2021年11月26日
iPhoneのブラウザでもできるようHTMLゲームにしてます。 最初にCF2.5とかアクションゲームツクールMV触って見た時↓ https://twitter.com/i/events/1147083309941321728
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Kyogo @Kyogo

ドアの上辺と下辺を作って間をシェイプペインターで面作ったらいける!と思ったけどインスタンスごとは無理ぽい?仕方なく辺を複数重ねて面にしてもひとつしか動かないし…。#Gdevelop pic.twitter.com/YXfVMURVql

2022-08-13 01:02:22
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Kyogo @Kyogo

トップダウンでドアを斜めにするの無理だからドアだけ真上画像でいいかと思ったけど、縦の壁は高さなくてもまだ見れるけど横の壁は側面が大きく見えるから線一本ドアだと駄目だわ…。 残るは角度に合わせてコマを書いて見えないドア用オブジェクトを押すと一定角度毎に絵が変わるって手動だけど。 pic.twitter.com/yzrb9yVYFJ

2022-08-12 11:42:19
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Kyogo @Kyogo

ミニマップをプレイヤーの相対でスクロールさせるの意外と面倒だけどできた〜。GDevelopのマスク拡張って穴開けるんじゃなくてマスクした部分だけ表示って機能で使い辛いんだけどこれには役立った。 もう建物生成も後は壁と屋根の重なりだけ考えたら完成だわ! #GDevelop #IndieGameDev #roguelike twitter.com/Kyogo/status/1… pic.twitter.com/Y8Vyycf4a7

2022-08-05 13:41:03
Kyogo @Kyogo

やあっと自動生成のシンギュラリティ超えた・・・liluo.io/instant-builds…

2022-08-03 17:00:26
Kyogo @Kyogo

#GDevelop の物理はBox2Dって汎用のだけど基本の値が解らない。 まず1㎡を32pxのスケールに。 問題は密度!1㎡が何kgか、32pxの水箱は1000。他の物は大体で…。 フォースで押す値も解らない、人の全力が1000Nくらいぽい? 更にトップダウンなので摩擦が無い!なので代わりに空気抵抗を0.1から1にした。 twitter.com/Kyogo/status/1… pic.twitter.com/9yPicJscoq

2022-08-03 13:08:06
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Kyogo @Kyogo

GDevelopに押した物が減速して止まるって命令が無いせいで仕方なくフォースとTweenで動かしたらドラスレ4みたいになった…。 調整すればできるだろうけどやっぱ敵も動かしたり大量の物をどけたりしたいから物理でやるかなあ。 pic.twitter.com/vjVTMRZHTs

2022-08-03 06:58:43
Kyogo @Kyogo

1ニュートンは1kgのものに1m/s2の加速度を生じさせる力単位。 地球の重力加速度は9.8m/s²なので 力(N)=質量(kg)×9.8(m/s²) 9.8N =1kg×9.8m/s² 1ニュートンは地球での重力でいえば約100gにかかる重さ。 重力は10ニュートンって言ったほうが…ていうか100gを基準にしたら重力=1Nでいいのに。

2022-08-02 10:58:22
Kyogo @Kyogo

各建物構造に取り掛かる前に床壁貼り生成周りを仕上げた。大変だから2Dで作ってるとはいえ完全見下ろしじゃなくやっぱ縦方向にブロックの高さがあるのにしたから縦横の重なりの優先とかがまた…なんとか整理したんでベースシステム完成かな。 #GDevelop #indiegame #roguelike pic.twitter.com/uqlwOkAmVh

2022-07-31 06:29:44
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Kyogo @Kyogo

よーし順序生成ができたんでドアも隣接した全部屋に繋がったりせず一方向にしか通じないようにできたし、生成段階毎に透明度下げれば端までの到達距離具合も解る。#GDevelop #indiedev #roguelike pic.twitter.com/xKVS7JBu1J

2022-07-25 03:11:53
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Kyogo @Kyogo

また弄って駄目になって構成見比べて延々直してたけど最後ここ命令位置変えても意味ないやろって所変えたらやっと…。 これで一方通行ランダム生成できたから後は建物にしやすいよう大部屋-通路2-その先に大1中2…とメイン区画を作って各区画ごとに個室とか構造順組みやすくしたら完成!#GDevelop pic.twitter.com/gYlxPCdIem

2022-07-24 01:20:30
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Kyogo @Kyogo

と思いやまたやり直してようやく一方交通路完成したかも…!! 生成位置重なったら再移動式はどうも元になる次の場所絞り込みが #GDevelop 特有の分かりにくさで三日三晩難儀してたけど、移動する度に別のタイルを貼っていく敷設方法に変えた。 一旦全箇所に生成してそこから選ぶ式でもいいかも…。 twitter.com/Kyogo/status/1…

2022-07-22 13:22:18
Kyogo @Kyogo

はーやっと全方向じゃなく一方順序方向で生成する目処がついた…イベント組み一日苦労しすぎ。 pic.twitter.com/pDCkHASOgR

2022-07-21 05:16:52
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Kyogo @Kyogo

ミニマップは部屋と同じサイズのマス作ってそのサイズ下げるだけだと部屋同士の位置関係維持できないし、カメラレイヤーわざわざ作りたくないしと思ったけど、単に生成時にサイズ下げる比率と同じ分位置も減らしたらいいだけだった。

2022-07-20 01:21:43
Kyogo @Kyogo

ドア作る前に折角タイル壁にしたんで破壊できるようにしたら超いい感じ!!ドットは仮で五分で描いたのだけどこれだけでもゲーム一個作れるなあ。元々おシージみたいなブリーチングもやりたかったし。 あとミニマップも実装。#GDevelop #IndieGameDev #indiegame #roguelike liluo.io/instant-builds… pic.twitter.com/zskSrChC0X

2022-07-20 01:14:47
Kyogo @Kyogo

プログラム無しでもプログラミング思考さえあればサクサク作りたいものが実現できる時代になってよかった。

2022-07-19 00:07:03
Kyogo @Kyogo

ポイント式や分割式は #GDevelop の仕様的にやり辛いんで、RT図のように部屋サイズと最低限重なるマスの比率寸法決めてそのサイズだけずらす事にした。 これだとポイントとか要らずに予め必要な部屋サイズ画像用意しておけばこの三枚目のイベント一つで全箇所にランダム生成できる。#IndieGameDev twitter.com/Kyogo/status/1… pic.twitter.com/tCy7K0GIGo

2022-07-18 23:51:13
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Kyogo @Kyogo

建築ダンジョン生成できた!!!!!(↓これは今年始め時点) 不思議の系の箱&通路は嫌いで理想の屋敷型ローグライクを昔から作りたかったけど、ツクールも無いし絵やアニメ制作の合間にプログラムまで…と思ってたのがノーコードの #GDevelop で自力で組める日がくるとは@❕#indiegame #roguelike pic.twitter.com/jY6yWCbJYa

2022-07-18 23:17:55
Kyogo @Kyogo

よし、この生成方法なら何でもいけそう pic.twitter.com/uWPubYjt8p

2022-07-16 09:10:35
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Kyogo @Kyogo

やっとわかった…オブジェクトエフェクトをオフにしても重いぽい、、レイヤーエフェクトだとオンオフでちゃんと処理消えるのに。#GDevelop

2022-07-11 23:03:16
Kyogo @Kyogo

下地1マスに対し壁ブロック一個生成するのタイル拡張だと(グリッドで一気に埋めるでなく)同じ一個ずつでもなぜか軽い、と思いやリンクが最初の一個にしか効かない! あとカメラ視差で常に無数の壁ズラすの重いけど「インスタンス毎を後にする」と処理軽いノウハウ役立った!重さ全然違う。#GDevelop

2022-07-11 18:53:31
Kyogo @Kyogo

GDevelopはインスタンス毎やオブジェクト生成後のイベントがどこまで効くか解らなさ過ぎて、イベント一段ずらしただけで変わったりする。 twitter.com/Kyogo/status/1…

2022-07-11 18:39:47
Kyogo @Kyogo

よし、こんなもんならいいか。 UIはカメラ挙動だけ一旦完成。 次は間取りダンジョン生成での実際の広さと物量、AIやエフェクトの重さを見る。そのあとドットサイズを決める。 無から独力で123と来るまでが開発長い…これで5まで行けばあとは100に達するまで要素追加してくだけなんだけど #GDevelop pic.twitter.com/prmCg3YHom

2022-07-03 17:52:19
Kyogo @Kyogo

カメラ範囲を移動するオブジェクトに合わせるとガクガクするから「近づいたら遅く」とか手動で作ってたけどイージング使うだけで解決した。 GDevelop、Tweenビヘイビアを一々適用しないいけないしイージングの動きまだ把握してないから使ってなかったけどやっぱ基本だなあ。 easings.net/ja#

2022-06-29 08:37:15
Kyogo @Kyogo

Construct3の簡易3Dめっちゃ理想的でよさげだなー。立体オブジェクトは設定で四面画像指定してあとは平面のシーンに置くだけって、GDevelopにこれがあれば…。 ノーコードでHTML出せるしこっちに切り替えてもいいけど、パッと見把握できない英語調べてたらまた時間かかりそう。construct.net/en/make-games/…

2022-06-28 08:38:06
Kyogo @Kyogo

敵をカメラ範囲に入れるのとこれを丁度よく組み合わせれば普段ズームしてキャラがアップなのと引いて射撃を両立できるかな。 指定オブジェクトを全てカメラ範囲に収めって拡張、便利なんだけどまだ早さの塩梅を調整するのが難しい。自機近くに来たら速度落とすとかしないとガクガクなるし。

2022-06-27 15:14:59
Kyogo @Kyogo

ドットキャラも見たいけど長距離射撃もしたいんで会敵時カメラ引いてたけど、スティックの操作距離でもカメラ引くのこれ決定版かも! 只カメラ移動するじゃなく自機とカーソル両方にマーカー置いてズームアウトしてる。あと急激な変化防ぐ為後追いマーカーも置いて。#GDevelop liluo.io/instant-builds… pic.twitter.com/R1JPwMDG7O

2022-06-27 15:04:54
Kyogo @Kyogo

ちゅうかサブイベントに分けず一個にまとめる場合も上から実行されるのは同じだしやっぱ順番気にした方がいいんだな。#GDevelop pic.twitter.com/MPI0BeiI2W

2022-06-25 23:39:09
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Kyogo @Kyogo

管理しやすくする為につい 赤くなってる敵 ・プレイヤーと接触 みたいな順にしちゃってるわ。 ほんとはまず数少ない接触してる敵に絞って、その後赤い場合ってやるべきで。 趣味でここまで気を使いたくないんだけど自分は盛り盛りでHTMLゲームだし面倒くさくない範疇ではやろう。#GDevelop twitter.com/Kyogo/status/1…

2022-06-20 05:56:19
Kyogo @Kyogo

なるほど、最初に一番数絞り込む条件置いてた方が軽い処理になっていいな。分岐管理上仕方ない場合以外。#GDevelop pic.twitter.com/kEyKB4D2pv

2022-06-20 05:44:45
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Kyogo @Kyogo

取り敢えずざっと作ったらいいやと思ったけど結局AM:PM切り替えと一桁時は0の挿入もやってこれで何にでも使える⏰ #GDevelop #IndieGameDev twitter.com/Kyogo/status/1… pic.twitter.com/bL12hcxBtw

2022-06-19 20:00:45
Kyogo @Kyogo

やっとインゲーム時計できた…折角ノーコードソフトなのに今の時代になんでこんなイベント組んで歯車の再発明しなあかんのや…。 FalloutMODみたいにタイムスケール変えたいから24倍して一時間で一日過ぎるように、現在時刻を使うのは問題があったのでタイマーで作った。#GDevelop pic.twitter.com/13HiI0YFiE

2022-06-19 19:45:35
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Kyogo @Kyogo

PDAとかゲーム機風UI憧れるけどやっぱ画像一枚の枠の中に表示されるだけでwkwk感あるなあ。 まあiPhoneブラウザでも動く広いマップのローグライクには余計画面狭すぎなんでやらないけど、いつかシンプルなゲーム作る時があったら。liluo.io/instant-builds… #GDevelop #gamedev pic.twitter.com/7ds1YmXdTl

2022-06-18 17:15:38
Kyogo @Kyogo

という訳で天面だけ置くのやったらかなり擬似3Dっぽくていい!! タイルオフセット視差式は傾いてもその画像の外にはみ出ないのが立体感の無さだと思って、天面画像がずれて床に被さる方がいいだろうと。 後は何十部屋も生成する自作システムで重くないかどうか。 #GDevelop #indiegame #IndieGameDev pic.twitter.com/oi5kDf4reg

2022-05-23 23:39:00
Kyogo @Kyogo

この擬似視差をガチでやってみたんだけど(Y方向オフセットをカメラY-壁Y()) /15の-22〜13範囲って調整が面倒い)なんかあんま効果ないし縦を別に用意するの自動生成に使い辛いし止めるか…。 壁と別に天面画像用意してそれY方向だけズラすとか…。 liluo.io/instant-builds… #GDevelop #IndieGameDev twitter.com/Kyogo/status/1… pic.twitter.com/RQcDrAdew9

2022-05-23 00:33:02
Kyogo @Kyogo

二枚目・壁面なし見下ろし。ホイアミのダンボールみたいな壁は絶対嫌なんだけど厚みや影を調整すればまあ…。あと天面は黒のほうが壁内部っぽいと思ってたけど白くする方がそこに壁の素材があるって感じでいい。 ランダム間取りシステムはできてるから一回使って決めるか。#GDevelop #IndieGameDev pic.twitter.com/a3AbfFFioo

2022-05-23 00:02:34
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Kyogo @Kyogo

うーん見下ろしでも壁面がある方が立体的だし窓とか雰囲気出せると思ったけどやっぱ完全真上にしようかなあ。

2022-05-21 03:26:45
Kyogo @Kyogo

インスタンス毎にランダム値命令すると共通の値になるから面倒なやり方しないとわるくて、タイマーに指定しても変な感じなんでこう毎回ランダム値を指定してリセットという。 まあ今後は「ランダム秒後〜する、次のサブイベントでランダム秒後〜する」を段々に組むだけで行動作れるかな?#GDevelop pic.twitter.com/UdnXAPTAHG

2022-05-20 22:29:38
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Kyogo @Kyogo

「何秒間待つ」って命令アップデートで実装されてるじゃん!! 仕様だから無理みたいに言ってたのに…自分がDiscordで質問して一旦突っぱねられた事が暫く後に実装されること多すぎ。 敵AIで各自ランダムに何秒毎行動するっていうの組んでるけど方法変えようかな…。#GDevelop github.com/4ian/GDevelop/… twitter.com/Kyogo/status/1… pic.twitter.com/UpK8U4PUm8

2022-05-20 21:03:16
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Kyogo @Kyogo

トップダウンゲームにちょっとは立体感出したいんで上空(画面手前)にカメラ視差で何か置きたいんだけど、ずっとダンジョンとかじゃなくて屋内野外行き来できるフィールドで上に何か置くって中々アイデアが。只のダンジョンなら真っ黒な壁沿いに外側から被さるように電線でも木で置けばいいんだけど。

2022-05-20 14:28:26
Kyogo @Kyogo

ちゃんと並べたらまあ悪くは無いんだけど、床か天井かはどっち付かずな…。 pic.twitter.com/2k9g1F20sc

2022-05-20 14:23:15
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Kyogo @Kyogo

こういう蛍光灯、天井でも床でもなんかしっくりこなくていい例ないかなあ。できれば天井側の表現にしたいんだけど。ライトの上に更に被さってる笠のシルエットがあればいいとか。 twitter.com/Kyogo/status/1…

2022-05-20 14:15:30
Kyogo @Kyogo

スクリーンとかのレイヤー効果は重いから使えないと思ったけどiPhoneブラウザでも軽くできた今ならなんとか使えるかなあ。#GDevelop #indiegames liluo.io/instant-builds… pic.twitter.com/SMTGk17AXn

2022-05-19 17:19:42
Kyogo @Kyogo

敵が視界に入ると交互に2秒ずつ敵・プレイヤーがリアルタイム行動できるとかどうかな。 攻撃されてる時に自主的に止まるって中々やりにくいんだけどやっぱ移動やめる=時間止まる式がいいか。方向だけ動くと狙いやすいしリアルタイムローグライク的にいいな。インベントリ開くのは確実に停止。

2022-05-17 03:02:45
Kyogo @Kyogo

洋ゲーっぽく写実寄りにしたいんで植物は写真加工にしようかなと思うんだけど試しに手描きで軽く描いてみたら悪くない気も。 中々、画面サイズ縮尺ドット数決めかねるんで一つも本番には取りかかれてないんだけどいい加減システム以外にドットも描きたい…。#GDevelop #IndieGameDev pic.twitter.com/fWfysGZLlw

2022-05-14 23:04:36
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Kyogo @Kyogo

射撃ボタン押してる間方向ロック、ちょっと使い辛くはあるけど移動する方向に常にめちゃくちゃ向いちゃうよりはあった方がいいな。#GDevelop #indiegame twitter.com/Kyogo/status/1… pic.twitter.com/A1piGkoruY

2022-05-14 20:04:33
Kyogo @Kyogo

やっとiPhoneブラウザで動かすHTMLゲームでも望みのレイヤーエフェクトを全部使いつつ十分プレイできる軽さが実現した! あとドロップシャドウの範囲、見やすさ、壁の影の角度とかちゃんと画作りできる組み合わせも大体決まってきた。 #GDevelop #IndieGameDev #indiegames liluo.io/instant-builds… pic.twitter.com/0wR2EG5P0r

2022-05-13 18:51:27
Kyogo @Kyogo

ADS時に自キャラから今見てるサイト位置まで射線通ってるか解らないから赤レーザーを表示して、レーザー線はその間に壁が無い時にだけに限定するイベント組んだらたまたま壁に達した時はそこで突っかかって止まるようになっていい感じ!#GDevelop #indiegame liluo.io/instant-builds… pic.twitter.com/t7uGM6310W

2022-05-10 22:05:25
Kyogo @Kyogo

よし!射撃、スローモ、ADSの操作仕様大体決まった! こんなトップダウンシューター世界初だなw #GDevelop #indiegame #IndieGameDev liluo.io/instant-builds… pic.twitter.com/ruy9s2CI2w

2022-05-06 16:23:36
Kyogo @Kyogo

あ、画面にグラデ乗せてみたらいい感じだったんで入れようと思ってたけどスローモの時だけ何かフィルタかけたらスロー中なのかただfpsが落ちてるのか解らないのの区別ついていいわ。

2022-05-04 23:10:56
Kyogo @Kyogo

PCでポイント移動にするならこう止まってる間時間止まるほうが片手マウスオンリーでやりやすいな。 twitter.com/Kyogo/status/1…

2022-05-04 23:03:25
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Kyogo @Kyogo

絵を描いてます ('_') XBOX360(洋ゲー)、映画、アニメ、海外ドラマなど。

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