特になし。
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あこさん @asakoAtYoyogi

昨日観た芝居、実は面白かったんだよね。 まぁ。私、Twitterは「他」に対する記録と言うよりは「自」に対する記録の意味合いが強いので書き留めてはおく。書いてはおくけど、劇団名やその他いろいろ応援的な物は書かないことにする。

2022-11-05 08:39:42
あこさん @asakoAtYoyogi

あれは何月だったかな。 もうね、ちょっと精神的に参りそうになるくらい私のTLが荒れた…時期があってね。いや。荒れたって書くのはおかしいかな。演劇界隈…と言うか小劇場界隈からパワハラに関するツィートが溢れた時期があったんだよね。 始まりはパワハラで自死を選んだ方の御家族のツィだった。

2022-11-05 08:39:43
あこさん @asakoAtYoyogi

その方の回りの方の証言や後悔のツィートだけでなく、所謂、MeToo運動と言うか…。ここ数年のパワハラを受けた方々のカミングアウトやそんなこと許しちゃいけない…みたいなツィが続々と続いて。なんとなく深淵を覗いた気分だった。 その中にある女優さんのカミングアウトがあったんだ。

2022-11-05 08:39:43
あこさん @asakoAtYoyogi

彼女は私も良く知る女優さんで。 かなり有名な方なのに、言われてみれば最近、露出が少ないなって思ってたんだ。(追っかけていた訳では無いんだけど)そしてその人も実はパワハラによる降板をしてて、それからちょっと体調が良く無くて…みたいなことを書いてらして。 全然そんなこと知らなかったのよ。

2022-11-05 08:39:44
あこさん @asakoAtYoyogi

で。つい。好奇心でいろいろ調べちゃった…。 降板の経緯や、降板した作品がどうなったか…パワハラをした演出家について等々。 降板した作品は代役をたてて上演されて、記録として残っているその作品はとても興味深い物だったこと。そして……偶然。今、定期公演をしているってことを知ったんだよね。

2022-11-05 08:39:44
あこさん @asakoAtYoyogi

あまり考えずにその定期公演ぽちってた。 ぽちってからなんかいろいろ考えちゃった。買って良かったんだろうか…って。

2022-11-05 08:39:45
あこさん @asakoAtYoyogi

私は昭和生まれの演劇ヲタなので……パワハラなんて日常茶飯事だった時代の生まれ。蜷川さんの蛮行は笑い話として伝説に残り、それがさもカッコいいことのように語られてた時代。 私が大学時代手伝った演劇プロジェクトの演出家は二股三股常套で稽古場じゃ威張り散らしてたし。

2022-11-05 08:39:45
あこさん @asakoAtYoyogi

時代は変わったし、私もやっぱりパワハラやセクハラは演劇業界から無くなって欲しいよなぁ…って思うようにはなった。 ただ、私の中に迷いと言うか。なんか複雑な思いは残るんだ。作品に罪は無いんじゃないか?とか。禊を済ませば良いんじゃないか?とか。その後の行動が大事なんじゃないのか?とか。

2022-11-05 08:39:46
あこさん @asakoAtYoyogi

いや。そんなこと言ってっから「なんとなーく」パワハラやってる人たちが居座り続けることになるのかもよなぁ…とも逆に思う。 徹底的に糾弾されて、パワハラやってる…やってた…人たちは演劇出来なくしないとダメだよな…とも。私たち客がNOを言わないとダメなんじゃないの?とも。

2022-11-05 08:39:46
あこさん @asakoAtYoyogi

昨日観た芝居の作・演出家は過去、パワハラ降板を起こした人。なので、彼の主催劇団の作品は応援しません。でも作品について思ったことはあるので、作品名は隠して感想は残しておきます。

2022-11-05 08:39:47
あこさん @asakoAtYoyogi

【ー】私は東京生まれ東京育ちの人間なので、実は「上京」と言う言葉に対する響きがあまり実感出来ない。ただ、結婚してた1年余り、九州のある県で暮らしていたこともあり、「田舎の閉鎖感」みたいなのは知っている。 まぁ。まさにその辺りを描いた作品だった。

2022-11-05 09:31:16
あこさん @asakoAtYoyogi

【ー】東京で生まれ育った私もこの「上京」に対する淡い夢…みたいな感覚は解らないでもない。海外に対する夢…はそれにあたるのかもな?と。 若くて自分がまだ、何者でも無い頃。 今の環境を変えれば「何か」になれるかも?と言う感情が生まれるのは凄く共感する。でもそれは勘違いなんだよね。

2022-11-05 09:31:17
あこさん @asakoAtYoyogi

【ー】環境を変えることによって生まれる変化は確かにあるんだが、だからと言って何者でもない自分は結局そこでも何者でも無い。 田舎の閉塞感からの脱出は達成できても、そこで「自分」を「見つける」のはなかなか出来ないもんなんだよね。せっかくの脱出ももとに戻る最後が待ってる。

2022-11-05 09:31:17
あこさん @asakoAtYoyogi

【ー】それと。 「中年の危機」とか「ミッドライフ・クライシス」とか「ミッドエイジ・クライシス」とか…。いろんな言葉で言われてるけど。あれはどこに居ても、誰でも平等に訪れるんだなぁ…と。 かくいう私もあったよ。なんとなく今は脱出したけど。自分と社会の関わり合い方の崩壊。苦しい。

2022-11-05 09:31:18
あこさん @asakoAtYoyogi

【ー】若い頃は。社会が自分を育ててくれるし、育てられてる自覚が無くても「若い」だけで労働力として組み入れられる。 ある時気が付くんだが、自分のコスパが見合ってるかどうかを社会が「値踏み」する時期が来るんだよね。自分を使う意味と値段。それが釣り合っていることが大事。

2022-11-05 09:31:18
あこさん @asakoAtYoyogi

【ー】そして。その時、プライベートでちゃんとコミュニティーに属しているかどうかが大事。 家庭・友達・趣味。なんでも良いんだけど、これから訪れるであろう、社会的な孤独に耐えうるだけの関係性がちゃんと築かれてるコミュニティーに属していること。それが無いとキツイ。

2022-11-05 09:31:19
あこさん @asakoAtYoyogi

【ー】人は老いる。老いは平等に訪れる。 症状に個人差はあれどこれは「決まっている」。その時、そのコミュニティーは精神的・身体的に支えてくれるコミュニティーかどうかが大事。めちゃめちゃ金持ってて、その孤独を埋めてくれるのに湯水のように金使えるなら別だが。 ま。そんな人間一部よな。

2022-11-05 09:31:19
あこさん @asakoAtYoyogi

【ー】普通は家庭が支える。 ただ…稀に友達や社会が支え合って生きている例も見るのでそれはそれで良いと思う。ただ。もしそうであったら努力も必要なんだと思うんだよな。 この辺りはまだ両親や祖父母の世代の例しか知らないのでイマドキどうなってるか…はこれから私の身に降りかかるんだろうな。

2022-11-05 09:31:20
あこさん @asakoAtYoyogi

【ー】ま。いろいろ考えさせる作品だった。良い作品だったと思う。 いろいろ調べたら、ここ、私がお世話になった劇団さんからも客演何人か出てて、緩く繋がってる劇団だった。むぅ…。演劇界狭い……。

2022-11-05 09:31:20
あこさん @asakoAtYoyogi

【ー】演出家自ら役者として、出演されてる作品なんだが、途中、怒りを爆発させるシーンがあって、そのシーンを観てこの怒りのベクトルが演技では無く、演者に向いてたら…とかちょっと考えちゃった。いや。邪推だしつまんねーこと考えてる自分が嫌になるけど。(;^ω^) もうさぁ…。こういうの嫌よね。

2022-11-05 09:31:21
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まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。