『ターミネーター2』のメタファー等を分析したい
0
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

「色彩の創造―私のできるかぎり」ヤン・ヴァン・アイク note: https://t.co/r8JEKOfDxY ツイフィ:https://t.co/serqLEAbGC Twitter有料会員。当方、目下の所目の前の環境が崩れる事を極度に嫌う性癖の為あまりフォロバできずに済みません。

avocadosandwitch.blog.fc2.com

阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

『ターミネーター』の原題は"The Terminator"なんだけど、多分これは創造主―"The Creator"に掛かってると思う(全てを終わらせるのも神)。そしてターミネーター(神)をターミネートし嵐(怒りの日)を覚悟し準備するサラ・コナーはある種キリストの「神の国は既に汝らに到れるなり」(ルカ伝.11.20)を彷彿と

2021-11-18 15:25:55
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

させる。詰まりは、旧約聖書からの新約聖書的な転回が1作目に起こっているのだ。 そして『ターミネーター2』の原題"Terminator 2: Judgment Day"の"Judgement Day"は言う迄も無く最後の審判の日を意味している。万人が蘇り地より這い上がり生前の行いに従い天国と地獄に分けられる最後の審判だが

2021-11-18 15:25:55
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

この前半の復活劇はジョン(慈悲)とターミネーター(裁き)のコンビによってサラが地獄(地中)のメタファーとなっている病棟から救い出される展開によって真似られている。然し作品は単なる最後の審判のまねびによる救済劇に留まらない。寧ろそこから加速していく。序破急の「破」に於いてサラは最後の審判

2021-11-18 15:25:56
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

自体を収束させようと、旧世界の神(ターミネーター=スカイネット)の親であるダイソン抹殺を図るが、ダイソンからしたら不可知の基準で裁かれ抹殺される事自体が最後の審判の俗世的な変形則ちスカイネットの婉曲な肯定に他ならない。果たしてその審判はサラ自身の憐憫の情により失敗に終わるが、

2021-11-18 15:25:56
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

その疑似最後の審判の否定と不履行こそが、ターミネーター&サラ&ジョンの自己完結的な三位一体にダイソンと言う外部の原罪を意識した人間を招く契機となる。そしてその外部の人間によってこの物語の究極の目的が明示されるのだ。言う迄も無く最後の審判という予定調和的な世界構造自体の破壊である。

2021-11-18 15:25:57
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

前作に於いて壊された人の似姿の神(ターミネーター)とカイルは却って審判の日を速めた。これはある種の撞着と見られるかもしれないが、これこそ神の―カルヴァン流の予定調和説の具体的発露と強調に他ならないだろう。詰まりは、救われる者と救われない者が決められている故にどのような道を通っても

2021-11-18 15:25:57
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

救われないと決められている世界は絶対に救われないとする神意が結局最後の審判に向けて閉じている世界観を有する以上否定できない。少し飛躍してるかも知れないが、これはジョンがターミネーターに勝つという物語を肯定している事が核戦争による大量虐殺(サラの夢)は避けられないジレンマの根源である

2021-11-18 15:25:57
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

事を意味しているのだろう。 閑話休題、則ち、ダイソンと言う外部の人間の「回心」によってサイバーダインは破壊され神は滅んだ。然しそれは飽くまで外的な意味に過ぎない。ダイソンの殉教と三人の逃避行によって物語は「急」を迎え、黙示録を望む人間の静的な二項対立のみを望む弱い心の克服という

2021-11-18 15:25:58
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

最も困難な試練が始まる。スカイネットという神が死んでも、人間が裁きの神に身を委ねたがる以上、別の神が生誕するのは避けられない、よってその根幹から絶たねばならないのだ。その決闘は製鉄所で為されたが、製鉄所は原始の地球、或いは泥でアダムを創った神のまねびの暗喩でもあったかも知れない

2021-11-18 15:25:58
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

その世界の誕生した時を真似た場所で再び三位一体に戻った三人は、旧世界の黙示録の意思が遣わした最強の天使、この世界で最も神に近いT-1000を打ち倒す。そしてその三位一体もまた予定調和的な崩壊(T-800の自壊)を迎える事になるのだが、その予定調和はジョンとT-800の絆と自我の眼ざめによって

2021-11-18 15:25:59
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

大きな葛藤を産み出し、外的な予定調和が内的な不条理となるずれを感じさせ生き残った者の感情に大きな亀裂を残していく。そしてその亀裂が、崩壊という予定調和を望む心の深淵―これこそ旧世界の神の心臓に他ならない―に気づかせる。その深淵を覗いて対峙した時初めて黙示録の世界観

2021-11-18 15:25:59
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

に対する批判が出来る。詰まりは「私達にできない筈がありません」という希望の導出こそが、最も深淵なる静的な欲求への自覚こそが疑似的な原所の世界の戦いでの戦利品だったのだ

2021-11-18 15:26:00
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

上手く纏まらなかった。『ターミネーター2』のテーマって宗教音楽っぽいよなとふと思って書き始めたスレッドなんだけど。纏めるなら、黙示録の否定は外的な裁きの神の懐疑と同時に内的なそれを求める心(ルサンチマン)への自問と自戒でなくてはならないと言った所だろうか、そして前者は強くなければ

2021-11-18 15:29:46
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

後者は他者を認めないとできない行為なのだろう。

2021-11-18 15:29:47
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

「色彩の創造―私のできるかぎり」ヤン・ヴァン・アイク note: https://t.co/r8JEKOfDxY ツイフィ:https://t.co/serqLEAbGC Twitter有料会員。当方、目下の所目の前の環境が崩れる事を極度に嫌う性癖の為あまりフォロバできずに済みません。

avocadosandwitch.blog.fc2.com

阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

モイ!PCからキャス配信中 - 午後ローで観た『ターミネーター2』を『ナウシカ』を交えて語る。 #ターミネーター2 twitcasting.tv/r0nofifdikijja…

2021-11-16 22:25:55
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

「色彩の創造―私のできるかぎり」ヤン・ヴァン・アイク note: https://t.co/r8JEKOfDxY ツイフィ:https://t.co/serqLEAbGC Twitter有料会員。当方、目下の所目の前の環境が崩れる事を極度に嫌う性癖の為あまりフォロバできずに済みません。

avocadosandwitch.blog.fc2.com

阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#ターミネーター2 T-1000の最期はCGの面目躍如なんだけど、結局は自分が変身した人間の姿ばっかりとって最後にCG、要するに「作り物」っぽい姿になって叫んで溶けてしまったの見ると奴はやっぱりスカイネットが生き残る為の奴隷、『風の谷のナウシカ』の墓所みたいな奴だったんだと悲しくなった

2021-11-16 15:43:57
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

それに対してより奴隷、即ちロボットらしいT-800が最終的に一番人間らしく見えて、ラストの「ターミネーターに学べた命の大切さが人間に学べぬ筈が無い(これはサラの自省でもあると思う)」に繋がるのとは対照的だと感じるし、この辺りやっぱり『ナウシカ』っぽい。

2021-11-16 15:50:51
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

『ターミネーター2』のCG、高度に洗練された今の物を観慣れてると粗さも感じるけど却ってそれが異質な感覚を与えてる。CGに頼りきらずにアナログの特撮をなるべく使ってるのはその異質感に食傷しない面でも賢明だったと思う。

2021-11-16 16:28:18
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

「色彩の創造―私のできるかぎり」ヤン・ヴァン・アイク note: https://t.co/r8JEKOfDxY ツイフィ:https://t.co/serqLEAbGC Twitter有料会員。当方、目下の所目の前の環境が崩れる事を極度に嫌う性癖の為あまりフォロバできずに済みません。

avocadosandwitch.blog.fc2.com

阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#ターミネーター2 リンダ・ハミルトンが「男が残すのは破壊と死だけ」と憤ってたのを聞いて、『ターミネーター2』は男と女、人間と機械みたいな静的な二項対立を克服して予定調和としてのアルマゲドンや黙示録を回避しようとする話で原作版の『風の谷のナウシカ』とテーマを同じにしてるんだな。

2021-11-16 15:00:41
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

と感じた。発表ないしは完結の年(『ターミネーター2』1991、『ナウシカ』1994)、原理的な非人間の男性と創造的な人間の女性の対決の構図と勝敗の結果の一致、黙示録で選ばれるのではなくそれを打ち壊すテーマ、赤坂憲雄は『ナウシカ考』で『マッドマックス 怒りのデス・ロード』と比べてたけど

2021-11-16 15:25:07
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

『ナウシカ』と『ターミネーター2』もフェミニズム的に比較したら面白いのかもね不案内だけど。最終決戦の相関図も 女性(サラとナウシカ)、味方の恰幅のいい男性(T-800とヴ王)、子供又は成長途上の悪童(ジョンと蟲使い)と旧世界の原理や構造、目標の維持を担う男性(T-1000と墓所の主)と符合してるし

2021-11-16 15:25:07
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

更に少し強引に言えば、決戦の場が片や液体窒素の撒かれた溶鉱炉、一方は生きている建物とアンビバレレンツやアンチノミーが濃厚な点にも奇妙な合致が見えている気がする。最後の言葉も双方「生きねば」「機械と分かり会えるなら人間同士も分かり会える」とこれからを生きる伊師を訴える言葉であるし

2021-11-16 15:25:08
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

詰り、単なる破壊ではなく悪辣な連中が皆殺しにされて新しい世界秩序(神の国)に善人が住まうというのが黙示録―アポカリプスの最終的な帰結で、単なるアルマゲドン―最終戦争を意味している訳では無い。これ知らない人結構いそうだし自分も時折忘れるからね

2021-11-16 21:22:12
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

なんというか予定調和の破壊とは他者を「破壊と死の権化」と罵ったサラが他人を受け入れ、その他者(この場合ジョンになるのか)もサラを受け入れるといった感じか…

2021-11-17 20:00:07
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

『ターミネーター』がサラの物語なのではと感じたのは初代では「インプットされた命令に従う」敵だったシュワちゃんが続編で味方に「脳のコードを変えられて」送られる、ロボットの命令者の意思に逆らえない故の両義性を知っていて、尚且つそのロボット=奴隷が「自発的に変わっていく」様を知る唯一の

2021-11-17 20:24:05
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

その『ターミネーター』『ターミネーター2』を通して描かれたサラ・コナーのターミネーターに対する意識の変化は『風の谷のナウシカ』の 「生きることは変わることだ(中略) だがお前は変われない 組み込まれた予定があるだけだ 死を否定しているから…」に通じると思う。

2021-11-17 20:28:44
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

「色彩の創造―私のできるかぎり」ヤン・ヴァン・アイク note: https://t.co/r8JEKOfDxY ツイフィ:https://t.co/serqLEAbGC Twitter有料会員。当方、目下の所目の前の環境が崩れる事を極度に嫌う性癖の為あまりフォロバできずに済みません。

avocadosandwitch.blog.fc2.com

阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

1*>RT 今『ターミネーター2』観てるけど、実感する。物を単に壊すのは簡単でも、物が壊れる様を想像するのは難しい。然し人間は単なる暴力に惹かれるのではなくその崩壊のダイナミズムに魅了される。

2021-11-16 13:53:46
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

「色彩の創造―私のできるかぎり」ヤン・ヴァン・アイク note: https://t.co/r8JEKOfDxY ツイフィ:https://t.co/serqLEAbGC Twitter有料会員。当方、目下の所目の前の環境が崩れる事を極度に嫌う性癖の為あまりフォロバできずに済みません。

avocadosandwitch.blog.fc2.com

阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#人生で一度は言ってみたいセリフ選手権 まあ、リンダ・ハミルトンの立場になれば劣悪な病棟で自分をここまで冷遇してた奴が腕の骨が折れた位でガタガタ抜かしたら、そりゃぁ腹立つよな。復讐だ twitter.com/yougaserifubot…

2021-11-15 21:47:07
洋画台詞&シーンbotアペンド @yougaserifubot2

「…腕の骨が折れたぞ…」 「人間には215本も骨があるの、1本くらい何よ!」 (ターミネーター2) pic.twitter.com/fnDGVo1Eqf

2021-02-14 01:31:37
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

こういうシーン見てると『ターミネーター2』はジョンよりサラ・コナーが主役じゃねえのかなと思う。ラストもサラがシュワちゃんと心が通じた事による感慨で以て未来に希望を感じて終幕だし。

2021-11-15 21:54:23
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

何と言うか前作で理不尽に対して徹底的に闘う意思を培ったサラがその闘いの渦中で情け(ダイソンさん)を知るのが『ターミネーター2』だと思う。

2021-11-15 22:01:41
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

知らずに昨日このツイートしてたんだけど、午後ローで『ターミネーター2』やってた。忘れてた病院に監禁されてるサラの頬を舐める警備員のバチクソキモいシーンを観て復讐への正当性をヒシヒシと感じた。

2021-11-16 16:01:58
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

「色彩の創造―私のできるかぎり」ヤン・ヴァン・アイク note: https://t.co/r8JEKOfDxY ツイフィ:https://t.co/serqLEAbGC Twitter有料会員。当方、目下の所目の前の環境が崩れる事を極度に嫌う性癖の為あまりフォロバできずに済みません。

avocadosandwitch.blog.fc2.com

阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

マジで『ターミネーター2』のサイバーダイン社がオムニ社やユタニ社と同列扱いなの可哀想過ぎるだろ。サイバーダインが警官殺してサイボーグの素材にしたか?兵器利用の為の危険生物の運搬を乗員皆殺しにして成し遂げようとしたか?作った物がヤバすぎただけで悪意は無かったろう(それが一番怖い)

2021-10-18 21:26:13
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

これに関しては、悪意はなかったけど黙示録的なルサンチマンという人間的な、一神教的な宿痾をまるで意識していなかったのは間違いないと今なら思う

2021-11-18 15:54:31
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

「色彩の創造―私のできるかぎり」ヤン・ヴァン・アイク note: https://t.co/r8JEKOfDxY ツイフィ:https://t.co/serqLEAbGC Twitter有料会員。当方、目下の所目の前の環境が崩れる事を極度に嫌う性癖の為あまりフォロバできずに済みません。

avocadosandwitch.blog.fc2.com

阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

『ターミネーター2』でT-1000が弾倉に入ってる弾丸丸ごとシュワちゃんの背中に撃ちこむシーンの印象ってやっぱり強いな。肉体だけじゃなくて精神的にも本当に「人間じゃねぇ」と思わされる。多分普通の人間に何発も銃弾撃ちこめないんよ。血は出てないけど作中1,2を争うバイオレンス描写だと思う

2021-06-15 10:17:30
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

これに関して、遺体を非正規な方法で傷める事(死体蹴り、遺棄、食人等)は洋の東西を問わずに近親相姦的なタブーや、タブーゆえの強烈な感情の表現なんだろうなと思う。 理由は分からないけど多分究極の死の欲動的な安寧である筈の死や遺体はある意味崇拝対象や憧れになってて、それが損傷されるのは

2021-06-15 13:17:06
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

死の安寧、無感動の安らぎすら信じられなくなる動機になり得るから大変ショックと言う原因なのかもしれない

2021-06-15 13:17:06
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

「色彩の創造―私のできるかぎり」ヤン・ヴァン・アイク note: https://t.co/r8JEKOfDxY ツイフィ:https://t.co/serqLEAbGC Twitter有料会員。当方、目下の所目の前の環境が崩れる事を極度に嫌う性癖の為あまりフォロバできずに済みません。

avocadosandwitch.blog.fc2.com

阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

そもそも『ターミネーター2』のサイバーダイン社が悪辣ならダイソンさんの覚悟や一行の戦いの孤独感は軽くなってしまう。あれは後々創るスカイネットが核戦争を起こしてしまうからその源を万難を排して壊してしまおうというある種の狂的な戦いなんだからサイバーダインは普通の企業であるのは大事

2021-05-04 13:51:26