンのために、作者や版元、ドラマ製作陣は、「これは現実にはありそうもないフィクションだ」「誘拐は犯罪だ」ということをことさらに明記しておくべきだと思います。
2018-06-24 22:59:47幸色のワンルームってもともとがセカンドレイプ作品なだけじゃなく、若者に犯罪者が付け入りやすい心の隙を作って新たな被害を生む可能性があるんだよね。しかもその被害者はまた非難に晒されるだろうという悪循環。
2018-06-18 23:06:24大人の支配から抜け出したい誰かに必要とされたい幸せになりたいって十代には魅力的な作品だろうね、幸色のワンルーム。でもそういう気持ちを食い物にする大人が現実にはうようよいて人生を壊される子供がいるってことを作品内で描いてないのはいくらなんでもバランス悪いでしょ。
2018-06-18 22:50:44幸色のワンルームが誘拐を肯定的に描いてるから誘拐犯が増えるんじゃなくて、ドラマで誘拐犯と被害者の素敵なドリーム純愛を見せられた子供がもし家庭で嫌なことがあったときに「知らないひとに優しく声をかけられたら」どうなるかって話なんだよね。誘拐に至らない声かけ事案って毎日発生してるんだよ
2018-06-18 22:19:17八日目の蝉は私見てないから分からないけど、幸色のワンルームのクソなところは作者が「実際の誘拐事件の直後」に「こういう幸せもあるというキャプション」を付けておいて「あの事件とは関係ありません」とかほざいてることでしょ 八日目の蝉もそうだって言うのなら私は批判しますけど、違うでしょ?
2018-06-19 08:00:42某少女誘拐漫画の実写化に驚いている。 ごく最近起こった実際の事件にこんな反応がすごくたくさんあったことを踏まえると、被害者や被害者家族も目にするだろう実写化をする神経がますますわからない。 …当時の発言は今も腐るほど見つかるから、見てほしい。 胸糞悪くても見てほしい。 pic.twitter.com/DkijR2WPwM
2018-03-21 19:25:12#幸色のワンルーム #実写化 軽く時系列まとめてみた。タイプミスあったらごめんなさい。 書籍化時期はともかく… 漫画の投稿、実写化のタイミングは「そんな事件知らない、関係ない」で済まされないんじゃないのかな… 参考: search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asah… pic.twitter.com/uhNm7uSRel
2018-03-23 00:08:49実写化するらしい某少女誘拐モノ漫画ですが、私はあの事件の時「どうせ家出」「男はハニトラの被害者」とセカンドレイプのような意見が散々ネットで飛び交ってたの見てたし、時期や内容としてもかなり近いものであるように感じてしまうので、やっぱりやめたほうがいいと思う。あまりにも不謹慎かと。 twitter.com/gorosukeho_ho_…
2018-03-21 18:46:57性犯罪ポルノでの、現実とフィクションの区別がつくというのは、 「実在の被害者がいないからセーフ」ではなく、 「現実では必ず否定されなければならないことで、ゾーニングなしに振り撒けば一定の人々への脅威となる」ことを認識していることだと思うのだが、前者で立ち止まっている人も多いのでは…
2018-02-27 18:01:53性犯罪ポルノでの、現実とフィクションの区別がつくというのは、 「実在の被害者がいないからセーフ」ではなく、 「現実では必ず否定されなければならないことで、ゾーニングなしに振り撒けば一定の人々への脅威となる」ことを認識していることだと思うのだが、前者で立ち止まっている人も多いのでは…
2018-02-27 18:01:53日本中で騒がれて連日報道されていた事件なので知らないと言い逃れはできないと思うんだけど、作者がもし本当にあの事件のことを知らずに描いたものだとしても、表現者として持つべき倫理観や慎重さを欠いていると思う。→
2018-03-24 00:25:40→あの内容をレーティングなしに公表することで、特に実際の被虐待女子児童たちに与える影響や、過去の実際の事件で想起させるものがないかなど、表現者が表現の影響力に対して鈍感すぎるように感じる。
2018-03-24 00:26:12this.kiji.is/38322209355263… 「殺人事件、強盗事件の犯人は『これは人を殺す行為だ』『これは強盗だ』ということを通常は認識しているでしょう。その上で『こんなひどいやつは殺されて当然なんだ』『あいつは金持ちなんだから、これくらいとられてもどうってことないはずだ』などと、その行為を正当化
2018-06-24 23:06:24this.kiji.is/38322209355263…しかし一方で、誘拐犯はというと…『仲の良い友達として暮らしていた』『自分と一緒にいることを嫌がっていたはずはない』などという趣旨の供述をします。罪を軽くしたくて嘘を強弁しているというより行為自体への認知が歪んでおり本気でそのように思い込んでいるのでは
2018-06-24 23:07:36this.kiji.is/38322209355263…『名探偵コナン』…は…殺人、強盗として描かれており『人を殺したけれど実は殺人じゃない』というような歪んだ認知に基づく描写はされません…『幸色のワンルーム』では幸が『お兄さんがしたことは誘拐だ』と言いつつもそれが幸の意思に反することだと描かれていない
2018-06-24 23:18:59this.kiji.is/38322209355263…ドラマの公式SNSが「#背景はお兄さんが撮った盗撮写真」「#1000枚近くあります」というハッシュタグをつけて宣伝活動を行っていたという。 「盗撮やストーキングは、人権を脅かすということが、現代日本では“共通認識になっていない”からこそ、ああいうことをすると思うんです
2018-06-24 23:19:31悪いことをどこまでギリギリに攻められるか楽しむチキンレースってツイッターでよく見るけど、#幸色のワンルーム 実写ドラマ公式アカはそもそもなにが犯罪でなにが悪いかわかってないんだと思う、じゃないとこんなタグ使わないでしょ #背景はお兄さんが撮った盗撮写真 #1000枚近くあります
2018-06-03 12:12:56this.kiji.is/38322209355263…性的被害を訴えた場合もそうで『本当は合意があったのにはめたんだな』と女性が被害を訴える声を歪曲して捉える空気が強すぎる。このような社会の中で『女児を誘拐したが実はその女児はその「誘拐」を喜んでいた』という言説を肯定的に描くことは歪んだ認知を肯定しすることに
2018-06-24 23:20:05this.kiji.is/38322209355263…表現の自由って批判をされない権利ではないし公共の空間で何をやってもいい権利でもありません…東日本大震災後、サザンの桑田さんは『TSUNAMI』を自粛していたそうですが…社会の中で生きる表現者としての1つの見識だと感じます…社会で自分の言葉がどう受け止められるかを
2018-06-24 23:21:04this.kiji.is/38322209355263…太田氏は、『幸色のワンルーム』放映に関しても「そういう、今の社会の中で自分が発信する表現物がどういう意味を持つか、どういう影響を与えるかという“社会の中で表現する者としての責任意識の有無を問うという範疇の問題”」であると考えているという。
2018-06-24 23:21:31this.kiji.is/38322209355263…「『誘拐ドラマがダメなら、殺人ドラマもダメってこと?……殺人や強盗は『悪いこと』という共通認識、前提がある一方、誘拐に関しては『悪いこと』と認識しない人がいる…『被害者は怖くて誘拐犯から離れられなかった』という当たり前のことを、当たり前だと思えない人がいる
2018-06-24 23:03:46this.kiji.is/38322209355263…なぜ『幸色のワンルーム』だけ……殺人や強盗は『悪いこと』という共通認識がある一方、誘拐に関しては『悪いこと』と認識しない人がいるのです…『殺害された方も喜んでる』なんて言う人はいませんが、女の子が誘拐されたとき、『誘拐された方も喜んでる』と言う人が出てきて
2018-06-24 23:01:08「誘拐」に対する「認知」「イメージ」を根本的に問うた上で「現状の社会でその描写をすることの意味を、表現者が考えることが重要」と説いている。社会問題として事件と表現の在り方の是非を掘り下げて論じた良記事。これはいい仕事。多くの人に読まれることを願う。 this.kiji.is/38322209355263…
2018-06-24 09:41:43結婚や修道院に入る等といった方法で歴史的に女性は生家から逃れて来たけれど、昔はそれくらいしか方法が無かったんですよね。そうやって男性(権力側)にとって都合のいい構造の中で何とか逃げ道を探すしかなかった。でも、今はそれではいけない、もっと別の方法があるべきだと考え始めている。 twitter.com/kaneda_junko/s…
2018-06-25 00:14:25今いる場所から逃げ出したいというファンタジーとして、結局既存の差別的な構造を温存するような設定を使うのは、逃げるとしてもそういう方法でしか逃げることは出来ないという価値観(というか思い込み)の温存になるだろうなと思います。
2018-06-25 00:17:16作品化するならこちらだろうに。諸手を挙げて応援するわ 少女を保護して感謝状、かたや逮捕…それぞれの明らかな「対応の違い」 wezz-y.com/archives/49241
2018-03-22 10:13:28少女を保護して感謝状、かたや逮捕…それぞれの明らかな「対応の違い」 wezz-y.com/archives/49241 @wezzy_comから
2018-06-25 23:44:19>被害者と加害者のあり得ない恋愛関係を勘繰り、被害者が加害者の元に留まったのは被害者の自由意志であるという解釈を流布することで被害者の被害性を毀損する >強姦被害者に向かって「抵抗しなかったじゃん」と言うようなもの blog.livedoor.jp/kudan9/archive…
2018-03-22 10:22:20セカンドレイプ作品のドラマ化を喜び、建前としてでも「そりゃ現実では犯罪だけど…」と取ってつけることさえできていない連中が言う「フィクションと現実の区別はついている!」に、どれほどの信憑性があるというのか twitter.com/rhubarbook/sta…
2018-03-22 10:45:01本当にこれ。「行き場のない可哀想な子供を善意で家に泊めているだけ」だと言うのなら、なぜ「家出少女」ばかりに網を張り、「家出少年」の存在はスルーしているのか。数としては同じぐらいいると思うんだが twitter.com/j5yfs3yxl_nf9/…
2018-03-22 22:45:52まさかまさか「女子と違って、男子には暴力を振るわれる危険性があるから」なんて返さないよね?同じ口で「一部の男が犯罪者だからって、全ての男がそうではない。一緒くたにして犯罪者扱いして警戒するのは男性差別」と仰ってましたよね?
2018-03-22 22:49:39大阪って行き場のない中学生が寝屋川で惨殺されたとこなんだよ。何で朝日放送は虐待された子が誘拐犯に救ってもらえるみたいなドラマが流せるのさ。 夏休みになるんだよ。
2018-06-25 00:41:55