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2021年3月19日
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𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

さてじゃあ『銀剣のステラナイト 星屑のリヴラガーデン』、いつものソロ読書会をやっていきます

2021-03-19 00:19:55
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

もくじ(p2) ざっと項目立てとページ配分を見てもかなりのボリュームですね。デュエット形式はやはり汎用化されたもよう。β版としても見たことがないのは、「ストップ&テイク2」「序奏・終奏」かしら。これの前者は『アンサング・デュエット』に(別名で)存在するルールですね

2021-03-19 00:24:13
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【※アタック判定】ルール、記号で定式化するのはあんまりいただけないなぁ。「【アタック判定】を行う。そうしたなら〜」みたいな形式(MTGスタイル)で書き下したほうがわかりやすくない?(どうせこのゲームのスキル効果って長文になるんだし)

2021-03-19 00:29:24
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スキルデータ再定義 文言がまったく変わってないスキルでも、すべて効果文中の改行位置が見直されてるっぽいですね。すばらしい

2021-03-19 00:34:18
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《咲き乱れよ、騎士の為に》とか、実質的な作用はなにも変わってないけど記述は整理が試みられている。まじでぜんぶ見直してるっぽい

2021-03-19 00:37:30
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オダマキ全体的に火力あがってる〜〜

2021-03-19 00:39:31
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コスモスの追加スキルの名称たいへんよい。既存からは《調和に満ちた世界》が強化

2021-03-19 00:42:07
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ヒルガオつよい。《戦場の華》《最前線に舞う絆の花》《その次の一瞬をあなたと生きる為に》が強化(とくにアヴァンドナーはべらぼうに強くなった)、新スキルもパない

2021-03-19 00:44:39
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アネモネ 《小さな痛み》強化 ヒガンバナ 《悲哀の毒花》が主旨だけ維持しつつ全面的に改定(効果としては使いやすくなった&回数を制限) 《月下彼岸花》丸くなった ヒガンバナの追加スキル、名称が最高

2021-03-19 00:50:32
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アマランサス 《裏切りの不凋花》《永遠の不凋花》強化 さくら 《桜花絢爛》全面改定(フレンドリィファイアの危険はありつつシンプルになった、いまのところオンリーワンの特性があって悪用できそう) 《桜花星天》強化 新スキル:使いやすいし強い

2021-03-19 00:57:05
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あじさい 《色は移ろうもの》効果据え置きでディフェンス種別追加 《花のよひらに垣間見るは》同上 《移り気の罪》えらく地味になった…… 新スキルもあんまりパワフルではない(なにか相方パーツがあればつよいかもしれない)し、ほかの花と比べると相対的にまるくなりましたね

2021-03-19 01:04:46
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つばき 《断頭台へようこそ》強化 《散りざまは美しく》実装の調整 新スキル:やはり名称がかっこいい アイリス 既存スキルは変更なし 新スキルがとても面白いし強い。これは使いたい シロツメクサ 《希望とは隣に立つ者のこと》強化 《幸福の内に散りなさい》めちゃ強化 新スキル:ルビ好き

2021-03-19 01:12:16
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アザミ 《私に触らないで》アタックが強化されつつ移動部分が※アタックルールの制限下に 《私には、あなただけいればいい!!》強化 新スキル:最高!!!!!!!

2021-03-19 01:15:31
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

み〜〜〜〜るさんアザミの新スキル見てくれ、頼む

2021-03-19 01:15:52
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ユリ、キキョウ、ヤドリギって完全新規だっけ?

2021-03-19 01:17:09
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

オルトリヴートとフォートヴラッドをどこにやったかわからんのでそのへんとの比較ができない

2021-03-19 01:17:49
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

あ、ヤドリギと淡青、フォートヴラッドが初出か

2021-03-19 02:56:41
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

ここからの花は新規またはβ版からの再録なので、新旧比較ではなく無スタートで見ていきます。

2021-03-19 01:21:55
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ユリ 「ヒーラー兼アタッカー」という看板にいつわりはなく、まともな性能のアタックに回復が付随するスキルがふたつ。黒スキルの他人をケアできる版というか(つまりつよいよ)。 ほかの3スキルは自他の生存に特化。鉄壁の騎士狙いで便利そう

2021-03-19 01:25:05
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

キキョウ つ、つええ……。 「安定したダメージを稼ぐ」という解説があるんですけど、それは「ほどほどのダメージをブレずに与えつづける」みたいな甘い話ではなく、「相手が何であれ大ダメージを雨のようにぶち込みつづける」性能として実装されている。強い。

2021-03-19 01:29:24
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

しかもキキョウのスキル、ラウンド数で効果が伸びるやつが多いので、「1ラウンド目はなにもせずにダイス繰り越して2ラウンド目でタコ殴り」戦術が一層に推奨されてしまうな……。(これ、追加ルールでなにかしらケアされてるといいんですけど)

2021-03-19 01:31:46
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

アルストロメリア 個人では無難にまとまりつつ、ステラナイト全体での連携がうまくできると満足感が生じる感じのやつ。アザミとチーム組むとつよかったりするかもしれない。

2021-03-19 01:34:32
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ゼラニウム 徹底した生存特化。攻撃面に寄与するスキルがひとつしかなく、それもさほどつよくはない。おそらくほとんどの場合はユリのほうがつかいやすい。タイミングが自ターン内に限られてなければ……

2021-03-19 01:38:42
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

フリージア めちゃめちゃ面白いしパワーもある。 解説に「最悪のサポーター」とあるけど、他者への支援や妨害というアプローチは薄めであり、「味方のリソースを自己のアドバンテージに変換する」のがテーマになっている。あとアタックスキルがきわめて優秀なので実質的にはアタッカー。

2021-03-19 01:43:04
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

ヤドリギ 小器用にいろいろできる。攻撃面の爆発力はない。ダメージコントロール性能に長けるので、ゼラニウムのライバル。

2021-03-19 01:45:36
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ここから色 《夜を駆けよ》強化 《暗がりの吸血鬼》※アタック導入、強化 《黒き堕落の誘い》同上、ムーブ種別追加 《黒影はほら、あなたの後ろに》利便性向上、回数制限追加、アタック種別削除 《黒花の頂点》ギャンビットがディフェンスに変更、累積使用に関する定義 新スキル:ルビがよい

2021-03-19 01:52:12
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《雷電疾走》附則追加 《炎散らす赤き花輪》火炎カウンターの記述が変わったんだけど、これ、2個あったら2点×2回飛ばせるって意図でいいのかな 新スキル:ステラナイト側が使えるセットダイス破壊だ……

2021-03-19 01:56:42
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《陽光の剣》実質的に強化、しかも面白くなった。クール 《庇護の盾》ギャンビット削除 《黄花の意志》自身につかえなくなったうえに代償が増えた。ここまできっぱりと弱くされたスキルはめずらしい 新スキル:シンプル。ハマるとめちゃつよい

2021-03-19 02:01:25
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

まぁ黄花の意志つよかったもんな……

2021-03-19 02:02:06
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チャージ判定はつよいんだよ……

2021-03-19 02:02:18
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《碧空の剣》強化 《思考の渦》サポート追加 《深海の剣》強化 新スキル:セットダイスの選択的仕切り直し(しかも増える)とかいう激ヤバつよつよスキル。名前もかっこいい。やばい。 碧空と深海がちょっとだけ差別化された

2021-03-19 02:06:53
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「チャージ判定は強いんだからほどほどにしねえとな」みたいなことを言った直後に青の新スキルがすべてをぶちこわしていった

2021-03-19 02:07:30
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《怒涛たる白刃》※アタックにはなったものの、たいへん強化された(白の他のアタックスキルが優秀すぎるせいだとおもわれる) 《輝きの盾》ギャンビット追加 《白光の如く駆けよ》強化(腐りづらくなった) 新スキル:面白い、フレイバーも味がある

2021-03-19 02:14:25
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《紫影の剣》強化 《紫縞の回廊》《紫縞の裏路地》入れ替わってるー!?(誤植では?) 《闇夜に並ぶ九つの塔》代償が増えた。むべなるかな 《厳格にして優雅なる命令》サポート追加、回復効果が固定値に(敵に使うのが最善だったのを是正するためっぽい) 新スキル:防御系、激強

2021-03-19 02:22:07
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淡赤 《恋の射程は無限大》過激化した 《大丈夫、私がついてるよ!》ディフェンス追加 新スキル:名前は最高なんだけど、性能面は《突き進め恋心》の安定版って位置付けで、便利ではありつつも淡赤に期待している方向性ではないですね……

2021-03-19 02:27:59
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淡緑 《大樹の槌》ギャンビット→ムーブ、※アタック化 《未知なる森に夢を求めて》自身を含められるように 新スキル:超強い攻撃支援系としては最強だとおもう

2021-03-19 02:32:07
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琥珀 《淡き過去を紡ぎ奏でましょう》強化 《過去よりの啓示》サポート追加 《夢と幻の剣》ギャンビット→ディフェンス。タイミング変更(実質的変化はなし)。そして強化 《淡き思い出の抱擁》ギャンビット→ムーブ 《女神よ、あなたの愛は今ここに》大幅に強化。クール 新スキル:かっこいいし優秀

2021-03-19 02:39:06
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淡青(新) 座標モンスター。8つ中6つのスキルに位置変更効果があり、そうでないひとつも移動に関連する。 位置調整とはつまり生存力であり、その方面にはかなり長ける。火力はひくめ。 あとはなにより、スキル名がひたすらに気持ちいい

2021-03-19 02:44:04
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硝子(新) 淡赤を過激にしたような、自身の耐久力を危険にさらして火力をブーストするやつ。 なにを言ってるのかわからねーかもしれねーですが、淡赤より過激なんですよ。やばいですね。強い。 でもいちばんえぐいのは、耐久力リスクもなんもない他者即時行動誘発のやつ。

2021-03-19 02:50:02
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ゼロセヴン 《この戦いは世界のために!》強化 誓約生徒会スキル 《約束の騎士》ムーヴ追加 新スキル:既存と同系統、生存寄り

2021-03-19 02:56:25
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追加性格表はフォートヴラッドからの再録ですね。

2021-03-19 02:59:01
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デュエット形式もほぼそのままの再録っぽいかな

2021-03-19 03:03:32
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デュエット形式、メカニクス実装を別にしても、ワールド設定面との関連付けがうまいし、各ワールドセッティングごとに解釈と運用方針を厚めに解説してるのがグッド。

2021-03-19 03:06:58
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p112,スキルの使い方(更新版) 種別について、「データ的な意味を持っていません」とあり、これ自体は1巻のときからそうだったのだけど、今回で追加されたスキル(硝子,p71)に種別を参照するメカニクスがあるんですよね……。改稿してほしいところ

2021-03-19 03:10:22
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ストップ&テイク2ルール デュエット形式向け(けどそれオンリーではない)の、安全装置ルール。『アンサング・デュエット』収録の近似ルールを移植した格好でありつつ、同書よりも記述がより洗練されて充実もしている。よい出来

2021-03-19 03:17:56
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序奏・終奏ルール あ〜〜〜! これはすごいですね。白眉といってもいい。 端的にいうと「序奏ならセッションの頭、終奏なら戦闘の後に、それぞれわずかばかり尺をとって、エネミー側を描写する」だけのルールなんですけど。でもすごいんですよ。

2021-03-19 03:23:25
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「それによって何を表現できるのか」「どのようにPC(ステラナイト)たちの邪魔にならないようにしているのか」が明快で、しかも例までついてて、「実用的な、定義する価値のあるルール」になっている。ユーザーに投げっぱなしではない。

2021-03-19 03:26:14
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

この序奏・終奏ルールを見ていると、よくいわれるところの「オープニング」「エンディング」の、重大な本質が浮き上がってくる。「PCひとりずつの占有領域」という要件がなくなると、つまりこれなんですよね。これをルール化したのは革新的ですらある

2021-03-19 03:30:25
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

墜星のナヴィガトリア もしかすると『泡沫のメルヒェン』にちょっと近いプレイ感かもしれないですね……

2021-03-19 03:34:31
𝑽𝒊𝑽𝒊 /🍅🦈 @ViVi_shark

ナヴィガトリア、ロアテラ側によって世界が上書きされた新世界とはいうけど、本質的には「あらゆる因果を無視して任意のシチュエーションをワンショットで遊べる」ワールドっぽい。そうかんがえると親しみやすい

2021-03-19 03:38:14