2019年11月1日
COM3D2のTipsと実験ネタまとめ。
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プリおじ @purioji3

COM3D2.5、DCMは5.4系なら使えるとの事なので入れてみた。COM3D2衣装をDCMの仮衣装に登録しておけばハイポリメイドにも着せられるけど、腕が突き抜けるのと右胸の捩れが目立つ。 pic.twitter.com/K2jFNafxb2

2022-03-13 05:07:16
プリおじ @purioji3

comshのメイド同士のアタッチとDCMを組み合わせて肩車ダンス。DCM側は拘束での位置固定が必要。全部comshでやる手もあるけど面倒で・・・ 人間アタッチは公式でやってほしいんだけどな。DCMもアタッチ機能は少ないし。 これで牙一族やジム・マジンガも作れる(作らない) pic.twitter.com/A8qCWOjErA

2022-02-23 02:14:11
プリおじ @purioji3

ああ、DCMの背景パーツ選択でObjectExplorerみたいに背景オブジェクトの消去は出来るか。DCM側でロードした背景が対象だから使い勝手がちょっと違うけど pic.twitter.com/EUeOoti2fx

2021-12-08 10:15:43
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プリおじ @purioji3

dndnさんのチャイナを改造して揺れ強調テスト。ボーン伸ばすと足に反応しすぎるな。横方向の繋がり力を緩めると垂れの突き抜けは防げるけど伸びる。締めつけると変形は防げるけど突き抜ける。ボーンが不安定で吹っ飛びやすいんで12本ボーンで作るのがいいのかも pic.twitter.com/U414BWC4i0

2021-11-23 16:24:42
プリおじ @purioji3

DCMで存在を知った公式パーティクルを片っ端からスタジオのオブジェクトリストに追加してみたけど、実際に使えるのはシャンプー泡だけだった・・・イベントのスクリプトでは使えてるんだけど pic.twitter.com/TFxU0sSI84

2021-11-04 05:06:51
プリおじ @purioji3

DLCなでしこメイド服はスカートの輪郭ポリゴンの突き抜けが目立つんで輪郭無しシェーダー変更。それでも両面あるパニエが突き抜ける。前後幅が狭いから揺らすと足と尻が突き抜けまくるな pic.twitter.com/2udjHh6v2m

2021-10-29 20:19:23
プリおじ @purioji3

弄ってないメイド服が溜まってきたんで色々と調整。カスメ2バニラのレディメイド服は分割の違いでスカートがエプロンを突き抜けやすいのと横に膨らみやすいんで、モデル形状も改造しつつ揺れ強調。24本ボーンに差し替えるのが確実か pic.twitter.com/qlASkXILvM

2021-10-29 20:13:28
プリおじ @purioji3

自分でもやってみるかーって事で、DLCハンディカムのモニターをCutoutでくり抜いて表示物を追加。まあ塗りつぶしよりはマシって程度か。配布も出来るようmodelは弄らずにmenuでシェーダー変更してある。 pic.twitter.com/IcAR5xyvuH

2021-10-04 19:41:18
プリおじ @purioji3

CILカラオケ版をDCMに追記してみた。そういやマイクの設定も要るのか。表情はダンス目が多用されてて、俯瞰気味のアングルと相性が悪い感じ pic.twitter.com/GoVgGqY5m2

2021-10-03 01:44:34
プリおじ @purioji3

@bakkasu4 しっぽ用のBoneCenter、Pelvisじゃなくてその上のSpineに連動するからズレが目立つんですよね pic.twitter.com/IR6P3t0a4Z

2021-09-29 22:18:55
プリおじ @purioji3

@choidendo DCMプラグインに前景画像の表示機能があるんで、静止画のフレームなら出せるんですよね。これをパーティクルと組み合わせられるといいんですけど pic.twitter.com/ijZjv2mMaT

2021-09-18 17:04:28
プリおじ @purioji3

唐突にSCで2階調化っぽく調整してダンス pic.twitter.com/f1ozSbCJmm

2021-09-18 12:57:55
プリおじ @purioji3

@com3d2_ushichi 鏡はModLoaderプラグインに色々と入ってますね pic.twitter.com/DJI0Tz1Aey

2021-09-17 13:10:14
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プリおじ @purioji3

menuでshader変更してくりぬく例。mateのシェーダー指定もCutoutに変更が必要だけど、マテリアル変更よりshaderを後に書けば変更しなくても済む。 ダウンジャケットの裏地メッシュが途中までしかないので、アウトラインで埋めてた部分は外が見えてしまう。背中アクセは使いたいので足首アクセ化。 pic.twitter.com/KolnWYhjVY

2021-09-12 14:30:01
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プリおじ @purioji3

@HRK1025COM3D2 顔の影toonが無効化されるのはフリーカラー肌の時だけなんですよね。プリセット肌だと表示されます(薄く補正が入る)。オダメ発売当時から気になってて公式に連絡した事もありますけど特に変化なしで。ちなみにカスメ2だとフリーカラーでも影toonは表示されて補正もなしです pic.twitter.com/cuW0YHxCvk

2021-09-11 00:18:09
プリおじ @purioji3

よし、イベントに自作ポーズを出せた。これで改造の自由度が上がる。公式のポーズ定義に追記したけど、改造用のを別に作っても大丈夫かな? pic.twitter.com/sxhzeXl9Fa

2021-09-09 06:59:13
プリおじ @purioji3

トランスフォーム座標系、みんな肝心な所の説明が抜けがちな感じ。ツール類のショートカットキー+軸のキーを2回打てば座標系が切り替わる。Z軸だけ拡縮する場合はS→Z→Zで設定した座標系に切り替わる。 いつもの調子でS→Zだと切り替わらないのでアレ?ってなるw pic.twitter.com/1SApzSg8UR

2021-08-30 02:03:27
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プリおじ @purioji3

CRES単体だとスカート処理がなんか変で、動きが固くて突き抜けまくる。COM3D2.5と連動して使えば大丈夫らしい(まだ用意してない) pic.twitter.com/xPuSRUGGpI

2021-08-29 17:22:07
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プリおじ @purioji3

淑女メイド服、COM版とCRES版で印象が結構違うな。COMはボトムスのシワが不自然か。胸部分のベルトの伸び具合はCRESの方が不自然。同じデザイン画からそれぞれ違う人がモデリングしてるんだろうけど、プラモの競作みたいでちょっと面白いw pic.twitter.com/FTAh5zVwM0

2021-08-29 03:18:16
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プリおじ @purioji3

あらためて初代フェイスを見ると瞳メッシュの分割だいぶ粗いな。10年前のモデルだし。顔は彫りが深め、シャープな小顔で良さもある。プリティフェイスはけいおん以降って感じのふっくら感。 pic.twitter.com/Rpxb4hJynO

2021-08-28 18:14:30
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プリおじ @purioji3

@maya_higashi カスメ/オダメの顔モデルは瞳が皿状で、前から見て逆ハの字、横から見て前傾状態、両目が外側に向いた斜視気味になってるんで、モデル改造しない限りは逆ハの字が目立つんですよね pic.twitter.com/82msXqiSLw

2021-08-28 17:49:40
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プリおじ @purioji3

飲み物を渡す場面は暗転で済ませてあるけど、VR時は暗転なくて微妙なので、立ちスマホ用モーションにグラスを持たせてみた。handitem追加だとスマホとの切替が見えちゃうんで、会話立ちスクリプトに追記してグラスビールとマグカップを直に出せるように。自作モーションや自作モデルでもイケそう? pic.twitter.com/WeOO9CTJ2L

2021-08-26 14:04:35
プリおじ @purioji3

ちょっとスタジオで遊ぶか~とだいあ3種類を呼び出したらなんか面白い事になった pic.twitter.com/3IH3I0R5Uv

2021-08-26 02:41:04
プリおじ @purioji3

黄金さんのゴッグ、耳アクセ化した手首を_IK_handにアタッチ。「手足の歪み修正」ONなら腕のスケール変更に連動しなくなるのを利用した伸縮ギミック。指ボーン使えなくなるし、撮影用途なら縮んだ状態を別に用意する方が早いな pic.twitter.com/WOpyXkpvSH

2021-08-18 02:43:22
プリおじ @purioji3

@bakkasu4 スライダー拡張「手足の歪み修正」ONだとアタッチと追加ボーンは腕の伸縮に連動しないので、上手く使えばイケそうな気も pic.twitter.com/QNNhFx590g

2021-08-16 02:36:48
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プリおじ @purioji3

使用例。 該当ogg上書きだけではイベント台詞も変わってしまうんで、csvを弄って自作oggを指定する事でそれを防ぐ。 pic.twitter.com/4Im61wOjrz

2021-08-10 08:14:11
プリおじ @purioji3

FastFade.Patcher使わないとカメラ切り替わる度にフェード処理が入ってウザいな。でもフェード指定がないとVR時にカメラ切替が効かない場合があるし、FastFadeが飛ばしてくれるからスクリプトは消さなくていいのか https://t.co/VtgX2iMvBc

2021-08-07 16:15:38
プリおじ @purioji3

パッケージ云々の場面になんとかして自作画像を出したい・・・って事で執務室モニターと動画を使ってみた。だいぶ強引だけど満足w pic.twitter.com/lCuFCT1tuB

2021-08-07 07:49:57
プリおじ @purioji3

モーションの順番を変えてみたり、動いてる途中で一気に消してみたり。一気に消す方が誤魔化せる気も・・・ってそれだと元に戻ってしまうな pic.twitter.com/spl7aJHGdi

2021-07-27 09:48:00
プリおじ @purioji3

後ろめくれを二段階目に使って再チャレンジ。ヘッドドレスが苦しいw まあ消さないか最初から付けなきゃいいんだけど pic.twitter.com/UUBxiD233J

2021-07-27 04:28:18
プリおじ @purioji3

通行人Bさんのバスローブに前めくれがあるんで、それを使って撮影イベントの脱衣の段階を増やしてみた。後ろめくれも使えばもう1段階増やせるかな。 pic.twitter.com/NtFpTTExXR

2021-07-27 00:30:49
プリおじ @purioji3

撮影イベントのスクリプトに追記して、電気外2019冬のカメラを配置してみた。位置と角度はスタジオモードで該当背景にアイテム置けば座標等が調べられる。 pic.twitter.com/qLh4Aeyt0x

2021-07-22 05:08:51
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プリおじ @purioji3

CiLのラスト、リリース前の調整でカメラが寄った事でモニターの曲名が見えなくなったので、DCM版で位置と角度を調整してみた。他の曲で使ってるハート型のエフェクトも出せるといいな。 pic.twitter.com/Y0F4NXdt3R

2021-07-05 16:28:23
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プリおじ @purioji3

新ダンス「Charm in Love」そういや一部演出が変更という告知あったなーと思い出して、事前のPVとリリース版を比較。背景動画が変わってるのと、カメラワークが単調だったのも改善されてるか。 pic.twitter.com/FSvsJBQtXG

2021-07-05 10:23:08
プリおじ @purioji3

揺れ物をダイナミックボーン化して、いつもの揺れ強調。アタッチすぐ外れるな・・・左手の武器は空いてた靴下カテゴリでHandウェイト。 pic.twitter.com/OuD5FmnXuY

2021-06-26 06:16:17
プリおじ @purioji3

アンスコのフリル、通常版はテクスチャで済ませてあるけどハイポリ版はしっかりモデリングされてた。 pic.twitter.com/8cUMs0iPkf

2021-06-20 08:37:29
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プリおじ @purioji3

DLCをチアコス目当てで買ったんでとりあえず着せた。やっつけで紫色を追加。 ボディをがっつり消してる衣装だと一部メッシュ流用もあるようだけど、肌に密着した衣装だからハイポリ版は全く別モデルか。下乳はハイポリ版の方が見えやすい気がする。 pic.twitter.com/OLNeYNsCfk

2021-06-20 08:20:53
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プリおじ @purioji3

@Motizuki228 この件、コライダーのアタッチ先に背骨のIKボーンが使われてるので、それが存在しない古いボディだとエラー発生、AutoConverterでも対応できないようです。一応、物理設定を抜けばエラーは回避できます。 アタッチ先にIK_Spine〇〇は使わずにBip01 Spine〇〇を使えば、どのボディMODでも大丈夫な筈。 pic.twitter.com/xWwtZJcP2z

2021-06-13 10:26:21
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プリおじ @purioji3

@crmNC_NRA @magasai しばりす未使用でも発生してて、フォッケを抜くとGロボがコラボ送りに(ロボが2つあるのは自分の改造版)。 どうもセットメニューのpriorityが0(消去メニューより前に配置)だと、先頭のアイテムがコラボ側にも出ちゃうようですね。1に変えれば出なくなりました。まあバグの一種かと。 pic.twitter.com/QWTj68CBMM

2021-05-25 21:03:53
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プリおじ @purioji3

kasさんのDCM用mainlyを使わせてもらいつつ、弄ったウマ耳と尻尾のテスト。ダイナミックボーン化で揺れ強調。尻尾はカスメ2のDLC狐尻尾をフリーカラー化。髪色は濃度がバラバラで色が合わない事も多いんで、アンダーヘア色版も作って別に調整できるように。 pic.twitter.com/HrZRVnjKqZ

2021-05-20 12:06:30
プリおじ @purioji3

あとはDCM拘束で搭乗用の下半身固定データを作って、夜伽用モーションで遊ぶw。長めのスカートは専用めくれ版でも作らないと無理あるな。 pic.twitter.com/7xJavBqYnc

2021-05-05 23:20:52
プリおじ @purioji3

これがやりたかった。ピッチを上げると妹山っぽく聞こえなくもない・・・か? ModLoaderはogg上書きも出来るんで、MODフォルダに同名ファイルを入れておけば差し替わる。ただしゲーム起動時に読み込むだけで、アイテムMODみたく起動中にファイルを上書きしても反映されない。 pic.twitter.com/9mbloi8Gy3

2021-05-03 05:15:30
プリおじ @purioji3

手軽さ重視でハッチとキャノピーは胸スライダーで開くように加工。ハッチは曲げる前提のウェイトのままだから、観賞用はSpine1aで固定するのがいいか。DCM拘束を使えば背骨は固められるし。 pic.twitter.com/fC5h6UncPE

2021-05-02 19:45:49
プリおじ @purioji3

DCMのモブ配置機能に色設定が追加されたので、早速ランダム色を使ってみた。 pic.twitter.com/1tvds8a5mF

2021-04-30 04:20:44
プリおじ @purioji3

DCM拘束でSpine1aを固定してSpine1と一体化してみた。向かって右側が拘束。公式の手打ちモーションはやたらと胸を反らすから気になるけど、モーキャプのダンスだとそんなに気にならないか。 pic.twitter.com/duFYRJAfxE

2021-04-19 01:22:14
プリおじ @purioji3

黄金さんのガンタンク、MG版みたくキャタピラ基部を動かしてみた。DCMの拘束機能は、武器を部分的に構えた状態で固定するのにも使えて便利。特定の回転軸だけ固定できれば尚いいんだけど。 pic.twitter.com/OKsbqH39gK

2021-04-17 23:37:42
プリおじ @purioji3

@kamibako1001 めくれ・ずらしみたいに座り用スカートを作る方が早いかもw。一応地面の高さに衝突判定はあるんですけど複数メイド起動すると無効化されちゃうんですよね。公式スタジオはY座標-1000の位置に判定があります。 pic.twitter.com/LsKhLnsTCz

2021-04-03 23:01:01
プリおじ @purioji3

よし!(起きてからやってた) ボトムスの閉じコートとトップスの開きコート両方を装着して、ボトムス側のマスク指定でトップス隠し。ボトムスを消すと瞬時にトップスが現れる。あとは今までどおり。もう一捻り欲しいけど、股間隠しは動くと位置ズレるしなー pic.twitter.com/dd71f5YeaG

2021-03-29 09:21:32
プリおじ @purioji3

DCMフリーダンスの各種指定で段階的な脱衣を試してるけど、どうもイマイチだなぁ。undressで前めくれ指定できるけど結局モデル切替だから遅くて使い物にならない。ダンス中に前めくれを戻す方法もわからないw。戻せないのか? 衣装切替で無効になる筈のmaskitem指定が残ったままなのも謎。 pic.twitter.com/hyd0jCHAA9

2021-03-29 01:37:53
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まとめたひと
プリおじ @purioji3

カスタムメイド3D2、プリティーリズム、プリパラ、プリチャン用アカウント。RT多いのでフォローしない方がいいかも。 自ロダ→ux.getuploader.com/purioji/ 投稿まとめ→min.togetter.com/id/purioji3

コメント

プリおじ @purioji3 2020年9月26日
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プリおじ @purioji3 2021年2月2日
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プリおじ @purioji3 2021年4月4日
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プリおじ @purioji3 2021年10月11日
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