VRChatのワールドやアバターの制作に役立ちそうなTipsやツール群を放り込みます。随時更新。
3
がとーしょこら @gatosyocora

これをするためにVRCAvatarConverterTo3を作成しました。販売されているアバターも現状同封されているunitypackageにはAvatars2.0のPrefabが入っていると思うので、同様にこれを使って変換が必要です gatosyocora.booth.pm/items/2207020 twitter.com/TyounanMOTI/st…

2020-08-07 11:46:09
よしたか @TyounanMOTI

VRCSDK2で作ってるアバターのUnityプロジェクトを、VRCSDK3のAvatar 3.0に移行することは「できない」のが要注意か。もろもろをunitypackageにして新規プロジェクト作成でいけるのかな

2020-08-07 09:48:01
VRChat @VRChat

We've just launched VRChat 2020.3.2, and along with it-- Avatars 3.0! Check out our blog post to learn more. medium.com/vrchat/introdu… pic.twitter.com/GxPiEu2omm

2020-08-07 09:27:28
るら/VRC @Lu_Ra_999

【Lura's Switch ver1.2】 ボイスチェッカー機能を追加しました! 声は聞こえるか、ノイズが乗ってないか、ボイチェンは有効か、などなどチェックに使えます。 ホームワールドに設置して、ログイン後すぐにマイクチェックしようー! lura.booth.pm/items/1969082 pic.twitter.com/EOhOfn5ddg

2020-08-06 18:01:00
拡大
がとーしょこら @gatosyocora

VRChatのAvatars3.0で新しくなったVRCAvatarDescriptorの各項目について、これまでのものと比較しながら紹介する記事を書きました twitter.com/gatosyocora/st…

2020-08-05 22:39:35
がとーしょこら @gatosyocora

はてなブログに投稿しました #はてなブログ Avatars3.0のVRCAvatarDescriptor - がとーしょこらの技術録 gatosyocora.hatenablog.com/entry/2020/08/…

2020-08-05 22:38:13
momoma @momoma_creative

UnityのParticleSystem触るならこの公式アセットは絶対見ておいた方がいい。使えるパーティクルが多いってだけじゃなくて組むうえでの考え方とかをよく学べる assetstore.unity.com/packages/essen…

2020-08-04 10:01:23
フレア/whiteflare @whiteflare_vrc

MeshBakerの使い方 (2020-02-18以降対応版) esa-pages.io/p/sharing/1565… 書きました。 MeshBakerの仕様が2020/2/18のアップデートを境に大きく変わっていたため、新しい手順として書き直しました。

2020-08-03 14:37:22
三田村綯夜📖VR小説書き @kuzusaki

シェイプキーを減らすらならこれだ Unity上でシェイプキーを管理する奴 | 遊び屋Books asobiy3.booth.pm/items/2211343 #booth_pm

2020-08-03 11:27:03
三田村綯夜📖VR小説書き @kuzusaki

着せ替え衣裳を着せるのにボーンが増えて困ってる人はこれだ アバター専用衣装着せ替えツール | 遊び屋Books asobiy3.booth.pm/items/2017893 #booth_pm

2020-08-03 11:26:11
遼/SELAFIM @m_ryo

Avatars3.0のハンドサインで表情変更した時に、Animatorでリップシンクも制御できるようになってたので設定し直し。AnimatorのStateに[add Behaviour]から[VRC Animator Tracking Control]を追加して画像のように指定すると表情の破綻を避けたりできますね。 twitter.com/m_ryo/status/1… pic.twitter.com/jlNsOmktBK

2020-07-25 14:23:17
遼/SELAFIM @m_ryo

Avatars3.0でハンドサイン表情セットの切り替え、外見や服の変更を1つのアバターで全て出来たので動画にしてみました!特に表情は今まで7種類しか入れられなくて切り替えが困難だったのでとてもうれしい。正式リリースされたら販売アバターの服追加と一緒に更新予定です! pic.twitter.com/dDAb8lcaui

2020-07-21 18:00:01
拡大
とりすーぷ @toRisouP

UdonSharpのコツなんですが、Start()時点でPlayerが取得できないのでOnPlayerJoinedにHookして取得するようにするとよきです pic.twitter.com/GGbGYUuN5U

2020-07-24 15:13:48
拡大
がとーしょこら @gatosyocora

これまでの環境で作成したアバターはAvatars3.0でVRC_AvatarDescripterが変更されてそのままでは使えなくなっていました。それをいい感じに解消してAvatars3.0用のアバターに変換するツールをつくりました テストアバター:京狐さん pic.twitter.com/ngkmnTB7zt

2020-07-16 21:13:31
くすすすすすすすすすす @kazenainannna

Avatar3.0で今までの表情を使うセットアップ方法を簡単に書いたよ。 多分ちゃんとできるよ 。ミスってたら直すから教えてね #VRChat docs.google.com/document/d/1XL…

2020-07-10 19:59:34
momoma @momoma_creative

Particle SystemのRenderのAllow RollをオフにすることでVRで頭をロール回転させたときにパーティクルがグリングリンしちゃうのを防げる

2020-07-03 11:08:53
もりのこ🎏 @coacoamol_vrc

フローやスタックが話題だったけど うにてぃちゃんが集めてくれてるVRC向けノート記事のページ VRChat × Unity|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン(Unity Japan) @unity_japan #note note.com/unityjapan/m/m…

2020-06-24 15:58:33
bironist@ぽこピーランドギミック担当 @bironist

なくとんさんがCannyに投稿されたようなので書こう! Smash Contestが18日から壊れてた原因はコレなんですよ! 突如として、なんの告知もなく、Unity上ではなんのエラーも吐かず、GameObjectに「PlayerManager」という名前をつけると動かなくなってたんですよ!ギャー! feedback.vrchat.com/vrchat-udon-cl…

2020-06-24 09:08:00
がとーしょこら @gatosyocora

Unity上でVRChat向けアバターのAnimationOverride(表情アニメーション含む)やEmoteを確認できる「VRCAvatarTester」を作成しました 動作テストモデル:シャペル(booth.pm/ja/items/13493…) 動作確認EmoteAnimation(necocoya.booth.pm/items/1065089) pic.twitter.com/fYwAWWNm9q

2020-06-21 18:09:41
100の人 (エスパー・イーシア)【サブアカウント】 @esperecyan

Unity 2018.4では入れ子のプレハブが作れるので、VRC_SceneDescriptorコンポーネントがアタッチされたオブジェクトのプレハブをあらかじめ作っておいて、さらにそのインスタンスをAssetsへドラッグ&ドロップしてプレハブバリアントを作ることで、ワールドIDのみ .gitignore することができます #VRChat pic.twitter.com/IQwhnPRj7B

2020-06-20 10:05:32
拡大
元怒 @gend_VR

EmoteSwitch V3.4に更新しました。 -更新内容- 1.EmoteSwitchV3Editorで作成されるAnimationファイルの保存先を変更可能に 2.初期状態がActiveなオブジェクトがEmoteSwitchを発動した時に一瞬消えてしまう現象を改善 3.Unity上でEmoteSwitchのテストプレイが可能に gend-vrchat.booth.pm/items/1242826

2020-06-19 16:34:39
rakurai @rakurai5

FakeCausticsShader | RAKURAI WORKS rakuraiworks.booth.pm/items/2157742 #booth_pm コースティクスのような模様を疑似的に表現出来るシェーダーを公開しました。 LightCookieを利用して全方位に光を投影するタイプと、Projectorを利用して模様を投影するタイプを同梱しています。 #VRChat #Unity pic.twitter.com/PsANZPzExn

2020-06-18 20:21:48
VRChat @VRChat

Keep up with VRChat's development by checking out the latest Community Update! ask.vrchat.com/t/community-up… pic.twitter.com/HqGyZo3FEF

2020-06-17 01:00:00
拡大
よしたか @TyounanMOTI

というわけで、簡単な検証としては以上です。まとめると: - ワールドとボイスの音量はVRChatではそのまま出る - アバターに仕込んだ音源の音量はコンプレッサーで小さくなる - モノラルのAudioClipは-3dBされる

2020-06-06 21:47:28
よしたか @TyounanMOTI

VRCSDK3を消してからVRCSDK2を入れるとコンパイルエラーになる場合は、Project Settings > Player > Scripting Define Symbols の「UDON;VRC_SDK_VRCSDK3」を消して<<<Enterを押す>>>と直る pic.twitter.com/5Gkbc8hopg

2020-06-01 02:07:58
拡大
よしたか @TyounanMOTI

VRCSDK3を消してからVRCSDK2を入れるとコンパイルエラーになる場合は、Project Settings > Player > Scripting Define Symbols の「UDON;VRC_SDK_VRCSDK3」を消して<<<Enterを押す>>>と直る pic.twitter.com/5Gkbc8hopg

2020-06-01 02:07:58
拡大
naqtn(なくとん) @naqtn

Udonプログラムに無限ループを作って実行してしまうと10秒後にエラーを起こしてそのUdonBehaviourは動作を停止します。/検索用:"Program execution time exceeded max VM time of 10 seconds. You may want to check for infinite loops/recursion." pic.twitter.com/SDJE1RIT17

2020-05-31 21:29:51
拡大
拡大
naqtn(なくとん) @naqtn

作っている Udon 用 object pool のマニュアルを、必須と思われる範囲で一通り書き起こしました。レビュー希望。特に表に記載しているイベントの命名について github.com/naqtn/EXUR_Udo… イベント(コールバック)はユーザ側が実装する所なので一旦リリースすると気軽には変更できないため固めたい。

2020-05-28 20:01:04
naqtn(なくとん) @naqtn

string 変数のデフォルト値を調査: UdonGraph では null 、U# では private は null で public は 空文字列 になった。(VRCSDK3-UDON-2020.05.12.10.33, U# v0.17.0)なお UdonGraph は一旦インスペクタで文字を入力してその後それを削除して空欄にすると空文字列になった。 pic.twitter.com/SiS8d8z4UZ

2020-05-27 23:30:40
拡大
拡大
拡大
naqtn(なくとん) @naqtn

GetServerTimeInMilliseconds の方はマイナス値も取り得る。GetServerTimeInSeconds の値域は 0 から 4294967.295 。(符号なしint最大値に由来) 参考(PUN2 の方が説明が詳しいのでそちらをリンク): doc-api.photonengine.com/en/pun/v2/clas… game server の Environment.TickCount に由来しているとのこと。

2020-05-25 08:10:17
naqtn(なくとん) @naqtn

VRCStation の Udon へのイベントはインスペクタをデバッグモードにして設定すると動く twitter.com/PhaxeNor/statu… (当面の回避策的なもの)

2020-05-20 08:22:43
PhaxeNor @PhaxeNor

Here is a little guide on how to use station events in #MadeWithUdon This includes built in Udon station events and custom events. pic.twitter.com/LTdEUSudIJ

2020-05-20 02:10:10
naqtn(なくとん) @naqtn

U#のこの件、Merlinさんによる対処法 1. シーンをセーブせずに Unity を終了 2. Unity を再起動して Udon フォルダの中のスクリプトを右クリックして Reimport 3. Unity を再起動。直ってなかったら他のフォルダスクリプトで同じ操作を繰り返す。 twitter.com/naqtn/status/1… (U# Discord support 参照

2020-05-20 08:03:12
naqtn(なくとん) @naqtn

U# を使っている時に出くわしうる事象:U#のソースで public 変数を変更した後にすかさず Build&Test を押して、その後に Play ボタンを押すと起きる。VRChat SDK がロードされなくなっている。このまま編集続行してしまうとコンポーネントの情報が失われてしまう。 pic.twitter.com/dj4qTD5N9m

2020-04-29 20:06:34
ぽっぽ@VTuber @poppo20000610

VRChat でお友達になった人達の中には「ワールド難しそう」って言う人もいるのでできるだけわかりやすいように写真を入れてみました。アバターあげれる人なら多分大丈夫です! VRChatSDK3で最低限のワールドを作成してアップロードする qiita.com/poppo20000610/… #Qiita #VRChat

2020-05-19 00:28:23
月琴かりん @karinharp

AvatarでもWorldでもそうだけど VRChatでビルドサイズの最適化をしたい人は、標準のBuild Report Inspector(Pkg Managerから追加できる)を入れておくとはかどるよー🌟 #VRC pic.twitter.com/3puiWBqRoq

2020-04-20 12:19:34
拡大
がとーしょこら @gatosyocora

3Dモデルがプラットフォームごとに最適化が必要なことがあって、それをUnity上でやることができるツールがいくつかあります(リプ欄に続く)

2020-02-21 12:46:56
100の人 (エスパー・イーシア)【サブアカウント】 @esperecyan

Gitを利用してPCとQuest両方へのアップロードを楽にするエディタ拡張『VRChatCrossGit.cs』を作成し、GitのインストールからVRChatCrossGit.csの使い方までまるっとスクショ付きで解説する記事を書きました。 #VRChat 継続的なクロスプラットフォーム対応 · vrc gitCommitter gitlab.com/vrc-gitcommitt…

2019-12-02 00:09:55
自立 @zi_zi_neet

AudioSourceをそのまま2Dに設定するといくら離れても聞こえちゃうけど、このCurveで設定すると最大範囲超えたらちゃんと聞こえなくなるのね pic.twitter.com/rRZDJyKMPb

2018-11-22 16:59:06
拡大
堕電 @dadenCKEP

そろそろ形になり、検索にも出てくるのでオープンにします。 VRChat 技術メモ帳 vrcworld.wiki.fc2.com VRChatのワールド関連技術の情報を各自がメモ代わりに使うサイトです。 情報を一箇所に集めることで、少ない情報の利用効率化を図ろうという感じです。

2018-03-09 00:50:11
3
まとめたひと
よしたか @TyounanMOTI

VR音響に魅せられたオーディオシステムプログラマー。#TopazChat 開発運営。PixivFANBOX: https://t.co/f5sJt7Ce2m email: tyounan.moti@gmail.com