たぶん、えもーしょなるな爽快感だけじゃなくて、構造的な爽快感もある…。物語が何もかもきっちり噛み合う瞬間って気持ち良くて、そういうやつ。
2020-01-12 16:15:49フランケンシュタイン。前提で自分はビクターが嫌いではない。自身の善性故に神を超越しようと試みる男が嫌いじゃないと言うかだいぶ好き。あとかっきーさんが好きなのでビクター目線で物語追ってる自覚はある。だから自分はビクターにあまり罪はないと思っているんだけど、彼の結末はああである。
2020-01-12 17:56:30脚本家の方のインタビューで「ビクターは誕生パーティーに来てくれた友達ほったらかしてプレゼント開封に夢中になり『早く帰れよ』と言ってしまうタイプ」みたいに書いてあって、よし自分の方向性間違ってないぞと。自分に正直な、ただの人間。でも脚本家曰く悪者ではあるらしい。
2020-01-12 21:31:40他の方のフランケンシュタイン感想に補強されて「小西アンリは○○○○○○○○○○○○○○○○○?つか、むしろこれキャスト問わずの通説なのか…!?」と自分の感覚が気のせいじゃない気がしてきたので殴り書く。 fse.tw/Ca6FJei4#all
2020-01-14 23:34:09感想見る限り、たぶんかっきービクターの方が地獄っぷりが上がるみたいなので好みなんだけど、歌唱力ゴリラあっきービクターも早く観たくて仕方がない。マッドサイエンティスト観たい。
2020-01-14 23:42:13こんなこと言いつつ、「フランケンシュタインは原罪の物語、人間が人間であることが罪である(確信ゲンドウポーズ)」してたのですが、あきかず観たら超ウルトラハッピーエンドで見方変わるんですかね!?!? twitter.com/_ell1e/status/…
2020-01-15 00:44:07いや、三年以上にこの境地に辿り着いていたんだなと…。わたしはこれの凄さ、けもフレとけもフレ2と例の探偵もの日本産ミュージカルを通過して初めてわかった…。
2020-01-16 20:14:38このところフランケンシュタインとボンドルドのことしか考えていないので、「倫理観ゆるふわのやべー研究に手を出すロングコートの男」が好きすぎるんだと思う。
2020-01-19 10:15:49戦場ビクター「この世界は天国よりも地獄に近い」 研究所ビクター「さあその目に世界を映すんだ」 そして産まれた怪物の目に映った世界はまさしく地獄だったね!なんだ最初からわかっていたことじゃないか!!
2020-01-19 13:26:17アンリも最初から「死ぬつもりだった、人間は相互理解などできずに孤独に死んでいくばかりの生き物だと思っていた」って最初から言っていた。 ここにすべての答えがあるじゃないか…アンリが一番恐れているものは「孤独」じゃないか……。
2020-01-19 13:29:51世の中の多くの人は「フランケンシュタイン=怪物」だと認識してるじゃないですか。実際はその怪物を創り出した人物の名前なんだけれど、その現実とのダブルミーニングは意識している気がする。つまり、ビクター=怪物であり、更には後半のエヴァの台詞で「我々すべてが怪物になり得る」と示される。
2020-01-19 15:50:30色々メモ書いてたけどフランケンシュタイン、正解がないわ怖いわ。あきかずはハッピーエンドなのかなって勝手に思ってたけどそうでもない…というか、数日前から演技が変わってるっぽい。怖い。あっきービクター、天才である他はただの少年だったもんよ…。
2020-01-19 16:52:48ビクターは割とわかるんだけど、アンリの余白が大きくてよくわかんない。何となく柿ビクは「生命創造は手段であって、主目的は愛するものを復活させたいひと」で、あきビクは「きっかけは愛するものの復活だったけれど、生命の支配を望む自身の中の怪物と目が合ってしまった人」なのかなぁ、とは。
2020-01-19 16:58:31アンリがよくわかんない…お前そのビクターへのクソデカ感情どっから持って来たの?と問われれば確かにわかんない。恋に落ちたんだから理由なんてないさ、とも思うけれど。なんで死にたいと思ってたのか、その心の内がなんでそんなに虚無なのかよくわかんないよー。
2020-01-19 17:02:35何故かはわからないけど、アンリは確実に孤独になってしまった人で、死を救済だと思ってる節がある。で、孤独が怖いんだから最後にビクターに行き場所を告げるのは当然かなぁと…。そしてビクターだけを殺す気もなく、かと言ってひとり殺されて残される気も毛頭ないと。
2020-01-19 17:10:02ん?でも本当にビクターのこと信じてるなら、自分は死んでも生き返ると確信していた訳で…。だったら死ぬことは救済じゃないじゃん?んん??アンリよくわからないよ、何でそんなに嬉しそうに死ぬんだよ…?
2020-01-19 17:13:28それはそうと、あの明るい酒場のシーンの直後に人殺しと糾弾する歌を持ってくるところ、あそこわかりにくくて一瞬混乱するけどすごく興奮する。さっきまで同じ杯を傾けていた隣人たちが一転して厳しい目つきで糾弾してくるの。確信犯な演出よね。
2020-01-19 17:26:48ビクターの研究、現代の尺度で図ると荒唐無稽だけど、あくまでつい100年前までペスト医師が仮面被ってた19世紀の感覚で考えなきゃだし、何なら戦時中に腕をくっつけて勲章もらってるようなので、研究の副産物でだいぶ救った人間はいるんじゃないのか…と思う(どういう顔したらいいのかわからない)
2020-01-20 17:34:37フランケンシュタインの脚本をガバとは思ったことないんだけど、確かに余白は大きいので、そこの違いって何だろーって思ってる。 脚本を三幕構成で分解しようとして訳わからんくなった人間より。
2020-01-20 21:45:06この脚本の最大の功績は「プラスの感情をお互いに持っている推し同士が殺し合うところを観たい」という闇の観客の欲望をそれなりに破綻なく描いて叶えているってところだと思ってる。が、【それなりに破綻なく】の個人の許容値が異なるのかもしれない。
2020-01-20 22:08:04お前自分に正直になれよ…。「アンリわからん」じゃなくて、「ビクターと言うキャラクターがキャスト問わず好きすぎてあんまりアンリ見れていませんごめんなさい」だろ…!アンリも好きだよ!?でもビクターが好きすぎるんだよ!!!!ひどく誤字ったから再投稿だよ!!
2020-01-20 22:32:49