STG制作に関するツイートまとめ
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シガタケ @shigatake

制作中のSTG、ほぼ完成してたのにオマケ要素を作りはじめてしまった…😇(リリース予定日に変更はありません)

2024-04-09 21:12:32
シガタケ @shigatake

昨日の出来事をまとめて書きました(´ω`) - (無料記事)デビルブレイド出展(ゲームパビリオンjp2024)|シガタケ|pixivFANBOX shigatake.fanbox.cc/posts/7693048?…

2024-03-31 16:30:18
シガタケ @shigatake

帰宅しました。本日はイベントにお越し頂きありがとうございました🙇‍♂️ 試遊台2台で回したお陰で目立った混乱もなく、プレイ希望者は全員遊べるいい塩梅💯 割と好感触っぽい感じで安心しました(´ω`) 作品自体はほぼ完成していて、数ヶ月内にリリース予定なのでお楽しみにです!💪 pic.twitter.com/C2eXUpHwad

2024-03-30 21:53:00
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シガタケ @shigatake

STEAM登録やイベント出展情報など。次回更新はリリース時を予定しています(´ω`) - (無料記事)自主制作STG「デビルブレイド」進捗(2024.2~3)|シガタケ|pixivFANBOX shigatake.fanbox.cc/posts/7656424?…

2024-03-27 11:59:53
シガタケ @shigatake

大阪梅田で3月30日(土)開催「ゲームパビリオンjp2024」にて 「デビルブレイド リブート」1面試遊版を展示します。 自機立体物は写真撮影OK👌是非遊びに来て下さい🤗 #デビルブレイド #DevilBlade #ゲームパビリオンjp gamepavilion.jp pic.twitter.com/Ops0lRErnB

2024-03-26 12:02:26
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tuisekimode @tuisekimode

というわけで、シガタケさん(@shigatake)制作中・待望のシューティングゲーム、"DEVIL BLADE REBOOT"より自機「シャイニング」完成しました! 3Dプリントによる出力・組立品になります。 以下、写真を続けていきます。 pic.twitter.com/pLs9fQH9ns

2024-03-17 17:56:46
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シガタケ @shigatake

6年近く前に書いた記事ですが、デビルブレイドの作品コンセプトはこの頃から一貫して「初心者に易しく、上級者に歯ごたえのあるSTG」です(´ω`) - 自主制作STGの話② STGの腕前とジレンマの話(無料記事)|シガタケ|pixivFANBOX shigatake.fanbox.cc/posts/123102?u…

2024-03-15 19:09:32
シガタケ @shigatake

英語翻訳を担当頂きました!😇🙏✨>RT

2024-03-15 11:07:11
Cam @init_sys

I handled the English language translation and assisted with some writing on this awesome game. I'd be very happy if you wishlisted it! x.com/shigatake/stat…

2024-03-15 00:09:30
シガタケ @shigatake

DEVIL BLADE REBOOT(デビルブレイド リブート) STEAMストアページを開設しました🥳 #デビルブレイド #DevilBlade #Shmup store.steampowered.com/app/2882440/

2024-03-14 11:59:31
4Gamer @4GamerNews

デザエモン+製タイトルをリメイクした「デビルブレイド リブート」,Steamストアページが公開に。シガタケ氏のドット絵妙技が光るSTG 4gamer.net/games/783/G078… ヴァニラウェア所属のシガタケ氏が「デビルブレイド」を再構築。320×240の画面に,ラスタースクロールなどの手法が詰め込まれている。

2024-03-14 21:35:23
AUTOMATON(オートマトン) @AUTOMATONJapan

【ニュース】“超硬派”縦スクSTG『デビルブレイド リブート』Steamにて年内リリースへ。「ドット絵表現の限界に迫る」迫力演出STG automaton-media.com/articles/newsj… pic.twitter.com/7z9gTlIEni

2024-03-14 18:42:57
⚡Game*Spark⚡ @gamespark

疑似3Dでドット絵の限界へ!危険行為“推奨”STG『デビルブレイド リブート』Steamページ公開―ヴァニラウェア所属クリエイターの個人制作『デザエモン+』作品をフルリメイク gamespark.jp/article/2024/0… pic.twitter.com/U3pgLip2CI

2024-03-14 13:31:05
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シガタケ @shigatake

DEVIL BLADE REBOOT(デビルブレイド リブート) STEAMストアページを開設しました🥳 #デビルブレイド #DevilBlade #Shmup store.steampowered.com/app/2882440/

2024-03-14 11:59:31
シガタケ @shigatake

デビルブレイドのテストプレイ、てつさん、ネコ忍者コアさん、tuisekimodeさん、SBさんにも参加頂き、改善点を可能な限り調整して、作品としての完成度は結構上がったと思います(´ω`)(ゲーム制作って実はこの工程が一番大事なのかも?)

2024-02-28 13:47:32
シガタケ @shigatake

デビルブレイド、RAYNEXさんにテストプレイして貰ったらめちゃくちゃ大好評で嬉しくなっちゃった(*´ω`*) リリースまでもう少し頑張ります💪

2024-02-28 11:53:22
シガタケ @shigatake

デビルブレイド、SBの64bit版でやる予定だった作業(コンフィグ・リプレイ・パッド振動等)が概ね完了。残り作業はSTEAM実績・グローバルランキング対応・ローカライズ・壁紙&ギャラリーの追加(画像の更新)あたりかな?ゲーム的には実質完成🥳

2024-02-05 20:23:53
シガタケ @shigatake

ゲームパビリオンに間に合えば、デビルブレイドの試遊だけでなく自機の立体物まで見れちゃう予定!楽しみすぎる~!🤗💕 twitter.com/tuisekimode/st…

2024-02-01 23:53:34
tuisekimode @tuisekimode

はい、というワケで今回、シガタケ(@shigatake)さんが作成しているSTG『デビルブレイド リブート』の自機を立体化をすることになりました! ディティールを追加して出力して塗装して…うーん、間に合うか???間に合え!! 進捗公開を許可いただいておりますので、お楽しみに⁉🫠 pic.twitter.com/ZyIMUKytCI

2024-02-01 23:44:41
シガタケ @shigatake

STG制作、32bit版でやるべき作業は概ね完了したので、開発環境をSTEAM版(64bit版)StgBuilderに本格的に移行しました。64bit版で足された機能を色々追加していくドン٩( 'ω' )و(ゲーム内コンフィグ対応・パッド振動対応など色々) pic.twitter.com/5TeLIZq56s

2024-01-29 18:01:33
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シガタケ @shigatake

デビルブレイド、レトロモード一応完成🎉 オマケだけど本編とは違った良さがあって面白いかもw

2024-01-24 23:06:17
シガタケ @shigatake

デザエモン版デビルブレイドの5面を再現中。電撃イライラ棒ギミック再現できた(´ω`) #StgBuilder pic.twitter.com/j9m5jHeKRd

2024-01-20 17:18:16
シガタケ @shigatake

レトロモード(デザエモン版の雰囲気再現モード)の3面完成🥳 レトロ版とリブート版のボスを並べてみる。改めてリブート版かっこいいな…(´ω`)(自画自賛) #デビルブレイド #DevilBlade #Shmup pic.twitter.com/nvc0V5nub7

2024-01-14 21:18:30
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シガタケ @shigatake

制作中のSTG、今はゲーム配信が当たり前の時代なので「プレイ動画のガイドライン」を初期起動時に表示する仕組みを作ってみた。ゲーム本編は全て配信OKだけど、エンディングは自力で見てね!という線引き(´ω`)(その為の仕組みも作った) pic.twitter.com/lYHqZsmaK3

2024-01-05 17:19:35
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シガタケ @shigatake

年末年始もSTG制作。レトロモード2面が一応完成したのと、STEAMの実績的なものをゲーム内にも実装してみた(地味にめんどくさい🫠) pic.twitter.com/CykgGDwEPz

2024-01-03 19:09:47
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シガタケ @shigatake

ポーズ時にストーリー表記を追加 ・ハイスコア保存時の処理を改良(ゲーム中断時、コンテニュー直前等のハイスコアを記録しないよう変更)・中国語ローカライズ正式実装・レトロモードの全背景再現完了 今年最後の進捗はこんな所で…(´ω`) #デビルブレイド #DevilBlade #Shmup pic.twitter.com/ew4G9k3PIc

2023-12-28 20:46:52
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シガタケ @shigatake

レトロモード、2~4面の背景の再現が完了。本編はプレッシャーが凄くて時間かかったけど、レトロモードはデザエモン版の再現がゴールなので気楽に作れて楽しいw 4面冒頭のワイヤーフレーム演出もバッチリだ(´ω`) #デビルブレイド #DevilBlade #Shmup pic.twitter.com/HNitdyz6Kw

2023-12-03 21:41:01
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シガタケ @shigatake

2018年8月から開発していたリブート版の本編が一応完成(通しプレイ可能状態)したよーという進捗報告。まだやる事沢山ありますが…w - (無料記事)自主制作STG「デビルブレイド」進捗(2023.11)|シガタケ|pixivFANBOX shigatake.fanbox.cc/posts/7063699?…

2023-11-30 17:12:23
シガタケ @shigatake

レトロモード作成中。デザエモン版の1面の橋が崩れるやつ再現できた(´ω`) #デビルブレイド #DevilBlade #Shmup pic.twitter.com/cd6C98ZlC4

2023-11-25 14:34:12
シガタケ @shigatake

StgBuilderのスクリプトで、PARAM等を使った分岐を作る時は①の縦分岐が一般的だと思うけど、分岐条件に「等しくない(≠)」を使う事で②の横分岐も簡単に作れますよ、という豆知識。 #StgBuilder pic.twitter.com/XRkZH7fnbp

2023-11-24 17:09:47
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シガタケ @shigatake

同じアプリの中に解像度の異なる2本の作品を入れる目途が立った所で、中身はこれからです。リブート版の解像度320×240に対してデザエモン版は224×224。画面が狭いw

2023-11-20 12:19:48
シガタケ @shigatake

レトロモード制作開始。本編が別物レベルのリメイクになったので、デザエモン版を雰囲気再現したモードも作っちゃうぞ🤗(太っ腹) #デビルブレイド #DevilBlade #Shmup pic.twitter.com/3wJTdiWuoJ

2023-11-19 22:39:18
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シガタケ @shigatake

STG、ちゃんとした英語翻訳を作って貰ったので文章差し替え中。英語全然分からんので(機械翻訳が精いっぱい)ホント助かる😇🙏✨

2023-11-18 21:19:51
シガタケ @shigatake

ラスボス完成🥳 まだ残作業は沢山あるけど、本編が通しプレイ可能になりました。 #デビルブレイド #DevilBlade #Shmup

2023-11-14 21:13:47
シガタケ @shigatake

制作中のSTG、英語の説明文や台詞は翻訳ツール使ってるけど、ネイティブな英語に詳しい人に添削して貰った方がいいんだろうなぁ🙄💦

2023-11-08 21:47:26
シガタケ @shigatake

1面中ボスの回転砲台、平面感が気になっていたので修正。ネジの凹み表現も完璧になった(´ω`) #デビルブレイド #DevilBlade #Shmups pic.twitter.com/xpYf1ZuQBg

2023-11-05 18:51:29
シガタケ @shigatake

先日のメガドラ風シガタケロゴ、さすがにフォントそのままは不味いと思ったのでオリジナルフォントに差し替えました…w 雰囲気は出ているのでヨシ🤗 pic.twitter.com/9YOCa0AZde

2023-11-02 22:08:08
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シガタケ @shigatake

ラスボス完成までは無理でした😇 - (無料記事)自主制作STG「デビルブレイド」進捗(2023.9~10)|シガタケ|pixivFANBOX shigatake.fanbox.cc/posts/6900738?…

2023-10-30 12:15:05
シガタケ @shigatake

制作中のSTG、ラスボスまだ完成してないけど凡そのクリア時間を計測してみた。全ステージクリアで23分位、ED込で27分位。斑鳩位のプレイボリュームを想定してたので丁度いい感じ(´ω`)(デザエモン版は全クリで14分位)

2023-10-28 16:57:14
シガタケ @shigatake

STG制作、ラスボスの攻撃パターン半分位できた。残り半分も頑張るぞい💪🙂🍤

2023-10-23 13:31:15
シガタケ @shigatake

STG制作、ラスボスの見た目と挙動はいい感じになったけど、攻撃アイディアがまとまりきらない…🙄

2023-10-16 20:47:18
シガタケ @shigatake

余談ですが「デビルブレイド」、制作当初は「デスブレイド」という名前でした。同名の作品が存在する事を知って途中で変更。タイトル素材が11→12パーツに増え、1パーツだけ変な所に登録されているのはその名残です(´ω`) pic.twitter.com/qjYf1tfNHh

2023-10-01 21:51:10
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シガタケ @shigatake

僕「デザエモン+で扱えるテクスチャは全部で512×256」 友「へー少ないね。全部ってキャラ単位?」 僕「タイトル自機弾アイテム背景敵ED、全部合算で512×256」 友「えっ?」 僕「全部合算で512×256」 友「えっ?」 pic.twitter.com/fEqC1Uv93q

2023-09-30 20:24:23
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シガタケ @shigatake

デザエモン+は全テクスチャが256×512なので、ボスだけで1024×1024…贅沢!って思うけど、今時のフルHD作品だと1024×1024程度じゃ一枚絵すら表示できないという…😇

2023-09-30 15:20:44
シガタケ @shigatake

やっとラスボスのパーツが全部揃った。数が多くて配置大変だったけど、1024×1024サイズに綺麗に納まって気持ちがいい(´ω`) 画像はオリジナルとリブートの使用テクスチャサイズ比 #デビルブレイド #DevilBlade #Shmup pic.twitter.com/G4KLOX227Q

2023-09-30 15:13:03
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シガタケ @shigatake

STG制作、ラスボス大きいし1枚絵で十分やろ…と思ってたけど傾きパターンを作りはじめてしまった…😇

2023-09-21 21:50:41
シガタケ @shigatake

SBはSTG作成ツールなので、こういうメニューの方が実装が簡単だったりするw(というネタ動画) #StgBuilder twitter.com/shigatake/stat… pic.twitter.com/1fhbYdRDgh

2023-09-05 11:52:31
シガタケ @shigatake

SBでメニューを作ってみた。(ステージセレクトやオプションの仕組み)一見簡単そうだけど、自前でこの仕組みを作るの、初心者には結構大変だったりする…(僕も最初は出来なかった) #StgBuilder pic.twitter.com/BkRywohQLb

2023-09-02 16:15:46
シガタケ @shigatake

SBでメニューを作ってみた。(ステージセレクトやオプションの仕組み)一見簡単そうだけど、自前でこの仕組みを作るの、初心者には結構大変だったりする…(僕も最初は出来なかった) #StgBuilder pic.twitter.com/BkRywohQLb

2023-09-02 16:15:46
シガタケ @shigatake

5面の多層構造の回転素材。3Dだこれ(´ω`) (左:Y軸ずらし無 右:Y軸ずらし有) #デビルブレイド #DevilBlade #Shmups pic.twitter.com/qgIlFSDAPX

2023-08-28 14:40:03
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シガタケ @shigatake

ゲーム会社でグラフィックデザイナーやってます Twitterではむちむちした絵を描いたり StgBuilderで硬派なSTGを作ったりしてます FANBOX shigatake.fanbox.cc