来週、宝塚のポーの一族見るので原作を予習なう。最初のエピソードめちゃくちゃ良くできてるというか萩尾望都は少ないコマでの情報伝達が上手い。
2018-03-14 08:47:21劇団☆新感線とはまた別方向で演出がすべてバスターなのが大変に異文化でした。バーサーカーマリーアントワネットの宝具演出がたぶんあんな感じだと思う。
2018-03-22 22:09:43ホテルにポーツネル一家を泊めることにより、場所を限定することと画面を華やかにすることに成功しました #なおどちらの意図が強いのかは不明
2018-03-22 22:14:50意味わかんない回数の場転があったのに観客の集中を途切れさせない謎の力。一幕だけで最低15回なんですが、ふつうのミュージカルでこんな脚本持ってったら殴られる。
2018-03-22 22:18:20宝塚って伝統と序列による脚本の制限むっちゃかかると聞いているので原作ものの脚本ってほぼパズルだと思うんですよ。それでここまできっちりエンタメに仕上げるパワーすごい。
2018-03-22 22:22:46いま私の脳内で「ウエストエンド版ポーの一族」の脚本会議が開かれているのですが、とりあえずメリーベルができる役者を連れてこいという話になりはじめています。
2018-03-22 22:24:28@harimarin ありがとうございございます!ありがとうございます!一連のツイートも楽しく読ませていただきました (ノシ・ω・)ノシ
2018-03-22 23:26:40宝塚の異文化性、ひとことで言うと「おもてなし」なんだわ。 一般の舞台って基本的に観客の思考力とか想像力に多かれ少なかれ依存してるんですね。ヘッズアップではそれを「共犯関係」と表現した。舞台の成立には観客の働きかけも必要、と。
2018-03-22 23:30:38でも宝塚は観客への依存を極力排除して「席に座って真剣に見てくれているだけで十分にお楽しみいただけます!」という姿勢でつくられてる。だから何もかも丁寧に説明するし、映像作品レベルで場転するし、衣装もセットもリアルで豪華。
2018-03-22 23:34:06共犯システムとおもてなし、どちらが優れているとかではなくて思想の違いです。ただ、いままで私は共犯システムの舞台しか知らなかったのでほんとうに勉強になった。すごい楽しかったし、次はもっとおもてなされに行こうと思う。
2018-03-22 23:36:17面白いのは、ポーの一族の原作は凄まじくリテラシーを要求される、行間読みまくる系の漫画じゃないですか。なのに宝塚のすべて説明するステージに置かれてもちゃんと機能したんですよね。強い。
2018-03-22 23:38:53おはようございます。現実と空想が入り混じる夢を見ていたので、うとうとしながらそれを仕分けしていたのですが無意識に昨日の宝塚舞台を空想に振り分けてしまって笑いました。
2018-03-23 07:07:35ハリハリさんをどう思っているか ・友達 【5人】 ・たぶん人間じゃない 【4人】 ・親友 【10人】 ・おいしそう 【5人】 ・たぶん、その筋の人 【1人】 #あなたは周りの人からどう思われているか shindanmaker.com/732822 その筋の人ではないです(目そらし)
2018-03-23 21:45:57宝塚の異文化性をめちゃめちゃ感じたのは、作品(脚本)単品でのクオリティを投げ捨ててトップに5,6曲ソロを歌わせてたあたりですね…
2018-03-23 22:21:37アランがメリーベルに出逢った瞬間、子守唄のようなメロディでロゼッティとの思い出を歌い、会話でエドガーたちに説明して別れたあと「ロゼッティ」の部分が「メリーベル」になった二番に入る #ワイルドホーン版ポーの一族妄想
2018-03-23 22:33:12