0

2020年9月5日マチネ

ハリハリ @harimarin

来ました!そして相変わらず今更やっと席番を確認し、やたら良い席であることに気づきました!(年会費払ってよかった〜✨) pic.twitter.com/u9E9gtisqH

2020-09-05 12:38:47
拡大
ハリハリ @harimarin

コロナ感染発覚時用の緊急連絡先登録の呼びかけがあった。 pic.twitter.com/qTqNbJKfZN

2020-09-05 12:39:38
拡大
ハリハリ @harimarin

チケットのもぎりまで客自身にやってもらってるの、徹底しているわ。

2020-09-05 12:40:06
ハリハリ @harimarin

簡易プログラムを無料配布。物販は飲食含めナシ。…うおおお経営的に絶対厳しいなこれ。頭が下がる。

2020-09-05 12:41:35
ハリハリ @harimarin

終演〜!ありがとう&ありがとう!良い作品でした…!

2020-09-05 15:24:41
Katsumura @PhyseteroideaN

おいィファンホームとスモールアイランドをスクランブルしたメレンゲで出てくるとか聞いてないんだがァ!!!??(全く未予習あらすじキャストも見ないで行った顔

2020-09-05 15:25:56
Katsumura @PhyseteroideaN

感想戦がだいぶ面白いことになったのですがまとめきれない(真顔

2020-09-05 18:58:17
Katsumura @PhyseteroideaN

ポスターにめちゃくちゃケチをつけてしまった我々www

2020-09-05 18:58:31
ハリハリ @harimarin

感想戦@サイゼを終えて感想戦2次会会場へ移動。とりあえずの結論としては「VIOLETのポスターは内容を誤認させるのでは?」で一致した

2020-09-05 18:58:50
ハリハリ @harimarin

VIOLETの最後の顛末を見て、なんとなく「日出処の天子」を思い出したんだよね…。恋愛というか人間同士の濃い関係性は、お互いのタイミングが合わないと成立しないっていう。

2020-09-05 20:53:42
ハリハリ @harimarin

5年後のヴァイオレットならモンティと上手くやれたかもしれないし、5年前のフリックだとヴァイオレットを受け止めきれなかっただろうみたいな。

2020-09-05 20:55:42
ハリハリ @harimarin

♪約束を でモンティの夢女子になっちゃったのすごい悔しいんだよな…。「2倍苦しむとき俺は側にいないから」発言を聞いた後にあいつの夢女子になるのダメだろって…。

2020-09-05 20:57:27
ハリハリ @harimarin

でもあのテンションで欲しがられるのハリハリは嬉しい〜〜〜!!!(だからこそあれがヴァイオレット無理なのもすごくわかる)

2020-09-05 20:58:17
Katsumura @PhyseteroideaN

感想戦解散しました。 いやもう、ぜんぜん中身とかテンションとかさっぱり想像せず殴り込んだせいで、こんな地獄のエレクトリカルパレードだと思いもしなかったのですが、良い方向に裏切られて大変良かったです

2020-09-05 21:13:54
ハリハリ @harimarin

VIOLETのポスターを終演後に見返すと、ものすごく「青春モノ」っぽさがあってさ…。ヴァイオレットさんスーツケース両手待ちなんかしないし足も揃えてあんな立ち方しないじゃん…?

2020-09-05 21:14:52
ハリハリ @harimarin

久しぶりの観劇で地味な青春モノを見るつもりで言ったらクソ重い人生ドラマを食らってびっくりした。絶食にシュラスコくらいの破壊力。

2020-09-05 21:15:55
Katsumura @PhyseteroideaN

もう初っぱな、バイオレットが登場してものの数分で彼女がズタボロのボロ雑巾みたいにぐちゃぐちゃに傷ついた強い女ってところからスタートしちゃうじゃないですか。 コンプレックスがもう狂気にまで昇華したヤバい女ですよ。

2020-09-05 21:16:50
ハリハリ @harimarin

このご時世に語弊がある言い方で大変恐縮なのですが、メンフィスのシーンは「夜の街の事故はやっぱり怖いな…」ってなりましたね

2020-09-05 21:17:49
ハリハリ @harimarin

あんまり恋愛要素を強調していなかったので油断してたら爆速で三角関係事故が起きたので心底ビビった。

2020-09-05 21:19:01
Katsumura @PhyseteroideaN

「イングリットバーグマンになりたい」だったら分かる。顔に傷があって苦労して、別人になりたいんだなと。 でもバイオレットは「あの子の目が欲しい」「あの人の唇が欲しい」「あの女優の頬が欲しい」と言う。 自分の身体をバラバラのパーツに分解しないと認識できないってのはあまりにおぞましい

2020-09-05 21:20:55
ハリハリ @harimarin

VIOLET、私が見たかんじ流石に中学生未満だと機微が分からなくて受け取り切れないのでは…?と思ったので、規制的な意味ではなく絵本やボドゲなどの対象年齢のニュアンスで演劇にも対象年齢表示はあった方がいい気がする。

2020-09-05 21:22:33
Katsumura @PhyseteroideaN

オープニングの歌い出しがそれですよ。やべえやつが主人公になっちまったなって思いますよ。 バスで隣同士になった老婦人に「この人の目を取ったらどうなるかな」とか考えないよ普通。

2020-09-05 21:23:00
ハリハリ @harimarin

地味な青春モノだと思ってたらオープニングで主人公のSAN値がヤバいことが発覚して大変怖かったです。

2020-09-05 21:24:45
ハリハリ @harimarin

手近な人の顔のパーツを欲しがる様は怖いよ。

2020-09-05 21:25:28
ハリハリ @harimarin

「夢を叶えるためのバスでの長距離移動」ってロードムービーの文脈なのに、全編に渡って恐ろしいほどの閉塞感がある。乗り物がバスという「箱」なのと、ゴールには失望しかないことをヴァイオレット以外の観客含めた全員が承知しているため。

2020-09-05 21:27:12
Katsumura @PhyseteroideaN

ただコンプレックスがあるだけの少女じゃないってのは立ち姿にもゴリゴリに出ていて、傷を見せつけるようにバスの車掌にガツンとチケットを渡してやる。大きな荷物を片手でぶら下げて、仁王立ちで。

2020-09-05 21:28:10
Katsumura @PhyseteroideaN

ぼくらが想像する「外傷コンプレックスのある人物」って、周りの人の視線をオロオロ気にしながら傷を隠すようにうつむいて縮こまっている弱々しいひとってのがテンプレートにある。 バイオレットはいきなりそこを破壊し、さらに他人の顔のパーツが欲しいという暴力的な欲求を見せつけてくる

2020-09-05 21:31:04
ハリハリ @harimarin

最初に知り合ったお婆さんも「馬の合わない嫁がいる息子の家に身を寄せる」というドン詰まりを目的地にしてたから、VIOLETにおける「旅」ってそういうモノなんだよね

2020-09-05 21:33:01
Katsumura @PhyseteroideaN

そんな導火線に火のついたような危うい少女の旅の目的とゴールが「テレビ伝道師に傷を癒して別人に生まれかわらせてもらう」ですよ。 もうドン底の泥沼に行くしかないのにバスは軽やかに出発してしまう。

2020-09-05 21:33:19
Katsumura @PhyseteroideaN

ここでポスターの話するんですけど、このポスターだけで主人公の狂気が分かるひといるわけねえだろって話なんですよ 「大きな旅行カバンを大事そうに両手で抱え、緊張して周囲の人の顔をうかがいながら、これから始まる旅へのドキドキ感をにじませる田舎の少女」にしか見えないんだよポスター pic.twitter.com/qNYPl2FgbT

2020-09-05 21:37:32
拡大
Katsumura @PhyseteroideaN

このポスターのおかげで「田舎の少女が自分探しに街を飛び出す青春ロードムービー」のマインドセットしちゃったからもう大変でしたよ 同じ想像してチケット取って事故ったひといるんじゃないすか?

2020-09-05 21:40:38
Katsumura @PhyseteroideaN

バイオレットはこんな行儀良く両手でカバンを持ったりしないし足を綺麗にそろえてモジモジしないし旅の先でこんな開放感のある地平線が見える=未来が解放されることはない 先輩と「ポスター詐欺wwww」などと盛り上がってしまった

2020-09-05 21:43:32
ハリハリ @harimarin

友人と話してたんですが、VIOLETのナンバーはほとんどが「対話」ではなく一方的な「主張」なので観客側への圧がすごかった

2020-09-05 21:43:34
ハリハリ @harimarin

普段だと重い演目でももうちょっと観客は他人事感があるんですが、VIOLETは異様に手触りが生々しいのが印象に残りました。

2020-09-05 21:44:30
ハリハリ @harimarin

登場人物の苦しみを客観視できない仕掛けがありますね。

2020-09-05 21:45:23
Katsumura @PhyseteroideaN

傷という要素を自分の一部として認識したくない故に、自分の顔を丸ごとパッチワークかコラージュととらえてキュビズムにするしかなかったバイオレットのアイデンティティがもうヤバヤバのヤバなので、ぼくはただ震えて「だ、抱きしめてあげなきゃダメな子だ…」という気持ちを抱くので精一杯だった

2020-09-05 21:46:52
ハリハリ @harimarin

成河が出てなかったら観てない作品だったので観れて良かったっすね…。その意味でもポスターもうちょい主人公の狂気を見たかったですが。

2020-09-05 21:49:26
Katsumura @PhyseteroideaN

曲もパワーが凄かったですね。対話する曲がほとんど一個も無え。 ひたすらみんな「訴えかける」か「主張する」曲でフルスイングしてくるので観客に飛んでくるファールボールがめちゃくちゃ危ない。 曲聴いてこんな疲れたの初めてです。良い意味でめっちゃ疲れました。

2020-09-05 21:51:26
ハリハリ @harimarin

あ、キャストの皆さん歌唱力が花まるでした!歌唱がスムーズだからこそ際立つ地獄…

2020-09-05 21:54:24
ハリハリ @harimarin

ところで、モンティがフリックにさよならの仕方教えてもらってるとこでスリルミー思い出したの私だけじゃないですよね???????

2020-09-05 21:55:57
Katsumura @PhyseteroideaN

誰かと対話をキャッチボールしたり、何かに気づいて変化したり、圧倒的なものに出会ってウワーッて感情を溢れさせるような、ミュージカルナンバーに定番の展開をする曲が全然ない。 ただひたすら、生々しいリアルに身を削るなかで搾り出てきた「叫び」が濁流のように襲ってくる。

2020-09-05 21:55:58
Katsumura @PhyseteroideaN

通常のドラマであればもう少し作為的なニュアンスがあるだろうなという場面を、ただサラッといかにも普通に「アッ」というタイミングでぶち込んでくるので、violetという舞台全体の空気がリアルで生々しくて「手ざわり」があるんですよね

2020-09-05 21:58:18
Katsumura @PhyseteroideaN

バイオレットがフリックに黒人差別的な発言をしてしまう場面。 メンフィスでの男女の三角関係玉突き事故。 「2倍苦しむとき俺はそばにいない」というモンティの発言。 「俺だって傷ついた」「世界中に見える傷じゃなくて良かったね」。 ぜんぶ手触りがあって迫真性と切実性のリアルが匂ってくる。

2020-09-05 22:03:47
ハリハリ @harimarin

VIOLET、全体的に難しいナンバーばかりなので粒ぞろいのキャスト揃えるの大変だったろうな…

2020-09-05 22:04:54
Katsumura @PhyseteroideaN

そう、匂いがして景色が追ってくる舞台でした。 土ぼこりと乾いた砂の匂いがして、どこもかしこもホコリっぽくて色彩が霞んだ荒野がダラダラ続いてて、よく晴れた空だけがグロテスクに鮮やかな青色なんだろうなっていう

2020-09-05 22:08:07
Katsumura @PhyseteroideaN

旅をして自分を見つけにいく物語なのにこんなドン詰まりの閉塞感で息ができない苦しさ味わったの初めてですよ。 旅情感ゼロだもんな。バスが進むほど絶望感と五里霧中感が増していくんだもんな。 ロードムービーだぞいちおう((((

2020-09-05 22:10:12
ハリハリ @harimarin

会話シーンの何気ない調子で「普通に生きてたら少年院に行った」とかぶっ込んでくるから本当に恐ろしい作品ですよ。

2020-09-05 22:18:35
ハリハリ @harimarin

最初の拍手どころの拍手がすごく大きかったんですよ。あれはパフォーマンスに対してだけでなく「この状況でよくぞ幕を開けてくれた」という気持ちがこもっていましたね…。

2020-09-05 22:21:02
0
まとめたひと
ハリハリ @harimarin

成人済。ミュージカルとサンホラと黒バスとワートリをこよなく愛するオタク。成河を推さざるをえなくなった。瀬戸健太郎と観月はじめの沼からは出られない。愛猫画像→#ヒナタぐらし 新しいゲームプレイログ(ネタバレあり)→@harimarin_2