いかにも初心者……!!な目線で書く、Live2D制作記その1です。
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Live2D制作記1 今回は、Live2Dで映像作品っぽいのを作る練習をしようと思います。なんとなくのパーツ分けを考えつつ、ラフを描きました🐺🐺🐺💙 pic.twitter.com/sr3HNqCpvD

2020-11-02 17:05:24
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Live2D制作記2 動きのラフイメージをぼんやりと考えた。 デッサンがあやしいので、素体を定めてからもう一度描きなおそう。 線画も少し描いた。 カット&ペーストを使ってベクター線画を切り抜くと、線の末端の形が変わってしまうような気がするので、レイヤーを複製してマスクを使ってみようかな。 pic.twitter.com/ooVUhnoivM

2020-11-03 13:13:08
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Live2D制作記3 靴底を描く自信がなかったので、Blenderで簡単なモデルを作ってみた。 pic.twitter.com/SdyUAIZIhx

2020-11-04 15:36:46
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Live2D制作記4 線画をマスクで分けようかと思ったけど、マスクを適用するとベクターがラスタライズされてしまう。 結局、選択範囲を切り抜いたり、「選択範囲にかかるベクターを選択」を使ってパーツ分けすることにした。 パーツの分け方がこれで大丈夫なのか不安だけど、とりあえずやってみる💪 pic.twitter.com/E3fIfbL65g

2020-11-05 14:55:03
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Live2D制作記5 塗りとパーツ分けはとりあえず完了。もう少し差分が必要そうなので追加パーツを作ろうと思う。 今回、Live2D用レイヤーテンプレートを作って、分けたパーツを各フォルダに切り貼りしていたけど、 貼り付けするより、オートアクションでレイヤーリネームしていったほうが楽だったかも。 pic.twitter.com/TrZD5yppIX

2020-11-06 14:50:17
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Live2D制作記6 差分作ってるけど動きがあやしいなぁ……スクショとってクリスタのアニメ機能で確認してみるか📸 pic.twitter.com/RcKTsjLuVV

2020-11-07 15:37:03
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Live2D制作記7 差分をスクショしてタイムラインに置き、簡易アニメ作って眺める。 気になったところは上から(加筆したり変形ツールを使ったりして)直接修正。 これを下描きにして、パーツを描きなおす予定。 pic.twitter.com/PAfuf4tT7K

2020-11-08 17:34:24
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Live2D制作記8 今回の絵だったら、手描きアニメにしたほうが早く描けるし楽だったかもなぁと思いつつ差分作り続き。 このパーツを描きおわったら、一度Live2Dに持って行ってみようと思う。 左下に1pxと書いてあるのは、線画のブラシサイズ。 外側の線を1px、中の線を0.8pxで統一しているというメモ。 pic.twitter.com/o2BzCwT6m4

2020-11-09 14:59:27
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Live2D制作記9 パーツ分けにとらわれ過ぎて、上手く歩けていないことに気が付いたので、足全体の動きを確認しなおそうと思います🦶 pic.twitter.com/KfzCwPbOZr

2020-11-10 17:09:54
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Live2D制作記10 パーツはだいたい描きおわったので、今度こそLive2D制作に入ろうと思う。 pic.twitter.com/QxVvEA58QV

2020-11-11 14:57:12
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Live2D公式さんが配布してくださっているPhotoshopのスクリプト、空のフォルダがあるとエラーが出るっぽい……?

2020-11-11 15:32:38
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Live2D制作記11 Live2DでPSDを読み込んでみた。 どうやら、フォルダ階層が深すぎると、階層がうまく読み込まれないようだ。フォルダの中にフォルダはなるべく作らないようにしたほうがよさそうかな……? 顔周りはおそらくもう修正しないので、ここから着手。まずはクリッピング周り設定しなおそう。 pic.twitter.com/sM0H1TH4T3

2020-11-12 13:38:12
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Live2D制作記12 口。 口内パーツのメッシュを先に作っておいて、それを唇線にコピペ。微調整して四分割。変形パスを置いた。 口内パーツとグルーで接着しようかなと思ったけど、四分割した後だと、メッシュが複雑になりすぎて調整が大変そうだったので、結局、口内パーツは単純な割り方にした。 pic.twitter.com/IhQVYMXD9W

2020-11-13 13:06:51
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制作記12(2) なんか前回とつくっている感触が違うな……?と思ったら、口内を隠す肌色パーツを作るのわすれてた。 ので力技変形。 Live2D、非破壊でメッシュを細かくできる機能があるといいな。Blenderの細分化曲面みたいなの。 あと、グルーの表示って消せないのかな?ちょっと邪魔かなと……🥴

2020-11-13 13:06:52
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Live2D制作記13 まつげ 線パーツに対するメッシュの割り方って、パーツを囲むように▽△▽って並べていく方法と、その中央にも点を打っていく方法のどっちがいいんだろ(うまく説明できん😳)。 まつ毛の端はバウンディングボックスで変形しないほうがいいって見た気がするけど、多分…大丈夫かな? pic.twitter.com/hJVF9FYOHW

2020-11-14 14:28:24
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Live2D制作記14 白目 こんな力技な変形のさせ方で大丈夫なんだろか🥴 瞳を白目にクリッピング、目のハイライトを瞳にクリッピングすると、目のハイライトがうまくクリッピングされないのだけど、全部白目にクリッピングするしかないのかな……?わからないことだらけ……! pic.twitter.com/kuj4wVJtRz

2020-11-15 14:11:36
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Live2D制作記15 とじ目(笑顔) ・編集レベルを変えると変形パスがもうひとつ使える ・パーツ同時選択をしてから変形パスを使うと、複数パーツに変形パスがかけられる 以上の機能を利用して、普通のとじ目を笑顔ver.に変形させてみた(白目は前に作ったデフォーマで変形)。 pic.twitter.com/h51LnWmd5F

2020-11-16 13:23:22
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Live2Dレイヤーテンプレート改造版、左右対象定規も含めて素材登録してる。 Photoshopのスクリプトを使うと、フォルダの名前の先頭に*が入っている場合、その中身を結合しないので、 「*パーツと同じ名前のフォルダ」をすぐ上に作った。 これで、デフォーマを作ったときに名前が引き継がれる筈……? pic.twitter.com/awj5EBJ0M8

2020-11-16 14:09:38
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Live2D制作記16 目とじ まつげ・まぶた・白目を入れたデフォーマを作り、目とじパラメータを設定。閉じたときに幅が少し狭くなるようにした。 変形させるときはalt+バウンディングボックスの左右端どちらかを掴んで動かす。これで両側同時に変形できる。 目を閉じたときの眉と瞳の位置も少し下げた。 pic.twitter.com/JrcNcJDPtR

2020-11-17 12:57:34
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Live2D制作記16(2) まぶたの位置が、目を閉じているときと空いているときでちょっと変わっちゃってるな……もう少し上に上げておこう👀

2020-11-17 12:57:34
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Live2D制作記17 眼球の動きXY デフォーマY(動きYパラメータをつける)>デフォーマX(動きXパラメータをつける)>とじ目のときに瞳を動かすデフォーマ>瞳パーツ という階層にして、 Yデフォーマに「デフォーマを削除し、パラメータを~」を適用。 Yのパラメータが下のデフォーマに引き継がれる。 pic.twitter.com/qBOyXknXv2

2020-11-18 13:01:54
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Live2D制作記18 まぶたの位置が決まらないー pic.twitter.com/nxUlTMGn5M

2020-11-19 13:28:15
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Live2D制作記19 これは……おそらく顔のXの動きを作り始めたところだとおもわれます……!(数日前の画像なので忘却気味です) 絵コンテ上の想定では、今回はあまり動なくてもいいはずなので、早めに作り終われるかな……? pic.twitter.com/Kge5aEuOHw

2020-11-20 13:05:51
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Live2D制作記20 前回( twitter.com/majo_hope__/st… )のときの獣耳のパーツ分けが上手くいかなかったので、今回はベースに中身を載せるイメージで分けてみた。耳の毛も分けたほうがよかったかな。 pic.twitter.com/zA53fx1KbK

2020-11-21 13:32:12
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Live2D制作記21 眉が髪に透ける表現 パーツの順番上から 眉線>眉影(髪に透けたときの色)>前髪>普通の眉パーツ>前髪肌影 にしていたと思います。 眉影パーツは、前髪と前髪肌影にクリッピング。 また、眉線・眉影・眉パーツは、まとめて移動できるよう、ひとつのデフォーマに入っています。 pic.twitter.com/tLXTC8SMT3

2020-11-22 12:34:49
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Live2D制作記22 頭部にXの動きをつけてみた。 pic.twitter.com/a5iYFzooda

2020-11-23 13:07:30
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Live2D制作記23 一部のパーツにYの動きをつけ始めたとこ。 pic.twitter.com/FyXeJGyQxS

2020-11-24 13:07:39
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Live2D制作記24 あれ、GIFがバグってる……! 顔XYの動きをつけたところです。顔の角度に合わせて、舌の位置も微妙に変えました。 まだ修正するような気がするので、XとYのデフォーマは合体させないままにしておきます。 pic.twitter.com/7a5tC3OuAl

2020-11-25 13:45:19
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Live2D制作記25 マフラーに動きを付けました。 pic.twitter.com/ceBubPJ9mk

2020-11-26 11:52:04
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Live2D26 しっぽにスキニングを使ってみた。 pic.twitter.com/dcR1imrikF

2020-11-27 12:41:15
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Live2D制作記26(2) キーフォームの内容をそのままに、数値だけ変更できる機能があったのか🧐 差分切り替えの直前にキーを入れたいときに便利かも(適当なところでキーを作って、あとから直前の数値に変えたりとか)。 pic.twitter.com/N3vEvOmbeG

2020-11-27 17:11:33
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Live2D制作記27 スキニングしたパーツの物理演算のつけかたがわからなくて苦戦していたところです。 どうやら各数値は一定させた方がよさげ……この後直しました。 pic.twitter.com/20puDxD23B

2020-11-28 13:12:15
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Live2D制作記28 みみ!物理演算をつけて頭の動きに反応するようにしようかと……! 私前に「耳の中の毛のパーツはわけたほうがよかった……」って言ってなかったっけか……わけてないじゃないか……。😳次こそは pic.twitter.com/1y6xhYCtJO

2020-11-29 12:00:06
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Live2D制作記29 これは多分、胴体にXの動きをつけたときの動画かな……?コートの奥側はパーツ分けておけばよかったと思いました😢 pic.twitter.com/UQd1A3MLyV

2020-11-30 12:21:41
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Live2D制作記30 腕 パーツの切り替えを使うのはおそらく初めて……たぶん、他のソフトでやるように、直前で不透明度を変えればいいんだよね……? 袖の中身と袖のベースをわけておけばよかった~とここで思いました🤤断面にあたる部分は、ベースに断面パーツを乗せる意識で分けたほうがいいのかな。 pic.twitter.com/N6cAaysQcF

2020-12-01 13:00:33
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Live2D制作記31 体のXの動きに合わせて足も動くようにします。 影色とベース色はパーツわけたほうがよかったかも……😳 pic.twitter.com/sKDPqgu4vM

2020-12-02 12:46:14
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Live2D制作記31(2) 物理演算の入力は、位置Xと角度の影響度を それぞれ合計100パーセントになるようにしてね!ってことなのかな……? pic.twitter.com/A60MUSwEnO

2020-12-02 14:51:14
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Live2D制作記32 足 とりあえず、差分の切り替えだけできるようにしてみました。 切り替えたいところでアートメッシュのキーを作る→適当な位置にキーを作る&不透明度を0にする→「調整」で、不透明度0のキーを、切り替えたいタイミングの直前の数値-0.1くらいの数値に変える という感じ。 pic.twitter.com/F59kUbCgKE

2020-12-03 12:48:32
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Live2D制作記33 右足以外の調節がだいたいおわったところ。ズボンの線のパーツ分けちょっと変えたほうがよさそう。 pic.twitter.com/IQK3Teo6rn

2020-12-04 12:34:06
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Live2D制作記34 右足差分の設定をしたところ(またGIFがバグっています……)。次はもう少し、足先の角度が変えやすいパーツの分け方をしたいです。 pic.twitter.com/wyfNmgTdSJ

2020-12-05 13:28:57
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Live2D制作記35 ひととおり動かせるようになったかな……? pic.twitter.com/P1I1mcd4Pw

2020-12-06 12:24:06
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Live2D制作記36 体の回転Yの動きもつけてみた。パーツの位置ずらしただけ🥳 このとき、本当はコートの裾が下にたれさがらないとおかしいと思う……!後で直しておこう……🤔 pic.twitter.com/I7RBH5jHts

2020-12-07 13:31:35
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Live2D制作記37 アニメーション画面で、幅と高さを変える画面の出し方がよくわかっていなかったので メモしてみました📝 pic.twitter.com/16jVwMnd9b

2020-12-08 12:36:04
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Live2D制作記38 テストアニメつくってみた! とりあえずこれでいってみようかな🐺(奥側の足がまっすぐすぎる気もするけど) モデルとアニメのサイズを合わせる方法がずっとわからなかったんだけど、 座標とアンカーポイントを0にしたら、角をピッタリ合わせられた……!これでサイズ変更も楽。 pic.twitter.com/xciOoieIvM

2020-12-09 13:08:23
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Live2D制作記39 足の差分あんなにいらなかったんじゃ……?と思ったので、次のキャラを作る前に軽くテスト。 次はこういう感じで作ってみよう。うまくいかなかったら描きなおせばいいし🤤 pic.twitter.com/xnpHpXBj4f

2020-12-10 12:03:27
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Live2D制作記40 しばらく作画作業です🖋️はやくモデリングしたい……。 前回の作業で、変なところに色がのこっていることに気づいていなかったパーツが何個かあったので、今回はこまめに確認しようと思います。 (クリスタの、レイヤーにフチをつける機能が、ごみの確認に便利だと思います!) pic.twitter.com/lJ8WvSLBDc

2020-12-11 13:07:33
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Live2D制作記41 オートアクションを、ショートカットキーでポップアップ表示できるようにしておくのも便利です💪✨ 私はレイヤー不透明度を変えるのとリネームに使っています。 pic.twitter.com/n5CDHwI1Bo

2020-12-12 12:14:46
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Live2D制作記42 作画中は「作画してます!」しか書くことがない😳 pic.twitter.com/TokgfwpW76

2020-12-13 11:56:44
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絵|Live2D|Blender|アニメーション ■弱虫ペダルとイナイレが大好きです…! 弱ペダ全キャラ推し/アニメ5期までのネタバレ有 ■VtuberAssets⇒majohope.booth.pm ■内容の転載・使用禁止 Don't use my art majohope(at)gmail.com