ゲームデザインと作成に役立つ
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ゆお/こっち屋🏴‍☠️ @yuo_7

「プレイヤーにあまり複雑な計算をさせない方が良い」という感覚は以前からあって、具体的には「足して20以下くらいかな(2桁+2桁以上は絶対にNG)」という感覚だったが、「1桁の足し算でも5個が限度だな」が最近の感覚

2020-08-05 08:19:27
やまだくうた | ボードゲームデザイナー @postmanrace

【重要】 面白いゲームを作ることと、わかりやすいルール説明を書くことは全く別のスキルです✏️ 入稿前に、ルールブック、そばにいる誰かに読んでもらってください。 pic.twitter.com/1iZiJyfAAq

2020-02-21 18:05:37
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SUSABI GAMES @SusabiGames

去年の11月末のアンケートですが、6割以上の方がAmazonで購入されているみたいです。僕のツイートが届く範囲での集計とはいえ、これは予想以上の割合でした。 twitter.com/Lotus_Glorys/s… pic.twitter.com/M0zmeyR4SI

2020-01-08 22:48:15
Glory's Works @Lotus_Glorys

ゲームマーケット以降、 年末年始にかけて amazonでの販売数が伸びてます❗ 委託販売の作品も含まれてますので インディーズのボードゲームが amazonでも買える。買う。 というマーケット構築が浸透してきたのかなと感じてます。 Glory's Worksとして 今後もマーケット拡大に貢献できればと思います pic.twitter.com/jxDv020m69

2020-01-08 18:32:06
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sogitani / baigie inc. @sogitani_baigie

デザイナーが陥りやすい固定観念 ・丁寧に作るほど良い ・時間をかけるほど良い ・細部に拘るのが大事 ・100%コントロールすべき ・一回でクリアすべき ・センスが大事 ・空気や雰囲気が大事 ・自分が好きなら皆も好き ・自分が好きなら正しく機能する ・本当にいいものは伝わる ・分かる人には分かる

2020-01-08 08:46:16
翔🌸 @shousandesuyo

大阪の盤祭でゲットしたみさき工房さんの『メイドたちがボードゲームをつくるようです』はゲムマ初出展や2、3回目のサークルさんには特にオススメかも!🙌 ゲームデザインからテストプレイ、箱やコンポーネントに説明書、価格設定、ゲムマと会話形式やデータもふんだんにあってわかりやすい!☺️ pic.twitter.com/VHzfVfr4jo

2019-12-14 01:19:56
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十二律工房 @12ritsu_koubou

少部数印刷所まとめデータ | Late Show *レイトショー* booth.pm/ja/items/157704 #booth_pm これめっちゃ役に立ちそう。

2019-12-13 23:28:49
ペンとサイコロ @pen_n_dice

統計データも出し終わったので、最後に雑感を。 「日曜は売れない」「赤字:黒字が半々」という結果について、思う所を書いています。 ゲームマーケットも大きくなったので、そろそろ「それ以外」の市場やイベントへの期待が大きくなっている、と感じた一年でした。 roy.hatenablog.com/entry/2019/12/…

2019-12-04 21:51:56
Board Game to Life @bdgtlife

ボードゲームのルール説明は、意外にも難しいです。しかし、説明の受け手にとっては、ここでの理解度がゲームの面白さに直結していることもあります。そこで、今回はこれだけは抑えて欲しいという説明のコツについて説明していきます! bodoge-intl.com/column/instruc…

2019-12-02 12:11:03
みさき(みさき工房) @sakimiyamisaki

最近はボードゲーム人口の増加で ボードゲームを作る際の参考書の数が増えてきた 駆け出しの人は、是非購入して読んで置こう ・正気度ゼロから始めるゲーム制作(こっち屋) ・ボードゲームデザインガイドライン(JCクリエイト) ・ルールデザインノート、ゲームメカニクスの生成と分類(スパ帝国)

2019-11-28 20:33:20
みさき(みさき工房) @sakimiyamisaki

最近はボードゲーム人口の増加で ボードゲームを作る際の参考書の数が増えてきた 駆け出しの人は、是非購入して読んで置こう ・正気度ゼロから始めるゲーム制作(こっち屋) ・ボードゲームデザインガイドライン(JCクリエイト) ・ルールデザインノート、ゲームメカニクスの生成と分類(スパ帝国)

2019-11-28 20:33:20
有我悟(あるがさとる) @Arugha_Satoru

ゲームマーケットで爆死とか売上不振とかのサークルさん、ポップ作ってない率が半端なく高い法則、あると思いました。ポスターーポップ類は人間の目線の高さまで上げないと目につかないし、絵もそうだけど何を売ってるかわからないと寄り付きようがないゾ!

2019-11-24 07:36:44
SUSABI GAMES @SusabiGames

アナログゲームのルールにおけるマジックナンバーは「3」じゃないかと思う今日この頃。 初見のゲームで選択アクションが5以上にあると覚えきれない(ので、だいたいはボードに書いてある)。 資源やスートなど、機能や振る舞いが同じものは5種類以上あっても大丈夫。

2019-11-11 00:27:56
儛草彼方⛩⛰ @maikusa_kanata

『いいねとRT』実はこれだけ差が出ます 先日検証したいいねだけのツイートとRTだけのツイート、最終的にインプレッションの差が『5倍以上』広がりました(検証したツイートに限る) 伸び悩んでる配信者さん、伸ばしたい推しがいるリスナーさんに1人でも多くこのデータが届きますように #拡散希望 pic.twitter.com/kW3i2AWhym

2019-10-16 19:05:30
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堀場工房 @horiba_wataru

ゲームデザインのTips 私は確率を信用しません。 ゲームを作る時に、ダイスなどのランダマイザを用いる場合、当然確率計算は行います。 が、私はこの結果を鵜呑みにはしません。 当たり前の話ですが、確率は計算結果なので嘘はつきません。しかし、あくまでそれは確率にすぎません。(続

2019-10-09 22:42:29
SM Rabbit@狐鞭 @SMRabbit001

Skyというゲーム(アプリ)が素晴らしすぎて製作者の記事とか漁ってたんですが、胸を打つ記事を見つけました。 #Sky pic.twitter.com/xydcLVAYvk

2019-09-18 14:30:47
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Gリング @mengere9

@Little_analog それは今すぐ「作ってみる」処方をしないと、死にます。 次の休日に、何にも考えないで、2000円だけ持って100均ショップに行きましょう。行く手間だけは惜しんではいけません。仮に、片道電車賃500円でも、地域旗艦店の100均ショップに2000円買い物に行きましょう。

2019-09-17 20:56:55
上杉真人|ボードゲームデザイナー @dbs_curry

この本、完全に最高。ボードゲームのメカニズムを網羅して分類した本なんですが、リストの完成度がすごいし、分類基準も良い。英語がそれほど読めなくても各項目が図で説明されてるし、リストが本体なのでそれだけで価値がある。あと本来80ドルなのに日本だと4千円で安すぎ。 amzn.to/32CpOb1 pic.twitter.com/B3go39BnB9

2019-07-26 23:09:49
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暁No.9|ゲーム作家 @Akatsuki_No9

ゲーム表現における違い 1.科学と魔法=乱数と意思決定の順序 祈りと結果が近いのが魔法。遠いのが科学。 2.人間性とAI=非公開情報の有無 秘密を持つのが人間。持たないのがAI。 これをボードゲームで表現する。面白そうな課題だ。 哲学をゲームで表現する。

2019-07-03 23:26:26
みさき(みさき工房) @sakimiyamisaki

自分の理想のボードゲームを作る方法 1.お金を貯めます 2.ゲームが作れる人に、理想のゲームを作るよう依頼します 3.理想のイラストレーターさんにイラストをお願いします。 4.あとはまつだけ それだけでできたら苦労はしない。 実際にはいろいろとあるんですねこれが。

2019-07-03 20:43:35
かぶけん@ゲームNOWA @KABU_KEN65

先日のファミーリエさんのミニボドゲフリマ。うちのブースで良く話に出たのが、「2人用は殆ど遊ばないので」 持ち込んだ中古は半分くらい売れたけど、2人用は反応悪かったなぁ〜 個人的は2人専用も2人から遊べるものを良く購入するのでこれは意外だった。 ちなみにゲムマ秋新作2本のうち1本は2人専用w

2019-07-03 12:16:06
別府さい 𝑆𝑎𝑖 𝐵𝑒𝑝𝑝𝑢 @allotment31

あがり症だしボードゲームのインストがとても下手なので、この順番で説明したらわかりやすいかなーというのを自分なりにまとめてみました。 いろんなゲームがあるから一概には言えないけど、最初に勝利条件(目的)を説明してもらうだけですごく分かりやすいよね。 pic.twitter.com/5yix0Wbfef

2019-07-02 12:24:01
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カミバヤシ @m_kamiB

アナログゲームにおける一人用モードの需要はどれくらいだろう。アンケートいいっすか? 拡散してもらえると大変うれしいです。

2019-07-01 21:57:38
別府さい 𝑆𝑎𝑖 𝐵𝑒𝑝𝑝𝑢 @allotment31

チラシの作り方についての講師をした際に作成した資料。行政のお仕事でNPOや自治体の様々な年代の方に向けて作りました。 pic.twitter.com/Z8OO0sa28S

2019-06-21 20:04:23
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クリエイターズ編集部@伊瀬村 @is__all

体に疲労感があると感じたときはコレを飲んで作業してます。栄養ドリンク(砂糖水)よりは効くような気がする。 pic.twitter.com/y77X5f7qco

2019-05-27 00:02:16
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鯨サイダー@ゲムマ2021春【日曜イ04】 @KujiraCider

私…私、ボドゲ作ってみてわかったんです。作りたいだけじゃダメなんだってこと。もっと勉強しなきゃダメだって。でも、みんながどんどん先行っちゃうから、無理にでも作ろうって…私、怖くて…怖くて💦 まさに雫と同じ。デザインとか戦略とか、もっと勉強しなきゃダメなんだって作ってみて分かった。

2019-05-15 16:38:03
宇留田 小人@TRPG @uruta_kobito

原稿の誤字脱字を発見するのに、音声読み上げソフトを使うと良いと聞いたので、早速やってみました。思っていた以上に効果があります! 誤字だけでなく、違和感のある文章や同じ単語を複数回連続で使っている場所とかが簡単に発見できます。超オススメ

2019-04-28 14:29:47
ゆお/こっち屋🏴‍☠️ @yuo_7

ゲーム作る時はつい「能力ないけどパワーが強い」「パワー低いけど能力持ち」「デメリット付きだけど強い」という三路線でバランス取ろうとしてしまうが、本当に軽いゲームを目指すなら単純に強い/弱いカード入れてしまって、弱いカード引いた?ざんねーんで済ませていいんじゃないかって気がしてる

2019-04-05 23:32:50
ささみ企画🐔テ14GM秋両日 @sasamikikaku

@ayano_boardgame 初出展者は50完売で上出来とのこと。 私もそう思います。(在庫を見ながら)

2019-04-05 08:12:23
まみ@森のコマさん🤖ゲームマーケット2022【両ク23】 @mamiplus2_0419

個人サークルって、外注とかしない限り一人で一通りやるから大変は大変なんだけど、実際作っているときは楽しいが多くを占めているし、他の方に見ていただいて良い反応を頂けると嬉しくてモチベーションが上がるので、意外とやっていけるという感触です。 あとは、いろんな人に会うのいいですね!

2019-04-05 06:47:38
ミヤザキユウ | ボードゲームデザイナー @zakimiyayu

目次つけてみました。 春のゲムマのルールブックを作っている人、異動・転職が決まって引き継ぎが発生しそうな人にオススメ。 ボードゲームの説明書に学ぶ、「伝わる」引き継ぎ資料の作りかた 実践編|ミヤザキユウ|ボードゲームデザイナー @zakimiyayu|note(ノート) note.mu/zkmymkz/n/n382…

2019-02-07 16:38:53
N2@ゲームマーケット【ト01】 @N2_ageofcraft

@yuo_7 ほいな 一気呵成につくったんで誤字とかあったらゴメンなさい pic.twitter.com/fikswjzVit

2018-11-29 17:27:25
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𝗦𝗛𝗨𝗡𝗥𝗢𝗜𝗗 @shunroid

ブース机下に貼る紙完成! 我が家のプリンターではA3サイズは印刷できないので、セブンイレブンのネットプリントを使って4枚印刷! 4枚テープで繋ぎ合わせればA2サイズになり、ブース机下にピッタリのサイズになります! 費用は4枚で400円だけなのでオススメです! #ゲムマ pic.twitter.com/D5e3v82obd

2018-11-23 15:40:55
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SM Rabbit@狐鞭 @SMRabbit001

自慢話では全くなく、2017年秋のゲムマで初出店で1時間でストーカーマンションが100個完売した事実は自分自身でももっと検証すべきかもしれない。もしかしたら誰かのヒントになるかもだし。 pic.twitter.com/oTECe4CBLx

2018-11-21 12:16:02
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ココルナ @cocoluna_nya

ゲムマの新作450強あるらしいです。 と言うことは1%で4~5個。 5%で20~25個です。 果汁5%のジュースを飲んだら、果汁少ないな~、もっと欲しいな~と思うじゃないですか。 だから欲しいボドゲが20個あっても『もっと欲しいな~』と思うのは自然なことだと思うのですよ。

2018-11-21 08:35:27
てら @teranooid

ボードゲームはやっていない人から見れば趣味を共有している身内が集まっているように見えるかもしれないが実際は初対面の人の割合は多い。身内だけで遊ぼうとすれば都合を合わせながら機会損失していくので遊びたくて必死な僕はとにかくその初対面の波に突っ込むしかないのです。もっと遊びたいから。

2018-11-19 20:53:58
SM Rabbit@狐鞭 @SMRabbit001

【ボドゲ作ってる方々へ質問】 何人で作ってますか? #ボドゲ #ボードゲーム #ゲムマ

2018-11-14 01:50:56
S.T.E.L.L.A.B. @__STELLAB__

ボードゲームの対象年齢の目安 個人的に 7歳以上 : 子供向けの簡単なゲーム 10歳以上 : 簡単な計算が含まれる 比較的ライトなゲーム 13歳以上 : 複雑なルールを含んだ 重めなゲーム なイメージ なおHABA社の年齢制限( ˘ω˘ )

2018-11-12 22:05:33
hiro@ボドゲイム @bodogeimu

熱血系!海外バイヤー視点で見た、ゲームマーケット出展者がするべきことを「展示方法・コミュニケーション・情報整備」の3点でまとめました。今からでも間に合うので、海外展開を考えている人はぜひ読んでくださーい! hirobodo.hatenablog.com/entry/gm-abroad #ゲムマ2018春  #ゲムマ #ゲームマーケット2018春

2018-05-02 11:20:52
塚原 慧 @tsukahara_kei

図解系の優秀さよ。 これ2冊あれば中世城塞都市生活ゲームが作れる・・・かもしれない。 pic.twitter.com/0SJlscjceM

2018-04-27 14:29:36
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かわぐちまさし/マーダーミステリーの人 @Kancho1003

海外パブリッシャーと契約する際は ・出版国を限定する →ワールドワイドで版権を渡さない ・出版期間に期限を設ける →期限までに出版されなければ契約終了とする ・絶版の定義を明確にする →在庫切れから〇ヶ月重版しなければ絶版となって契約終了 という3点は死守した方が良いですよ。絶対。

2018-04-02 17:31:49
猫田三吉 @neconoa

ボドゲの神はこう言っています。 初心者に説明するときは。 インスト⇒説明 コンポーネント⇒箱の中身 サマリ⇒ルール早見表 リソース⇒材料 と変換するのです。 それらの言葉は一般人には宇宙人語としてしか認識されませんよ。

2018-03-21 12:11:48
みさき(みさき工房) @sakimiyamisaki

ゲムマのサークルカットを描くときのポイント ・プレイ人数を明記する ・プレイ時間を明記する(大体の難易度が分かる) ・値段を明記する(ないと購入リストに入れてもらえないこともある) ・どんなゲームかを3行以内で説明する(長いと読む気がうせる) 他にもあるがまずはこれだけ #ゲムマ pic.twitter.com/ZKDnysb0P9

2017-12-30 11:10:28
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ぼどげみみら/とりおとし2021春オ四等星 @m2mra

ゲムマで初めて作品出した上で、周りのブース見て思ったのは 1.遠目にルールの概要がわかるとありがたい 2.たくさん箱があるより、ボードが広げてあって遊び方を説明してもらいやすそうなブースがよい 3.値段も遠目で把握したい 4.遠目には手書きより印刷が読みやすい #ゲムマ反省会

2017-12-06 09:02:42
みやの@ゲームデザイナー @k_miyano

「とりあえずゲームを作りたいから作ってみた」でゲームマーケットに初出展した人、まずはおめでとう。よくやった。あなたの行いはその時点ですでに賞賛に値する。 自作の出来映えや評価については、自身が一番よくわかっているだろうから割愛する。 あなたは、ひとまずやりきったのだ。おめでとう。

2017-12-05 22:45:22
Latent Mellon Games (from キングダイズゲーム) @KINGDAIZGAME

創作ボードゲーム製作者の皆さまへ、マニュアルの最後に参考書籍とか影響受けた作品のリストとか付けてくれると私は嬉しいです。 気に入ったゲームなら影響を与えた作品にも触れたくなるんです。

2017-12-05 12:07:50
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まとめたひと
高橋 @TBLjp

アナログゲームが作りたいです