自分用めも
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Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

【告知】VRChatでのアバター公開時や、Unityプロジェクトパブリッシュ時に、不要なShader Keywordsや未使用状態のProperty値を整理して、削除する機能を追加したUTS2 v.2.0.7修正リリースを公開しました。詳しくはマニュアルをご確認ください。#UTS2 github.com/unity3d-jp/Uni… unity-chan.com/contents/guide… pic.twitter.com/M2MGbA5NdX

2019-03-28 09:52:35
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クーテトラ@ヴァーチャルダンジョンフェアリー犬妖精 @tetora_CuSith

これ今はないと開発できないくらい便利なのでワールドギミック作ってる方はおすすめですよ・・・! #VRChat twitter.com/naqtn/status/1…

2019-03-29 22:52:16
naqtn(なくとん) @naqtn

#VRChat ワールドを Unity エディタ上で動かすツールを作成しました。Unity エディタの機能を使ってのワールドのデバッグが出来るようになります。 vrcprog.hatenablog.jp/entry/mywork-o… 動画はSDK の Example-Actions シーンをそのまま使い、AnimationBool および AnimationFloat アクションを動作させているデモ twitter.com/naqtn/status/1…

2019-02-23 02:30:11
動く城のフィオ🏔冬眠中🏔 @phio_alchemist

ワールド作成の初心者講座は、ふぁずさんのこれとナル君 @momoma_creative のワールド制作セットを「触っていじって覚える」のが一番早いのだ (他にも役立つツールあったらリプ欲しみ) twitter.com/VRC_Fuzz/statu…

2019-04-05 21:27:40
落雷 @rakurai5

inakayaってワールド、淡いライティングがとても良い雰囲気だった pic.twitter.com/qCudTpBvTH

2019-04-07 01:19:27
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奈良阪某 @narazaka

自アバターで使っている複数設定アバター一括アップロードツール、公開しました。 オブジェクトとか出し分けたりシェーダー変えたりして複数アバターアップしている人にお勧めです。 【VRChatアバター一括アップロード&設定ツール】MyAvatarBuildSetting narazaka.booth.pm/items/1327703 #booth_pm #VRChat

2019-04-25 17:36:33
オノッチ @onotchi_

UnityEditor上で書いた一筆書きをパーティクルにして保存できる仕組みをつくったよ!出来上がったパーティクルはただのパーティクルだからVRChatに持ち込むことが可能だよ。 もうちょっと整理したらBOOTHで公開するね。 #VRChat pic.twitter.com/4zCNkBd9A5

2019-04-28 03:36:56
奈良阪某 @narazaka

VRChat Profile(vrcprofile.com )ですが、グループ登録機能をリリースしました。 #VRChat #vrcprofile タイトルの所から切り替えていけるようになっています→ vrcprofile.com/groups/ 特定タグを付けている人がメンバー扱いされます。 pic.twitter.com/mFuIcWDXWb

2019-04-29 23:10:16
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bironist@ぽこピーランドギミック担当 @bironist

これからVRChatを始めたい人向けに、Oculus QuestとOculus Rift Sどちらがいいのかブログ書いた! bironist.hatenablog.com/entry/2019/05/…

2019-05-01 17:21:33
たーびん @tar_bin

VRChat民向けGit初心者勉強会をやりますー。参加者募集中です。 日時:5/11(土) 21:00 ~ 23:00 場所:VRChat内専用ワールド 内容:UnityのGit管理、Sourcetreeの具体的な使用方法などを知る 参加は事前連絡必須ですのでご注意ください。#VRChat tar-bin.atlassian.net/wiki/spaces/VR… pic.twitter.com/PW072DMFJV

2019-05-06 15:01:04
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たーびん @tar_bin

VRChatのアバターのサムネイル画像設定補助用のプレハブを配布します。 VRCAvatarThumbnailTool v0.1 | TARBIN WORKS tar-bin.booth.pm/items/1366168 #booth_pm #VRChat 説明書:tar-bin.atlassian.net/wiki/spaces/VR…

2019-05-12 19:32:52
心優しき坊主 [INFINITYBULLET ] @KoKoRoBoUZu

#ローポリゴン古文書 若「VRChat Quest用のアバター依頼が! 心「久しぶりにローポリっぽい事するね 若「やや、老師とりあえず指がきついんスけど? 心「フォローを頂ければ一指15Polygoで動かすよ! ローポリじゃないけど高性能VRAvatarシーフェンちゃんをよろしくね♥ kokorobouzu.booth.pm/items/1361263 pic.twitter.com/38Rozmbn78

2019-05-13 14:44:07
ねぎぽよし @CST_negi

Luppet法人ライセンスの提供の話/高機能版"Luppet X"の話|negipoyoc|pixivFANBOX pixiv.net/fanbox/creator… 面白い話を書いたから見てね。

2019-05-15 01:02:52
xRArchi @xrarchi_org

VRAA公式サイトオープンしました! xrarchi.org/vraa1/ 本日より募集も開始しております。 ぜひ軽率にお気軽に、ご応募ください! #VRAA01 #xRArchi pic.twitter.com/JyRrP6cPxo

2019-05-15 22:25:00
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KingYoSun @knotted221

先程更新されたVRChat 2019.2.2の更新内容を翻訳しました。ネットワークIK復活とデフォアバターの追加、Quest向けのSDK変更が主な感じ docs.google.com/spreadsheets/d…

2019-05-16 17:54:30
心優しき坊主 [INFINITYBULLET ] @KoKoRoBoUZu

意外に教えてくれないBlenderの基礎 新コーナーとなりました こちらリアルタイムで一発撮りしているので短時間で上がる代わりに下準備が大変Twitterで鍛えてからYouTubeに挑もうかしら? いや!ココで一旦良しとして今週中に絶対動画上げる! pic.twitter.com/YjtU6RiJ9x

2019-05-21 19:44:59
RAS @AloneSoftGames

VeryAnimationで作ったVRChat向けアニメーションが意図したように動かないのは、大抵この動画の2:00あたりからのRoot関係の設定が抜けているからですね…… この新規作成時のデフォルト値がほんとに地雷 Settingsの言語変更で警告が日本語になるので少し気付きやすくなります youtu.be/LOhY921XmH0

2019-05-21 20:30:52
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小江華あき🍁VRマンガ制作 @OEKA_AKI

【VRChat】VR空間を"歩いて読むマンガ"⁉ 新時代のマンガ表現ワールド紹介! youtu.be/Vrnb6FjlCv0 @YouTubeさんから VRマンガ紹介動画を投稿しました! VRChatはVR機器を持っていなくても、実はPCだけで遊べます! VRChatやったことないけど漫画が好きな方、ぜひ一度遊びに来てみて下さい!✨ pic.twitter.com/k8ZshPCGSy

2019-05-22 01:11:05
流星咲斗 @ 4年目Vクリエイター @MeteorSakito

VRCでペット飼えそう。 オブジェクト避けたりとかのときにまだちょっとバグあるから早く修正したいな。 ってことでとりあえず追っかけてくるところだけを。 pic.twitter.com/xR1VDfX64z

2019-05-23 19:59:47
やのせん@VR/メタバース教育 @yanosen_jp

そうそう、Oculus QuestでVRはじめた人へ1つアドバイス!外へ持ち出せるのがQuestの良いところだけど、**直射日光にレンズがあたるとスクリーンが一発でオシャカになるよ!**そうなったら、もう使えなくなるよ!だから、外へ持ち出すときは、絶対に袋の中に入れて持ち歩こうね!

2019-05-25 16:37:55
浦上真輝 @masakiurakami

うちの子の目のハイライトどう作ってるの?って聞かれたので、簡単に解説です。ベイクに使ってるソフトはxNormalです。 xnormal.net pic.twitter.com/nLkSNKfCiI

2019-05-27 02:02:53
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海行プログラム @kaigyoPG

Questはリソース節約しなきゃと思って大量のメッシュをまとめるために肥やしになってたMesh Bakerを初めて使ってみた。UIゴチャゴチャしてて分けわからんかったけど実行したら1000個くらいあったメッシュが統合できた  Mesh Bakerを使ってメッシュをまとめ、Draw Ca   kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/Mesh_Bak…

2019-05-28 18:38:42
じゃき@邪気眼GPGPUptr @konchannyan

Vケットのワールドで迷子にならないようにフレンドの方向指し示すコンパスとか作ってみたい #LeadShader

2019-05-30 00:48:56
光輝@ 25度越えると暑さで頭痛になります。 @koukiwf

このページすごくわかりやすい!! これ!こういう説明が聞きたかった!!プログラマー向けというか!! へー、この記事書いてるの積木製作さんてイウノカー、ソッカー //Unityシェーダーチュートリアル  Vertex/Fragment Shader の基本 tsumikiseisaku.com/blog/shader-tu…

2019-05-30 17:23:26
じゃき@邪気眼GPGPUptr @konchannyan

ところでQuestちゃんは、テッセレーション使える? LeadShaderがだめと聞いて、Androidビルドだとテッセレーションが死ぬのではないかなーと想定している。 時間があったら、調べてみよう。Quest持ってなくても記事読めば分かりそう。

2019-05-31 03:39:24
eache @eache_

【Unity】7.5時間を約3分に。ライトマップ(Realtime GI)のベイク時間を短縮する為のチュートリアル - テラシュールブログ tsubakit1.hateblo.jp/entry/2017/01/… lightmap resolutionの値下げたら数分でベイク終わった

2019-05-31 10:32:03
心優しき坊主 [INFINITYBULLET ] @KoKoRoBoUZu

意外に教えてくれないBlenderの基礎 回転をつかさどる「R」キー 回転にも吸着等のバフ機能が多数あるのですが今回は基本だけお送りします 解説美少女シーフェンちゃんバージョンアップしたよ! kokorobouzu.booth.pm/items/1361263 pic.twitter.com/CiPmBYCS71

2019-06-02 08:52:24
村田川 啓 / MURATAGAWA Kei @muratagawa

Blender の布シミュレーションを試してるんですが、シーツが枕に吸い込まれるという不具合に悩まされています。 pic.twitter.com/CMh4KpIaZ2

2019-06-02 12:25:34
八ツ橋まろん🌰Unityが上手なVtuber @Maron_Vtuber

【配布】VR Motion Reorder(β版) フルトラの動きをアニメーションとして保存するヤツ|Maron_Vtuber|pixivFANBOX pixivFANBOXで支援者様向けにフルトラモーションを録画するヤツを配布しました~✨ この動画みたいに自然なモーションが作れるよー🌟 #八ツ橋まろん pixiv.net/fanbox/creator… pic.twitter.com/FesIQ73pqx

2019-06-04 20:02:29
Wing @wing_ap

ファームウェア書き換えて、SteamコントローラレシーバーをSteamVRドングル(トラッカーのお馴染みのアレ)に変換する手術が成功しましたー!VIVE HMDに電源入れなくてもコントローラーとトラッカー5つ認識できるようになったから、MRのHMD使っててもベースステーション系のフルトラできますね pic.twitter.com/htvdwWYpeP

2019-06-04 20:46:20
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モォズ店長 @sarena4649

デュエルディスクにモンスター召喚を搭載 pic.twitter.com/ZwP2sRE7NK

2019-06-05 22:11:56
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

【告知】Vケット3支援ということで、UTS2 v.2.0.7.5の日本語カスタムインスペクターをBoothで公開しました。かなりよい感じなので、興味のある方は是非ご利用ください。#UTS2 nyaa-toraneko.booth.pm/items/1404754 pic.twitter.com/EN192jcISI

2019-06-07 11:02:41
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胡麻子 @gomaco_

縦横無尽なオープンワールドもすごいけど、炎系の技使ったら地面が燃える演出、これスマホでやっちゃうのすごいよmiHoYo先生…👏来年たのしみ bilibili.com/video/av549166… pic.twitter.com/VCF7tC8dJs

2019-06-08 13:57:00
心優しき坊主 [INFINITYBULLET ] @KoKoRoBoUZu

#ローポリゴン古文書 若「UVの繋ぎ目ががが 心「ウルトラ楽勝で消るぜ 若「やや、動画シーフェンちゃんになってますよ老師! 心「今のご時世美少女無しでフォローは頂けないのよ PS等でUVのをやってるとぶち当たる継ぎ目一発解決! 動画の方向はコレで決定かな? kokorobouzu.booth.pm/items/1361263 pic.twitter.com/ET6kZpeUCU

2019-06-11 21:21:24
bd_ @bd_j

【VRChat更新速報】VRChatがバージョン2019.2.4 build 801に更新されました。バージョン違いの人は会えないので早めに更新してね。 【重要】Unityのバージョンが2017.4.28f1に変わりました。エディタを更新してください。 #VRChat更新速報 また、クエストアバターにポリゴン制限がついに入りました。

2019-06-19 08:59:14
ねこます @kemomimi_oukoku

2万ポリ制限が7万上限になる (非表示のオブジェクトをアニメーションで後出しすれば上限なし) ↓ Questは5000目指してください ↓ もともとバグ扱いだった非表示のオブジェクトをカウントします (上限の実装) ↓ VRC界隈阿鼻叫喚 ↓ わかった、ポリゴン無制限にするで いちいち極端なんだよ!

2019-06-20 14:24:22
よしたか @TyounanMOTI

UnityでちょっとだけHLSLシェーダーライブコーディングできるようになった。 pic.twitter.com/dBrzNemilD

2019-06-22 07:53:02
momoma @momoma_creative

VRCでギミックを創るとはこういうことだ pic.twitter.com/iYxHcuqOfv

2019-06-26 19:49:10
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心優しき坊主 [INFINITYBULLET ] @KoKoRoBoUZu

#vket #ローポリゴン古文書 出張所 同じObjectで位置大きさ角度の違うものを量産する時に絶大な威力を発揮する ” Alt + D ” 元Meshの内容を同期したまま複製できる標準機能 背景Objectを作る時に死ぬほど使えるぞ! pic.twitter.com/OJwsY6A8mp

2019-06-28 10:04:22
クビナシ @Kubinashi0842

VRChat Y談おじさん身内向けパロ ※フィクションです pic.twitter.com/3JZbnUHuF1

2019-06-30 16:42:42
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坪倉輝明@メディアアーティスト @kohack_v

そういやWFLEさんの新しいVTuber専用配信スタジオのエントランスに、来客者が簡易的にバ美肉できるシステムを納品させて頂きました。 前に立つたび色んなREALITY Avatarに変身できて、低確率で㊙️が出る? pic.twitter.com/jpx2M4zYZ8

2019-07-03 11:47:53
VoxelKei @VoxelKei

ワールド「Spherical Depth Field」がpublicになってました。一晩でかなり見に来てくれたようでありがとうございます。僕のワールドって今まで容量が多くて重いのが多かったのですが、ワールド容量28MBって軽くない・・・?? #VRChat pic.twitter.com/hF48pYF8hK

2019-07-18 19:14:05
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古詠クウ @koyomikuu

Geforce搭載の旧メインとRADEON搭載の新メインの2台で検証した結果、やはりRADEONはVRChat上の一部シェーダーと相性が悪く、表示されないものや、クライアント落ち、最悪グラフィックドライバクラッシュからのPCごと落ちるケースがあるっぽい。 (どっちもRyzenなので多分CPUにはよらない)

2019-07-25 02:45:39
古詠クウ @koyomikuu

今回の結果からわかったことはVRChat用のPCの見積もりでRADEONは絶対に使えないってことですね…。 もともとGeforceにしとこう?とは言ってたけど…。

2019-07-25 02:50:42
落雷 @rakurai5

VRC_PlayerAudioOverride少し触った、拡声器とかミュートエリアとか作れる ①通常エリア 優先度は1 ②ミュートエリア 優先度は2でFarを0にすることで声を通らなくしてる ③拡声器 優先度は3でFarをかなり遠い距離にして、かつ声が大きく聞こえるようGainを高めにしてる pic.twitter.com/6bWYGobXog

2019-08-02 04:13:58
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落雷 @rakurai5

VRC_PlayerAudioOverride少し触った、拡声器とかミュートエリアとか作れる ①通常エリア 優先度は1 ②ミュートエリア 優先度は2でFarを0にすることで声を通らなくしてる ③拡声器 優先度は3でFarをかなり遠い距離にして、かつ声が大きく聞こえるようGainを高めにしてる pic.twitter.com/6bWYGobXog

2019-08-02 04:13:58
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MoscowMule @Moscow_ojisan

アバター盗難対策の話。リッピングする時にブレンドシェイプは保持できないことを利用します。ベースを好きな倍率で変形(あるいは好きな頂点を移動)、ブレンドシェイプで元に戻します。こうすれば引き抜かれても復元しづらくなるので、執念深い犯人と妥協してそのままにする犯人以外には勝てます。続 pic.twitter.com/woYPMY5lly

2019-08-08 01:47:09
MoscowMule @Moscow_ojisan

最強の保護方法はblenderアドオンの「CATS」に含まれるCopy Protection。これはベースのポリゴンすべて分離させてぐちゃぐちゃにするので復元のしようがないです。ただし法線も壊れてしまうので死ぬ気の調整しないとunlitシェーダのみでしかきれいな表現ができなくなります。 github.com/michaeldegroot…

2019-08-08 01:52:53
じゃき@邪気眼GPGPUptr @konchannyan

法線作らねば…メッシュがバレちゃうのなんとかしないとだけど… なんともならない気がする… pic.twitter.com/uky8cGv57N

2019-08-09 03:29:21
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せしおん @sesion_noises

VRChat向けにClothを自動でリセットする機構を作りました。カメラ外に出たときと100秒毎にリセットします。Clothコンポーネントを付けたオブジェクトの名前をClothにしてDeactivatorの子に入れてくださいdropbox.com/s/cxq80r5gdig0…

2019-08-10 21:30:29
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まとめたひと
うてん。 @uten00

自分用のまとめとか。