オンラインセッションのためにやってみたこと、googleスプレッドシートで作ってみたりなど
0
田の西 @tanishi_yy

信長の黒い城オンセ補助スプレッドシート、稀に更新しています。もとは身内セッション&ソロローグライクプレイ用に作っていたものですので作りは粗いです。少しずつ変更したり調整しています。閲覧オンリーにしていますのでご使用の際はgoogleドライブにコピーしてください docs.google.com/spreadsheets/d…

2022-11-15 20:29:39
田の西 @tanishi_yy

現在の内容は主に ①GM用進行/各種数値早見表 ②ダイスbot代替用シート ③復讐の死人簡易ジェネレーター(ユドナリウム/ココフォリア出力対応) ④ココフォリア用敵コマ生成シート ⑤キャラシ(他ツールへの出力なし)/5人分 となっています

2022-11-15 20:29:39
田の西 @tanishi_yy

信長の黒い城オンセ補助用シートをまた更新しました。キャラクター生成シートにココフォリア用の出力を追加してみました。ユドナリウム用もそうなんですがこれの真骨頂は「魂(設定)の入っていない復讐の死人の体を量産できる」ことかなと思っています。何かあればまた細かい修正なり公開やめたりします twitter.com/tanishi_yy/sta… pic.twitter.com/K0m2hjstnr

2022-10-22 18:05:16
田の西 @tanishi_yy

こないだ作った信長の黒い城(同人版)オンラインセッション補助用スプレッドシートをすこし更新しました。キャラクタージェネレーターのシートをユドナリウム用キャラコマとして出力保存(xml形式)できるようにしてみました pic.twitter.com/uWna37GdxK twitter.com/tanishi_yy/sta…

2022-09-25 10:12:29
拡大
田の西 @tanishi_yy

途中まではユドナリウム用の出力と同じです。ランダムに出てきた数値を同じシート内、横の表に"値のみコピペ"、ココフォリア用とあるところのセルをコピー、ルーム上で右クリックして貼り付けでできるはず pic.twitter.com/1GSr89BHi6

2022-10-22 18:07:52
拡大
拡大
拡大
田の西 @tanishi_yy

こないだ使い方ちとわかりにくいってお声いただいたので動画でも。こんな感じです。あと簡易チャパレ付き pic.twitter.com/6xrqWETmeR

2022-10-22 18:09:24
田の西 @tanishi_yy

こないだ作った信長の黒い城(同人版)オンラインセッション補助用スプレッドシートをすこし更新しました。キャラクタージェネレーターのシートをユドナリウム用キャラコマとして出力保存(xml形式)できるようにしてみました twitter.com/tanishi_yy/sta… pic.twitter.com/uWna37GdxK

2022-09-25 10:12:29
田の西 @tanishi_yy

信長の黒い城(同人版)のオンラインセッション補助用のシートを作ってみました(通話しながら遊ぶことを前提としています) ①GM用進行/各種数値早見表 ②ダイスロール用シート ③復讐の死人(簡易)ジェネレーター ④プレイヤー用キャラシ/5人分 で構成されています docs.google.com/spreadsheets/d…

2022-08-25 17:41:29
拡大
田の西 @tanishi_yy

作成チェックボックスでステータスと武器道具など(詳細はルルブから対応シートへ写し必要)が左側の表に自動で入力されるのでその文字列(値のみ)を別途隣に用意した出力用の表にコピーペースト。のちシートを『タブ区切り、XML形式』で出力、保存されたファイルをユドナリウムにドラッグで使えます pic.twitter.com/ulV52aB4aj

2022-09-25 10:19:29
拡大
拡大
拡大
拡大
田の西 @tanishi_yy

わざわざ横にある表にコピーしなければならないのはチェックボックスによるランダムダイスを使っているためです。セル内容の更新だけではなくシートの保存でもダイスの出目が変わってしまうことがわかったため、別途値を固定しなければなりませんでした

2022-09-25 10:19:29
田の西 @tanishi_yy

そもキャラクター作成が複雑ではないのだからそこまでせんでも、とも思ったのですが、ソロないし極少人数でローグライク的に何度も限界まで進めたり逆に残機数を決めるようにしてセッションに挑もうとした際、パラノイアのクローンのようなスピード感で復帰できたら?とふと考えたのでやってみました

2022-09-25 10:32:12
田の西 @tanishi_yy

昨今話題のStable Diffusionによる動画の生成で戦国ドゥームメタルTRPG信長の黒い城、復讐の死人達の道程をイメージ pic.twitter.com/7YTAAs8JvI

2022-09-07 22:58:50
田の西 @tanishi_yy

動画作るやつ、最初に1シーンだけ静止画でseed値ガチャして作りこみ、当たりを引いたら他に必要なシーンでプロンプトを書いてフレーム数を想定した値でそれぞれ静止画生成して微調整。これで1枚目のseedと100フレ刻みのシーンプロンプトができあがるからそれを公開されてるColabに流し込んで動画の生成

2022-09-07 23:05:22
田の西 @tanishi_yy

信長の黒い城(同人版)のオンラインセッション補助用のシートを作ってみました(通話しながら遊ぶことを前提としています) ①GM用進行/各種数値早見表 ②ダイスロール用シート ③復讐の死人(簡易)ジェネレーター ④プレイヤー用キャラシ/5人分 で構成されています docs.google.com/spreadsheets/d…

2022-08-25 17:41:29
田の西 @tanishi_yy

以前身内用に作っていたものから、ルールの詳細に関わる記述を取っ払いいくつか細かい機能を追加したものです。内容に関して何か問題があればすぐに公開停止致します。URLは閲覧用ですので使ってみたいな、という方はご自分のgoogleドライブにコピーしてください。以下各シートの内容をぶら下げます

2022-08-25 17:41:29
田の西 @tanishi_yy

①GM用シート 日付の進行管理(橙の枠)、各プレイヤーの名前HP特殊数値の早見表(紫の枠)、他すべてのシートに内容が共有される通達用セル(緑の枠)で構成されています。他、GM専用ダイスなど自分が回すときに「あったら便利だな」をまとめたものです pic.twitter.com/kJdITAR1ea

2022-08-25 17:41:30
拡大
田の西 @tanishi_yy

②ダイスロール用シート ダイスを振るためだけのシートです。シートにも一応書いたのですが、スプレッドシートで組んだダイスは「閲覧者によって表示される数値が違う、全てのシートに影響してランダムの値が変わる」など、オンラインセッションの本番とは非常に相性が悪いのでご注意ください pic.twitter.com/7rdRvIv2FU

2022-08-25 17:41:31
拡大
田の西 @tanishi_yy

③復讐の死人ジェネレーター 本家モルクボリ公式にあったのでこちらにもあれば便利だな、と思い組んでみました。結果はそのまま自分のキャラシやメモ帳にコピペできます。表示される内容は数値のみとなっていますが編集追記が可能(対象の表はデフォでは保護/非表示)です pic.twitter.com/8YzY24bxu7

2022-08-25 17:41:32
拡大
拡大
拡大
田の西 @tanishi_yy

④プレイヤー用キャラシ/5人分 最も編集可能箇所が多いシートです。画像の橙・紫・緑の枠は他のシートと連携しておりGMシートから残りの日付(全体進行度)と連絡事項が表示され、キャラクター側からは残りのHPと業の数値がGMのシートへ送られるようになっています pic.twitter.com/cXunkzV7iN

2022-08-25 17:41:34
拡大
田の西 @tanishi_yy

またプレイ中「あれ、この項目なんだっけ」となりがちなところには付箋あったら便利だな、と思ったので空白のメモがそれぞれのセルに予め付いています pic.twitter.com/UyjwRY11o0

2022-08-25 17:41:35
拡大
田の西 @tanishi_yy

キャラクタージェネレーターが地味に気に入っていてスプレッドシートで組んだダイスの不便な点、他の人は違う結果が表示される、というものを活かして「いま自分のところに表示されているステータスとGMのところに表示されてるの、どっちがいい?」みたいに遊べるのが楽しいです

2022-08-25 17:41:35
田の西 @tanishi_yy

改めて、当該スプレッドシートは何か問題があればすぐに公開停止いたします ともあれ信長の黒い城、やべえすげえTRPGだからキックスターターみんな応援しようね!現在(8月25日時点)プレッジ150%を突破していてストレッチゴールが解放されシナリオ集もついてくるそうです!

2022-08-25 17:41:35
田の西 @tanishi_yy

「戦国ドゥームメタルTRPG 信長の黒い城」用のシナリオを書いてみました talto.cc/projects/mx1n6…

2022-06-07 02:38:18
田の西 @tanishi_yy

この公開に際して権利表記部の内容は先月シナリオを制作公開なさっていたヤネウラさま(@ yanegann)のシナリオ公開ページ及び公式ホームページのライセンスについての記述をお手本とさせていただきました。 twitter.com/yanegann/statu…

2022-06-07 02:47:48
ヤネウラ @yanegann

TALTOで、「信長の黒い城」用の短編シナリオ群『「黒き衣の茶人」他2篇』を公開しました! 内容はこの前に書いたプレイレポートのものとだいたい同じです。 talto.cc/projects/H6GRz…

2022-05-05 09:38:09
田の西 @tanishi_yy

戦国ドゥーム・メタル・ファンタジーTRPG「信長の黒い城」を遊ぶ皆様方に置かれましてはぜひなんとかしてどこかで浄土双六というものを入手してもらい机に広げてみたりこの『南無分身諸仏』のサイコロを何かしらで使ってみたりしてはどうかと思ったり思わなかったり(ずっと六道から上がれない) pic.twitter.com/SgosKuAqoG

2022-04-28 22:17:45
拡大
田の西 @tanishi_yy

信長の黒い城用、キャラシ組み込みオンセ補助シート作ってみた。画像はサマリーなど色々ボカしてます。そのうち試してみたい。スプレッドシートは相変わらず便利。ダイスは別ツール使用推奨だけど通話前提であればこれだけでもなんとかなるかも pic.twitter.com/mevWepTNSL

2022-05-01 06:36:30
拡大
拡大
田の西 @tanishi_yy

ひさしぶりにユドナリウム触った。さほど手間をかけずにそこそこいいルームができたと思う pic.twitter.com/VKlk2LTC5l

2022-02-02 21:26:54
拡大
田の西 @tanishi_yy

地図の描かれた巻物を広げてストーリを紡いでいくTRPG fall of magic のデジタル版のプレイに際して、長い長いマスク(使用画像の端にちょっとだけ透過をかけたもの)を載せるだけで実際に巻物を広げていく感が出るのではないかしら、というおもいつきでした twitter.com/tanishi_yy/sta… pic.twitter.com/7Wjor21qyz

2022-02-02 21:43:11
田の西 @tanishi_yy

我らが王の身罷りて を日を跨ぐ交換日記や連載小説のようなペースでまったりできなかろうか、と思った結果トランプの管理をまるっとスプレッドシートさんに任せて各々が手札引き札をメモれるようにしてしまえばよいのではないかと思った。勢いでやったから綺麗ではない…… pic.twitter.com/RT3zbK2Du1

2021-02-10 01:32:09
田の西 @tanishi_yy

公開するものじゃないと割り切ってるのもあるのですが、このシートは最初のマクロ操作のために最低1人はパソコン必須。一度山札手札が出来てしまえばカードを引くのはセル入力でどうにかこうにかしてるのでスマホの方はアプリで参照してください……としています。など考えると本当に身内仕様だなあと

2021-02-10 10:04:35
田の西 @tanishi_yy

オンセツールってやっぱりその日その時間に遊びきる前提だから皆部屋から出たら山札とか部屋ごと消えたりしちゃうよなあと無理やりこじつけてみたのだけど、こう、既存ので何かないかしら。あのゲームに限らず山札と手札を維持できるのあったらものぐさテキセとかに便利だと思うんだけど。

2021-02-10 01:41:33