第二部、6. 補完的アイデンティティ、9. にせの境地と安住しえない境地、10. 属性付与と命令
0
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

R. D. レイン『自己と他者』第二部、対人行動の諸形態、9. にせの境地と安住しえない境地、Ⅱ. 他者によって引き起こされる場合 ( 汝のいるところ、場所が生じる ~ リルケ ) p.171 他者はそこにいるが、彼は他者に対してそこにいない。asahi.com/articles/DA3S1… pic.twitter.com/wJPQ9PgAoN

2021-10-25 08:14:14
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

9.にせの境地と安住しえない境地 Ⅰ. 自己によってひき起こされる場合 p.156 ひとは、他者で自分自身を満たすか(取り入れ的同一化)、他者の生を通して生きることによって身代わりとして生きる(投影的同一化)。そのひと<自身>の生は停止する。min.togetter.com/x81Pc9v

2021-10-25 08:23:53
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

ひとは堂々巡りを続け、至るところへ向かうが、いずこにも到達しない。 youtu.be/sOiMD45QGLs pic.twitter.com/48kZU3XYWp

2021-10-25 08:25:56
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

にせの境地にある人間は、そのような境地の<なか> にあることに気づかない。twitter.com/chokusenhikaem…

2021-10-25 08:31:30
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

キルケゴールがいうように、にせの境地にある人間は、自分自身を前方へ投げ出し押しやるための、つまり自分自身を投企するための、自分自身の出発点を失ってしまう。彼は場所を失ってしまう。彼は、自分がどこにいるのか、どこへ行こうとしているのかを知らない。

2015-03-18 18:08:07
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

Ⅱ. 他者によって引き起こされる場合 twitter.com/chokusenhikaem…

2021-10-25 08:34:44
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

男の子がアパートの周りを駆けて、20回目に目の前を通り過ぎた時、警官はついに、君は何をしているのかねと尋ねた。するとその子は言った。僕は家出しようとしているんだよ。だけどお父さんが道路を渡らせてくれないんだ・・・。この男の子の『自由空間』は父親の命令の内在化によって削られていた。

2015-03-18 18:25:02
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

twitter.com/chokusenhikaem… pic.twitter.com/xfNAegeZ3S

2021-10-25 08:37:25
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

ある人間がそれによって生きている「境地」を理解するには、彼が生育した世界における彼の場所の根源的な意味を知ることが必要である。彼の場所についての彼自身の認識は、彼がまず原初的他者の連鎖によっていかなる場所を与えられたかによって、一部分形づくられる。

2015-03-18 18:28:51
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

おそらく宗教における最大のなぐさめは、自分はひとりの大いなる他者の前に生きているという実感であろう。twitter.com/chokusenhikaem…

2021-10-25 08:40:22
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

すべての人間存在は、子どもであれ大人であれ、意味、すなわち他人の世界の中での場所を必要としているように思われる。自分のすることが誰にとっても重大なかかわりがない場合に、誰が自由を選択するであろうか。

2015-03-18 18:37:00
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

p.168 彼を苦しめているのは、彼の関係妄想というよりむしろ、自分が誰に対しても全然重要性を持っていないのではないか、誰一人として自分にかかわりがないのではないかという悲痛な疑念なのだということがわかる場合が多い。

2021-10-25 08:46:21
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

妄想患者は、他のすべてのひとの世界の中心であることによって悩まされている。しかし彼が心を奪われているのは、自分が誰かの愛情の第一の場所を決して占めてはいないという考えである。

2021-10-25 08:53:31
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

自分自身を他者にとって意味あるものと経験しないがゆえに、彼は自分で他者の世界のなかに妄想的に意味ある場所をつくり上げる。p.169

2021-10-25 08:54:47
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

この文章の後、レインは、他者が言語と行いにおいて生を破壊する仕方について考察している。asahi.com/articles/DA3S1…

2021-10-25 08:58:34
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

その前に、補完的アイデンティティについて振り返っておこう。 <アイデンティティ>にはすべて、他者が必要である。p.94 twitter.com/chokusenhikaem…

2021-10-25 09:05:36
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

あらゆる人間関係は、他者による自己の、自己による他者の定義づけを含んでいる。このような補完性は、人生のそれぞれの時期において、中心的にも周辺的にもなりうるし、力動的な意味合いの大きいことも小さいこともありうる。

2015-03-19 15:40:25
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

p.101 人間は、自分が縁を切りたいと思ってもそうできない他者の補完物としてのアイデンティティを負わされているのに気づく時、罪責感よりはむしろ、羞恥心を引き起こすように思われる。twitter.com/chokusenhikaem…

2021-10-25 09:12:16
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

ある時点で、子どもは、自らが選択したわけでもないこの両親やこのきょうだいに自分を結びつけているところのきずなの連鎖に対して、反抗する。彼は、この父親の子どもとして、また姉の弟として、定義づけられ同一化されることを欲しないのである。(p.99)

2015-03-19 15:44:22
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

他者や世界についての「現実的な」見方全体を再構成して「真の」自己を再定義するか、事実であることと事実であると知っていることとの間の隔たりを自分が知っていることに立脚して消し去るか。アイデンティティとは、自分が何者であるかを、自己に語って聞かせる説話である。twitter.com/chokusenhikaem…

2021-10-25 09:16:40
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

「家族ロマンス」は、自己を定義する他者たちを変えたいという夢想である。自己のアイデンティティは、他者の再 - 定義によって、自己 - 定義されるというわけである。この父親とこの母親の息子や娘であることに羞恥よりも誇りを感じようとする試みなのである。(p.112)

2015-03-19 16:22:42
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

p.176 真の葛藤は、明瞭化をうながす。にせの葛藤は混乱を引き起こす。自分自身をあざむく者は他者をあざむかざるをえない。twitter.com/chokusenhikaem…

2021-10-25 09:23:59
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

彼に課せられた根源的な真の選択は、両親との共生的関係を失うという犠牲を払って「自分自身となる」か、自律性を失うという犠牲を払って共生を続けるか、である。この問題点は明確なのだが、それについての明確な認知はめったにない。それは常に、家族と共有の空想体系によって、覆い隠される。175

2015-03-19 16:31:33
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

このあと、よく知られている<二重拘束(ダブルバインド)>状況を述べて、10. 属性付与と命令の章へと続く。asahi.com/articles/DA3S1…

2021-10-25 09:27:55
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

twitter.com/chokusenhikaem… pic.twitter.com/jgme3lLAzx

2021-10-25 09:31:32
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

ひとがある人間のものとするところの属性が、その人間を限定づけ、その人間をある特定の境地に置くことになる。彼にある特定の境地を割り当てることによって、属性付与は「彼を彼の場所に置き」、かくてそれは、事実上命令の力を持つにいたる。(p.187)

2015-03-19 17:36:44
拡大
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

人間は他人がこうであるとみなしているところのもので必ずしもないということを悟るのは、一大偉業というべきである。(p.189) twitter.com/chokusenhikaem…

2021-10-25 09:33:22
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

「お前は役立たずだ」とか「お前はいい子だ」とかいう形の全面的な属性付与の場合、そのように与えられる属性を受け入れる側には、自分自身でそれを否認しうる手立てが全くない。そうした事柄について取り計らうことができるような境地を彼がわがものとするにいたるまでは。(p.188)

2015-03-19 17:41:26
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

p.102 自己に写像されたもろもろのアイデンティティを、自己と他者が双方から互いに無効化し合うという耐え難い不協和からの狂気による脱出は、躁病と呼ばれる。twitter.com/chokusenhikaem…

2021-10-25 09:41:45
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

自分が自分にする属性付与が、自己について他者によってなされる属性付与と背離している場合、特に他者による属性付与が命令として受けとられる場合、罪や不安や怒りや疑惑を感じるという強い傾向が存在する。(p.189)

2015-03-19 17:54:45
花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

2つの不協和な定義に一度に<適合する>ためには、表現の同時的不一致を発展させ、それによって、両立しえない各アイデンティティに一挙になるよりほかに、なしうることがあるだろうか。youtu.be/sOiMD45QGLs pic.twitter.com/xg8OfQL72a

2021-10-25 09:46:44
拡大
拡大
拡大
拡大