2022年1月22日
練習過程
0
Kyogo @Kyogo

自分は写実寄り趣味な割に輪郭ギリギリに目大きく描くけれど、アニメキャラでさえ意外と輪郭まで間広くて目小さいから最近意識するように。 写真再現ならもっとだけど顔の側面角度ってすごい難しい!周り込み調整するだけで平行投影で見ても全然良くなる。#Nomadsculpt #3DCG twitter.com/Kyogo/status/1… pic.twitter.com/iHXHytUm5p

2022-05-28 04:35:33
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

女性の顔の魅力は鷲鼻とかエラとか頬の皺とかにあると思う(小雪でも広末でも栗山千明でも)ので絵で表現しようと自分は生涯描いているんだけど、そういう部分は醜い要素にもなるので難しい。 3Dになると尚更。 #Nomadsculpt #3DCG #iPadArt pic.twitter.com/FPKQ9vdNzY

2022-05-27 23:00:07
拡大
Kyogo @Kyogo

ほっ (朝から始めて4時間ちょっと時点) pic.twitter.com/mKxPJAhBR6

2022-05-27 07:35:59
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

100mmでやっとくか、3D印刷とかしたらどうせ平行投影みたいなもんだもんな

2022-05-26 20:18:02
Kyogo @Kyogo

バランス弄ってたけどやっぱここからちゃんと作り始めるの面倒いからやめようかな。 動かすモデリングじゃなくてスカルプト彫刻とはいえ大人しくTポーズAポーズで作るべきか…。いやそれだと後から密着した彫刻一体形にするの造形し直しだし。せめてパーツ分けて作るといいのかもなあ。#nomadsculpt pic.twitter.com/agTEWRfHxj

2022-05-25 02:55:15
拡大
Kyogo @Kyogo

一条さんの髪とかチューブツール6本くらいで簡単なのができるんじゃと30分でさっくりテスト。 ユイ殿が出来上がったらこれもちゃんと作って頭すげ替えたら今のアイコンみたいにコレクター一条さんできる。#ぱにぽに pic.twitter.com/rxd83Y9MG4

2022-01-26 20:01:10
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

太一さん、どんな感じになるかなと小一時間でヒカリヘッド作ってボディモデルに乗っけてみました🥃🥃🥃 でもデジモンはもっとぬるっと棒っぽい方がいいかもしれへん🐞 pic.twitter.com/jEwfsW7P5F

2022-01-26 00:57:08
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

ネオランガのキャラは絵やアニメを描いたりはしても立体化したい欲はそんなないんでちゃんと作る事はないと思う、のでお試しラクガキ造形で終わり🌀 pic.twitter.com/wXbBvB7QYO

2022-01-24 18:05:30
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

髪の毛テスト時の海潮ちゃんver、意外とできそう。 pic.twitter.com/uShLzuqcM8

2022-01-24 18:00:58
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

マスクで描いて、盛り上げて、逆Creaseでうまく角のあるよう尖らせてってやるのがどれだけ弄っても形崩れず造形しやすくていいかも!#Nomadsculpt pic.twitter.com/N0veUIeCtB

2022-01-21 23:24:05
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

この反射する白いライトがセル画アニメの撮影っぽいのよォ❕🎥🌅 pic.twitter.com/6t8z7r1MG2

2022-01-21 01:32:58
Kyogo @Kyogo

🌀板を付けると一気にねおらー感が増す❗️❗️ 顔髪体と工程見るためだけの超ラフだけど3Dは形になるから楽しくて色々弄っちゃうな。 pic.twitter.com/CJpECipJJn

2022-01-21 01:27:45
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

赤木博士の代わりにJCを我々に寄越すとは碇という人間は本当に…⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️💧 pic.twitter.com/lAamnPbR2N

2022-01-04 01:10:01
拡大
Kyogo @Kyogo

ユイボディもゆーぴーらしく細くして合わせてみる。 アニメ髪のスカルプトはメコメコなるから尖った別パーツを一個一個配置して〜と思ってたけど、キャラによってはやっぱ立体より彫刻するように筋彫って描いてく方が楽な気がする…トゲトゲ感無くなるのは妥協して。本気でやる時はどうしようかなあ。 pic.twitter.com/7G3z00FoRF

2022-01-03 23:30:27
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

ゆいぴー。自作コレクターユイたんの顔モデル流用してざっくりと試してみようと思ったんだけど(全く目を描き変えてないのに)意外と形ゆがませるだけで島原家の顔っぽくなる。 twitter.com/i/broadcasts/1…

2022-01-03 23:05:02
Kyogo @Kyogo

3Dスカルプトの面倒くささはNomadsculptの感圧とダイナスカルプトがメコメコしやすい事に因るような気もする… pic.twitter.com/lTtgiraTY5

2022-01-01 04:10:12
拡大
Kyogo @Kyogo

基礎モデルがあると気軽に作れると思ったけど、やっぱ大まかな泥人形があればいいと言ってもポーズ変える場合は一から作るのと変わらないで面倒なのでやめ。nomadsculptでポーズがつけれるようになるまでは3Dソフトで予めポーズ取らせないと面倒だわ。 pic.twitter.com/M86W1l9DsF

2022-01-01 03:30:39
拡大
Kyogo @Kyogo

やっと顔が完成した(三枚目)。絵でもそのキャラの平均的作画イメージを描くようにしてるんだけど3Dだと余計難しい。 ユイ殿は麻宮キャラデ&少女漫画タッチも混ざって形色々だし角立たせるか丸く縦長にするかetc etc…もっと上の白眼部分空けた方がよりアニメっぽくはなるけど最終的にこのくらいで。 pic.twitter.com/on07kuFi2J

2021-12-19 14:15:49
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

そんでまた手描きマットキャップ作り始めちゃうという。 モデルがまだ基礎組みなんでガクガクしてるけどこれは使えそう。#3DCG pic.twitter.com/IBOLuqy5im

2021-12-17 22:39:43
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

Matcap使わずにライトとHDRIとポストプロセスだけでアニメっぽくできんかなと思うけどトーンカーブジグザグにしてもちょっと厳しいな。できても組み合わせを保存再現しないといけないし、まあiPadでここまで弄れるだけNomadsculpt様々だけど。 pic.twitter.com/ionFPwL1XW

2021-12-17 22:28:11
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

今日はおしまい。 一回彫刻っぽく作るのも面白いかもしれない。 pic.twitter.com/EUaSEos6vx

2021-12-17 05:21:26
拡大
Kyogo @Kyogo

そこまで動かす気ないのにT字ポーズで作るのって彫刻スカルプト気分が薄れてモデリング作業って感じになっちゃうのがなあ…と思うけど、#mixamo は多少ポーズついててもちゃんと自動リグできるから遊びでちょっと動かしてみたい自分にはいいな。#nomadsculpt pic.twitter.com/gPlHzMmgAa

2021-12-16 18:36:18
Kyogo @Kyogo

身体もアニメ用のオリジナルデフォ体型作っておきたい。 1・今回は適当に昔のメタヒューマンボディから作ってみる(肌色だとあまりにもサイコパスバービー人形なので鋳銅に) 2・大まかにアニメ用に人体バランス調整。 4・おまけ、作りかけのメイルちゃんボディ合わせたけど造形方針が違うので合わない pic.twitter.com/YE4JEHnrcu

2021-12-15 20:27:17
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

チューブツールとクローンを使って配置して髪型原型作ったら、マージしてうっすら混ぜて形調整したら後はもう触らないようにするとかだよなあ。#nomadsculpt pic.twitter.com/AFTtCIoEn7

2021-12-15 19:52:06
Kyogo @Kyogo

作りかけのコメットさんの方と同じくユイ殿も私服と変身スーツ半々でもいいなあ。

2021-12-11 17:22:51
Kyogo @Kyogo

自分は絵を描く時は色面構成的にしたいので俗っぽい生感出るような服のリアルな皺とか反射光は入れたくなくてボディペイントぽくとかマットにするんだけど、3Dでもそういう記号的な方がいいなと思ってて透明素材でプリントするとその点合うかもしれない。#nomadsculpt #3DCG pic.twitter.com/zpXQMu4hHa

2021-12-11 15:55:54
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

何十枚調整しては読み混んで繰り返してやっと目処ついたので人力HDRI一旦休憩…。#nomadsculpt #3DCG pic.twitter.com/hqGwG0ckow

2021-12-11 15:47:23
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

まあこういう色付くHDRI無いから適当に作ったのも無いよりは全然いいけど。#Nomadsculpt pic.twitter.com/XCiT2rEJ7K

2021-12-10 23:47:54
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

今度はHDRI画像もいい感じに色ライトが当たるのが欲しいと思って手描き(HDRではないけど)で作ろうとしてみたもののMatcapと違って全然把握できない…。やっぱCGソフト上で配置出力しないと難しい。#nomadsculpt twitter.com/Kyogo/status/1… pic.twitter.com/hMA4CmK7mY

2021-12-10 23:18:25
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

アニメキャラをメコメコせずスカルプトするのむずいのに #Nomadsculpt だとツールの効きがよくないせいで余計どういう手順で作ればいいんだか。 ローメッシュな方がいいようでもそこにダイナトポロで細かくしてくと差部分にシワが出るし。最初から全体細かくしてダイナ使わずにやった方がいい気する。 pic.twitter.com/hbN4J3yJ5i

2021-12-09 13:58:22
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

マットキャップ真っ白にして凹凸影無しでキャラ作るのもいいかもなと思ったけどやっぱめんどいな。 pic.twitter.com/sArqSK3yCw

2021-06-30 20:08:42
拡大
Kyogo @Kyogo

うーん大まかに形作ったけどすでに可愛い。 昔のキャラはシルエット・ボリュームがいいから立体にしても魅力的でありますなあ。 pic.twitter.com/YsyhhRxbVi

2021-02-16 18:10:52
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

メコメコならずスッキリポンとした造形する練習しようと思ったけどやはり難しいでありますなあ。ローポリでモデリングする人の気持ちが初めて解るような。 まあ3Dプリントなら顔なんてほんの数cmだからちょっとした凹凸とかどうでもいいレベルなんだけど、やっぱアップのCGでもよく見えたいというか。 pic.twitter.com/jMD7iCsDRs

2021-02-16 14:25:00
拡大
Kyogo @Kyogo

アニメ顔用に平面的なポリゴン数少ないデフォ素体を作って置こうと思ったけど、やっぱ #nomadsculpt はダイナリトポスムーズかけるとそのローポリな面に沿って凸凹が出るんだよなあ。これだけはずっと直らないし。 一度ダイナリトポした後オフにしてスムーズにするならもう最初から高解像度でいいか。 pic.twitter.com/EPTu1PfEqZ

2021-02-16 08:57:02
拡大
Kyogo @Kyogo

#nomadsculpt にバンプマッピング的なのも付いてくれないかなー。この開発速度だとポストプロセスだけじゃなくシェーダー周りも進化しそうな勢いだし。 pic.twitter.com/AUu7l2f4jm

2021-02-15 17:34:52
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

やっぱ造形用のマットキャップは階調がちゃんと見えるのがいいかもな。 一枚目nomadsculptに入ってるの、他Sculptrisから取ったの。 pic.twitter.com/rCzKlDzv7G

2021-02-15 16:50:30
拡大
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

#nomadsculpt アップデート早くてありがたいな〜。 でクローン使ってみたけど普通に別レイヤーになるから普通のコピーと変わらないような?どういう時使うんだろ、レイヤーメニューでコピーしては移動ってのが面倒なほど配置する時とかかな。 pic.twitter.com/lsW7jRvQ82

2021-02-13 02:21:27
Kyogo @Kyogo

SSRの反射ってよっぽど広い金属の周りになんかある造形じゃないとあんま意味ない気がしてたけど、以前CADいアプリでテスト制作したギンギラ銃だと分かりやすい。 #nomadsculpt pic.twitter.com/dVpApkK5y8

2021-01-11 11:58:05
Kyogo @Kyogo

アプリ内でポストプロセスかけて見れるのは楽しい。これで3DCGも落書き的に小一時間でパパッと作れるといいんだけどやっぱ髪がなあ。 枝状に追加してく機能は付くっぽいけどそれでトゲトゲさせても形整えるの大変だし、結局髪束の数だけパーツ配置っていう方が早そうだし。 pic.twitter.com/EK4mo5emsz

2021-01-10 03:19:48
拡大
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

開発者さんガンガン機能強化してくれるしフォーラムで全返事してるし信頼感高いけど、これは思想と違うっていうのはかなり突っぱねられるから、でもForgerにもマットキャップ回転あるし細かい調子変えて見れて絶対便利なんですよォ〜ッ!?って言い続けて実装されたw pic.twitter.com/Ad19JoPyqV

2021-01-09 23:01:47
Kyogo @Kyogo

あと自分がフォーラムで延々説得してたMatcapの回転もやっと入れてくれたw 感謝 forum.nomadsculpt.com/t/matcap-360-r… #nomadsculpt pic.twitter.com/BXucsZ2Hcn

2021-01-09 22:46:27
Kyogo @Kyogo

うおおnomadsculptのポストプロセスがついにきた!! しかもアンビエントオクルージョン以外にもトーンマッピングとかあらかた搭載されてるからSketchfabに投稿してるのと同じ見た目のままでiPadスカルプトできる!ていうかライトもある! skfb.ly/6Vo6J #3DCG #nomadsculpt @nomadsculpt pic.twitter.com/Fk1fTbnQio

2021-01-09 22:32:31
Kyogo @Kyogo

目と瞼の汎用セットを作っといとくといいかもなあ。 彫刻的に作るんであんまりパーツ用意しまくってて組むと人形的になっちゃうけど、遊びで色々キャラ作りたいからある程度頭・目・耳・身体とかは。

2020-10-19 03:59:21
Kyogo @Kyogo

やっぱり写実でもアニメでも眼球別に作るのめどい!!球体に沿って瞼盛り形作らないといけないし。 普通に彫刻的に作った後にくり抜いて綺麗に埋めるとかの方が。 pic.twitter.com/dw4aZ2cWS1

2020-10-19 03:38:44
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

Shapr3Dでローポリ髪パーツ作ってみたけど結局ボクセルマージするし意味ないか。 やっぱ引き続き綺麗に作った自作髪パーツを合身後なるべくあたらないようにする丁寧さしか。あとダイナメッシュで流動的にメッシュ加減するのは加えるのみのサブディビ設定以外メコるから細かい所はよした方がいいぽい。 pic.twitter.com/qW2gHjmzcv

2020-10-18 22:23:32
拡大
Kyogo @Kyogo

お、トリムツールのポリゴンモードが面作れる!完全に平面になるわけじゃなく形に沿ってだから使えそう。でももうちょっと平らになってもいいんだけど調整できたらな。#nomadsculpt pic.twitter.com/CoWSf2jVH6

2020-10-12 22:34:08
Kyogo @Kyogo

大きめのフィギュアでさえ顔ってちっちゃくて目とかペイントしないと素朴な感じだから自分で3Dプリントしてもこんまりしちゃうだろうなと思うけどこのくらいのトルソだとボリューム合っていいかもな。まあいつものsketchfabのAR表示で一度サイズ感見るといいかもだけど。 pic.twitter.com/4MvX75nfy3

2020-10-12 06:47:05
拡大
拡大
Kyogo @Kyogo

やっぱりいい感じだってばよ!でも組んだあと整える時に面ブラシがイマイチでメコメコなるなあ…。 forgerに持ってってみたけどまあ圧力はなだらかでいいとはいえそんな変わる感じでも(寧ろ摘みツールが優秀な)。まあnomadsculptアップデートしまくってるしカスタム保存が次回付くから辛抱だな。 pic.twitter.com/IZZ58ffKf5

2020-10-12 06:24:38
拡大
拡大
拡大
0
まとめたひと
Kyogo @Kyogo

絵を描いてます ('_') XBOX360(洋ゲー)、映画、アニメ、海外ドラマなど。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?