ためになるものを集めたもの
0
rio @rio3dWorks

・リトポ時に縫い合わせは消えてしまうが、最初にクロスシミュレーションしてからリトポすれば特に問題なし! 参考 perkup.jp/?p=14691 marvelousdesigner.zendesk.com/hc/ja/articles…

2022-05-26 23:59:50
rio @rio3dWorks

how to リトポ 1. オブジェクトを選択して「リメッシュをリトポロジーで」を選択。 2. 3Dビューの左上、小さい服のアイコンからトポロジを表示する。型紙ビューの「トポロジー」を選び形を整える。 3. 型紙右クリック「全パターンリメッシング」でリメッシュ

2022-05-26 23:59:22
rio @rio3dWorks

マーベラスデザイナーのTIPS ・Wを押しながらクリックでピンを作成して空間に衣服を留めることができる ・Blenderにインポートする際に、アルファブレンド設定になってしまい表示がバグるので、ブレンドモードを不透明(Opaque)に設定する 続く↓

2022-05-26 23:58:13
rio @rio3dWorks

この服はマーベラスデザイナーで作ったあと自分でリトポしました。 服にリアリティが生まれるのと、UVが楽なので好きです。 でもリアル寄りの服はVRCでは浮いてしまうので、Blenderである程度手直しすると結構いい感じになると思っています twitter.com/rio__vrc/statu…

2022-05-26 23:32:24
rio @rio3dWorks

モデリング始めて145日目 今日はスカートのUVまとめたりアバターをUnityに持って行ったりしました。次は素体のUV展開をしていきます。 pic.twitter.com/UBG6Z6kjKo twitter.com/rio3dWorks/sta…

2022-05-24 23:06:17
lil @lil_xyzw

ざっくりと調整できたのでlilToonのアップデート後にもうちょっと設定を詰めて解説書きたい モデル : VR向けアバターモデル「RadDollV2」【無料】 (booth.pm/ja/items/37418…) pic.twitter.com/PZIS6r62eL

2022-05-26 21:05:18
拡大
拡大
拡大
Froginyata(にゃーた)@3Dモデリング @froginyata

マベからエクスポート出来たので、Blenderのスカルプトで調整してその後リトポです pic.twitter.com/JPwjvp3E9J

2022-05-26 20:03:47
拡大
YELLOW JADE 〈2D・3Dアニメーター〉 @YELLOWJADE777

こちらの無料アドオンですが、githubからDLした直のzipではblenderは認識しないようで、一度解凍して、中にある「BonePhysics」というフォルダをzipし直して、それでインストールすると使えます!動作も確認済み。最近やっと物理演算がわかってきたので、新たなアドオンに期待大です✨ twitter.com/happy_modeling…

2022-05-21 21:05:14
ModelingHappy @happy_modeling

Gravity Collider Bone Physics ブレンダーで髪の毛や揺れ物に2回クリックするだけでボーンの物理演算を簡単に追加できる無料アドオン modelinghappy.com/archives/43818 pic.twitter.com/sEGNamPNfm

2022-05-19 08:28:56
miu @miu200521358

PmxTailor_2.00.00_β42 をβリリースしました! ジョイントの向きやウェイトの塗り方などを調整して、皺やドレープが綺麗に出るような物理設定ができるようになりました。 これでやっと配布動画が作り始められそうですw ニコニコミュニティ(自動承認)にてβ版配布中です。 com.nicovideo.jp/community/co53… pic.twitter.com/PoODuN8dVB

2022-05-08 12:43:18
inugoya @inu5ya

アンティークワンピース、PB対応・新柄追加・りとりちゃん(LSbody)&グラニュに対応して更新しました よろしくお願いします〜🕊 #booth_pm #VRChat #1058mart_info ✧✧✧ [3D衣装]アンティークワンピース | 1058mart inugoyamart.booth.pm/items/3636099 pic.twitter.com/fYuT0PEAzE

2022-05-07 18:53:22
拡大
拡大
🐻くまち🐻 @kumachi_yan

色んなモーションのお楽しみパック、第一弾はこちらーっ!今回は5つのモーションをまとめて配布。 今、配布データの最終の動作確認中なのヨー。DLはしばしお待ちを 【MMD刀剣乱舞】 お楽しみパック01 【モーション配布】【MMD新人歓迎会2022】 nico.ms/sm40424223?ref… #sm40424223 #ニコニコ動画

2022-05-05 21:27:35
rio @rio3dWorks

Blenderで重複している面やNゴンを見つける方法 tomog-storage.com/entry/Blender-…

2022-05-02 10:30:19
霧原きりは @KirihaAdAstra

なんかうまくいったぽいので今日の成果です 他の方々に触発されました pic.twitter.com/6MM7Ln8b00

2022-04-24 16:47:37
miu @miu200521358

ツール配布【2022/04/20】 VMDサイジング ver5.01.06 bowlroll.net/file/197410 モーションサポーター ver1.05 bowlroll.net/file/233713 PmxTailor ver1.00.02 bowlroll.net/file/267191 Vroid2Pmx ver1.00.04 bowlroll.net/file/267190 MMD自動トレース ver2.05.05 qiita.com/miu200521358/i…

2022-04-20 08:40:21
rio @rio3dWorks

モデリング始めて105日目 今日はクロスシミュレーションしたりニーソを作ったりしました。服と髪と配色でずっと悩んでるので、明日は足先でも作ろうかなと思っています。 twitter.com/rio__VRC/statu… pic.twitter.com/R56ZdGNymZ

2022-04-14 23:18:34
rio @rio3dWorks

モデリング始めて104日目 今日はスカートのメッシュを整えたり、腹部のメッシュを貼ったり、髪の毛を整えたりしました。 髪のラフだけで丸1か月くらいかけてる気がするのですがとても大事な部分なので丁寧に作っていきます pic.twitter.com/hs35gUL78p twitter.com/rio3dWorks/sta…

2022-04-14 01:18:14
yoship@テクニカルアーティスト @yoship1639

UniToonには球面法線補正機能を実装していて、リアルタイムで法線ベクトルを簡単に補正が出来ます。つまり、顔に変な影が入らないように頑張って頂点法線をいじらなくても、パラメータ1つでUniToonが勝手に良い感じにしてくれます。 UniToon github.com/yoship1639/Uni… pic.twitter.com/tDT8ZhaM9A

2022-04-07 21:51:25
とりおV @TORIO0000

【VRoidテクスチャ】肩出し花柄ワンピース | ///tumasakisamui sweetroom.booth.pm/items/3769851 #booth_pm サラたんのお洋服が配布出来るくらいの出来になったのでboothで販売開始しました! みんなも一緒にお清楚になろう――

2022-04-03 17:04:31
薄暮帰路 @kiro_ok

初制作アバターほぼ完成しました~! VRC向けモデル「フォンミィ」です。 3/31(木)にBOOTHにて発売&試着会を開催します! 販売開始時間は同日0:00です。試着会は22:00~23:00を予定しております。 Friend+でワールド開きますのでVRC:帰路_kiro までフレンド申請の後お越しください! #VRChat pic.twitter.com/MhmDFkwPu2

2022-03-29 22:20:52
拡大
とり @Aoitori_775

フルスクラッチで引いても近づいても可愛くなってきたので よかった。 まだまだ気になるところも多いけど。 てるちゃん 32065△ らいかちゃん 36952△ pic.twitter.com/J7wAkPBdIl

2022-03-20 15:59:09
拡大
拡大
拡大
拡大
rio @rio3dWorks

改めてこの本オススメです。無知な初心者が2か月でアバターを作れるようになりました。 ただ100時間超くらいボリュームがあるので、ここからはじめる初心者には本当に根気が必要になります pic.twitter.com/Q4ZsBILW9q

2022-03-10 20:50:03
拡大
rio @rio3dWorks

モデリング始めて69日目 今日はMavelous Designerでフレアスカートを作ろうとしたのですが上手くいかず断念。 YouTubeでチュートリアル見つけたので明日やってみます youtube.com/watch?v=hblDOf… twitter.com/rio__VRC/statu… pic.twitter.com/X9jMOKAQ3N

2022-03-09 02:16:19
rio @rio3dWorks

モデリング始めて68日目 今日はBlenderで作ったモデルをMavelous Designerにインポートしました。FBXだとなぜかインポートできなかったのでOBJでインポートしました。 クロスシミュレーションに邪魔なので、髪の毛はない状態でインポートするのがよさそうですね。 pic.twitter.com/iSOsoHvTTf twitter.com/rio3dWorks/sta…

2022-03-07 22:12:57
拡大
みよこ_Miyoko @0ne_chan

BlenderでFBXをインポートした時にたまに表示がえらいことになってたのは「背面を表示(※裏面ではない)」がオンになってたからなのか…? pic.twitter.com/86aRV0CSNG

2022-03-07 15:35:08
拡大
特上あどれちゃん🎀︎︎☁ @A_dore_u

🎀かんたん改変ワンピース🎀 sugar onepiece #addrecolection 舞夜/こまどアバター対応 addrecollection.booth.pm/items/3666699 改変のしやすさにこだわりました♪ オンリーワンなデザインにUnityだけで出来ちゃう(*´꒳`*)♡ 画像いじれる人だったら柄入れも超簡単! 今度初心者さん向けに改変の仕方動画出します🔰

2022-03-06 11:14:35
ジャム猫@MMD @JamnekoModeling

@flyingdonburi2 CLIP STUDIO PAINT を使っています。 参考までに1枚目が顔のテクスチャで2枚目が髪のテクスチャです。モデルの正面から、描いた画像を吹き付け?て、あとはBlenderで直接モデルに描き込んで調整って感じでやってます。(髪は吹き付けまでしかしてませんが…) pic.twitter.com/xi4bjkQfQr

2022-03-01 22:10:02
拡大
拡大
らびまる🐰 @rabimaru_t

NASAが月のテクスチャ素材公開してるらしくフォロワさんがクリスタのプリミティブに貼り付けてて楽しそうだったのでわたしもやってみた いつか使えそうリアルお月様🌙 #clipstudio twitter.com/cg_geeks/statu… pic.twitter.com/rzY3vxEmtK

2022-02-19 15:56:13
CG GEEKS@CGニュースサイト @cg_geeks

地球で一番いい月のデータ!!NASAがクリエイターに向けて「月周回無人衛星から撮影された"月"の3Dテクスチャ素材」を公開中!! (12位 / CG GEEKS 2020年 ベスト30) cg-geeks.com/archives/29295 pic.twitter.com/fG53gojI9C

2022-02-16 21:00:04
RGBA (RGB-CMYK) @RGBCMYK39

@nimrod995 @miuradaikonman 第12世代 Intel CPU 内蔵のグラフィック機能(Intel UHD Graphics 770)は DirectX 9 に対応してないようです。MMD を動かすには外付けのグラフィックボードが必要になります。あと何年か経つと外付けのグラフィックボードも DirectX 9 非対応になるかもしれません。

2022-02-01 00:00:42
本田@オマーン国際女子モデリング協会 @nimrod995

@RGBCMYK39 @miuradaikonman 新しいCPUだとDirectX 9に対応してないということですか?

2022-01-31 23:15:03
うさほ3号@3DCG @Usaho3go

初心者講座用の素体うさこちゃん作成中。 全身で2,500ポリには納まりそうです。 それにしても、顔のポリ数が360なのに、髪とリボンを合わせると急に1,125ポリになるのは何なのか。 pic.twitter.com/Dhqa8Tg7R2

2022-01-31 22:29:39
拡大
拡大
3D人-3dnchu- CG情報ブログ @ymt3d

BlendArMocap Beta - Webカメラで手&フェイシャル&ポーズのリアルタイムモーションキャプチャをBlender上で可能にするアドオンのベータ版が無料公開! 3dnchu.com/archives/blend… #3dnchu #b3d #Blender3d pic.twitter.com/FPKAvPbqaW

2022-01-31 21:58:41
kaz @kaz_snuf

備忘のために学んだ基礎的なことを動画に纏めてみた。Notionなり動画なりに纏めていく 「#1 グラデーションのかけ方」 #blender #blender初心者 #b3d #3dcg pic.twitter.com/qAT9zuXKtx

2022-01-31 21:37:45
前東 勇次 @TsUg3275

【新着】レリーフのモデリング作業丸ごと見せます(中編)です‼ 人がこれだけ面倒くさい形状のモデルを作ってる様子をフルで見る機会はめったにないと思うので、ぜひぜひ見てみて下さい! 咳がおさまらないので今回も特殊な効果音でカバーしております。 youtu.be/msTE9p-irzg pic.twitter.com/AAxsQQvXBC

2022-01-31 21:08:10
拡大
夏森 轄(なつもり かつ) @natsumori_katsu

BlenderからUnityへモデルをインポートする方法と準備、複数のテクスチャを統合する方法など。(続く→) pic.twitter.com/S5zMrnl7hV

2022-01-31 16:23:49
拡大
拡大
拡大
拡大
RGBA (RGB-CMYK) @RGBCMYK39

@miuradaikonman GPU-Zをインストールして Intel UHD Graphics 770を調べてみたら DirectX 9 Adapter not found だって。どうりで #MMDの表示がおかしい はずだ。 グラボ買いに行ってきます🤣 #MikuMikuDance #MMD #IntelUHDGraphics770 #DirectX pic.twitter.com/aBT6XWSIrr

2022-01-30 13:24:48
拡大
拡大
三浦大根 @miuradaikonman

@RGBCMYK39 以前見かけた同じような症状の方、解決していました。なにかご参考になれば。 twitter.com/Larachannel_MM…

2022-01-29 00:14:33
ララ🍃 @Larachannel_MMD

この度は私のPCが不調な件でお騒がせし誠に申し訳ありません。 また、沢山の方から温かいご助言いただき、皆さまの優しさに感謝致します🙇‍♀️ とりあえず解決しましたのでご報告致します。パソコンショップの店員さんが仰るには、恐らく、 グラフィックドライバーの更新が不完全で止まっていた のでは

2021-12-05 18:09:27
RGBA (RGB-CMYK) @RGBCMYK39

新しいPC(Windows11)にMMD(v932x64)を入れてみたけど表示がおかしい。モデル(あにまさミク)のポリゴンと座標軸が表示されない。PMXエディタでは問題なし。ググってみたけどよくわからない。CPU内蔵グラフィックのドライバーが問題なのかなぁ🤔 pic.twitter.com/kTHuUX1LwO

2022-01-28 21:49:46
拡大
拡大
@tomo_

Blender3.1のビデオシーケンスエディタ、プレビュー領域に動画を直接ドラッグ&ドロップ出来るようになったもよう。どんどん普通のコンポジットソフトに! pic.twitter.com/pUhdWRWLz4

2021-11-25 12:50:51
ナルパジン @narupajin

Tda式をVRChat等MMD外で使いたい人に人へ。 Tda式を販売している人たちへ。 Tda式の使用について。 全部多田さんのブロマガにまとめましたので宜しくおねがいします。 (全部モデル同梱のReadme.txtに記載されてます。分かりやすく改めて書いてるだけです。) u16hp.blog134.fc2.com pic.twitter.com/skAM33wa9M

2021-10-01 21:16:26
拡大
Kijiko @KijikoCatfood

デシメートモディファイアに関しては、使える状況なら「分割の復元」。「束ねる」であればどのようなメッシュでも行けると思いますが、キレイに四角ポリゴンで構成された物には使わないほうが無難かと。ですがlod1以下の目立たないモデルをとりあえずぶっ込む用には便利かと思います。

2021-07-17 16:39:38
Kijiko @KijikoCatfood

デシメートモディファイアの「平面」です。明らかにこれじゃない感。法線もなんか変だし…所どころにえらい形のNゴンができてます。おのれNゴンめっ! 平面ってくらいだからカーブで作った曲面には向いてないんじゃない?とか思ったり😔 pic.twitter.com/5JXNIoFllJ

2021-07-17 16:31:52
拡大
Kijiko @KijikoCatfood

デシメートモディファイアの「分割の復元」です。なんか上の方のトポロジーが変!?分割の復元は四角ポリゴンでエッジがつながってないと使えません。しかも反復に奇数を入れるとエッジの流れがこれじゃない感… 形を崩さない所で調整すると思ったより頂点数&ポリ数が減りませんでした💦 pic.twitter.com/xhQvlo1Cmu

2021-07-17 16:25:53
拡大
拡大
Kijiko @KijikoCatfood

デシメートモディファイアの「束ねる」で減らしてみる。個人的にはいけ好かないトポロジーなのですが、どうでしょう?三角ポリゴンまじりだった場合「束ねる」じゃないと上手く行かないので、lod0にはあまり使いたくないですが、低lodだったらそもそもあんま見えないし良いのかも、と思っとります。 pic.twitter.com/78xbNsxk3w

2021-07-17 16:18:27
拡大
Kijiko @KijikoCatfood

カーブ解像度ってのはカーブ設定のところにあるプレビュー解像度でございます。なんなら最初からここの数字を小さめにして作っておけばよかったーんってなる事も 解像度を低くしてメッシュ化し形が崩れないようエッジループを選んで間引いていけば、ちょっと手間ですがよりキレイにローポリ化でき🍆 pic.twitter.com/yeyoRJXZDv

2021-07-17 16:12:29
拡大
拡大
Kijiko @KijikoCatfood

Blenderでカーブから髪の毛を作って多すぎるポリゴン数を減らすのに、どういった方法が良いのかしらん🤔って事についての独り言です。結果から言うとカーブの解像度を落としてメッシュ化後手動でエッジループ削除がキレイ。ポリ数を減らすのに使えるデシメートモディファイアは文字数っ 続きます👇 pic.twitter.com/QECNaHCeOM

2021-07-17 16:00:36
拡大
Fajyobore @fajyobore323

今度はblenderで水を作りました! そこにダミーモデルを入れて光の反射や屈折を絵に適用しました。 pic.twitter.com/ldE5FPeESM

2021-02-03 15:10:19
拡大
拡大
窓 口 基 @MADOguchimoto

#VRC#NeosVR どっちもすごい。そしてこんな印象の違いあった pic.twitter.com/2hLpsoiihf

2020-06-27 23:41:01
拡大
ほふどん @houdon_maker

#blender質問室 ビューポート上での見た目が好きなのでこのままの雰囲気でレンダリングしたいのですが,この環境光でレンダリングする方法はありますか? そのままレンダリングすると画像内「シーンのワールド」にチェックをつけたときののっぺりした状態でレンダリングされてしまいます pic.twitter.com/HdOigvjcEa

2020-06-10 15:19:53
拡大
みゅー🍅おすしの 3DCG教室 @miut_dayo

BlenderがLTS(長期サポート)になったので導入。 ショートカット、最近使ったファイル等の設定は ユーザー\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.83\config この内容をまんまコピーでいけました。 アドオンの引き継ぎは同フォルダに新しくscriptsフォルダを作ってコピーで引き継ぎできました。 pic.twitter.com/8ZtDilypia

2020-06-09 00:11:14
拡大
拡大
拡大
𝕏マシシ @HomeMasisi

mmd_toolsでボーンのローカル軸はLocal Axesにチェックを入れて読込を押せばいいみたい。 適用→読込の順で押すとローカル軸設定されてるすべてのボーンを再読込してくれた。 pic.twitter.com/jUMHJ5657v

2019-08-15 11:51:04
拡大
0
まとめたひと
葉坂うじな @bmksuri

ゴールドとルビーが同じ空間にいてくれたらハッピーになる人