COM3D2のTipsと実験ネタまとめ。 動画が再生されない場合はリンクから元ツイートを参照で。
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プリおじ @purioji3

この前の面接回想を元の拘束イベント回想と選べるように弄った。あと無愛想さんの演出増量とか。いつも拉致されてんな・・・ #COM3D2 pic.twitter.com/dRDc9orHxX

2023-06-06 04:02:49
プリおじ @purioji3

前が開いてるとあまり消せないし、消してる部分も結構見えてしまうな pic.twitter.com/3kEaARv875

2023-04-07 04:09:14
プリおじ @purioji3

ダンス時のスカート突き抜け対策用の消去menuを足首アクセで作ってみた。パンチラするようなミニスカには使えないけどロングスカートには効果的・・・な筈。 #COM3D2 pic.twitter.com/ONrZrLljGw

2023-04-07 01:59:58
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プリおじ @purioji3

トップスはノード消去に_SCL付けて消去部分を減らしてあったけど、揺らすと横乳が突き抜けがちなんで変更してみた。念の為に腕も消去範囲を変更 pic.twitter.com/Hc3EHkiNta

2023-04-02 16:23:07
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プリおじ @purioji3

HIRANOさんのクラロリセットのスカート揺れ強調。突き抜け対策も考えるとあまり弄れないな pic.twitter.com/PKUCmJlMby

2023-04-02 16:20:11
プリおじ @purioji3

ふと思い立って、さな前髪の揺れ強調。hardが使われてて物理設定だけでは限界あるんで、結局yure_softを使った別モデルにして節も少し増やした。左右の長いのが顔に被りやすかったりするけど、動きが固いのも違和感あるからまあ良し pic.twitter.com/Dax8bETrzo

2023-03-26 16:19:37
プリおじ @purioji3

アタッチ式のアホ毛モデルでアタッチ位置を確認。なんか変なとこに付くな。仮設定だったのか途中でデザイン変わったのか pic.twitter.com/dcpXtn6oJV

2023-02-26 11:25:04
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プリおじ @purioji3

拘束台SPの乳首電流パッド、コード付ける予定だったのかアタッチポイントは設定してあるんだよなー。 maskitemで乳首アクセ非表示になってるけど、無効化しておけば搾乳機MODとか付けられる。 pic.twitter.com/tl2qG1j80f

2023-02-26 10:35:36
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プリおじ @purioji3

黒子メイドが絡む場面、百合モーションはDLCにしか入ってないので、GP-02未所持だと本体モーションの組み合わせになるよう条件分岐。csvのDLCリストが半端なのはそういうモンなのか pic.twitter.com/LOCT6E2XVt

2023-02-23 17:43:45
プリおじ @purioji3

黒子メイド初登場、暗転やお空で場面転換は面白くないので、VRプレイも踏まえて演出変更。自作モーション足すとかいくらでも凝れるけど、まあ程々に。 pic.twitter.com/QfmJ178y58

2023-02-23 17:39:19
プリおじ @purioji3

PCからは動画4つアップできないのか。 右側が改造版。スクリプト見ると胸揉み時にローションは想定してたっぽいけど実際には設定されてない。せっかく公式ローションあるので使う。ループボイスもSE扱いで強引に足してる pic.twitter.com/gAcfvo4BZd

2023-02-23 17:35:22
プリおじ @purioji3

拘束台イベント、文章と合ってない場面に地道に演出を追加している。下が改造版。カメラのレイアウトもVRプレイ前提で調整。 pic.twitter.com/2voKT0U5vq

2023-02-23 17:32:09
プリおじ @purioji3

拘束台バイブ、プラグイン環境を抜いて試したら動くのが増えた。もしかしてボディMODのせいか?と思って公式最新ボディを確認したら少し変更されてるな。Kataボーンが一節増えてるのと、Footstepsの位置が変わってる(画像の黒線)。それ以前にも_IK_hutanariが廃止されてるし #COM3D2 pic.twitter.com/HtHs5ZZefh

2023-01-31 01:25:07
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プリおじ @purioji3

同じRQの透過面は重なると加算されちゃうんで無垢ちゃんの透過前髪は手前に重なる髪を不透明にしてるけど、点光源だと反射具合が違うのが厄介だ。一時的にColor値を弄って調整するしかないか pic.twitter.com/fQx81rjEkK

2023-01-07 12:42:13
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プリおじ @purioji3

凛デレさん前髪も透過設定は済ませたけど、髪のテクスチャ配置が複雑で加工がちょっと面倒なんで先にボリューム調整だけ。横から目が見えやすくなるように弄ってみた。公式エディットのもっさりしたモミアゲ好きじゃないんでw、どうするかなー #COM3D2 pic.twitter.com/5p0r9c30rz

2023-01-05 00:55:35
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以前ボリューム調整した無垢ちゃん前髪も大雑把に透過改造。厚みと重なりの多さで厳しいかと思ってたけど、意外と大丈夫そうだ #COM3D2 pic.twitter.com/2NNd1RTrfM

2023-01-03 23:12:31
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プリおじ @purioji3

年末年始は真面目ちゃん改造を地道にやってた。前髪はサイドバングの前後幅がありすぎて横から見ると目が隠れちゃうんでギリギリ見える幅に調整してみた。スッキリ感はいいけど「誰だテメェ・・・」状態が加速していく pic.twitter.com/muNXdYwjUN

2023-01-03 20:19:23
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プリおじ @purioji3

桜麗華セット、カスメ2版は袖とスカートがCutoutシェーダーになって描画順の問題は解決したけど裏地texの指定がおかしい。オダメ版は根本的にダメで裏地が消えてる。 #COM3D2 pic.twitter.com/38Kqhn09XA

2022-12-30 15:54:15
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プリおじ @purioji3

イベント中に歌わせてみた。自動口パクは細かい音にも反応しちゃうからアカペラじゃないとダメか。口の開け方もなんとなく雰囲気だけだし pic.twitter.com/6LudLzxIJE

2022-12-26 08:29:19
プリおじ @purioji3

Texアニメの作り方を思い出しながら公式の双頭バイブを改造してみた。同じ物をアタッチで色んなIKに付けてるけど、アイテム検知がおかしいのか動かないのがチラホラ。付け外しで動き出す場合もある。最近TexAnimatorで赤文字エラー出てるしなぁ pic.twitter.com/k9OKRLaQf2

2022-12-05 03:05:26
プリおじ @purioji3

真面目ちゃん前髪、自環境で揺れ改造してるせいもあるけど夜伽中に顔が隠れやすいんで、髪の断面を削除して毛先に半透明グラデーションかけてみた。悪くはないけど真面目ちゃんの重さが薄れてしまって「誰だてめぇ・・・」感がw pic.twitter.com/seiOKQd1ng

2022-10-09 20:43:50
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プリおじ @purioji3

Blenderの「体積を維持」機能はゲーム内に無いので公式スタンスで出力するのが無難というヤツ  #COM3D2 #CM3D2 pic.twitter.com/C5PlyNazcA

2022-10-09 10:36:15
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真面目ちゃん欲求不満イベント、冒頭のマリーさんは着替え済んでて面白くないので過程を見られるように弄ってみた。シャツは公式のだと無理あるしカメラ切替時に元の上着を着てる方がいいか pic.twitter.com/zLVHawcleC

2022-09-19 05:22:22
プリおじ @purioji3

カスメ2で頭部アクセを頭以外にアタッチして使った時に頭部サイズ変更に連動しちゃうの、オダメだと連動しなくなってるけど最初からそうだっけ? それとも途中で変わった? pic.twitter.com/0tP4QVCAkI

2022-07-10 04:28:03
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DCMプラグインの拘束で特定の軸だけ固定も出来るんで、関節の横ロールだけ固定してみた。 使ってるMODによるのか、曲とモーションがだいぶズレる場合があるなぁ pic.twitter.com/3biAVv7QSJ

2022-05-29 14:55:04
プリおじ @purioji3

@kk1763482 とりあえず。 ポーズデータ出力は公式スタジオでもエディット画面&複数メイドでもOK。 pic.twitter.com/2nVE6mvFPp

2022-05-29 03:20:23
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ModLoader導入環境で、作ったハイポリ男用ポーズのファイル名を「crc_man_tati_seigan_m.anm」にしてMODフォルダ内に入れておけば優先読み込みされる。好きなポーズに変更できるけど、スクリプトでもポーズは呼び出せるし基本立ちは無難なのがいいか pic.twitter.com/ZR2tXIxowK

2022-05-22 19:56:21
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プリおじ @purioji3

男の基本立ちはシルエット表示だと気にならないけど、実体のハイポリ男だと妙に怒り肩なのが目立つんで差し替えてみた。ポーズは公式スタジオで作成。とりあえず後方彼氏面っぽいポーズに。 #COM3D2 pic.twitter.com/fA15WMp0ZQ

2022-05-22 19:50:52
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X1のキュートウエディングドレス比較。ノーマル版は頂点数を節約しつつメリハリ重視、ハイポリ版は凹凸をモデリングしてる箇所が多いといういつもの感じ。胸元の開き具合が結構違う pic.twitter.com/VrhkWz5nDP

2022-05-08 16:38:18
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公式スタジオのメイドの拡大とそれに準じてるDCMの拡大、極端に大きくすると原点位置が足元からどんどんズレていくのが結構気になる・・・まあ普通はここまで大きくしないだろうけど pic.twitter.com/dFPuUIPW9v

2022-05-03 02:44:51
プリおじ @purioji3

@mage_monotone 配色が合わないと思って後からmate弄って直したのか、単に間違ってるのか、何ともいえないですねコレ pic.twitter.com/cfuOBUJoq1

2022-04-29 13:08:35
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プリおじ @purioji3

編集モードで胸ボーンのロール値に180°足すか引くかして向きを合わせる→ボーンデータ取り込み→修正したボーンで衣装を出力→ハイポリメイドに着せても胸の向きが狂わない。ノーマルボディに着せるとひっくり返るけど、どのみち手足もズレてて共用は無理あるし。 pic.twitter.com/Hy7pLRifMx

2022-04-20 00:59:58
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プリおじ @purioji3

従来ボディの胸ボーン、やっぱり左右で向きが反対なのか。ハイポリ版は向きを統一してあるのかな pic.twitter.com/C5tccxIcrt

2022-04-19 23:43:35
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ストリーマー衣装のハイポリとノーマル比較。上着の裾はハイポリがボディボーン、ノーマルはスカートボーンで動かしてある pic.twitter.com/IFGOhSbB3C

2022-04-17 16:40:16
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プリおじ @purioji3

ハイポリのボテ腹キーHaraN、一部の夜伽やHイベントで使われてるけど前に膨らむだけなんで横幅も増やしてみた。エディット項目はスクリプトで変更できるけど元に戻す方法がわからん・・・通常のリセットは効いてないし。プリセット再ロードが要るから回想で繰り返し見るにはイマイチか pic.twitter.com/GmAixrN2Mc

2022-04-16 20:12:19
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プリおじ @purioji3

おお、アレを注入するプラグインのおかげでギアメニューが復活した pic.twitter.com/FKZaaEukDQ

2022-04-08 23:24:58
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COM3D2.5、モーションがマズいのかIKでガッチリくっつけすぎなのか、モーション切替で男の位置がガタつくのが目立つ。 pic.twitter.com/RhO7xs8SvR

2022-04-07 23:23:11
プリおじ @purioji3

COM3D2.5といえば・・・イベントのスクリプトで従来ボディ用アイテムをハイポリボディにもアタッチできるけど、揺れボーンが垂れてなかった。パーティクルは問題なく出てたな pic.twitter.com/ssFKYAJk5w

2022-04-07 11:20:47
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プリおじ @purioji3

ダンス対象外とメイド非表示OFF併用で。なるほど。 pic.twitter.com/qwPEOdwv4P

2022-04-03 15:22:04
プリおじ @purioji3

メイドの拡大上限、公式スタジオUIだと5倍、DCMは10倍になってるんで設定を弄って20倍にしてみた。 こういうのを適当に配置して即見たいんだけど、基本的にはxml作れって事なのか pic.twitter.com/Q8Pq5MhksX

2022-04-03 14:18:34
プリおじ @purioji3

@chitt00 Configフォルダにある「AlwaysColorChangeEx.ini」の一番下にあるTexAnimatorの設定項目を有効にすれば使えるようになります pic.twitter.com/inxeoAMxpn

2022-03-29 05:08:43
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プリおじ @purioji3

@chitt00 DCMの~Listというフォルダは自作リスト追加にも対応してるんで、元のxmlに追記せずに自分用のxmlを作って入れておけば読み込んでくれますね。 pic.twitter.com/Qy39RvdqFw

2022-03-16 03:22:08
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プリおじ @purioji3

ハイポリメイドにノーマル衣装を着せるテスト。手足は素体の角度が変わってるから突き抜けるし、衣装によっては消去範囲の違いも目立つ。右胸はボーンがひっくり返ってる? pic.twitter.com/GvgqXadxln

2022-03-13 06:47:16
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プリおじ @purioji3

COM3D2.5、DCMは5.4系なら使えるとの事なので入れてみた。COM3D2衣装をDCMの仮衣装に登録しておけばハイポリメイドにも着せられるけど、腕が突き抜けるのと右胸の捩れが目立つ。 pic.twitter.com/K2jFNafxb2

2022-03-13 05:07:16
プリおじ @purioji3

comshのメイド同士のアタッチとDCMを組み合わせて肩車ダンス。DCM側は拘束での位置固定が必要。全部comshでやる手もあるけど面倒で・・・ 人間アタッチは公式でやってほしいんだけどな。DCMもアタッチ機能は少ないし。 これで牙一族やジム・マジンガも作れる(作らない) pic.twitter.com/A8qCWOjErA

2022-02-23 02:14:11
プリおじ @purioji3

ああ、DCMの背景パーツ選択でObjectExplorerみたいに背景オブジェクトの消去は出来るか。DCM側でロードした背景が対象だから使い勝手がちょっと違うけど pic.twitter.com/EUeOoti2fx

2021-12-08 10:15:43
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プリおじ @purioji3

dndnさんのチャイナを改造して揺れ強調テスト。ボーン伸ばすと足に反応しすぎるな。横方向の繋がり力を緩めると垂れの突き抜けは防げるけど伸びる。締めつけると変形は防げるけど突き抜ける。ボーンが不安定で吹っ飛びやすいんで12本ボーンで作るのがいいのかも pic.twitter.com/U414BWC4i0

2021-11-23 16:24:42
プリおじ @purioji3

DCMで存在を知った公式パーティクルを片っ端からスタジオのオブジェクトリストに追加してみたけど、実際に使えるのはシャンプー泡だけだった・・・イベントのスクリプトでは使えてるんだけど pic.twitter.com/TFxU0sSI84

2021-11-04 05:06:51
プリおじ @purioji3

DLCなでしこメイド服はスカートの輪郭ポリゴンの突き抜けが目立つんで輪郭無しシェーダー変更。それでも両面あるパニエが突き抜ける。前後幅が狭いから揺らすと足と尻が突き抜けまくるな pic.twitter.com/2udjHh6v2m

2021-10-29 20:19:23
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プリおじ @purioji3

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