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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

キズナバレットKindleきてるやん

2021-12-25 01:10:01
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

2in1 表示が本来の見開きから半分ズレるといううわさ、マジだった……

2021-12-25 01:10:58
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

んん? っていうか横書き右綴じ???

2021-12-25 01:12:04
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

「単ページなら関係ないっしょ〜」とおもったら右綴じ相当の挙動になっててコンフュくらってます

2021-12-25 01:13:09
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

見開きの左側が偶数番号ページだから紙本はたぶん(ちゃんと)左綴じっぽいけど

2021-12-25 01:14:57
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

こんなわけのわからないトラブルで気勢を削がれるのはちょっと想定外ですね

2021-12-25 01:25:38
からすば晴 @karasu_wing

【緊急報告】現在、電子書籍版の『キズナバレット』に「ページと開き方が逆」という不具合が見つかりました。電子出版について編集部に一任しているため、至急連絡をとり状況を確認中です。楽しみにしていただいた方には大変申し訳ありません。詳細が判明次第、告知いたします。 #TRPG #キズナバレット pic.twitter.com/r9ff3SNurl

2021-12-25 01:58:46
拡大

ただの誤りらしいので、そのうち解消されるでしょう。


𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

気を取り直して(直せてない)キズナバレットを読んでいきます

2021-12-25 01:28:39
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

敵は不死身性が重要なんですね。『亜人』とか『シルヴァリオ・ラグナロク』とかのネタがつかいやすそう

2021-12-25 01:30:30
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

そんでもってPCペアの片割れは「敵性存在に殺された者(を蘇生加工したもの)」自動的に復讐の文脈が載るわけだ。『エンバーミング』(和月伸宏)のヒューリー=フラットライナーみたいな。

2021-12-25 01:33:09
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

「生前の関係を設定する」概念が提示されてる(p15)のはイイですね。蘇生加工モノの華のひとつ。

2021-12-25 01:39:41
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

道徳に傾倒した記述が冒頭から多すぎる……

2021-12-25 01:34:53
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

max(nD6) の概念を定式化してるのはそこそこめずらしいですね

2021-12-25 01:36:11
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

max() の概念が規定されてるおかげで戦闘データのデザイン空間がおおきくなってますね。よい

2021-12-25 02:30:40
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

除算が原則切り上げ……!?

2021-12-25 01:36:59
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

特務管理官と冷たき猟犬ちゃんのペア、最高

2021-12-25 01:40:43
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

武器の例(p33)刀と生身より先に手斧と鈍器とワイヤーが書いてあるのは面白い味。 チャカの説明はもうちょっとなんとかならなかったのかという気持ちがややあります

2021-12-25 01:44:18
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p38〜41の「思い出ダイジェスト」の概念がすごくいい。ペアの(個々のキャラクターではなく、ペアとしての)バックストーリーを具体的につくるためのテンプレート集。文明を感じる

2021-12-25 01:46:36
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

キズアトやらのデータ構造の規定を読むに、なんかけっこうガチャガチャ戦闘ゲームやるゲームっぽいですね

2021-12-25 01:48:39
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p55とかをパッと見たときに、そこに書いてあるのがキズアトなのか何なのかよくわかんないんすよね……

2021-12-25 01:54:27
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

各キズアト?に戦闘時の機能と非戦闘時の機能がともに設定されている。そこがトレードオフになっちゃってたBLPから見ると改善でありつつ、項目の総量が多い……

2021-12-25 01:53:10
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

同じネガイ(フレイバー的にはキャラクターの衝動で、構造的にはクラスのたぐい)でもオモテかウラかで数値変わるんすね。オモテとウラは同格ではない

2021-12-25 01:56:21
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

原則的にはオモテのほうが数値がおおきいから、性能面で言うならオモテがプライマリでウラがセカンダリ、という位置付けか

2021-12-25 01:57:27
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

あー、クラス的なものを「ネガイ」という普遍性のたかいワードにしたのは、PCの造形を圧縮する(※衝動をきめれば数値が決まる)のはもちろんとして、キセキ使いやハウンドやオーナーじゃない(たとえば一般人の)キャラクターにも区別なく使えるようにするためなのね

2021-12-25 02:08:19
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p106のコラムが象徴的なんだけど、固有用語がなかなか掌握しづらいですね……。BLPはだいたい字面でわかる感じだったけど、こっちはそうもいかない。「異なる人物がそれぞれ命名した」(同コラムの要旨)というだけあってまず統一感がないし

2021-12-25 02:03:38
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

それはそうと|福音汚染《ゴスペルタイド》はめちゃめちゃ好き

2021-12-25 02:04:32
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p113よいですね。ワクワク感がある

2021-12-25 02:05:24
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

数値とメカニクスで規定されない存在「エキストラ」について「PCに対してダメージを与えられない」とさだめてるのはなかなかクール

2021-12-25 02:10:41
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

シナリオトレーラーとシナリオハンドアウトが両方とも標準装備なのはしんどいな〜〜

2021-12-25 02:12:43
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

調査ターン1周のケースがあるのは事前リリースされてるシナリオでわかってたけど、むしろ1周がニュートラルで2周がバリエーションなんですね(p138〜139)

2021-12-25 02:14:21
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

なんならゼロ周のオプションがほしかったけども……

2021-12-25 02:15:24
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p6に「巻き戻さない」とか書いてるけど、p142によると“あとから数値のつじつまを合わせる”のはいいらしいですね……

2021-12-25 02:17:09
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

キズナの獲得で、ペア内の提案と承認の構造をつくってるのね

2021-12-25 02:18:07
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p146のフローチャートいいですね。最期を選んだり選ばなかったりして破滅したりしなかったりできるのがわかりやすい

2021-12-25 02:19:23
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

帰還チェック関連のルール、面白いけどけっこう細則が多いな〜。不可逆の破滅がかかってるところで考慮漏れとか誤認とかしたくないはずで、これはけっこうリスキーなデザインみを感じる

2021-12-25 02:21:17
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

そこかしこに道徳が点在している……

2021-12-25 02:22:30
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

この調査判定、なんか効果とかつかわかないとけっこうな確率で失敗しますね。(つまり効果をつかうことを推奨している

2021-12-25 02:25:37
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

「判定で情報得られんかったけどペナルティと引き換えに得る?」が「ハザードルール」として一般化されている。このゲームの構造だと、情報の内容が明かされなかったときに「よくわからんやつとよくわからんままたたかう」ことになりますからね

2021-12-25 02:34:40
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

戦闘においてアタック担当とサポート担当を構造レベルから分けるのは好みのデザインだ

2021-12-25 02:28:07
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

この分担とスイッチの概念、『ワールドトリガー』の戦闘っぽいな

2021-12-25 02:29:13
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

「戦技」(戦闘中の標準的マニューバ)を習得制じゃなくしてるのはめちゃめちゃイカしてる

2021-12-25 02:32:13
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

お、戦闘以外の課題解決ルールあるじゃん(p180)。これがほしかったんすよ……

2021-12-25 02:36:04
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

事前リリースシナリオにもあった「ホリデーシナリオ」(破滅への漸近から切り離されたセッションをするルール)の概念。現実の需要に則している、というか、あらかじめ規定されているかどうかで表現の幅がぜんぜん変わってくるポイント。ここは称えたい

2021-12-25 02:38:19
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

エネミー作成ルールはBLPとだいたい同じっすね。パワータイプとかスピードタイプとかみたいな概念(なまえ忘れた)は消えた

2021-12-25 02:43:47
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

p230のチャカ解説ちょっと愉快だな

2021-12-25 02:45:40
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

スタッフリストもちょっと愉快

2021-12-25 02:47:09
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

ざっと読んだ。だいたい事前の見立てどおりですね 「思い出ダイジェスト」「戦技」「ホリデーシナリオ」あたりがクールな仕掛けだとおもいました

2021-12-25 02:49:46