今日からはじめる Blender 3入門講座 amzn.asia/d/aphdC9t #Amazon @Amazonより 購入した、漫画作業の合間にちょこちょこ読んでいきたい
2023-01-22 15:34:51こないだ買った本のチュートリアルでアザラシを作った。 ヒレの動きが速い。 twitter.com/yudeunagi/stat… pic.twitter.com/Dfoa1BGj5W
2023-01-28 16:26:50チュートリアルで作ったワイングラス。 デフォルトのマテリアルちょっといじっただけでそれっぽくなってすごい。 pic.twitter.com/HZWFy0i2jz
2023-01-28 18:13:15さっきのワイングラスをCycles(高画質)の方でレンダリングした。 さっきよりもさらに綺麗になったな・・・ pic.twitter.com/nLauz28ees
2023-01-28 18:43:07Blenderのドーナツチュートリアルをやりました。 モデリングからスカルプト、テクスチャペイント マテリアルノードやジオメトリノードにアニメーションと ブレンダーの機能を一通り学べる内容で良かったです。 英語だから何言ってるか殆どわかりませんでしたけど youtu.be/nIoXOplUvAw pic.twitter.com/XbUrd2YYx6
2023-01-30 19:57:27Blenderのジオメトリノード。 植物とかビルとか階段とか本だなとか散らかった部屋とかそういうの作るのに便利そうだからちょっと勉強したい気持ちがあります。
2023-01-30 20:35:45Blenderで流体シミュレーションを使ってみました! 水が漏れてるし最後なんか壊れてる!! pic.twitter.com/U2NQZgdQPa
2023-02-02 02:18:52水がコップを突き抜ける問題については 流体コリジョン設定の「表面の厚さ」を上げることで対応できる。 またはコリジョン用の見えないオブジェクトを作ることでも対応できるみたいです。 最後に表示がおかしくなるのは流体シミュレーションの終了フレームがシーンの長さよりも短いせいでした。
2023-02-02 02:18:52あとは水が出ないことがあるのですが。 その時は分割解像度を上げる、又は水を出すためのメッシュのサイズを大きくすると出るみたいです。 最初コップを実寸で作って流体出すオブジェクトもそれに合わせたら小さすぎたみたいでした。
2023-02-02 02:32:34こちらの動画を参考に扇子を作りました、マテリアル設定が難しかったです 【blender モデリング】扇子を作ろう(ゆっくりボイス) youtu.be/hufMgG56t4g pic.twitter.com/s4DdJCNUCA
2023-02-03 20:28:34動画内では概要欄にあるサイトからテクスチャがダウンロードできるとあるのですが、有料の様だったので使わなかったり(扇のテクスチャ等)別のサイトからテクスチャを探したりしました。
2023-02-03 20:28:34Blenderで作り方動画にしてみました ぬいぐるみテクスチャの作り方 youtu.be/VHg9abp8FoE @YouTubeより pic.twitter.com/i4SAQWoPyL
2020-10-13 01:12:24Blenderで部屋のガワを作りました。(キャラモデルは買ったもの) ここから色々家具を増やしていきたいですね。 pic.twitter.com/5L12kC3C2E
2023-02-04 20:03:43部屋はこちらのチュートリアルを参考に作りました。 ソリッド化とベベルを結構使いましたね 【blender3.0】ミニチュアな部屋を作ろう!【初心者向けチュートリアル】 youtu.be/JKCQrDZ52X8
2023-02-04 20:07:44モデルはこちらのものです。 ちなみにDLSiteでも販売しててぼくは 40%OFFクーポンあったのでそっちで買いました。 オリジナル3Dモデル「ルイコ」 | いなずまそふと inazumasoft.booth.pm/items/3007968
2023-02-04 20:07:44こちらのチュートリアルでビルを作りました。 ジオメトリノードは難しい。 【blender】ビルの作り方!(~ジオメトリーノード 3.1を用いる方法~)(ボイスピーク 解説) youtube.com/watch?v=_BiSQJ… pic.twitter.com/FtJbHliIuq
2023-02-05 02:27:04Blenderでソファーを作りました。 お部屋に家具が増えたました! pic.twitter.com/dZu9tsv56s
2023-02-09 19:40:50ソファーはこちらのチュートリアルを参考に作りました。 クロスシミュレーションとスカルプトを使っていい感じのクッションを作るところにウェイトが置かれている感じでした。 ただPart5と6は有料素材を使うっぽいのでそこは別の方法でやりました。 Couch Tutorial Series youtube.com/playlist?list=…
2023-02-09 19:40:51バレンタインデーなのでBlenderでアポロチョコを作りました。 なんか思ったよりスピードが速い・・・。 pic.twitter.com/VdSi4EQMjd
2023-02-14 20:18:00Blenderしばらく触ってて感じたのは、 見た目をいい感じにするにはモデリングよりもマテリアル(質感)とライティングのほうが重要っぽいという事。あとコンポジット(撮影処理)も。
2023-02-14 20:44:06Blenderでこたつと急須と湯呑を作りました! 冬はこたつ! ミカンはBoothで買いました。 pic.twitter.com/8tFhAIxzAy
2023-02-16 19:41:57■反省点とか ・こたつの下のラグマットはパーティクルで毛をはやしたのですがパーティクルはめちゃ重い。 ・急須は注ぎ口を別で作ってブーリアン結合したけど結合部のメッシュをナイフツールで調整してくっつけたほうがよかったかもしれない
2023-02-16 19:41:58ミカンはこちらの物を使いました 画像テクスチャを使ってないのにすごいミカンっぽくてすごい 無料DL可【マテリアル】blender用みかんマテリアル | 牛乳屋さん milkscope.booth.pm/items/2583138 #booth_pm
2023-02-16 19:41:58Blenderでアクリルフィギュアっぽいものを作りました! わりとそれっぽい pic.twitter.com/CSZIP12kh6
2023-02-17 22:32:33アクリル部分のマテリアルはこんな感じです 改良の余地はいくらでもありそう pic.twitter.com/0RWcOxfOwW
2023-02-17 22:32:34VMC4Bを使って mocopi → VMC → Blender で モーションを録画できた! ・画面分割で同時に複数アングルから見れる ・好きなポーズのところで止めてカメラ操作もできる ・リアルタイムで動きを確認することもできる とかなりやりたいことが出来ますね pic.twitter.com/vDcBPndcN4
2023-02-19 16:54:06従来の3Dポーズアプリだと、いろいろなポーズを試そうとしても関節を操作するのが大変だったけどこれなら簡単にいろんなポーズを試せるし、録画されてるポーズなら簡単に切り替えることが出来る。
2023-02-19 16:54:07今日はテレビとテレビ台を作りました。 だんだん部屋らしくなってきました。 pic.twitter.com/oDSAhpeHLK
2023-02-23 02:29:37「今日からはじめる Blender3入門講座」 のキャラモデルチュートリアル終わりました! これでこの本はおしまい!ステージクリア!対戦ありがとうございました!! pic.twitter.com/KqkXRZ2O99
2023-02-26 02:38:45以前ちょっとツイートしたぬいぐるみテクスチャ作成の動画をやってみたけどどうにもしっくりこない・・・。 pic.twitter.com/q8JgKHxlwU
2023-03-02 02:15:16あとカラーベイクするときにテクスチャがやたら明るくなってしまったんだけど、 マテリアルのスペキュラーとかシーンとかのパラメーターを上げてる状態でベイクするとこうなっちゃったので、 ディフューズBDSFでやるか、スペキュラーとかを0にしてからやる必要があると思いました。
2023-03-02 02:15:17あとこっちの植物を作るチュートリアルをやりました。 ノードの数がかなり多い・・・! 【Blender】ジオメトリノードで作る植物 youtu.be/a6oHSwp-6_0 pic.twitter.com/VuyemDcpCz
2023-03-02 02:16:52Colosoの 「Blenderで学ぶ3Dトゥーンレンダリング」 で椅子を作りました。 木目の表現がやや手間がかかりましたが 結構簡単な設定でいい感じになりますね。 pic.twitter.com/m6HwxO4S9d
2023-03-03 22:35:17講座とは直接関係ないけど気づいたこと ・ビューポートオーバーレイ設定でオブジェクトのワイヤーフレーム表示を切り替えられる ・シェーダーのRGB化はEevee専用 ・シェーダーノードのフレームからノードを出すにはALT+P
2023-03-03 22:35:17モーキャプしたデータをグラフエディターのプロポーショナル編集で調整しているけどなかなかめんどくさい・・・。 もっと楽で綺麗に作れる方法ないかな。 pic.twitter.com/1313RAetLM
2023-03-05 16:49:11とりあえず課題としては ・キャラモデル改修 ・12秒の動画を作るために10時間ぐらい編集しているので、もっと効率よく編集できるように ・モーションキャプチャ部分がガクガクしているので解消したい ・カメラアングルの改善 ・背景の作成 ・エフェクト、撮影処理追加 まだまだありそう
2023-03-06 02:53:42モーションキャプチャしたデータだと一部箇所で地面に足が埋まるのでそういう箇所ではIK切り替えして制御している。 pic.twitter.com/NBxAIxXvbO
2023-03-06 03:00:05Blenderのジオメトリノードでサイズや段数を変更できる棚を作りました! 家具が増えたり部屋のレイアウトが変わっても安心! 現実でも欲しい pic.twitter.com/OmsJUCwcSC
2023-03-08 02:02:34ノードはこんな感じで主に板を生成するノードと柱を生成するノードで分かれてる感じです pic.twitter.com/aqxFF4xHKj
2023-03-08 02:04:51三面図が出来たので日曜からモデリングしていこうと思います。 正面以外が下描きレベルなのは大体のプロポーションとデザインが分かればいいから(どうせちゃんと描いても立体的に破綻するから)です pic.twitter.com/n3LCGppRC2
2023-03-11 02:43:17こちらのモデルの制作記録はこっちにまとめていく予定です きゃすけっとさん作成記録 min.togetter.com/w5Sncdg
2023-03-11 02:46:02頂点カラーを使って影を制御するテスト。 1枚目:頂点カラー制御無し 2枚目:制御あり 目のくぼみや鼻の下、口に頂点カラーでグレーを塗ってディフューズBSDFの結果に乗算することで影をできやすくする。 テクスチャ使用に制限が無ければテクスチャでやったほうが楽そう pic.twitter.com/ksM1OQnXuB
2023-03-11 14:06:47