経済基盤でクリエイトすると強い、ということ自体が空想という話。
0
榊一郎@来年度のスケジュールを模索中♪ @ichiro_sakaki

基本ラノベ作家なのですが。最近はゲームとかアニメとか漫画の脚本その他の仕事の方が多かったりも。まあ物語系文筆業の何でも屋とでも。あ、巻き込みリプには基本的に返事いたしませぬので、どうかひとつ(何?

榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

結局のところ、『小説が書けた』のはスタート地点でしかなく、デビューすらそうで、そこから延々と『確たるものが何もない』世界で、自分の腕と交渉能力だけを頼りに食ってかなければいけないフリーランス仕事なので、それが合わずに潰れる人も多々。

2023-01-26 10:05:28
榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

専門学校等の、教育組織でラノベ作家を志向した人の、デビュー率は、色々悩ましく。  私の経験上、デビュー以前の『長編作品を書き上げる』という最初のハードルでまず七割から九割の生徒が越えられません。  ラノベは基本長編需要が殆どなので、短編だけではプロになるのには無理があって。

2023-01-26 09:51:14
榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

つまり学校の先生は、『書かない人』をいかに『書ける人』にするかも仕事の内なのですが、これがまあ、正直、異様に難易度が高いです。

2023-01-26 09:53:11
榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

で、書いたら書いたで、受賞率が総応募者数の0.01~1%というレベルの新人賞に生き残らねばならない。 勿論、何かの伝手をたどって企画もの(アンソロジーとかノベライズ)でデビューするという道もありますが、昨日の話の様に「君の個性は二の次」案件なので、そこで潰れる人もいます。

2023-01-26 09:55:50
榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

首尾よくデビュー作が本になりました、お金がいただけました、これでぼくもプロだ! というのは喜ばしいですが、物書きは根無し草というか、『次』のお仕事があるとは限らない。 新人賞ならまあ受賞させた側の責任として2~3冊めまでは担当が次を促して企画を見てくれるとは思いますが。

2023-01-26 09:57:41
榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

昔、某編集部のベテラン編集者が言っていたのは、「総デビュー者の中から、ラノベ作家の平均寿命を試しに冊数で割り出してみた」 「なんと平均寿命1.4冊だった」 まあ、今はもうちょい伸びてると思いますが、それにしたところで2~4冊だと時間にすれば……

2023-01-26 10:00:28
榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

なんにしても、デビューしても後が続かないで消えていく人が多いです。何が原因かは人それぞれですが、今は編集部側も、なろうだのカクヨムだのでポイント高い人を引っ張ってくればいい為、新人の(あるいはベテランも含め)生き残りにそれほど、こだわってません。フォローが無い場合も多いでしょう。

2023-01-26 10:03:01
榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

私はデビューして数年は、デビューレーベルである富士見ファンタジア文庫で、良心的かつ優秀な編集者である、たなぽん女史の庇護下にあった為、生き残れましたが、そうでなく消えていった同期とかを何人か見てます。

2023-01-26 10:07:47
榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

今の時代、たなぽん女史の様に、くそ生意気な若造(かつての私の事です)をなだめすかして成長する機会を与えてくれる編集者も少なくなってる事に加え、割と若者のメンタルが弱ってる、という話もしばしば聞くので、その辺はもうデビュー前後で自分で覚悟&自衛するしかないだろうなと。

2023-01-26 10:10:43
榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

基本、きっつい世界ですので、プロの創作者を志向する方は、仲間(同期、あるいは年齢の近い同業者)や、相談相手(編集者もそれ以外も)を確保する、といったレベルの、創作とは本来関係のないメンタルコントロールも必須になってると思います。

2023-01-26 10:13:10
榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

私やDK先生がよくツイートしている技術論のその先で、下村先生のよくツイートしておられるメンタルコントロールの部分が効いてくるので、覚えておかれると良いかと思います。

2023-01-26 10:15:21
榊一郎@漫画『聖戦勇戯』『仁科君の編集冒険記』(原作担当)連載中! @ichiro_sakaki

「書くプロではあるが教えるプロではない」>RT  RT先の方のnoteにある私の発言ですが。  ぶっちゃけ、昨日のツイートでもありましたが。  教え子がプロになれたかというと、なれなかった子が殆ど、なれても諸々あって継続できなかった子が過半数なので、『教える』側としては未だ懊悩中です。

2023-01-26 09:45:54
DK @game_sennin

今日も何処かでシナリオライター向けセミナーと講義をしているゴリラ。頼む、どうか許してやってくれ。俺はゴリラなんだ

DK @game_sennin

先日スペースでも話したのだけど、私のところに進路相談してくる人の中に多いのが 「安定して食っていける作家(クリエイター)になりたいです」 という主張の人。不安のない生活基盤を得たい気持ちは凄くわかるけど、それなら他の仕事したほうがいいって話で、噛み合わないんだ twitter.com/ichiro_sakaki/…

2023-01-26 10:14:18
DK @game_sennin

笑えない笑い話で『サラリーマンしつつ兼業でラノベ作家してたが、両立の苦労のわりにラノベ側の収入がそれほどなくて、本業のサラリーマンに専念したほうが心身ともに楽だと気づいて、執筆をやめた』なんてものもある

2023-01-26 10:23:49
真弓創 @nofun1978

@game_sennin でもそれを職業としてやっていきたい以上、安定した生活基盤を固めたいのは至極当然の願望でもありますよね。他の仕事をしたらと切り捨てるのもかわいそうな気がしました。

2023-01-26 11:20:21
DK @game_sennin

@nofun1978 例によって言い方には気をつけているのですが、どうしても先に「作家として安定した生活基盤が得られる働き方があるに違いない」という思い込みがある方が多いようで、だいたいそこの意識のすり合わせから始めている感じです。即切り捨てはしませんが、作家はそういう形がしにくい業種だよ、と。

2023-01-26 11:31:28
くしまちみなと @kusimachiminato

この業界で30年食って来ているけど、安定した生活が送れた事など一度もないじょ。 だいたい作家業なんて博打なんだから、安定生活を求めるなら会社員スキルを磨いた方がいいと思う。 もう、本を書いたら売れるなんて、そんな80年代のような時代じゃない。 twitter.com/game_sennin/st…

2023-01-26 11:07:49
くしまちみなと @kusimachiminato

会社に行かずに好き勝手生きてるけど、その代償は不安定。 小説だって、作家本人や出版社の意向を無視した所で部数が決まる。そんな不思議な世界。 だから書けてるウチはいいけど、間が空くと辛くなる。 異なるジャンルの小説に手を出しても、ジャンル前歴が無いとと断られる事もある。

2023-01-26 11:23:04
荒芳樹(ARA) @carrotwine_

作家業は、会社員を「安定している」と言うし、私もそう思ってたけど、そのそもその安定も幻であり、現代において身につけるべきは「明日を信じる心」に限るのです。

2023-01-26 11:27:16
荒芳樹(ARA) @carrotwine_

ようするに、未来が不安だから、メンタルがやられるんです。実際、「今日」は大丈夫なんです。だから「明日」も大丈夫なんだと思う心が、クリエイターには最も大事な心構えなんだと思うのです。

2023-01-26 11:28:35
荒芳樹(ARA) @carrotwine_

実際、いいアイデアが降りて来なければ、作家なんて一か月もたない。その「いいアイデア」が降りてくる為には、「未来への不安」は邪魔でしかない。でも実際に安定は無い。だから「安定してなくても平気」という自分を鍛えるしかないんです。

2023-01-26 11:29:56
荒芳樹(ARA) @carrotwine_

他に職業があり、給料がいただけ、その上での創作活動をする素人、に「全く太刀打ちできなくなる」のです。 安定があった上で、モノづくりする人、と技術じゃなくメンタルで圧倒的差が付くのです。

2023-01-26 11:31:17
荒芳樹(ARA) @carrotwine_

この「明日が信じられない」から、薬に走るアーティストが多いのです。不安を取り除きたいから薬に手を出す。 「なんとかなるさ」は、とても重要なスキル。

2023-01-26 11:35:07
荒芳樹(ARA) @carrotwine_

これねー、私自身は…、「依頼をこなす」では、全然身につかなかったスキルでね…。 自分の作ったオリジナルが売れて初めて身に着いたんだよね。技術系の依頼ありきのクリエイターは…、ここどうやって保ってんのか、是非聞いてみたいよ…

2023-01-26 11:36:29
荒芳樹(ARA) @carrotwine_

実際クリエイターって、金にならない作業、を日々やってないと、面白さで素人に勝てないので、金にならないことを積極的にやる、という、一見矛盾したことに没頭してた方が、支援者が集まる、ってことがわかったのよねぇ

2023-01-26 11:47:32
荒芳樹(ARA) @carrotwine_

Dharmaさんと会って「安定した職業がある人が突き進むクリエイション」に、魅力で全く太刀打ちできない事がわかってから、ついなちゃんでは本当に好きなことだけやろうと決めたんだよ。結果が演歌だけどな。

2023-01-26 11:48:52
0
まとめたひと
Eji @ejiwarp

ボカロとパソコン関連など自分が気になったものをつぶやいてみる。ミク大好きです。よろしくお願いします。