クソゲーのつらいところには触れない。
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お望月さん @ubmzh

アフター6ジャンクション 特集:クソゲーは、ひとつの文化だ!(ゲスト:中西信彦) nhsw9.app.goo.gl/aJwF #ラジオクラウド #TBSラジオ

2020-04-17 09:17:47
お望月さん @ubmzh

この記事を下敷きに一般層へ向けて解説をする特集のようです。 news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower…

2020-04-17 09:21:33
リンク 電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない? 「クソゲー・オブ・ザ・イヤー」を一変させた『四八(仮)』ショックとはなんだったのか? “テキストの量的分析”からクソゲーの定義とレビューの変容を見る その年一番のクソゲーを決めるというテーマでとくに2010年前後に人気を博したのが「クソゲー・オブ・ザ・イヤー」、通称「KOTY」である。 365 users 52
お望月さん @ubmzh

まずは身内ネタから。 人気テキストサイト同士が絡み合って文句を言いながら楽しむ文化があった。しかし、発言力の強弱や人間関係もありフラットなクソゲー語りは難しかった。 ……匿名掲示板が登場するまでは。

2020-04-17 09:40:57
お望月さん @ubmzh

直接民主合議制論評主義はクソゲー。

2020-04-17 09:43:31
kope @kope_3485

末期KOTYは総評を決めるのに夏までかかるとかそもそも出ないとかヤバかったっすね

2020-04-17 09:46:16
お望月さん @ubmzh

匿名掲示板でのフラットな議論を深めるために主観主義・感情論を排され、万民の合意を得るためにバグを基点にしたクソゲー認定が始められた。 そこで登場した作品が「四八(仮)」だったという。

2020-04-17 09:49:05
居石信吾 @Icy_Cool

2010年代前半の2chのゲーム関連板の話題は脛の傷が痛む

2020-04-17 09:53:32
お望月さん @ubmzh

映画評シーンが辿ってきた歴史をゲーム評が後追いしている。 奇妙な作品の愛好家、それを面白おかしくレビューして同好の士を募り、客観的に作品へ敬意を払い、リテラシーの高さを担保として「クソ映画」「クソゲー」と笑い飛ばす乾いた空気が愛されていた。 だが、ニコニコ動画が接触してしまった。

2020-04-17 09:55:35
お望月さん @ubmzh

(この時点であまりにスネの傷が痛み宇多丸死亡)

2020-04-17 09:56:44
お望月さん @ubmzh

こりゃ、総評や選評が自縄自縛でおもしろくならなくなった話題をする時間ないな。(10年前の基準でしか語れていない)

2020-04-17 10:02:08
Alcoholic from Hell @alcoholic_3stg

今のソシャゲ氾濫環境、これがあると思う pic.twitter.com/cfSAPD1oLj

2020-04-17 10:04:33
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お望月さん @ubmzh

結局、匿名掲示板が滅びてSNSや実況に戻ってきたせいで「発言力」が左右するに戻ってきたようだ。匿名性なんてケツを拭く紙にもならない相互リンクとキリ番の時代だ。

2020-04-17 10:05:29
お望月さん @ubmzh

終わった。 ゲームの批評も映画評と同じ歴史を辿り発言力によって未見未プレイのアホが増えるであろう。 基本無料ゲームに文句を言いたいけど期待値も低いし無理。みたいなむすび。 宇多丸氏が見当違いの罵倒をして影響力を行使してしまったことに反省してたのがめちゃくちゃ面白かったな。

2020-04-17 10:10:41
Alcoholic from Hell @alcoholic_3stg

密度の高いエンタメを楽しむ余暇と体力がない 30代オタクはリメイクに逃げず新作と向き合え

2020-04-17 10:11:10
Alcoholic from Hell @alcoholic_3stg

スネの古傷が痛んで死ぬ宇多丸面白いな。 twitter.com/ubmzh/status/1…

2020-04-17 10:12:31
Alcoholic from Hell @alcoholic_3stg

死人に対して「もっと死ね」と詰るような心ないツイートだ twitter.com/alcoholic_act2…

2020-04-17 10:17:02
お望月さん @ubmzh

結局、時間内では「メジャー」と「四八(仮)」の話しかしてねーじゃねーか!! コクのあるクソゲーの話や愛すべきユニークさを持つゲームの話はなかったのは残念。

2020-04-17 10:18:52
お望月さん @ubmzh

(元記事は読んでいません)

2020-04-17 10:20:33
お望月さん @ubmzh

ん? 元記事にあった、論評の質を質を下げる原因の「SONYステマ疑獄」や「劣悪ゲーム情報サイト」の話題が来ないな? 試合放棄かな? pic.twitter.com/xZV75X4asp

2020-04-17 10:25:57
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お望月さん @ubmzh

元記事より引用。 動画サイト等で広められた結果、該当ゲームをプレイしたり評せずに、選評を抗争ゲームとして楽しむ質の悪い層が多数派になってきたようだ。 pic.twitter.com/NDkYrphwcs

2020-04-17 10:40:08
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お望月さん @ubmzh

クソゲー論評遊びは 2000年台後半の 「ゲームがパッケージで供給され」 「実プレイ体験の共有と傷の舐め合いを目的とした」 「高級な遊び」 が成立した時期にしか発生しないものだったのだろうか。 動画サイトやSNSの発展によりステマ、逆ステマが広まったのも終焉を早めた気がする。

2020-04-17 10:52:34
お望月さん @ubmzh

特定の名前は出しませんが、きちんと古いゲームや映画を実体験した上で言葉にしたり、おもしろ映画もいまいちな映画も同じようにその人の感性で面白くアウトプットできる人は尊敬に値します。

2020-04-17 11:08:20
お望月さん @ubmzh

自縄自縛というのは、客観性を保ちに合議制」で選評と総評を決めるという性質上、参加人数が増えるほど決定稿が出ずライターの個性や主観が削られ「誰にとっても面白くない」文章を仕上げる必要があるということです。 直接民主合議制論評主義はクソゲー。

2020-04-17 11:41:18
お望月さん @ubmzh

自縄自縛というのは、客観性を保ちに合議制」で選評と総評を決めるという性質上、参加人数が増えるほど決定稿が出ずライターの個性や主観が削られ「誰にとっても面白くない」文章を仕上げる必要があるということです。 直接民主合議制論評主義はクソゲー。

2020-04-17 11:41:18
迷信深い老人 @meishin_elder

若いもんは畏れ敬うことを知らん。

2020-04-17 11:41:49
ホソカ @5hosokawa

KOTYはさんざん笑わせてもらいましたし、「物事を面白くなくす"善意"の貢献」というのがどういうものかよく見えたので、人生に役立ってますね

2020-04-17 11:55:57
ホソカ @5hosokawa

KOTYはさんざん笑わせてもらいましたし、「物事を面白くなくす"善意"の貢献」というのがどういうものかよく見えたので、人生に役立ってますね

2020-04-17 11:55:57
お望月さん @ubmzh

「『アフター6ジャンクション 特集:クソゲーは、ひとつの文化だ!』ラジオ感想文」をまとめました。 min.togetter.com/r5qhjrK

2020-04-17 12:06:45
ホソカ @5hosokawa

「匿名の空間で面白いものが次々と生まれる」みたいな00年代インターネットの夢は、単に「あの頃インターネットをやってた奴が面白かっただけ」っていう身も蓋もない話だった

2020-04-17 12:06:49
お望月さん @ubmzh

おもしろいやつは昔から面白いし、カイザー武藤はバスケをやってもプロレスをやっても強い。流派の強さより個人の強さが本質ではないかという、身もふたもない結論についていけるだろうか、そんな残酷なインターネットの速度に。

2020-04-17 12:09:12
へるま@パン大臣⋈ @herumer

「自分は面白かった」なんて胸を張るつもりはないけれど、あのころに比べてインターネットはずっとずっと「皆の娯楽」になってしまったとは思う。

2020-04-17 12:09:50