@ コクーンシアター。20230312:マチネ。 19 世紀ロシア。美しく魅惑的な社交界の華アンナ・カレーニナは、著名な政府高官の夫カレーニンと一人息子と共にサンクトペテルブルクに暮らしていた。 ある日、モスクワを訪れたアンナは、若き青年将校ヴロンスキー伯爵と出会う。一目で惹かれ合う二人。熱烈なヴロンスキーからのアプローチを拒絶し続けるアンナだったが、自分の心を偽ることができず、ついにヴロンスキーと恋に堕ちる。 続きを読む
0
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】@ シアターコクーン。体力無くなったよなぁ。二日マチソワやったくらいで疲労困憊。今日もマチソワなんですが、体力大丈夫かしらん。(;^ω^) コロナで飛んだ作品群のラストかなぁ?ま。私の場合、やってたけど観れなかったってのが多くて、全飛びってのは少ないんだけど。

2023-03-12 12:52:47
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】幕間休憩20分。ちょ。すげぇ舞台。これ、絶対、何かの賞取るでしょ。てかさ。ボリューム凄くて「え?この後、どうなるの?」って感じ。一幕どころか全部終わった感ありまくりの一幕。 だって。アンナ死んじゃうんだよ?え?って思ったら……。いや。ネタバレだわ。言わない。

2023-03-12 14:56:20
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】いやねぇ。話の内容は決して好きなタイプの話じゃないんだよ。イライラする。でも……。 役者さん全部凄いし、美術凄いし、演出も…。でもまわりのお客さんは終わった途端「…なんか。疲れたw。」って。いや。解る。解るぞw。その気持ち!私もめっちゃ疲れてるwww。

2023-03-12 14:56:20
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】今あまりに気になって演出家と美術見に行ったんだよね。(ポスターの…)そしたらやっぱり海外の人だった。だよね。悔しいけど、あのダイナミックな感じは日本人にゃ作れないわ。 いやね。コロナで流れてから「もう一度チケ取るか」迷ったんだよね。取って良かったわ。二幕期待。

2023-03-12 14:56:21
あこさん @asakoAtYoyogi

「アンナ・カレーニナ」良いぞ。(ぼそ)チケ取ってる演劇クラスターたちよ。期待しておっけー。(断言)

2023-03-12 14:57:49
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】だん。衝撃のラスト含め、すげー芝居だったわ。ちょっと長いのがなぁ。 後でいろいろ呟きます。

2023-03-12 16:50:51
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】やっと書けるっ!一週間経っちゃった。orz いやいやいや。ほんと素晴らしいお芝居でした。まだ上半期始まったばかりだけれど、今年のベスト10には絶対居れるっ。 なんなら私、ロシアの戯曲嫌いなんですよw。その上、洋物のお芝居も苦手。冗長で台詞長くて。なのに…です。

2023-03-18 07:39:27
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】ほんと話は苦手なタイプな話でしたw。(;^ω^) 私がロシア戯曲苦手なのは暗くて悲観的で悲劇になるのが解り切っているのにその方向へまっしぐらなベクトルが点灯してるのがイライラするんですよw。この戯曲もそういうタイプの戯曲でした。 でも!でも素晴らしかったw。

2023-03-18 07:39:28
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】演出もね。最悪なの。(褒めてる)アンナの小さな息子セリョージャがずーっと出て来るんですが、登場人物は一切その存在を無視するように進むんです。母親であるアンナは彼の存在が目に入らないかのように奔放に振る舞う。イライラする。セリョージャ可哀そうで…。

2023-03-18 07:39:28
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】セリョージャ、ずーっと汽車のおもちゃをいじってるんですが、全てが終わって振り返ると「えぇっ…もしかして暗示してた?@@;」ってぞっとしました。いや。暗示でもなんでも無いかもしれないけれど。 あのラストは衝撃的すぎた。自由への切符。ってそういうことかよ。(苦笑)

2023-03-18 07:39:28
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】要所要所のキャラクターの配置も良く考えられてて、アンナ/ アレクセイ夫婦と逆ベクトルのキティ /コスチャ夫婦の存在や浮気相手のもう一人のアレクセイ…。キャラを表現するのに時間かかりすぎで長いんだがw、まぁ。そこはしゃあない。 とにかく長いんで覚悟してださいw。

2023-03-18 07:39:29
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】特筆すべきはりえちゃん。 何本か観ているし、その度に素敵な女優さんだなぁ…と思ってはいるんだが、今回、彼女の魅力が良く出る役柄かと。貴族の気品と凛とした…悪魔的な美しさ。嫌な女の役なのに客席をも魅了するそのたたずまい。圧巻でした。素晴らしかった。

2023-03-18 07:39:29
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】小日向さんも。あの人、にこにこした良い人の役、やった途端突然冷たくて悪い人の役もやるじゃない?そんな彼を表した役だったと思う。 浮気相手の子供の出産を許して、出奔されてもなお離婚しないってある意味残酷。その人間の複雑さを嫌味なく演じられるって彼しかないかも。

2023-03-18 07:39:30
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】そして。ほんと。素晴らしい演出。映画的な展開で、細かく描いて行くと煩雑になりそうなストーリーだけれど、余分な部分をざっくり豪快に整理してゆく進行や展開はほんと凄かった。 演出はフィリップ・ブーリン。亡き春馬の「罪と罰」の人か。あれは…。まぁ。いい。(苦笑)

2023-03-18 07:39:30
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】言葉の壁…コロナ禍の混乱を越えて、最近、海外の演出家が日本で…日本キャストで良く作品作ってくれるよなぁ。洋物、苦手の私なんだが洋物を海外の演出家で演るとストンと落ちる経験が多い。彼ら、劇場の使い方が日本人よりも派手で上手いんだよね。これからもっと観たいかも。

2023-03-18 07:39:31
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】美術。凄いんだ。これはもう「観て!」としか言えないんだけど、椅子を使った美術。これが素敵なのよ。ドールハウスもさぁ。あれも象徴よね。イプセンの作品に「人形の家」って作品があるけど、ロシアの閉鎖的な貴族の家族観。いや。もうね…。チケット無いかもだけど…観てw。

2023-03-18 07:39:31
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】考えてみると。イキウメことカタルシツの「地下室の手記」も大好きなんだが、あれもドストエフスキーでロシア文学。いやぁ。食わず嫌いしちゃだめだね。本作も観ようかどうしようか迷ったんだよ。コロナで潰れた時はもういいやって実は思ってた。 観て良かった。(しみじみ)

2023-03-18 07:39:32
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】あ。あと。 音楽も良かった。付け足し感凄いけどw、全編生演奏。この舞台に深みを与えてたと思う。バブル弾けてから生演奏激減したけどここんところ復活してる? チケ代高騰してて辟易してるけど、こういうのやってくれると高いチケット買って良かったって思いますよ。まじで。

2023-03-18 07:39:32
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】とにかく凄いんで観れw。

2023-03-18 07:39:33
あこさん @asakoAtYoyogi

【アンナ・カレーニナ】サムネイル用画像あげ。 pic.twitter.com/f2Se3wGNJd

2023-03-18 07:39:33
拡大
0
まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。