@ KAAT大ホール。20210911:マチネ。物語は元禄時代、大阪・新町(遊郭街)で始まる。 真面目な飛脚屋亀屋の養子・忠兵衛は、新町の遊女・梅川に出会い、互いに一目で恋に落ちる。 梅川に、さるお大尽からの身請け話が持ち上がる。 金に困った忠兵衛は、幼馴染みの古道具商傘屋の婿養子・与兵衛に金を借りにいく。与兵衛が快く貸してくれた50両で、梅川の身請けの手付金を払い安堵する忠兵衛と梅川の元に、大尽からの身請けの後金300両が届いてしまう。一方お人よしで心優しい与兵衛は、与兵衛に恋い焦がれる女房のお亀、舅姑とともに、大店の婿養子として身の置き所のない想いを抱いて暮らしていたのだった。 忠兵衛と梅川/与兵衛とお亀。華やかな元禄の世に生きる境遇の違う男女二組。 続きを読む
0
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】@ KAAT。だん。会場ついたのがギリギリ過ぎたのと、一幕終演だったので事前に書けなかった。orz 近松心中は何作か観てるけど、いろんな表現あるんだなぁ…と感心。いのうえ版・蜷川版が頂上決戦だったけど本作も印象に残る一本だった。帰りの電車が長いのでぼちぼち呟くw。

2021-09-11 15:55:47
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】忠兵衛・梅川の筋書きがド悲劇なのと対象的に与兵衛・お亀のカップルが面白いのはだいたいいつものことなんだが、今回は龍平君の飄々とした腑抜けぶりに会場がたいそう湧いてた。いのうえ運出はお亀の栄子ちゃんが引っ張ってた感じだったんだけど。面白いなぁと思いながら観てたよ。

2021-09-11 16:03:02
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】どの演出も山場は出会いとラストだと思うんだけど、私ねぇ、今回とっても良い席でかなり前のどセンターだったんだよね。KAAT大ホールって客席が舞台よりも低いんだ。舞台が多少八百屋になってたものの、背の高い哲さんがドーンと前に立たれると後ろの笹本さんが観えない。(;^ω^)

2021-09-11 16:12:27
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】この演出、舞台手前に背中の役者、奥に正面の役者っていう構図は何回も使ってて、まるで娑婆と遊郭の空間的、空気的距離感を表してるようでとっても面白かったんだけど、背の高い役者さんが手前で背の低い役者さんが奥だと……観えないw。観えないんだよおぉぉw!

2021-09-11 16:15:56
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】これ、PARCO劇場か芸劇プレイハウスで観たかったなぁ。コクーンでもいい。(ブリリアはだめw)とにかく、客席の傾斜が強くて舞台より高い座席の劇場で観たかった。 それか……哲さん、落とした手拭い拾うとかでも良いので、かがんでくれませんかwx?素敵な演出なので凄く残念。

2021-09-11 16:20:00
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】あ。とは言うものの、お練りは素晴らしかった。高下駄履いてるし、ライティングが最高に神々しくて。花魁の……格の違いと言うか。これもそこに線引があるように観えたんだけど、外界と遊郭最高位の殿上人のような空間的・空気的な別格感が素晴らしくて。一発で引き込まれた。

2021-09-11 16:24:16
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】あ。着いちゃった。続きは後で。

2021-09-11 16:24:59
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】面白いなぁと思ったのは、この動線を縦に取る演出は蜷川ハッチなんかでも解るんだけど、劇場が大型化してからの物。普通恋人は上下に出会って中心で抱き合うけど、近年の舞台は奥に居る人が舞台手前に全力で走って来て(大抵走るのは女性w。)舞台手前中心で抱き合う。

2021-09-12 04:56:55
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】ところが。だ。 実は映画の流れは逆行してるんだよね。カメラがデジタルに変わったことで、コスト無くパノラマ画面が撮れるようになったのが大きいと思うんだけど、今年公開のスピルバーグによる「ウェストサイドストーリー」なんか顕著。面白いよね。 youtu.be/Fz2nKutNK0Y

2021-09-12 04:56:56
拡大
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】ラストは……。ネタバレに繋がるからあまり言わないけど、好きか嫌いかで言うならあんまりw。 でも私はあれが正しいと思う。 心中は自死の一種で、先週の観劇にも繋がるけれど、「死」は残される人の物であってやはり選んじゃいけないと思うんだよね。だから「心中」は醜くてよし。

2021-09-12 04:56:56
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】心中が失敗した例が与兵衛だと思うが、与兵衛の残りの人生はお亀の死と共にあるわけで現代日本ではここをクローズアップすべきで美しく終わらなかった長塚さんの描き方は正しいと思う。死は麻薬であって一時の快樂であるということを慎重に考えるべきだ…って言う持論に合ってた。

2021-09-12 04:56:56
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】書いてて思い出した。もう一見せ場ばあったね。与兵衛の入水場面。本作は昔ながらの手法で観せる感じ。野田マップを彷彿とさせる演出で楽しい。 楽しいけど。 やっぱ帝劇を水没させた(爆)蜷川演出は忘れられず。その思いは上書きされなかった。本水はお金かかりそうだもんね。

2021-09-12 04:56:57
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】ちなみに来年のチケを入手し始めてるんだけど、来年はポンチョ大流行でw、ポンチョ席なるものの予約が既に2つも入ってるw。 本密使う演出は歌舞伎や~さんのテントなんかが代表的だけど、私にとって忘れられない作品は福原演出の「秘密の花園」。あの台風シーンは忘れられないよ。

2021-09-12 05:01:27
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】私は観て無いんだけど、同作の唐演出は本多劇場のこけら落としだったそうな。こけら落としで水没…w。

2021-09-12 05:02:33
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】さて。話を戻す。 美術が最の高だった。長塚さんが前、インタビューで大きな劇場って何置いたら良いか解らない…って仰ってたのは「あかいくらやみ」の頃か。そろそろ慣れて来たとみえw、情報が多くて綺麗な美術だった。特に古道具やと雪山。今年1~2位を争う出色の出来。

2021-09-12 05:05:38
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】過去の忠兵衛は重鎮が演じてたんだけど今回は哲さん。 悪くは無い。悪くは無いけど、恋愛まっしぐらで、考え浅いこの役はもっと若い役者さんがやって良いとも思うんだ。お亀が19歳、与兵衛20…忘れたwとにかく20代って台詞があるけど、きっと梅川/忠兵衛もその位じゃないのかな?

2021-09-12 05:10:05
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】あぁ。でも、梅川は花魁だったっぽいから、年齢高めかな。笹本さん(36歳ですって。お若いよね。)は合ってたと思う。 笹本さん、お初か?と思ったら「子供の一生」で観てたんだが覚えて無い。(;^ω^)大人の女性のしなやかで抑えた美しさが良く表現出来てたと思う。注目の女優さん。

2021-09-12 05:12:33
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】…ってか、笹本さん、ヅカかと思った。ヅカの女形っぽい色気の方。ホリプロの舞台系(ミュージカル中心)の方なのね。いや。ストレートプレイも全然出来るよ。30代の大人の女性役の層、薄いからこれから開拓したら売れそうな予感。

2021-09-12 05:15:19
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】身請けに三百両横領しちゃう忠兵衛だが、三百両ってどの位?って調べてみた。円で直すと500万位なんだそうでそうでも無いが、奉行所の同心の年収が500量位だったらしく、最高裁判事の年収は1億5000万円…って考えるとお高い。(;^ω^) 昔の習慣とは言え、人の人生金で売り買いって…。

2021-09-12 05:18:13
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】当日券出てるのかな?神奈川県も緊急事態宣言中だからな。例に漏れず、満席では無かった。素敵なお芝居なんだけどな。 ほんとコロナが憎い。 こんなに座組が良い作品の日曜マチネが満席にならないなんて。演劇界が萎んでしまいませんように。微力ではありますが応援しております……。

2021-09-12 05:20:07
あこさん @asakoAtYoyogi

【近松心中物語】モーメント用画像あげ。 pic.twitter.com/1ShBr4IqbU

2021-09-12 05:21:24
拡大
0
まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。