@ 東京建物ブリリアホール。20221022:マチネ。 時代は昭和。終戦から18年が経った高度成長時代。父親から受け継いだ小さな自転車屋を営む佐竹是政(安田章大)は、自分たちの暮らす街を分断する巨大な用水路の存在に悩まされていた。 無鉄砲な妹・政子(黒木華)とともに後先考えずに権力に立ち向かっていく兄妹の姿は、ドロ臭く、強引で、悪知恵が働き、とてもヒーローとは言い難いが、実に痛快で清々しい。 社会における悪を題材にしながらも、簡単に正義感を安売りしない福原光則の作品には、笑い、涙、怒り、そして胸を搔きむしるような不条理が存在し、どうしようもない人間の喜怒哀楽が入り混じる。 昭和を舞台に人間の欲望が良いようにも悪いようにも蔓延る時代を、エンターテイメントとして表現する渾身の書下ろし&演出の舞台。
0
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】@ 東京建物ブリリアホール。遅れるかと思った。(大丈夫だった) 私的には非常に期待の座組の上に、福原さん作演出で超楽しみたいなんだが、おそらくお客さんの半数以上が安田君のファンなんだろうな…と思いつつ。物販買わない私が今、Tシャツ買おうか迷うほどの可愛さ。どうしよう……。

2022-10-22 11:46:09
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】幕間休憩?分。うん。面白い。福原さんの作品なので、安田君と華ちゃんが歌い出した時は「え?音楽劇だったっけ?@@」と思ったんだけど(去年の「衛生」が印象に残ってる)違ったw。この年代の小劇場の演出家って下町と言うか貧乏だった日本を描くのが上手いんだけど、その路線かなぁ。

2022-10-22 13:18:24
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】私、残念ながら関ジャニ∞を通って無くて、安田君はエイトとしてバラエティー出てる彼しか知らないんだけど、めちゃめちゃ演技上手いのね。まぁ。ジャニであの歳まで残ってる訳だし当たり前か。なんか。こう。福原さんの作品世界の呼吸を上手いこと汲み取って演じてる気がする。

2022-10-22 13:18:24
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】二幕はどういう方に転がるのかなぁ。福原さんなんでド派手なラストに期待。楽しみ。

2022-10-22 13:18:25
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】だん。良かったです。ラストの派手な演出はちょっといつものやつとは違ったけど、度肝を抜かれた。感動でしたよ。 また後で呟きます。 なんか、規制退場の非協力さ加減にショック受けてなんか舞台の感動冷めちゃった……。(苦笑)

2022-10-22 15:20:06
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】昔お世話になった劇団の方が実は出演されていて、LINEで「今日行きました」報告をした時、ちょっとだけ稽古場で福原さんがおっしゃってたことを聞けたんだけど、そういう思いだったんだ…と目から鱗。 「蟻の巣みたいな…」「どん詰まり感」 それを良く言われてたそう。

2022-10-23 19:11:56
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】安田君演じる是政はそれを打破しようともがくんだが、結局、もがいてももがいても仕方がないあの息苦しさは現代に通じる物もあり。「牧場」の話とかね。あれ凄い現代にも通じるよな…と。 我々市民は税金納めて公僕を養っているわけで、我々市民は彼らの牧場なんだって発想。まさに。

2022-10-23 19:11:57
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】「プロレタリアアートが人権を得て行く」市民革命的な話はエンタメ界隈大好物なはずなのに、日本のって余り無いんだよね。劇チョコとか二兎舎とかが明治時代の話書いてるけど。 もちろんフィクションだし、葛飾区のほんとに小さな地域限定の話だったけれども。いや。日本全体の話だし。

2022-10-23 19:11:57
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】あれが昭和の話だと思って見てらんなかった。確かに「三丁目の夕日」みたいな原風景はもう過去の物で令和には無いけどさ。 「蟻の巣みたいな」「どん詰まり」に追い詰められてる人たちは今でも一杯いて…。ただし昭和と令和の違いは、それがデジタルの中で起こってるってこと。

2022-10-23 19:11:58
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】まぁ。いいや。それは今回、語られてないから…。

2022-10-23 19:11:58
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】「あな番」書いた作者と同じ人が書いてるとは思えない作品だけど、実はそうでもないと私は思ってる。彼、たくさんのキャラクターを同時に動かすのがとっても上手。「あな番」もめちゃめちゃ登場人物が多かったドラマだったけれど、今回の舞台も町人がたくさん。ある意味群像劇。

2022-10-23 19:11:59
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】散漫になるので、それぞれの紹介みたいなシーンはサクッと済むんだが、長々語らないでも終わる頃にはちゃんと印象に残る。それが上手い。自転車屋・焼肉屋・ペンキ屋・写真館・詐欺師・偽警察官・犬さらい…etc. みんながそれぞれの生活を営んでいる。彼ら全ての笑顔が力だ。

2022-10-23 19:11:59
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】そして彼らと……是政と政子。 二人で一組のこの兄妹。陽の是政と隠の政子。彼らがこの街を引っ張って行く。でも…。 福原さんの脚本なんで、そう簡単にハッピーエンドにはならない。いや。某シーンはキラキラしてたけどw。 とにかく。登場人物みんなが愛おしい話だった。

2022-10-23 19:12:00
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】今をトキメク「鎌倉殿」なので実はこの兄妹の「佐竹」苗字に、思わず反応してしまったw。「扇に月丸」日の丸に見えるけど、これ、夜空に満月なんです。頼朝との因縁もあるから、政子はもしかして北条政子から取ってたりして…。 いや。あのシーン見て「を〜!」って思ってたw。 pic.twitter.com/zP39K0IDvz

2022-10-23 19:12:01
拡大
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】えっと。ネタバレなので言いませんが、某シーン観て単純にBTTBミュージカルのラストシーンを思い出してました。あれはほんと度肝抜かれたんだけど、それより破壊力あったと思います。暗転からだったんで。 まぁ。これ読んでる人はもうどういうシーンだったか解ってるとは思うんですが。

2022-10-23 19:12:01
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】あれが出来るようになったって言うのも感動だったな。だって、1年前だったら絶対無理だからね。 まぁ。これからも第何波ってコロナは襲って来るかもしれないけれど、エンタメの世界を侵食しないでこのままどんな演出も手を加えることなく上演出来る世界が続きますように。

2022-10-23 19:12:02
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】なんと言っても華ちゃん凄かった。彼女の化けっぷりは何度も観てるし、一番印象に残ってるのは「リア王」のオフィーリアなんだけど、引き出し一杯あるねぇ。オフィーリアと真逆の役だったと思う。でも凄く「らしかった」。一挙手一投足。 今後も楽しみ。できればテレビより舞台を。

2022-10-23 19:12:02
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】昭和三部作、前作二作品はチケット挑戦するものの、全くカスリもせず観れなかったんだが、この調子なら前作二作品も福原&安田コンビは上手くいってたんだろうな。 福原さんの作風…と言うか、昭和な男、似合ってた。多分、安田君、赤堀さんとか松尾さんとかの作品もマッチすると思うよ。

2022-10-23 19:12:03
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】「三丁目の夕日」以来、戦後のちょっとボロい下町の風景って「こんな感じ」って言うステレオタイプがあると思うけど、ごちゃっと感が今回も素敵でした。 それがムーチョさんの映像と混ざるとケバケバしいネオン街に早変わりしたり。面白かった。石原敬君…。若い人なのね。覚えた!

2022-10-23 19:12:03
あこさん @asakoAtYoyogi

【閃光ばなし】モーメント用画像あげ。 pic.twitter.com/xbachv6ufx

2022-10-23 19:13:24
拡大
0
まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。