地域住民の自己形成・社会文化の維持継承は時間的な公共性を有する・沈黙の文化、停滞は自己耽溺と擬似的親密性の脅迫的要求で表わされる・
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〈福田村事件〉 1923年9月6日、福田村(現野田市)の利根川河畔で、香川県から来た薬売りの行商の9人(妊婦のおなかにいた胎児を含めると10人)が、福田村と隣の田中村(現柏市)の自警団に虐殺された事件。自警団の8人が有罪となったが、恩赦で釈放された。asahi.com/articles/ASQ96…

2022-11-19 00:53:39
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86年に香川の元高校教諭らが生存者の証言を記録、2000年から両県の人権団体なども調査に取り組んだ。調査では、朝鮮人差別や行商への偏見、よそ者への排他意識などに群集心理も重なり、事件が起きたと分析されている。

2022-11-19 00:53:40
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地震は1923年9月1日正午前に発生した。その後のデマと虐殺事件について、国の中央防災会議の報告書(2008年)は章を立てて振り返っている。asahi.com/articles/ASQ8V…

2022-11-19 00:53:41
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それによると、午後には警視庁が「朝鮮人が放火や暴行をした」などの流言を把握。2日午後から3日明け方をピークに広がった。信じ込んだ人々による朝鮮人への殺傷事件は、2日午後から発生。「武器を持った多数者が非武装の少数者に暴行し、虐殺という表現が妥当する例が多かった」としている。

2022-11-19 00:53:41
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加害側として、被災者や周辺住民も挙げている。福田村事件は6日に起きた日本人に対する殺傷事件だ。報告書に記載はないが、香川の元高校教諭らによる生存者への聞き取りなどで明らかになった。

2022-11-19 00:53:42
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千葉県福田村(現野田市)の利根川河畔で、香川県から来た被差別部落出身の行商団15人のうち、妊婦や幼児をふくむ9人が殺害された。聞き慣れない方言を話す一行が朝鮮人と間違われたとみられ、警察官に「日本人だ」と言われても納得しない自警団に猟銃や日本刀などで襲われたという。

2022-11-19 00:53:43
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事件は半世紀以上、歴史の闇に埋もれていた。市川さんは、行商団が被差別部落出身で、声を上げられなかったとみている。1980年代に調査が始まると、目の前で家族が殺された生存者の証言も得られた。2000年には千葉県内に真相解明と慰霊碑の建立をめざす市民グループが発足し、

2022-11-19 00:53:44
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当時野田市の職員だった市川さんが事務局長に就いた。慰霊碑は事件から80年後の03年に建立され、遺族らとともに、加害側の地元住民も参列。碑にはおなかにいた胎児を含めた10人の戒名が刻まれた。

2022-11-19 00:53:44
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事件については、映画監督の森達也さんが劇映画の制作を進めており、震災から100年となる来年の公開をめざしている。墓参会に参列したプロデューサーの小林三四郎さんは、「日常に潜んでいる差別意識が、非常時にぬっと顔を出すことがある。私たちは歴史から学んでいるのか、問いかけたい」と語った。

2022-11-19 00:53:45
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県内では、「福田村事件」以外にも、震災後の流言飛語が原因で命を奪われる人がいた。震災から4日後には、検見川町(現千葉市花見川区)で、秋田、三重、沖縄の各県民3人が自警団によって虐殺される事件が起きた。

2022-11-19 00:53:46
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沖縄出身の島袋和幸さんは、事件の調査を長年続けてきた。沖縄への差別は根強かった。震災後の朝鮮人虐殺について調べている中で、沖縄人も犠牲になっていたことを知り、ショックを受けた。「実際にあったことは曲げられない。(犠牲になった)あなたたちを忘れないという思いで活動してきた」と話す。

2022-11-19 00:53:47
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震災直後は、デマをもとにした朝鮮人の虐殺が相次ぎました。ただ、この事件のように日本人も犠牲になったことは、あまり知られていません。  映画監督の森達也さん(66)はいま、この事件を題材に、創作を盛り込んだ自身初のドラマ映画(劇映画)づくりに取り組んでいます。asahi.com/articles/ASQ8Z…

2022-11-19 00:53:48
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福田村にあたるいまの千葉県野田市のほか、行商団の出身地の香川県も訪ねました。地元の研究者や、事件の生存者の末裔の方にも話を伺った。生前はまったく何も語ってくれなかったというが、時折、夕方ひとりで酒を飲みながら泣いていたと。事件を思い出して泣いていたのかも、と話していました。

2022-11-19 00:53:48
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アフリカなどで生息するサバクトビバッタは、本来はおとなしいが、集団化すると凶暴になる。群れることで周囲の影響を受けて、変身してしまう。人間もそういうところがあるのではないでしょうか。  一人ひとりは穏やかなのに、集団になるとスイッチが入ってしまう。

2022-11-19 00:53:49
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集団化するのは怖さからであって、自分や自分の家族を守りたいという思いであり、よこしまなものでもなんでもない。東日本大震災の際に用いられた「絆」という言葉が典型だが、連帯しようという動きがとても強くなる。

2022-11-19 00:53:50
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でも集団は、より連帯を深めるために、集団の中にいる異質な存在を探したくなる。コロナ禍で起こった「自粛警察」もそうで、ルールを破る他者を無理やり見つけようとする。なぜなら少数派を見つけた瞬間に、自分たちは多数派になって安心できるからです。

2022-11-19 00:53:51
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集団化は分断化でもあるんです。日常を取り戻そうとしながらも、敵意であったり憎悪であったり、日常の中に押し込めていたものがせり出してしまうのかもしれない。  僕たちが理性で、そして正しく意味ある歴史認識で、どれだけ対抗できるのかが問われています。(聞き手・吉沢英将)🧵

2022-11-19 00:53:52
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映画は朝鮮人差別や被差別部落という日本の暗部に深く切り込む。資金調達は難航したが、クラウドファンディングで募集したところ、製作費の約半分に当たる3500万円が集まり、撮影が可能になった。asahi.com/articles/ASQ8Q…

2022-11-19 01:41:21
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田中麗奈さんは「『はい、出ます!』と軽々しくは言えない映画だと感じたので、ずいぶん長く悩みました」と話す。「その間にロシアのウクライナ侵攻があり、自分の安全も保証されない世界に生きているんだと考えているうちに、福田村事件とリンクしたところがあって出演を決めました」。 pic.twitter.com/ZEsjS5JDdS

2022-11-19 01:41:22
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一方、井浦新さんは連合赤軍や沖縄返還、三島由紀夫の自決などを扱った数々の社会派映画に参加している。「心も体も削って取り組む厳しい作品になるでしょうが、すでに免疫が出来ています。僕にとって森監督が福田村事件を撮るということが大きな事件。飛び込んでいく価値があると思いました」。

2022-11-19 01:41:23
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統括プロデューサーの小林三四郎さんは「海外の映画祭に出品したい」と話している。(編集委員・石飛徳樹)🧵

2022-11-19 01:41:24
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事件後100年の時を経て忘却の風(力学)が、大岡川、掘割川、利根川、揚子江へ吹く。犠牲者には、聴覚障碍者も部落民も沖縄人も中国人もいた。官民対民族の単純な二項対立では括れない構造があった。twitter.com/yasudakoichi/s…

2022-11-19 13:08:14
安田浩一 @yasudakoichi

取材した私たちの視界の先には、常に水の流れがありました。殺された人を流すための川があり、殺されて人を埋めるための川原がありました。でも、けっして流れることのない、埋められることのない記憶が、いまも生きています。私たちは、そのことを伝えたいと思いました。 twitter.com/yasudakoichi/s…

2022-08-31 23:54:08
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『関東大震災時の朝鮮人虐殺と地域における追悼・調査の活動と現状』田中 正敬oisr-org.ws.hosei.ac.jp/images/oz/cont…  「ろう者や部落民や沖縄人を朝鮮人虐殺の〈巻き添え〉だと論じることで,〈巻き添え〉の死が軽んじられ,顧みられなくなった死者がいる」と小薗崇明はいう。 twitter.com/somebodyssin/s…

2022-11-19 13:28:20
Gloria @somebodyssin

この国は慰霊碑が朽ち果てるまでの時間、あるいは「空白」の意味を理解する人間がすべて死に絶えるまでの時間をただひたすら息をひそめて待つ。この国は常にそのように歴史を修正し、抹消する。

2017-09-02 18:56:17
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『オーラル・ヒストリーによる「生きた」歴史の再構築一 関東大震災の朝鮮人虐殺における聞き取りの聞き取りを通じて一』小薗崇明jstage.jst.go.jp/article/jjoha/…  軍から朝鮮人の払い下げを受けた地元民における有責性について、加害と被害の両義性をどう見るか。twitter.com/n_takekawa/sta…

2022-11-19 13:47:11
竹川宣彰 @n_takekawa

『福田村事件(辻野弥生)』を読んでみて、「朝鮮人に間違えられた」という認識が変化しているので共有します。 pic.twitter.com/30AEm20hLv

2022-10-13 15:07:32
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「語りの本質は、語り手が虐殺という記憶をどのように背負って生きてきたかにある。しかし、研究者は虐殺時の様子(1923年)やその過程(1923以前)に関心があって、語り手がその後にどのように虐殺の記憶を背負って生きてきたか(1923年以降)には無関心だ。」twitter.com/n_takekawa/sta…

2022-11-19 13:56:29
竹川宣彰 @n_takekawa

野田市三ツ堀の渡し跡に来ています。 ここは関東大震災後、妊婦や3人の子供を含む9名の行商人が朝鮮人に間違われて(!)殺された場所。(福田村事件) pic.twitter.com/D8mFaRUq3i

2022-10-13 15:07:26
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「避難民によっても伝えられたが、流言の流布に最も力を発揮したのは内務省など政府の諸機関であった。  内務省は九月二日に伝令に各地方長官宛の電文を持たせ,朝鮮人が不逞の目的を行なおうとしているから厳密に取り締まれとの指令を全国に流した。」twitter.com/n_takekawa/sta…

2022-11-19 14:13:21
竹川宣彰 @n_takekawa

ポイントは行商人らは震災後も訪問販売を続けていたということ。 消防団に捕まっても鑑札を見せれば信用された。客も「この人は朝鮮人ではない」と言ったという。

2022-10-13 15:07:33
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また、東京の近県にも通牒を発し、各町村で住民を自警団として組織させ朝鮮人への警戒に当たらせるように指令した。通牒では警戒にあたって「一朝有事」の際には「適当の方策」を取るように指示している。twitter.com/n_takekawa/sta…

2022-11-19 14:53:54
竹川宣彰 @n_takekawa

9月6日に行商団は茨木県側へ転地すべく利根川の渡しに差しかかり、はじめて深刻な事態となった。 何往復で渡るかを巡り「船頭さんと支配人が相当争」ったという。

2022-10-13 15:07:33
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政府は朝鮮人による「暴動」などが事実であるとして流言を拡げたが、流言は強力な通信手段と情報を真実と思わせる権威とにより、事実として民衆に認識された。twitter.com/n_takekawa/sta…

2022-11-19 14:53:54
竹川宣彰 @n_takekawa

争いの中で船頭が「朝鮮人とちがうのか」と言いだし、寺の梵鐘をついた。鳶口、猟銃などで武装した村人が集まってきて虐殺が行われた。(「」内は当時13歳の生還者の証言より)

2022-10-13 15:07:34
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九月二日十八時には、東京市とその隣接五郡、三日には東京府と神奈川県、四日には千葉県と埼玉県に戒厳を施行した。そしてそのもとで、軍隊や警察、そして地域の民衆による虐殺が起こったのである。twitter.com/somebodyssin/s…

2022-11-19 14:53:55
Gloria @somebodyssin

―慰霊碑の裏には、9人の方が亡くなった「理由」が書かれていないんですよね? 辻野さん:…「この人たちは、いわれなくして殺されました」ということをちゃんと書いてほしいと要望したんですけどね。結局いまは慰霊碑のその部分は空白になってるんですよね。いつか書いてほしいと私は思うんですけど

2017-09-02 18:27:23
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虐殺には地域性がある。最も大きな物的・人的被害を受けた東京と横浜においては、虐殺は九月一日から起こっている。軍隊でこれに関わったのは、東京とその近郊に駐屯し最も早くに出動した近衛師団と第一師団麾下の兵士であった。twitter.com/somebodyssin/s…

2022-11-19 14:53:56
Gloria @somebodyssin

「将来、私たちの無力を乗り越えたものによってこの空白に事実が記されることを願う」と書かれること。慰霊というものが歴史の中に位置づけられるべき意味と理由があるとしたら、本来そのようなものではないか。

2017-09-02 19:02:11
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一方、千葉県や埼玉県においては、東京の周辺部を除き九月一日の段階では虐殺は起きなかったと考えられている。埼玉県では九月四日になって中山道沿いの熊谷で五七人、本庄が八八人、神保原で四二人もの犠牲者が出た。千葉県で最も多くの朝鮮人犠牲者が生まれたのは船橋であったが、ここでも九月四日に

2022-11-19 14:53:56
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三八人とも五三人とも称される犠牲者が出た。埼玉県の事件は警察が中山道筋を朝鮮人が集団でトラックや徒歩などにより群馬県方面に送られていったものが襲われたもので、船橋の事件は北総鉄道(現在の東武野田線)の建設工事の朝鮮人労働者が集団で収容所方面に送られていった途中で自警団に襲われた。

2022-11-19 14:53:57
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埼玉県と千葉県の事例では軍隊は虐殺に荷担しておらず、虐殺は震災直後に起こらなかった。虐殺は東京・横浜を中心とした地域で最も早くに始まり、9月4日前後に地震の被害の小さい地域に広がっていくように見える。  ただし、軍隊が手を下していないからといって政府は虐殺と無関係ではない。

2022-11-19 14:53:58
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埼玉県の場合には、埼玉県庁を経由した内務省の通牒により組織された住民が中心であり、船橋においても海軍の送信所長が住民に武器を渡して警戒させていたことが虐殺の引き金になっていたと考えられる。したがって、この地域においても政府は朝鮮人虐殺の責任を免れないであろう。

2022-11-19 15:02:54
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埼玉や千葉における「九月四日」という日にちのずれは、朝鮮人への警戒の情報や上からの自警団の組織化が東京に比べて遅かったことによると考えられる。  朝鮮人について憲兵が調査選別し殺害した事件は、少なくとも千葉県の習志野に朝鮮人などの収容所が開設した九月五日以後に起こった,

2022-11-19 15:02:54
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公文書はもちろん当時の新聞にも一切書かれていない事件であり、地域での調査がなければ日の目を見なかった。  千葉県では少なくとも船橋、習志野、八千代、浦安、行徳、松戸、我孫子、馬橋などで朝鮮人虐殺が行われ、成田や佐原、福田・田中村などで日本人が虐殺された。

2022-11-19 15:02:55
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船橋では東京近郊で地震による倒壊の難を逃れていた海軍の送信所から無線により朝鮮人の流言が流され、また送信所長は近隣住民に武器を持たせて警戒態勢を敷いた。そのことが背景となって、北総鉄道の建設工事に携わっていた朝鮮人労働者が犠牲となった。

2022-11-19 15:05:31
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一方、千葉県の習志野には騎兵第十三~十六連隊が駐屯していた。騎兵連隊は震災後に東京や横浜方面に出動し、東京下町の亀戸事件や大島町の虐殺事件を引き起こしている。ここには九月五日に朝鮮人を保護するためとして「陸軍習志野支鮮人収容所」が作られ、被災し危うく死を逃れた朝鮮人が収容された。

2022-11-19 15:06:50
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ところが、その中に朝鮮語がわかる憲兵が入って朝鮮人を思想調査し、「おかしいような者」を特定し軍隊が殺してしまった。そればかりでなく、近隣の村にも朝鮮人を下げ渡して住民に殺させたという事件が起こった。少なくとも八千代の村の各地区で十八名を分けて殺したことが明らかとなっている。

2022-11-19 15:07:59
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《いやー 人間やってくのも大変だけど、 タコやってくのも大変なんだね。》 「タコ」とは、「骨のないダメなヤツ」の意の芸能界隠語であったとされる。  タコ部屋(監獄部屋)には平タコ(底辺労働者)・模範・棒頭(労働者管理)の身分昇進システムがあった。 #福田村事件考察youtu.be/568wGVC3thU

2022-11-21 05:14:27
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タコ部屋労働者への社会的な偏見(怠け者・自業自得)、タコの血や汗をしぼりとった資本とは。  [~『民衆史掘りおこし運動からみる共同探究者の条件ー課題化の発展における加害の役割に着目してー』阿知良洋平]  支配の自己完結構造を持つタコ部屋制度を操った資本はいまの若者の貧困にも通底する。

2022-11-21 05:48:39
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「そんなことまでして同じ仲間を責める必要ないんだが、ある程度のことはしないと、棒頭自身の自分の命も脅かされる仕組みだった。」  掘る者は、加害者の加害の側面と被害の側面の二重性に悩む。  1934~36 年の藻岩発電所建設工事でつくられた電気は、1936年10月の北海道大学の陸軍大演習に使われ、

2022-11-21 05:57:33
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大演習に間に合わせるには9月の工事期限を厳守せねばならず、その直前の7月に中ノ沢の請願巡査( 企業の雇い警察 )の目前でタコ部屋労働者へのリンチが起きた。  侵略戦争→強制連行→タコ部屋労働→電力・燃料の生産→戦争遂行の絶対的な圧力が労働密度を上げた。

2022-11-21 06:03:51
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現場加害者(棒頭)の二重性=被害と加害の同時存在は、掘る者(支援者・代弁者)にも貫かれている。  構造の視点が欠落すれば、加害と被害の同時存在の矛盾は統ーされず、単なる加害者として自己を意識し被害者に従属するか、単なる被害者として加害から逃げるかという解決に陥る。

2022-11-21 06:17:53
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フレイレでいえば、「意識化(conscientização)」 vs 「沈黙の文化」、エリクソンでいえば、「Generativity)」vs「停滞」であろうか。拒否性 (rejectivity)あるいはギリガンの応答性と責任 (responsibility)については、後述する。

2022-11-21 06:33:53
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阿知良は、「構造への抵抗Jは、「自己=構造への抵抗」として単なる為政者への告発を超えた見通しのある抵抗へと転化させるべく歴史教科書にこの事実を載せるための努力を要請する。  「見通しが被害者と共有できるのは、加害者(掘る者)の被害性と被害者の被害性は、本当の加害者からの抑圧という点で

2022-11-21 06:43:37
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連続し、課題解決の内容も共通するからである。この見通しは、フレイレの言う共同探究の条件たる対話の媒介項たり得る」という。  「被害者と共有し得る見通しの形成は、被害者と掘る者の連帯を生成し、憲法現実化への努力として、掘る者が自身の加害性と向き合うことを可能にする。

2022-11-21 06:48:59
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加害の痛みから逃げる必要はもはやなくなる」という。阿知良は、フレイレの主観と客観の統一的把握を、「被害者とその支援者の二者関係を超え、被害者一現場加害者(現代的には「名ばかり店長」等)一共同探究者の三者関係にすること」としている。

2022-11-21 06:54:14
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ここで、戦争責任主体について、震災時虐殺文献を参考に考えたい。 ●『関東大震災時の朝鮮人虐殺とその後~虐殺の国家責任と民衆責任~』山田昭次、創史社、2011.9.1 ●『関東大震災記憶の継承~歴史・地域・運動から現在を問う~』関東大震災90周年記念行事実行委員会、日本経済評論社、2014.10.20 pic.twitter.com/WNI6Tf1CSh

2022-11-21 07:06:51
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とりあえず、前掲書左からは、碑文にからむ国家の事後責任。前掲書右からは、12章「誤殺」されたろう者について(小薗崇明)、挙げてみる。 (p.98) 朝鮮人を虐殺した軍人は一人も裁判にかけられず、処罰されなかった。 (p.9) 多くの遺族が累の身の上に及ぶことを恐れた原因は、虐殺された朝鮮人の

2022-11-21 08:12:22