一応完成としていながらまだ気になるところがあってその後進んでいない絵だったりする
0
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

COMITIA124サークルカット新規作成終わり。今回は荒木町の津の守弁財天。 pic.twitter.com/mxm5RZ5sec

2018-03-06 17:56:40
拡大

仕上げ

A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

秋ティアで新刊は間に合わず間に合ったら冬コミで出せばいいと考えていたけどそれでも作業時間を確保できず今回もダメだったよ。まだ1枚も完成できてない。今まで何してたんだよという気分。他の作業に追われて全く作業できてなかったんだよ。 pic.twitter.com/rglrmkYqoZ

2018-12-26 19:06:17
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

修正が止まらない。全部直すのは大変すぎるのでどうにか最低限の修正にとどめたいけどうまくいくか分からない。これ以上形状をきちんとさせたいなら線画を作るところから始めないと多分無理。 塗りが荒くても置いた筆できちんと物の形ができているのなら案外問題なくてそれがダメだと全部ダメになる。 pic.twitter.com/8LoHqH1N8P

2018-12-27 20:15:55
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

iMac 4K に新調してから制作スピードが遅れている気がしてならず画面が見え過ぎてしまって描き込み量が増えたからなのではと思っていたけど、実際に世代交代前の絵と比較すると大して違ってないどころか以前の絵の方が緻密だったりするので何を信用していいのかわからない。 pic.twitter.com/yYgCxRPru2

2019-01-13 21:08:34
拡大
拡大

修正の連続

A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

今までと同じ仕上げ方のはずなのだけどディスプレイが見えすぎてしまって修正が増えている。あまりに適当だと枝らしからぬ曲線やくびれを生みかねないので手が震えてもだめだし、思い切りでやりたいのにうまくいかない。 pic.twitter.com/aMsTOEMWIq

2019-02-04 20:31:12
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

こんな深夜にアジサイの新芽について調べている。添えている画像の箇所が全部ボツになったからですね。枝ばかりになってしまうのでごまかしが効かないけどどうしよう。隣に生えるヤツデは常緑樹なのだけど全体の形がへぼく見えるので線画ありとして描き直す。 計画的に描けるようになりたい。 pic.twitter.com/l7I9nGQKB1

2019-02-06 03:42:06
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

なんとかなってくれ(上手くいくか分からない) pic.twitter.com/D0ecS70iRk

2019-02-06 20:26:51
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

手を付けていない期間が1ヶ月くらい開いていたけど修正した結果がこれ。まだRetina環境に慣れてきってないし(夏に新調してからずっと悩んでいる)気になって細部の調整をしてしまう悪癖が余計悪化しているけど、まだ仕上げで大きく変わる範囲がいくつかあるので背景の制作は一旦ここまで。 pic.twitter.com/2z1mGvK3b4

2019-02-13 21:05:19
拡大
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

左端は灌木に隠れて対して目立たなくなることを忘れて石畳を描いていたけど、このくらいのぼかした塗りに細筆でディテールを描くようなスマートさをどこでも使えるようになりたい。葉の描写で無駄に悩んでしまい塗りすぎて汚くなっている。 pic.twitter.com/GCZAtJkzCC

2019-02-13 21:19:23
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

最近になって影になる部分の反射光に加える青みの塩梅でよさそうな色を見つけたので実践しているけど、それを行なっている先人の絵を添えながら仕上げないとやり忘れてしまいそうな色だ。 pic.twitter.com/RIBWMapHzg

2019-02-19 00:33:33
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

枝ぶりを考えるだけで時間を使っているのはある。ラフで軽くしか描いてないと仕上げの時に考えることになってしまう。写真資料はあるけど手で覚えたリズムを重要視するので感覚と面倒さの回避に重きを置くことになる。けど基本として想像はあてにならない。 pic.twitter.com/GaaDEMx9Bl

2019-04-21 04:37:25
拡大

桜の描写

A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

instagram.com/p/BvimYVZgdtF/ 3月28日の津の守弁財天の桜は満開を過ぎて葉が付き始めているけど、この日の気候をベースに描くとするか pic.twitter.com/rMPcuHIyDY

2019-04-05 18:42:29
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

遠近感なんて考えたら煮詰まって描けなくなるので、こういうのは書き割りとみなして近い・中間・遠いと何段かに分かれるように見せるのが楽なのだろうなあ。今ラフ線を作っている桜も最初は描くつもりはなかったけどキャラクターの視線の都合もあって加えることになったし。 pic.twitter.com/h8nvRUk8Gd

2019-02-24 04:34:44
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

2ヶ月近く手を付けていなかった絵を再開する。2度の艦これ即売会遠征、2度の神戸取材、1件の同人誌制作、身内の不幸等あり、後回しにされ続けたら葉桜の時期に入ってしまっていた。 残りは水面、幟旗、桜、人物を描けば出来上がりだけど、先月現地を訪れたら意外と寒かったので衣装を変更しないと。 pic.twitter.com/Ej3v8ftT1P

2019-04-19 15:19:15
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

花弁描写は映画版『聲の形』のキービジュアルが参考になるというアドバイスをいただいて、実際に参考にはなるしラフがそれよりも雑だったから修正もしている。ただあの絵は花がそんなに密集しておらず花弁がぶつかる描写というものがなく、それが必要な今描いている絵だと肝心なところが足りなかった。 pic.twitter.com/ujFbToVuAC

2019-04-27 15:55:47
拡大

精度について

A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

これとかもひどいな。『いし橋』は鉢植えが仕上げた中では最も微妙な仕上がりなのにそこの品質にも追いついていないかもしれない。距離があるから一概に言えないけどもっとなんとかならないものか。 pic.twitter.com/eoMFvIMD5Y

2019-01-13 21:16:40
拡大
A33宇野草壁3/24名古屋ティア @kusakabe

線の太さに迷う。2値ペン(Photoshopなので鉛筆ツール)と行ったり来たり pic.twitter.com/8S3p7X3ZQg

2019-02-25 15:33:07
拡大

未だ個人サイトに掲載していない。まだ完成としてよいのか分からず保留としている。