緋ホ/ひホ @twPole リンク限定
ルールは旧クトゥルフ神話(CoC)6版ベース。 リアルタイムに編集中。 情報が混乱したらごめんね(´・ω・`)
0

目次

  • 概要
  • キャラの作り方
  • クトゥルフ(CoC)での戦闘処理について
  • 亡者(ヘドニカ)orアンリバキャラを作る上での注意

    概要

樺練@低浮上 @MukuroShikabane

【告知】 6日土曜夜にヘドニカの亡者×アンリバキャラ限定のTRPGやります。 GMはぴーねくさんにお願いしてます。 興味ある方ご参加ください。 ●Skypeで通話に参加できること ●最低限TRPGについて知識がある人 ●ヘドニカの亡者キャラorアンリバキャラがいる人 ●グダっても文句言わない人 が条件です

2020-05-30 08:23:06
樺練@低浮上 @MukuroShikabane

参加希望の人はなんでもいいのでコメントをください。 人数によってどのくらいの規模でどうやって開催するか決めます。 シナリオは何するのか僕も一切知りません(がっつりプレイヤー側)ていうか僕もほぼ初心者

2020-05-30 08:40:03
樺練@低浮上 @MukuroShikabane

こちらで参加したい方は、6日に参加するまでに予めキャラシを作成して僕に見せてください。 推奨技能は「目星、聞き耳、図書館、他の言語(英語)」、準推奨技能「追跡、応急手当or医学」、戦闘ありです。 詳細はこちら↓ twitter.com/twpole/status/… twitter.com/twpole/status/…

2020-06-01 20:33:38
緋ホ/ひホ @twPole

@p_necter @MukuroShikabane とりあえずで、いま時点の最新にメンテナンスしました。 流れを追いやすいようにツイートの順は入れ替えています。 min.togetter.com/Rz5tNLP

2020-05-31 01:40:28
緋ホ/ひホ @twPole

@p_necter @MukuroShikabane とりあえずで、いま時点の最新にメンテナンスしました。 流れを追いやすいようにツイートの順は入れ替えています。 min.togetter.com/Rz5tNLP

2020-05-31 01:40:28
ぴーねく @p_necter

ぃよっしゃ。今のうちにクローズドシナリオ探そ。シティは初心者にはつらいかもしれない。GMもつらいかもしれない

2020-05-30 00:33:49

"クローズドシナリオ"
閉ざされた空間が舞台のシナリオ

引用元 CoCシナリオ

キャラの作り方

ぴーねく @p_necter

そういやなんとなくやるシナリオ決めたから自力でキャラ作れる人は作って来てもらおうかなー…(当日の時間短縮のため)なぁんて考えてたけど「キャラとか作ったことないから教えてニャン☆」って人いらっしゃる?

2020-05-31 00:01:48
緋ホ/ひホ @twPole

@p_necter 質問です! 樺練さんのツイートだと「ヘドニカの亡者×アンリバキャラ限定」となってたので、「ヘドニカ亡者orアンリバキャラでキャラシを作る」でokですか?

2020-05-31 00:33:04
ぴーねく @p_necter

@twPole そうですね!「ザッカリー&ブラッキーのルームに挑戦するぞ!内容は…?体感型TRPG…?」ってのをふわっと考えてたので亡者の方がお誂え向きかな?って…

2020-05-31 00:36:11
ぴーねく @p_necter

とりあえず能力値はサイコロいっぱい振らなきゃで面倒なのでコチラのキャラ作成サイトで能力値振ってもらうやろ? キャラシート作成(6版、7版対応)|クトゥルフWEBダイス cthuwebdice.session.jp/chara/

2020-05-31 00:06:45
ぴーねく @p_necter

この 能力値「一括で振る」ってのを押すと能力値をランダムで勝手に決めてくれるよ☆ わー簡単!あとはメモするだけだァ!

2020-05-31 00:09:19
緋ホ/ひホ @twPole

@p_necter ポイントの割り振りが手動だと面倒そうなので、ツール探してきました。 どうやって保存するかまでは考えてないのですが(汗) とりあえずスクショ? 6版のルールに従ってポイントを振れます。 cthulhu-charasheet.kzho.net/sheet/create

2020-06-01 13:24:15
緋ホ/ひホ @twPole

@p_necter PC使える人はこちらのツールの方が、テキスト保存ができるので便利です。 charasheet.vampire-blood.net/coc_pc_making.…

2020-06-01 13:28:25
ぴーねく @p_necter

とりま雑に自分も振った。 能力値が出たら職業を決めてもらって(絶対何かの職につかなきゃいけない)、その職業に対応した技能項目を赤丸内の職業技能ポイントから、 職業技能以外の個人的に技能振りたい項目は趣味技能ポイントから、それぞれの数値内で好きに割り振る。 pic.twitter.com/uhNwugiYQw

2020-05-31 00:14:50
拡大
ぴーねく @p_necter

と、こうなる。(心理学の大学に通う学生君) 本当はキャラシートにいっぱい技能が書いてあってそこから選ぶけど、キャラシ失くすから別にまとめてる都合上全技能は書けないので、能力値振ったものだけ書いてる。 pic.twitter.com/QakTkQtLI6

2020-05-31 00:23:41
拡大
ぴーねく @p_necter

ここに技能の一覧がある(ドンッ) これ見て取るのを決めるんじゃ クトゥルフTRPG技能一覧(かんたん解説 旧版 - だむだむ畑 kya.site/entry/2018/06/…

2020-05-31 00:27:47
ぴーねく @p_necter

そしてここにはクトゥルフの職業一覧と職業技能ポイントで取れる技能が載っている(ドンッ) 職業一覧 - えいよん卓@wiki - アットウィキ w.atwiki.jp/a4trpg/pages/2…

2020-05-31 00:28:57
ぴーねく @p_necter

亡者に職業もクソも無いだろ。実質職業:亡者だろ。って思ったけど生前の職業とかあるなぁ…まぁこだわる必要ないと思うけど

2020-05-31 00:38:06
ぴーねく @p_necter

技能振る時はKPが先に「これ取っといた方がいいよ!」っていう推奨技能を教えてくれるからそれを取ったり取らなかったりしておくれ ちなみに今回の推奨技能は、目星、聞き耳、図書館、他の言語(英語) 準推奨技能として、追跡、応急手当or医学ですよ☆ あと戦闘もあるかもなので戦闘技能系も取っといて

2020-05-31 00:45:02
ぴーねく @p_necter

戦闘ある「かも」じゃない。「ある」わ

2020-05-31 00:47:17
ぴーねく @p_necter

取ったり取らなかったりって表現を曖昧にしたのは、広く浅く技能取って器用貧乏になるより一点特化した方が成功率高くなるから。 今回人数いそうだし「聞き耳は他の人に任せるわ!俺、聞く耳ないからさ!」ってできるよ多分。

2020-05-31 00:49:48
ぴーねく @p_necter

ちなみに失敗する楽しみがあった方がいいと思う(反対歓迎)から技能値のMAXは初期値と合わせて85までで。 亡者の特性とか異能力関係とかでもっと取ってもいい?って言ってくれたらそれ以上取ってもいいよ☆(ちなみにそもそものMAXは99)

2020-05-31 00:53:28
ぴーねく @p_necter

あと技能を振る時に「クトゥルフ神話」って技能が(さっきのサイトに載ってたかは忘れたが)あるんだけどそれはシナリオやってくうちに獲得するものなのでそこに振っちゃダメですよ☆

2020-05-31 00:54:50
ぴーねく @p_necter

技能に芸術()とか外国語()とか制作()ってある技能は自分が好きに決めてもらってOKな技能。例えば芸術(ギター)とか制作(同人誌)とか

2020-05-31 00:56:32
ぴーねく @p_necter

クローズドシナリオ(要するに脱出ゲーム系)なのに絶対必要なさそうな芸術(ギター)を取ったりオリジナル技能で同人誌知識を取ったやつもいるんだってな 私だよ!!!!

2020-05-31 00:57:58
ぴーねく @p_necter

cocのステータスは大体11が普通の人って感じ。 例えばAPPなら18は超絶イケメンで魅力に溢れた人、APP0〜3は顔を見たらSANチェックが入るくらいとんでもない顔。APP0とかほぼ神話生物

2020-06-01 20:47:08
緋ホ/ひホ @twPole

各パラメータの意味と数値のイメージ trpg-yaruo.com/noryoku/ 期待値とあるのが恐らく標準の値(ダイスを振った期待値なので)。 APP(外見)が0って「周囲にショックを与えるほど醜い人物」なのか…ちょっとまって、各値確認しよ…

2020-06-01 20:40:07
樹@目玉焼き(放棄アカウント) @itsuki20190112

CoCTRPG初心者にあまりにもオススメ過ぎる内容を見つけたのでTLに流しておく クトゥルフ神話TRPGで初心者におすすめの技能「三種の神器」とは? | 渦巻スウィール uzumaki-swirl.net/coc-skill-begi…

2020-06-03 16:11:58
緋ホ/ひホ @twPole

SIZの説明見て気づいた。 trpg-yaruo.com/noryoku/#SIZSi… 何も考えずにサイコロふっちゃったけどかなり重要じゃん。 13で平均的な大きさ。で、何、小さくなる場合が生々しすぎるんだけど…。ガチで物理的な大きさなのね…。

2020-06-01 22:58:24
樹@目玉焼き(放棄アカウント) @itsuki20190112

リア友と遊ぶ為に作ったCoCの個人サイトから独自に考えたサイズ表を引っ張ってきてみたので、イメージ程度によければ…(´ω`) ※独断と偏見で個人設定した奴なので公式ではないです。 pic.twitter.com/CwhXyqniVw

2020-06-01 20:52:27
拡大

不明確な能力値、技能値について

緋ホ/ひホ @twPole

@p_necter 初期値について、サイトの説明が不明確だったので確認です。 [1] 母国語 【100】とありますが、正しくは(EDU×5)% ですか? [2] ほかの言語(xx) 初期値は 1% ですか? [3] ルールは6版(2004年)ベースでokですか?

2020-06-01 15:38:38
ぴーねく @p_necter

@twPole ①はい!(EDU×5)%です ②そうですね。他言語( )は初期値1%です。リアルで考えても勉強をしてない言葉を話せたらその人はもはや天才なので…www ③ベースは(私が7版を把握しきってないので)6版ベースでお願いします!

2020-06-01 15:43:10

~%を体感してみる

緋ホ/ひホ @twPole

Google検索で「乱数」って検索するとサイコロ(1D100)と同じ事出来るから、15%を体感してみたんだけど、まあ目が出ないわな。 pic.twitter.com/O6AOasJCLx

2020-06-02 01:38:34
拡大

初期のSAN値について

ぴーねく @p_necter

@twPole 異能力系技能はどうするかこれから考えるとして…SAN値は多分フェスターさんのステータスだと多分60(POW×5)ですね。99はあくまで最大値なのでスタート時はPOW×5の数字からスタートになります。

2020-06-01 18:15:26

武器について

緋ホ/ひホ @twPole

CoC6版向け、武器のイメージ一覧をみつけた。 とりあえずキャラに持たせればそれっぽくなりそう。 kya.site/entry/2018/10/… 値をベースに名称工夫するかもだけど。理屈が通らないとだから、ベースはちゃんと表記しようと思う。 でないとGM作業が大変になっちゃう気がした。

2020-06-01 23:27:19

クトゥルフ(CoC)での戦闘処理について

緋ホ/ひホ @twPole

@p_necter クトゥルフでの戦闘処理を知らなかったので少し調べました。 ↓サイトさんの説明で認識合ってますか?(ざっくりしか読めてませんが;) w.atwiki.jp/iaiacthulhu/pa…

2020-06-01 20:02:09
ぴーねく @p_necter

@twPole はい!大体合ってます!まぁこんな感じで戦闘は進んでいきます!

2020-06-01 20:27:03

亡者(ヘドニカ)orアンリバキャラを作る上での注意

異能力と技について

ぴーねく @p_necter

@twPole 多分、異能力&スライム伸ばしは参考サイトの中の生皮製のムチと太刀を参考にしたとお見受けしました。でもこれも技能に入るので技能値を振ってもらってもいいですか?両方初期値は5だった気がします

2020-06-01 18:20:02

補足:振る技能値は0(初期値のまま)でもOK。

キャラの強さについて

ぴーねく @p_necter

おいこれ私どれだけ敵出せばよくなるんだ?1D20とか振っても許されるレベルやろ

2020-06-01 18:22:06
0
まとめたひと
緋ホ/ひホ @twPole

創作イラスト中心。BL,エロ,異形 等色々描く事有り注意▼「好き」と思っても諸事情により反応できない事有り▼アンフォローご自由に。その他プロフカードへ▼うつ病患者歳 20↑▼創作: #トカリタ_紹介 / #創作トカリタ その他創作タグはプロフへ ▼#緋ホメモ ▼壁打ち @twPole_2nd