0
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

エネミー作成実況ツイートをします。夢蝕みシナリオ(仮)のヤツです。シナリオの概要は過去のツイートまとめ(構想編 min.togetter.com/qA9wHRp )(ハンドアウト編 min.togetter.com/E1mMXpL )にある通りです。

2019-09-22 22:57:52
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

ボスのモチーフは如意宝珠です。今回のシナリオにおける如意宝珠は、今のところ「アジア系の願望機」くらいのニュアンスです(仏教に寄せるかどうかは保留)。

2019-09-22 23:00:23
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

器物を表現するルーツは色々あるわけですが、今回のシナリオテイストからするとフルメタルはナシ、魔剣も“使い手”のアテがない(いや配下のクラードに使わせるとかもアリっちゃありですが)のでナシ。テイストが合うのは妖怪都市伝説あたりですかね。

2019-09-22 23:02:36
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

あー、《器物妖怪》も《器我一体》の類型でしたね……。《妖力乱舞》が使いやすいアーツなので前向きに検討したくはありますが。そしてそれ以上に、実は都市伝説があんまりイメージに合わなかった。どっちかっていうと御伽話の住人か。

2019-09-22 23:08:10
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

とりあえず暫定的に御伽話の住人で考えます。純血アーツ《皆の想いを》がシナリオに合っているので。御伽話の住人は《妖術》がボスの攻撃手段として使いやすいですし、《物語侵食》みたいな搦め手もあります。これだな。

2019-09-22 23:12:12
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

《入り交じる物語》をうまく使えば、無害な如意宝珠がドミネーター化する理由を表現できるかもしれません。その場合はGFのアマルガム号に収録されてる“サイコショック”辺りを取得させるのがいいか。となると《妖術》じゃなくて《歪んだメルヘン》だな。

2019-09-22 23:15:54
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

本体はサイコショック(FPを0にできない)で大威力攻撃をバラ撒いて、トドメを取り巻きに任せるのが基本戦略……そこそこオモシロそうな画が見えます。恩恵とか君臨とかのタイプ。

2019-09-22 23:17:22
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

となると取り巻きに使徒アーツを持たせたりして、存在感を高めることが視野に入ります。《不滅の傀儡》で「先に倒せよ」とするか、逆に《授かりし命》で倒しづらくしてしまうか。2種類作って両方用意すればいいような気がしますね。とりあえずそれで。

2019-09-22 23:19:27
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

ドミニオンアーツは《恩恵》《神速》×3《散華》《崩壊》《汚染》あたり。このデータ構造なら《不変》を落としてもよさそう。殺さないことになってるので《不滅》もナシ。数が足りない。《超越》×3追加。

2019-09-22 23:22:42
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

戦闘データはこんなものでしょうか。マイナー空いてるハズなので、汎用のエネミーアーツでダメージその他足りない機能は補えるでしょう。災厄級はシナリオ本編を書きながら適宜、なので今は考えません。

2019-09-22 23:24:22
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

《絶望》積んでもいいっちゃ良いですが、サイコショックによる遊びと折り合いがよいか悪いかが難しい。《絶望》積むよりは《パワーチャージ》《パワーチャージⅡ》の方が与しやすくていいんじゃないかな感。そこまで完全性の高いキャラ造形ではありませんし。

2019-09-22 23:26:24
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

まとめると、御伽話の住人トゥルー、《物語侵蝕》《入り交じる物語》(→サイコショック)《歪んだメルヘン》《恩恵》《神速(3)》《散華》《崩壊》《汚染》《超越(3)》に、必要に応じて《パワーチャージ》等。FPはとりあえず180くらい。取り巻きが強いので。

2019-09-22 23:31:39
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

あ、プレイヤー3人くらい想定です。4人ならもうちょい増えるかも(FPとドミニオンアーツが)。あとは取り巻き(使徒)を二種作ってタイプAが《不滅の傀儡》、タイプBが《授かりし命》。使徒の細かいデータはルールブック収録エネミーの転用でよいでしょう。FPだけ高め(120~200くらい?)に。

2019-09-22 23:32:09
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

ざっとこんなもんでしょうか。レギュレーションは0点~10点くらいを想定してます。とはいえ幾らか経験点帯を挙げても、概ね【基本能力値】を盛ればバランス取れるので何とでもなります。とりあえずここまで。

2019-09-22 23:33:51
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

あっ、《皆の想いを》忘れてた! 大事!

2019-09-22 23:36:11
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

戦闘に変則的なギミック入れてない時のエネミーデザインは大体こんな具合でやっています

2019-09-22 23:41:03
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

ネームドが一体しか出ないシナリオのエネミー造形めっっっちゃ楽

2019-09-22 23:43:47
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

ネームドを3体や5体、場合により10体とか出すシナリオ書くこと多すぎて麻痺しつつありましたが、ネームドが1体だとエネミー側のゲームメイク考えるコストが非常に小さい

2019-09-22 23:46:23