『善悪の彼岸』・『道徳の系譜』・『激励禁忌神話の終焉』
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

福田村事件における記憶の継承について(その4)  [リンクが膨大になってきたため、ミントでのまとめは、これが4つめになります]  ニーチェの『道徳の系譜』「道徳上の奴隷一揆について」の箇所について、『善悪の彼岸』と、井原裕『激励禁忌神話の終焉』を参考に考えます。 nhk.or.jp/shutoken/chiba…

2023-01-09 17:50:12
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

ニーチェは、『善悪の彼岸』で、家畜の群れの道徳命法は、「隣人への愛」よりも「隣人への恐怖」が母胎になっているといいます。「善人」は「危険のない人」を指します。 pic.twitter.com/LTaU7S6X7g

2023-01-09 17:50:12
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

続著『道徳の系譜』第一論文10で、「奴隷道徳は〈外のもの・他のもの・自己でないもの〉を頭から否定する。この否定こそ奴隷道徳の創造的行為であり、これが〈反感(ルサンチマン)〉の本性である」として、11で、有名な〈道徳上の奴隷一揆〉を説明します。 pic.twitter.com/VCWLqqwe2y

2023-01-09 17:50:13
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

「相互監視、同等者間の嫉妬でがんじがらめにされている連中は、お互いへの思いやり、優しさ、誠実さ、誇り、友情については優等生だ。」 ▪『善悪の彼岸』中山元訳、光文社文庫、2009.4.20 ▪『道徳の系譜』木場深定訳、岩波文庫、1910.9.10 ▪『激励禁忌神話の終焉』井原裕著、日本評論社、2009.9.25 pic.twitter.com/oUNc0YuvwG

2023-01-09 18:03:18
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

だが彼らは外部(異他、異郷)に接すると野獣になる。彼らは一切の社会的拘束からの自由を享楽する。共同体の平穏の内に押し込められていた緊張から荒野で解き放たれ、黒い羊を探す。身の毛もよだつばかりの殺戮・焼き払い・凌辱・拷問から意気揚々と引き上げる獣王のように。」twitter.com/kudohal/status…

2023-01-09 18:15:55
Haruka KUDO @kudohal

私が2018年に作った作品は関東大震災後の朝鮮人虐殺に関するものだった。千葉県野田市で起こった香川県から来た行商の一団が方言により朝鮮人だと疑われ15名のうち幼児や妊婦を含めた9名が自警団に虐殺された福田村事件。民族差別と職業差別、地方への差別など様々な差別によって引き起こされた事件。 pic.twitter.com/NmA3iU7iMB

2020-08-08 09:51:33
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

自警団は、ニーチェがイメージした、カリクレスのライオンに似ている。まず「悪い敵」(不逞鮮人)を考想し、ひるがえって対照として案出される「善人」に自分自身を重ねる。貴族支配への反感(ルサンチマン)が色合いを変えられることについて、井原裕は次のように述べています。twitter.com/chokusenhikaem…

2023-01-09 18:34:37
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

All the best wishes in 2023!  今年は #福田村事件 から100周年。事件後の台風増水で藪に打ち上げられた9遺体が利根川の中央へ突き戻され、そのうちの大人幼児の2体が流れ着いた利根運河公園から新年のご挨拶。追悼慰霊墓参会は詣でるつもりです。twitter.com/chokusenhikaem… pic.twitter.com/uq3be4JKTw

2023-01-01 10:13:12
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(前掲書, p.63) メランコリー親和型の一部は、寛容さを欠いた排他主義者となる。この人たちの良心は、多分に受動的なものであって、内発的な動機にもとづくものではない。既成の権威に忠誠を誓う時、彼らはいかなる疑問も抱かないが、そのような禁欲には、基底に自己欺瞞を孕んだ屈折した感情がある。

2023-01-09 18:43:53
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

秩序への志向は、権威に対する嫉妬と増悪とをはらんでいる。彼らは、怒りをもって反逆することが禁じられているため、嫉妬と増悪のネルギーを相対的弱者へと向ける。こうして組織体制の番犬となって、あらゆる逸脱も許さない硬直した規範主義者と化す。twitter.com/genmaysan/stat…

2023-01-09 18:49:45
こうげつ@いろんな史料沼どっぷり中/只今右脚負傷中回復中 @genmaysan

なんやら「ちむどんどん」は甘くて 「いだてん」はギリギリのところを責めてた という話なんだけど 「いだてん」のこのシーンは 関東大震災の「福田村事件」がモチーフで 「方言」だけじゃなくて 「それでも惨劇を止めた人もいた」の方もモチーフになってたのよね。 #ちむどんどん反省会 #いだてん pic.twitter.com/jnpxc0idoA

2022-05-19 23:31:34
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

権威に対しては「忠犬のように」従順で、逸脱者に対しては「猛犬のように」容赦なく噛みつく。  とりわけ危険なのは、規範主義者が無数の無名の集団をなしている場合である。この人たちの秩序志向性は、一定の磁場を与えれば、いとも簡単に少数者迫害に転じうる。twitter.com/mikimiki1969/s…

2023-01-09 18:58:18
三木 美毅 @mikimiki1969

#福田村事件 ドライブ・マイ・カーならぬドライブ・レンタ・カーにて、大利根霊園内にある福田村事件慰霊碑に参りました。 映画化に尽力いたしますと手を合わせました。 pic.twitter.com/JjMCgAvZ37

2022-05-07 09:33:52
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

彼らは批判精神を持たない受動的な存在であり、それだけに全体主義的な扇動に対して脆弱である。彼らは、彼らの「罪責念慮」なしに、少数者の抹殺を平然とやってのける。  おそるべき逆説は、「身の毛のよだつ殺戮」を行った「欣喜雀躍たる怪物」が温厚な人々であったことだ。twitter.com/R_KitanoR/stat…

2023-01-09 19:12:15
北野 隆一 @R_KitanoR

@odawaranodoka @mmmeshi @september_tokyo @fukudamura1923 6完)「福田村事件」を映画化する森達也監督。「人間というのは善良なままに凶悪な行いができる生きもの。関東大震災でも一般の人たちが鍬や鋤を持って『朝鮮人狩り』をした。その群集心理を表現したい」/関東大震災から99年 問われ続ける「虐殺」北野隆一 論座 朝日新聞社 webronza.asahi.com/national/artic… pic.twitter.com/jo0eXrZi7G

2022-11-11 13:15:27
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

「陰湿なプレッシャー」においては、ほとんどの場合、「他人に迷惑をかけるな」というメランコリー親和型の倫理が持ち出されている。集団となった側は「秩序の立場」に自らを置き、その立場から少数者を倫理的な理由をつけて糾弾し続ける。nhk.jp/p/gendai/ts/R7…

2023-01-09 19:26:30
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

イラク人質事件や鳥インフル養鶏家自殺事件では、心理的集団リンチが話題になった。「責任ある大人」の立場から人質の若者の「自己責任」を追求し、「几帳面」な人間の立場から、養鶏場の「杜撰な管理」を批判した。それは、本当の良心とか正義感というものではなく、サディズムの合理化にすぎない。

2023-01-09 19:32:42
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

#福田村事件 辻野弥生, 前掲書, pp.138-9  事件当時は5歳で、福田村の灰毛の住人だった新村勝雄さんは、昭和22年から32年の合併まで10年間、福田村村長をつとめた。その後、野田市長を2期つとめ、衆議院社会党議員の公職にもついている。  交流会の席で新村さんは「土地の人の事件に対する態度は twitter.com/itangiku/statu…

2023-02-07 00:33:01
丹菊逸治 @itangiku

かつてのアイヌ遺骨盗掘・管理不十分問題について「大学が謝罪しないなら1人の研究者として謝罪する」という人がいると、右からも左からも叩かれる。それでいいんでしょうかね日本は?

2023-02-06 17:32:06
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

間違っているが、自責の念は強い。この事件に触れることはタブーであった」「個人的ではあるが、最後の村長としてみなさまの前で深くお詫びを申し上げたい」。また「福田の人々が皆さんにお詫びするようにしたい」とも述べた。 pic.twitter.com/nPNO5myBPU

2023-02-07 00:33:02
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

個人としてではあるがという言葉に新村さんの苦悶の気持ちがこもっているように思う。  『福田の歩み』という本を作る際も話題になったが、編集委員会で「これは勘弁してくれ」との雰囲気だったという。 twitter.com/chokusenhikaem…

2023-02-07 00:33:03
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(p.141) 福田村事件真相調査会に対する2002年4月8日の野田市からの回答は、「福田村事件は、地元自警団と行商団一行との間の📌民民の事件であり、市が追悼碑の建立に関わることはないとの基本姿勢に変わりはない」というものだった。  田中村ではこの事件の対処法として「役場に於いてか又は

2022-12-10 16:04:11
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

#福田村事件 公式パンフ, 2023.9.1. pp.46-50 [対談 市川正廣・佐伯俊道]  震災10年後の記録集『大正大震災の回顧とその復興』の中で、福田村だけ自治体の自警団活動の回答がない。 『福田のあゆみ』では、事件当時の村長の名前までもが削られていて驚きました。印刷の段階で責任者が落としたらしい pic.twitter.com/GpmwcixtHa

2023-09-18 23:25:27
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

佐伯 「君が代を歌え」とかさんざんさせた上で殺しているのは、いくらなんでも「讃岐弁」が原因ではない。日本人とわかっていて殺した。そこで「こいつらは香具師(やし)だ」という映画のセリフを考えついた。「朝鮮人でなくても殺してもいいんだ」という論理を加害者らが持ち始めるという展開にした。

2023-09-18 23:25:29
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

pp.4-9 [対談 森達也・森直人]  群像劇だからポリフォニーは重要。そこは意識しました。行商団だけでなく福田村の人々に関してもそうです。  一番若い13歳の彼が無垢な目で何を見て来たか。これからも人生は続く。そこに映画を観てくれた皆さんが思いを馳せていただけたらな、と。

2023-09-18 23:25:29
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

pp.10-15 [鼎談 中川五郎・荒井晴彦・井上淳一] 井上 震災百年に合わせる以外、勝算はないから。マスコミも取り上げないだろうと。 荒井 虐殺を知らずに、南京落ちた落ちたって日本中で提灯行列やったくせにね。それが大衆の戦争責任ですよ。  福田村事件で日本人ってこうだよ、俺たちがその子孫

2023-09-18 23:25:30
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

なんだよって。そういうのをやりたかった。  加害者も被害者も、良き父で良き夫で良き母で良き妻であり良き息子であり娘だと。それが関東大震災が起こったら、殺す側と殺される側とに別れてしまった。我々だって、いつそうなるとも限らない。

2023-09-18 23:25:30
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

井上 ドイツでは、ヒトラーとナチスを支持した国民の責任というものに変わって来ている。日本は、軍部がいけなかった、軍部にだまされたという風になって、東京裁判で死刑になったあの人たちのせいということで止まっている。  大阪の大空襲で一人一人の名前を全部探し当てて刻む運動があります。

2023-09-18 23:37:30
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

死者数ではなくて、一人一人がこういう名前だったと明らかにすること。海外でも名前を刻む動きがあって、一人一人に名前があることの意味を痛感した。 荒井 ラストはあの夫婦で終えようとして、それで「差別も貧困もない国」というセリフのあと、利根川に2人の船が浮いている、それで終えよう、と pic.twitter.com/CODfeJCHov

2023-09-18 23:48:25
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

言っていたんですが、まだ2人は今の日本でさまよっているよという形にしたかった。  こんな正面切った反日映画は初めてですよ。「最高の愛国心とは、あなたの国が不名誉で、悪辣で、馬鹿みたいなことをしている時に、それを言ってやることだ」と言った人もいます。 pic.twitter.com/NSW6N3LsS8

2023-09-19 00:53:50
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pp.36-7 飯山由貴  NHKの朝の連続ドラマは沢山作られているが、時代背景を考えると、主人公の生活するコミュニティに一人も朝鮮人が登場しないことは当時の人口比としてあり得ない、特に大阪が舞台となる作品については、と外村大は指摘した。 pic.twitter.com/TIxUV7irsl

2023-09-19 00:53:51
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pp.40-41 外村大  「わがこころのよくて、ころさぬにはあらず。また害せじとおもうとも、百人千人をころすこともあるべし」と歎異抄にある。  震災後に関東地方で見られた惨劇が、空間、時間、対象、規模を広げた。  1923年の福田村は、その後の日本社会の暴走の原型である。 pic.twitter.com/qEcY26Qvxf

2023-09-19 00:53:52
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それは、自分たち自身の自由を抑圧し、多くの人々を死に追いやり、自国を破綻させた。  福田村の歴史は、小さな田舎の閉じた空間のみの歴史ではない。私達すべての歴史である。  福田村は、私達の現在でもある。 pic.twitter.com/IoHDp8WzaM

2023-09-19 00:53:53
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偏見に満ちた言葉がSNSで拡散され、マイノリティが傷つき、生きにくさを感じる現実は存在する。これは、間接的な殺人と言える。害せじと思っても他人を殺しうることを、私達は自覚しなければならない。そうであるがゆえに、過去からも学ぶ必要がある。 pic.twitter.com/Xaxrf9w4Gk

2023-09-19 00:53:53
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

異郷の地で亡くなり、名前も知られずにいるままである犠牲者とその遺族が安らぎを得られるよう、そして、過去に起こったことを本当に語り合える日のためにも、この映画を鑑賞して欲しい。〈了〉🧵#福田村事件 pic.twitter.com/Un3ICHLxZP

2023-09-19 00:55:25
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

#福田村事件 赤ん坊を抱いたトミ役のMIOKOさん。この図版を体現したかのような好演技でした。  関原正裕さん「埼玉県は責任逃れのため、通知を秘密裏に回収したと指摘する史料がある。公式記録の立件数も抑えられて、巻き添えで殺された日本人の事件とほぼ同数にとどまる。asahi.com/articles/ASR9H…

2023-09-19 11:31:09
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

「被害を何とか小さく見せようという意図が見える。日本人も犠牲になっており、朝鮮人だけを狙ったわけではないと、🖍️植民地・朝鮮に向けて強調したかったのだろう」  「5,6人まだ生きていて『水をくれ』と言ってましたが、群衆は『ホレー、水くれてやる』といって丸太で殴り殺してしまいました」

2023-09-19 11:35:28
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

関原さんによると、事件に蓋をする行政や警察の動きは早い段階からあった。「事件を隠そうとする姿勢は、今の政府にもつながっている」  佐藤冬樹さんは嘆く。「国際的にまったく通用しない議論を平気で押し通す。そんな粗雑さが許されてしまうのが、現代の日本なのか」(有田哲文)〈了〉🧵

2023-09-19 11:41:50
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

(山田昭次, 前掲書, 第5章)  虐殺事件1周年を迎える1924年8月29日の『報知新聞』夕刊に、責任を闇に葬ろうとする日本国家の態度を批判した記事がある。 『震災後日物語(3)』 「欲に目のない金持ちは喜んでこの自警団という大正一揆に銭を寄付した。x.com/100nen_/status…

2023-09-19 22:21:55
百年前新聞 @100nen_

【画家・竹久夢二(38)】 19日、連載『東京災難画信』(都新聞)で、子どもたちに流行る「自警団遊び」=絵=について語る。子どもの一人を“敵”として、周りの子どもが泣かせるまで竹槍で殴りつける遊び。最近は、大人までもが巡査や軍人の真似をして棒を振り回している、と皮肉る。 #それぞれの大震災 pic.twitter.com/S7848Tbyjg

2023-09-19 20:00:58
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

腕自慢の八公、熊公はこの時とばかり岩見重太郎気取りで天下御免の人殺しをした。月給取りは蚊のなくような声で不平を言いながら毎晩夜警をした。憲兵大尉は国家の為に決心して社会主義者やその妻と罪のない子供を殺した。自警団は面白がって「貴様は朝鮮人だろう」と言って軍人や警察署長まで裸にした

2023-09-19 22:21:55
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

警視庁は余り薬がききすぎてびっくりしたものか、約半年目に自警団をやめさせた。お役人で責(せめ)を負ったものは一人もいない。結局永遠の暗に葬られじまいである」

2023-09-19 22:21:56
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

『関東大震災 記憶の継承』90周年記念行事実行委員会, 第14章, 飛矢崎雅也  虐殺の当事者となった自警団は内務部長の通牒によって結成された。核となったのは「在郷軍人分会、消防手、青年団」といった既成の組織だった。  青年団は江戸時代の村に成立した若者仲間を前史とする。 pic.twitter.com/EdE4TEVtc4

2023-09-19 22:33:31
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それが明治に入って青年会へと変わっていく。まずキリスト教布教活動として各地に青年会が生まれてこの呼称が定着し、次に自由民権運動の高揚に応じて民権結社が発足して若者仲間にも強い影響力を持ったためである。ただしこの時期の青年会は主に自主的な組織だった。

2023-09-19 22:42:56
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

それが性格を変えていったのが、日露戦争後の戦後経営においてである。内務省は文部省とともに青年団体の指導育成に乗り出した。(1905年)  1915年に至って内務・文部両大臣から青年団に対する訓令が出され、青年団の名称が一般化した。  訓令は青年団を在郷軍人会の下部機構としようとする田中義一の

2023-09-19 22:51:32
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

少年義勇軍論の影響を受けたことで知られるが、同時に、組織、設置区域、指導者・援助者、維持についての基準を定めた。年齢は20歳まで、設置区域は原則として市町村、指導者・援助者は小学校長または市町村長その他名望家とし、官吏、学校教員、警察官、在郷軍人、神職・僧侶の中適当と認められる者 pic.twitter.com/vHa6amQCH2

2023-09-19 23:22:43
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

維持は団体員の勤労による収入による等を示した。日露戦争後の地方改良政策の中で、町村行政に組み込まれて誕生したのが青年団であった。その町村行政は、1911年の町村制改正によって町村長の権限が拡大され、国家の出先機関としての性格を強めていた。  また警察においては、1918年のシベリア出兵を

2023-09-20 00:15:07
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

きっかけに富山で起こった米騒動が、一道三府36県に及ぶ民衆暴動となった反省から、「警察の民衆化」と「民衆の警察化」という標語で表された政策が唱えられた。  後者は、地方改良政策の中で整備されていった青年団、在郷軍人会、消防団などを基盤に、「自衛団」や「自警団」、「保安組合」などを

2023-09-20 00:22:03
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

組織し、民衆の自発的な「自衛自警」網を構築する動きを指す。  すでに1918年10月に警視庁は「警察と国民とが照応協力して警察の任に当たらせる方針」を表明し、暴動の際には町内の者、青年団員を警察と共に警戒させるといった体制づくりに取り掛かっている。 pic.twitter.com/JEt9JZ76W4

2023-09-20 00:31:00
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

これは大震災時に現れた自警団の一つの起源となった。  注目すべきは、これらの地方改良政策が進められていく過程が、資本主義化の進行に合わせて社会問題が発生した時期に当たることである。  ここでもう一つ注目したいのが、植民地だった朝鮮に対する民衆の意識である。1910年に朝鮮を植民地にした

2023-09-20 00:36:21
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

日本政府が最初に手掛けたのは、朝鮮農民から土地を取り上げるための土地調査だった。農地を奪われた朝鮮人は、生活のための職を求め、北部の者は主に満州へ、南部の者は日本へ流転せざるをえなくなった。その数は併合後20年間に40万人を超えたという。

2023-09-20 00:40:51
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

日本に移った朝鮮人は、名目は同胞とされながら実際には低賃金労働の上に人種差別の酷薄な境遇に置かれた。  そこに1919年3月に起こって朝鮮全土に燃え上がったのが、三・一運動だった。この運動は示威行進であり、暴力を行使しなかったのに対し、日本側は「暴徒」「暴民」と規定して、軍隊を使い

2023-09-20 00:46:37
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

弾圧した。他方、当時朝鮮に居住していた日本人の多くが軍や警察と意識や行動を共にしたことも見逃せない。在郷軍人や消防組員を中心にして「自警団」が組織され、彼らは鳶口や棍棒・つるはしなどで、無抵抗の独立示威大衆に襲いかかった。 pic.twitter.com/wjItLAPsx1

2023-09-20 00:55:52
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花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

朝鮮人に対する恐怖心は、日本人の優越感と差別意識の裏返しだった。この感情が自警団を生み出した。同じことが関東大震災で繰り返された。大震災の際の朝鮮人虐殺は予想される範囲にあったのである。  列国への劣等意識は朝鮮人への差別意識を高めた。 民衆は警察の制止を振り切って朝鮮人を殺し始め

2023-09-20 01:01:42
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

同時に警察権力を粉砕しようとした。一時的に無警察状態を実現した。自警団民衆による権力への反感がそこには含まれている。  自警団に参加し朝鮮人を虐殺した人々の階層は、「車夫・職工・日雇い夫・小商人・農夫・大工など」、都市で日銭を稼ぎ、長屋に住み征服階級の一員としての優劣を権威機関と

2023-09-20 01:05:23
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

競った。  何らの保障もないまま、自分の腕一本で貧窮した生活を送る都市の雑業層は、米騒動を担った層と重なっている。彼らは帝国主義の「征服の事実」を内面化して、征服者の一員となりつつあった。自分自身も差別され収奪された人々が、官憲公認の自警団という行動様式を取ることで上昇を錯覚し、

2023-09-20 01:06:45
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

征服階級の一員としての優劣を権威機関と競ったのである。  虐殺は彼らの「自尊の本能」から発せられた自発的な行為だった。背景には、朝鮮人が民族独立のために闘っており、その闘争が征服者の心胆を寒からしめていたという事実があった。

2023-09-20 01:11:16
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

それは、征服者としての意識とそれと裏腹の恐怖心から、軍・警察との共犯関係のもと、「仮想的」朝鮮人に対して行なった殲滅戦だった。その伏線として、自警団の組織化を始めとする、帝国日本の国家容量の拡大があった。〈了〉🧵

2023-09-20 01:15:22
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