DSAさんが開発した夢のツールのおかげで、高度な表現でのMSX音楽が誰でも手軽に出来るようになりました!MML経験者ならあっという間に使えるようになるよ!
0
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

こちらが、イ長調の純正律に近くなるようにチューニングしたもの。 例えば音階の3音目(C+)はマクロでこのように書いてある。 「*3={@\ 27}」 (続く) #MSXplay f.msxplay.com/480871e8

2023-02-15 11:09:03
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

#メキメキコンピレーション 参加作品の、MSXplay移植版。 ファミコン音源を模しています。 ディスクシステム音源+矩形波2音+ノイズという構成、メキメキチップで作った原曲はこのイメージで作りました。 MMLはコチラ(#MSXplayf.msxplay.com/6c9dbd1f #MSX #SCC #chiptune #チップチューン pic.twitter.com/d1NhNm8H6J

2022-12-01 20:56:15
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

ファミコン「マッハライダー」メインBGM 勝手に歌詞つけてみた、#MSX 音源版。 合成音声作成に 「MGSDRV #MSXplay 音声合成データ変換ツール」 mdpc.dousetsu.com/utility/msx/wa… を使用しました。 #マッハライダー #ファミコン #SCC #chiptune #SynthesizerV #SynthV #京町セイカ f.msxplay.com/3f5c0968

2022-11-26 20:11:27
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

#深夜の2時間DTM (38回目) お題「やる気ない時の曲」 いい感じにやる気の出ない日だったのでタイムリーなお題でした~ 疑似ファミコン音源~ MMLはこちら~(#MSXplayf.msxplay.com/27766399 #CHIPTUNE #MSX #SCC pic.twitter.com/iGhypvC3P8

2022-11-20 00:27:26
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

@FF14_hando おおー これほどのメロディメーカーならば現在は何らかの形で作曲活動されていないのでしょうか・・! 脳内リピが止まらないのでゲーム音楽風にアレンジしてみました(サビのみ)。 f.msxplay.com/6314640d #MSX #MSXplay #CHIPTUNE

2022-11-14 10:18:07
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

深夜の2時間DTM (37回目) お題「コード進行:Ⅲm-Ⅳ-Ⅴ-Ⅵm」 同じ曲を、FM音源(OPLL)で鳴らしたバージョン。 内蔵音源のみ使用、いわゆる「素2413」。 ローパスフィルタはONにしてあります。 MMLはこちら(#MSXplayf.msxplay.com/eedd93e6 #CHIPTUNE #MSX #YM2413 #素2413

2022-11-13 01:16:34
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

#深夜の2時間DTM (37回目) お題「コード進行:Ⅲm-Ⅳ-Ⅴ-Ⅵm」 ファミコンのディスクシステム音源を模したMSXのSCC音源を用い、ボス戦とかその辺りの架空ゲーム音楽。超短い。 コード全てに「9」の音を足しました。 MMLはこちら(#MSXplayf.msxplay.com/603d87c5 #CHIPTUNE #MSX #SCC pic.twitter.com/4Axq8XkZOB

2022-11-13 00:05:50
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

10年前のCMソングをMSXのOPLL音源でカバーし、Synthesizer V に歌ってもらいました。 歌:小春六花 AI 掛け声:ついなちゃん AI(左ch)     & 小春六花 AI(右ch) #サトウの切り餅 #サトウ食品 #相川結 #MSX #MSXplay #YM2413 #OPLL #SCC #SynthesizerV #SynthV #小春六花 #ついなちゃん pic.twitter.com/ZxBT7gx3gx

2022-09-22 00:52:45
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

九州各地で緊急速報が大音量で鳴りまくっているようだ! 突然鳴り出すからビックリするけど、緊急地震速報よりは優しい和音。 ちょいと耳コピしてみた(何故) ※聴かれる方は周囲にご配慮下さい #MSX #MSXplay #OPLL #YM2413 f.msxplay.com/b9177e00

2022-09-18 11:26:56
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

#深夜の2時間DTM (35回目) お題「ループ可能な曲」(改) #MSX のPSG(50%矩形波)⇒ #SCC による疑似ファミコン音源に変更し、音色変化を実現。 (変更の時間を入れても2時間以内だったので、タグ付き投稿させて頂きました) MMLはこちら(#MSXplayf.msxplay.com/?id=c5304a4b #CHIPTUNE pic.twitter.com/HwO3vMkdyP

2022-09-09 11:14:52
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

#深夜の2時間DTM (35回目) お題「ループ可能な曲」 レトロゲーム音楽はループするが宿命でした! MSXのPSG音源3音で奏でます。 今回のひと工夫・・ 8小節の曲を、短3度下に4回転調を繰り返す事で1ループ達成。 MMLはこちら(#MSXplayf.msxplay.com/?id=4e7138cb #MSX #CHIPTUNE #AY38910 pic.twitter.com/fwO3ZAbE1s

2022-09-09 00:00:11
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

@NudiDrm @nf_ban Esus4 ⇒ E7 で繋がりました! 自分の中でもっとゴチャゴチャしたものばかり巡っていましたが、これぐらいがちょうど良さそうです! f.msxplay.com/?id=80967811 #MSX #MSXplay #SCC pic.twitter.com/8M92IBCOcf

2022-08-12 18:32:22
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

深夜の2時間DTM (32回目) お題「アイドルソング風の曲」(改) メロディのハモらせ方変更。 音色エンベロープ情報の変更。 一部和音の転回。 サビ7小節目に分散和音を追加。 等々、投稿後気になった箇所を手直ししました。 MMLはこちら(#MSXplayf.msxplay.com/?id=9b9797c2 #MSX #SCC #CHIPTUNE pic.twitter.com/SsfnHwFkjE

2022-08-11 16:34:57
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

#深夜の2時間DTM (32回目) お題「アイドルソング風の曲」 #MSX#SCC 音源を用いた疑似ファミコン音源で奏でます。 '80年代アイドルが主人公のゲームのBGMという体で。 '70年代の名残すらある歌謡曲臭さを意識しました。 MMLはこちら(#MSXplayf.msxplay.com/?id=6bd9c781 #CHIPTUNE pic.twitter.com/mJmcY4E5kP

2022-08-10 08:11:19
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

#深夜の2時間DTM (31回目) お題「ザラザラした質感の曲」 #MSX#SCC 音源5音全てチップ音源で最もザラザラな「12.5%矩形波」で鳴らしてみました。 曲名「ザラザラ・ロケンロール」 「ザラザラ」って言葉だけでテキトーに歌うと多分楽しい! MMLはこちら(#MSXplayf.msxplay.com/?id=230da9b9 pic.twitter.com/lDXLZ3c5hS

2022-08-06 23:18:27
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

(原曲) 「ファミコンディスクシステム  エキサイティングサッカー  コナミカップ エンディングBGM」 (MSX音源移植版) 作曲:藤尾敦 f.msxplay.com/?id=4c11e5a5 #MSX #MSXplay #YM2413 #AY38910 #CHIPTUNE #チップチューン #ファミコン #コナミ矩形波俱楽部 pic.twitter.com/A1bxVBRM2B

2022-08-06 00:13:35
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

「ファミコンディスクシステム  エキサイティングロッテ 夢花火カップ」 作曲:藤尾敦、HARU-URARA f.msxplay.com/?id=c3e7b18a #MSX #MSXplay #YM2413 #AY38910 #CHIPTUNE #チップチューン #ファミコン twitter.com/nf_ban/status/… pic.twitter.com/CMmbBwafPW

2022-08-05 23:41:40
Takashi Kobayashi @nf_ban

ファミコンのサッカーゲーム「エキサイティングサッカー コナミカップ」のエンディング曲を懐かしく聴いていたのだけれど、これ…途中からしれっと千葉ロッテマリーンズの得点テーマ「好きだぜロッテ!(夢花火)」に曲を入れ替えても気付かれないんじゃないか!?と思ったが、MMLが組めない件

2022-08-03 14:22:20
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

#深夜の2時間DTM (30回目) お題「ゲーム音楽:回復&セーブポイントで流れるBGM」 アクションRPGで、面クリアの際、体力回復させてもらったり、アイテムもらったり、そんなイメージです。 MSXのSCCによる疑似ファミコン音源。 MMLはこちら(#MSXplayf.msxplay.com/?id=425324b6 #MSX #SCC pic.twitter.com/gNTL16HMKO

2022-08-03 23:26:17
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

#深夜の2時間DTM (28回目) お題「ランタンをイメージした曲」 そう言われて、高校生の頃読んでた 「RPGリプレイ 魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」 に登場するヘッポコ魔導士 「メシタス=ランタン」 の事を思い出したので、歌にしてみました。 ヴォーカルは #初音ミク さんです。 #MSXplay #YM2413 pic.twitter.com/FDho5aTzzX

2022-06-29 01:09:28
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

@Yukinyan201006 ツボったので、劇伴を作ってみました! (チョット テナオシ シテ サイトウコウ) 「やさぐれピクルス」 f.msxplay.com/?id=c1edd290 #MSX #MSXplay

2022-06-23 12:38:23
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

(おまけ) 声の元wavと、MSXplayからエクスポートした「ポポーポポポポ」のwavをミックスし、750Hz~2000Hzを残してバッサリカット。 呼び込み君の内蔵スピーカーっぽさを狙ってみた。 #MSX #MSXplay #YM2413 #素2413 #呼び込み君 #ポポーポポポポ pic.twitter.com/ygfd22cLhh

2022-06-20 18:36:52
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

まじですか・・ この長さの台詞をMSXが喋った・・ #MSX #MSXplay #OPLL #YM2413 #合成音声 「倦怠ライフ・リターンズ!/杉田智和」 間奏のセリフOPLL合成音声 カバー:K.H.(焼飯太郎) f.msxplay.com/?id=bfc95c30

2022-06-15 01:51:00
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

上のツイートの情報に誤りがありました。 作曲はRi-さむMSXさん、編曲がなるとさんでした。 お詫びして訂正します! 好き過ぎてMSXのPSG音源でカバーしました。 良い曲だと知っていただけましたらサントラも聴いてみて下さい~。 MML(#MSXplayf.msxplay.com/?id=4eabef8d #MSX #CHIPTUNE pic.twitter.com/Ac6Bzr2yGN

2022-06-13 22:17:33
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

@sakathumayako 繰返し聴いているうち、メロディとベースの間に和音が空耳で脳内に鳴り出したので、勝手ながら自分の環境で形にしてみました。 坂津さんの本来のイメージと激しく乖離してたらすみません・・! (こういうのもファンアートになるのでしょうか?) #MSXplay f.msxplay.com/?id=90322c6e

2022-06-11 19:36:36
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

深夜の2時間DTM (27回目) お題「使ったことのない音源を使用」 の、#MSX PSG移植版も作ってみました。 メロディはピッチをずらした2チャンネルでユニゾンさせています。 MML(#MSXplayf.msxplay.com/?id=5c8b1134 #chipotune #チップチューン

2022-06-01 22:41:44
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

MSX音源の自作曲を1音ずつエクスポートし、Cakewalkでステレオミックスしてみました。 さほど極端なステレオの振り方はしていませんが、なかなか新鮮なものですね。 #Cakewalk #Cakewalk初心者 #chiptune #MSX #MSXplay #YM2413 #OPLL #AY38910A soundcloud.com/k-h-917239659/…

2022-05-22 15:21:34
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

先程発表した曲のベースの一部が、素2413のルールのひとつ 「ポルタメントなし」 に抵触している事に気付いた・・! こちらは訂正版。てへぺろ(・ω<) #MSX #MSXplay #OPLL #YM2413 #素2413 #CHIPTUNE f.msxplay.com/?id=b8cbe2a9

2022-05-19 21:43:59
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

先日チップチューンシーケンサー「メキメキチップ」で打ち込んだ曲をMSX音源に移植しました。 デチューンもLFOも自作音色もPSGもない「素2413」のスタイルで。 MML(#MSXplayf.msxplay.com/?id=41434d25 #MSX #OPLL #YM2413 #素2413 #CHIPTUNE twitter.com/Yakimeshi_Taro… pic.twitter.com/C8XWotfhKU

2022-05-19 20:38:02
K.H.(焼飯⁧⁨太郎) @Yakimeshi_Taroh

#メキメキチップ 最新版(ver2022-05-09_1)でパンニング機能が追加されたので、早速バックのピコピコ音やタムに反映させてみました。 イヤフォンで聴くと衛星ちゃんが周りをクルクル飛び回っている感! (パンの値はサイン波を意識しました) #chiptune #チップチューン youtube.com/watch?v=DLlNqu…

2022-05-10 17:30:28
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

#MSXplay に移植しました。 マイルドな音色中心の音楽なので、ローパスフィルターはOFFにしています。 実機に近い音が好きな方は、1行目の「lpf=0」を「lpf=1」に変更して下さい。 (MML) f.msxplay.com/?id=137133f8 ※デチューン量調整しての再投稿 #MSX #OPLL #YM2413 #AY38910 #CHIPTUNE pic.twitter.com/0jVJLr86Yo

2022-05-16 10:30:41
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

とりあえず #MSX 音源で可能な限り矩形波を重ねてみました。 PSG3音  + SCC4音  + PSG風OPLL9音(らいきんぐ!さん作) 計16音。 とは言えパート数は5つです。 もっぱらデチューンと疑似エコー。 FC版「ウルティマ 恐怖のエクソダス」より「アンブロシアの謎」 f.msxplay.com/?id=67c42d8e #MSXplay

2022-04-06 11:19:52
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

ファミコンのBGMどころか、効果音までギターで再現してしまう驚天動地のYouTube動画でお馴染みのKENTさん(@studiokent1)のオリジナル曲 「Fun after school」 を、勝手ながらMSXのFM音源(#素2413 =無加工の #YM2413)でカバーしました! MML(#MSXplayf.msxplay.com/?id=fe0570c7 #MSX #OPLL pic.twitter.com/4TNyZjDCpf

2022-03-28 22:26:33
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

ディスクシステム 「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」より 「第二章 ~いえのなか(よる)」 SCCによる疑似FC音源で鳴らしました。 作曲は近藤浩治さん。 MML(#MSXplayf.msxplay.com/?id=f2b13d9a #MSX #SCC #NES #ファミコン #ディスクシステム #新鬼ヶ島 #ShinOnigashima #chiptune pic.twitter.com/BgVJvBxDSF

2022-03-26 23:04:28
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

#深夜の2時間DTM (24回目) お題「ジャンル:#吹奏楽」 高校の3年間(H3~H5)を思い出しながら、MSXのFM音源&PSGで作りました。 いよいよ楽しくなってきた所で時間切れ! 更なる剽窃の罪を重ねる所でした。危ない危ない MML(#MSXplayf.msxplay.com/?id=283f378a #MSX #YM2413 #OPLL #chiptune pic.twitter.com/kfXShTP0QT

2022-03-25 12:19:05
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

暫定的な効果音を付けてみました。 ビーム発射音のゴリッとした質感はどうやったら出せるだろう・・? f.msxplay.com/?id=b514d8fa #LSIゲーム #スクランブル #MSX #MSXplay #SCC #CHIPTUNE

2022-03-24 15:45:46
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

1982年にトミーから発売された #LSIゲーム#スクランブル」 のスタート ~ メインBGM(単に伸ばしの低音w)を打ち込みました。 効果音まで作りたかったけどスキル不足で断念! 多分、極少周期のハードエンベロープを駆使するんだろうけど・・ f.msxplay.com/?id=6fd83b28 #MSX #MSXplay #CHIPTUNE

2022-03-24 13:05:29
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

ファミコンディスクシステム 「#ゼルダの伝説」より「タイトルBGM」 3種類のFDS拡張音源もSCCで鳴らしています。 ビブラート周期、もうちょっと短ければもっと似るんですが、ご容赦下さい。 作曲は近藤浩治さん。 f.msxplay.com/?id=d3bdf16a #MSX #MSXplay #SCC #CHIPTUNE

2022-03-23 20:49:19
1 ・・ 4 次へ