@PARCO 劇場。20210516:マチネ。西暦1531年。齢60を超えた粗野な成り上がりの将軍ピサロは、彼の人生の最後の遠征となるインカ征服への準備を始めた。 集まった兵士は一攫千金を夢見る平民たち。 そんな傭兵を含む167名を率いて、ピサロはペルー征服へと出発した。 6週間をかけ、森をぬけ、2週間かけてアンデスを超える過酷な行軍の末に、数千人のインディオを虐殺し、自らを太陽の子と謳うインカの王アタウアルパを生け捕りにする。 続きを読む
0
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】@PARCO劇場。迷ったんですが来た。はぁ。罪深い。私の口から「オリンピック断念しろ」とは言えないわ。しっかし神様。確かに私は3回の払い戻しの上の観劇だけど。最前列のご褒美はTooMuchだわよ。(;^ω^)飛沫浴び放題。いや。でも2mの距離はあるかな? せっかくだし。楽しみます。

2021-05-16 13:47:42
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】幕間休憩20分。凄い。 やっぱね。シェーファーは私の好みなんだよ。視点が合う。とは言え 本作で3本目ではあるので、断言して良いか解らないけど。 構成とか視点はどれも似てるんだよね。「アマデウス」は神と凡人。「エクウス」は善と悪。そして「ピサロ」はキリスト教と異教徒。

2021-05-16 15:11:51
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】どれも正解は無い。無いんだけど、そこに私のこびりついた概念を打ち破るような主張をしてくるんだ。毎回。 今回もそんな予感。 ただ私は八百万の神の国の人なのでどちらかと言うと異教徒よりなんだよなぁ。「野蛮人め!」って言ってるキリスト教徒の方がよっぽど野蛮に見えるんだが。

2021-05-16 15:15:46
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】考えてみれば、謙さんはキングアンドアイで「異教徒」側を演じてたわけで。今回、侵略者であるキリスト教側を演じることになったのは運命的なめぐり合わせよね。 前は「野蛮人」って呼ばれてたわよ。あなたw。あ。でも初演「ピサロ」は謙さん、インカ王役だったんだっけか……。

2021-05-16 15:19:41
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】氷魚君、首長くて顔小さいから首長族のようだわ。明らかに体のバランスが他のおじさま達と違う。

2021-05-16 15:22:25
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】あ。時間だ。行って来ます。

2021-05-16 15:22:54
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】だん。これは日本人には難しいかもな。凄いのはイギリス人であるシェーファーがこれを書いたこと。そして、それを欧米人に対して上演したこと。 ラスト「神の御加護が貴方(観客)にあらんことを」と言われた時、ぞっとした。それが茶番であると観せられた上で尚それを言われると。

2021-05-16 16:56:17
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】後でまた呟きます。

2021-05-16 16:56:42
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】シェーファーの「エクウス」は私の観劇歴で1、2位を争うショックな作品だった。「善と悪の線引きは多数決」って言う主張がもうね。確かにそうだけど考えたこと無かったので。 今回もまたズバッとショッキングなセリフがいろいろあって考えさせられたよ。キリスト教信者では無いけど。

2021-05-16 18:00:43
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】「欲望を持つ自由は神に赦された愛である」って考え方。え。……ってことはだ。アダムとイブは林檎を食べる自由を愛によって与えらえたわけで。え?でも愛されてた割には、楽園追い出されて可哀そくね?そこから人間の原罪は始まるわけだけど、罪を重ねる自由あんのか。すげー宗教だ。(;^ω^)

2021-05-16 18:08:23
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】そもそも、この会話になった話の基が、インカ帝国の人々は王に反抗していない。それは反抗をしたいと言う欲望を持つ自由を与えられていないからで…って……。 王に満足してるから反抗してないって言う考えにはならないの?あんたの国の民が王政に抗ってるからってどこも同じじゃないのよ?

2021-05-16 18:12:02
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】いやぁ……。シェーファーって確か、ナイトだった覚えがあるんだけど、無神論者なのかな?アマデウスもちょっと神への冒涜(…ってほどでも無いかしらん)ともとれる発言あったしね。「神」に対する考え方が凄く辛辣。でもいちいち指摘が正しくて考えさせられるんだよな。

2021-05-16 18:19:00
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】私は日本に居るから「まぁ。そんな考え方もあるよねん」的に捉えるけれど、欧米は(特に白人は)教会がコミュニティーに速結してるので、そこでこういう考え方を発信してるとめっちゃ生き辛かったんじゃないのかしら。でもナイトなんだよなwww。ま。作品と品性は関係無いってことでw。

2021-05-16 18:22:39
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】こういう作品観ると、それこそ今の中東情勢も薄目で見られない。欧米の価値観や宗教観や政治倫理を押し付け合ってぐちゃぐちゃになってるわけで、それを許して良いのかしら…って胸が痛む。 日本に居ると遠い国の話であまり実感わかないんだけど。いや。他人事じゃ無いんだよ。ほんとわ。

2021-05-16 18:29:31
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】なんてね。ここでは政治的発言はあまりしないようにしてるんだけどね……。

2021-05-16 18:30:15
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】ちょっと最前列は前過ぎだった。 上下全体が眺められなくて。まぁ。でも久々に役者さんをどアップで観れて楽しかった。それぞれの表情もばっちり。 おっさんばっかだったけどw。アンサンブルの中に3人女性が居たんだけど、後はみんなおっさんばっかw。いや。イケオジでしたけどねw。

2021-05-16 18:41:08
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】一番びっくらこいたのは音響。 さすがにスピーカーの真ん前なので、めっちゃ音が響く。重低音で椅子がビリビリ。爆音上演かよって感じw。小劇場でこういうの味わってた(…と言うか上演してた劇団の一味だったw)けど、コロナで小劇場に行かなくなって久しいからね。なんか懐かしい感じ。

2021-05-16 18:45:22
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】氷魚君、「ボクの穴、彼の穴。」でお初だった…と思ったら「豊饒の海」観てました。「豊饒の海」好きだったんだよな。でも東出君しか覚えて無い。(;^ω^) 「ボクの穴、彼の穴。」で凄く印象的だったんで楽しみにしてたんだけど、他の役者さんたちとちょっと毛色の違う演技で良かったです。

2021-05-16 19:04:54
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】さっきも書いたけど、氷魚君はまぁ、首長小顔でエルフかよって感じ。身長も高いし。他がホビットに見えてしゃあなかったw。でもなぁ。かっこいいとは思うんだけど、成田君が良い例であまりにシュッとしすぎてると舞台はマッチング難しいんだよね。これからどうなって行くか期待してるけど。

2021-05-16 19:04:54
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】健さんは……いつぶり?「王様と私」以来か?意外と舞台観て無い気がする。映像の人の印象。顔の造作派手で大きいから舞台向きなのにね。舞台はお嫌いですかw?いや。ま。ハリウッド拠点だからかね?お目にかかれないのは。 ストプレもっとやって欲しいです。今回も素敵でした。まる。

2021-05-16 19:10:03
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】モーメントの仕組みが変わって、モーメントのサムネ用に使う画像はツィートからじゃないとダメっぽくなったので、とりあえずモーメント画像用つぃあげ。面倒だなー。 pic.twitter.com/EZGlDsBJ3L

2021-05-16 19:23:44
拡大
あこさん @asakoAtYoyogi

【ピサロ】あ。あと一個。去年、映像について話題になってて私は観れなかったんだけど「PARCO劇場は新しいしきっとLEDパネルに違いない!」って断言してたんですけど、違いました。(;^ω^) 画面が湾曲してるんですが、プロジェクションマッピングでした。4台シンクしてる機材使ってた。すげー。

2021-05-16 19:26:23
0
まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。