「惑星ザムザ」展への批判にキュレーターの布施が応答した論考において、福尾は自身の発言が不適切なかたちで引用されているのではないかと抗議した。 https://bijutsutecho.com/magazine/review/25633 このまとめでは、論考で引用された文言を含む福尾による展示への評価、および論考への抗議とそれに直接関係する布施と福尾のツイートのみを収録しています。
0
たくみ @tweetingtakumi

惑星ザムザ、個別の作品は個別に語られるべき(この展示のストーリーに収めてもしょうがない)と思ったので布施琳太郎のキュレーションと出展作品についてひとことだけ。彼が「マテリアル」と同一視する「テキスタイル」は、3DCGのテクスチャのような厚みのないものなんじゃないかと思った。

2022-05-15 16:44:01
たくみ @tweetingtakumi

人間が水風船や砂袋みたいに潰れる3Dアニメーション、一様な素材でできた石鹸をスライスしたり大量の激辛焼きそばをひたすら啜るASMR、そういう質感(テクスチャ)の全面化をマテリアリティと取り違えてしまうメディア感覚をベタに信じてしまっているように見えた。

2022-05-15 16:44:30
たくみ @tweetingtakumi

彼の作品では自分の体重と同量の水を張った水槽と表皮が大写しになったディスプレイが向かい合っていて、これってマテリアルというよりコンセプチュアルな操作だし、もっと言えばウソだ。そもそもわれわれはなぜペラペラの表面と一様な中身の組み合わせをマテリアルっぽいものとして経験するのか。

2022-05-15 16:44:59
たくみ @tweetingtakumi

問うべきはそこではないかと思った。それが宙に浮いているから展示全体のストーリーがふわっと成り立っていて、逆に言えば布施の作品単体で批判的機能を果たしていれば他の作品はなくていはずだし個展でよかったはずで、でも幸か不幸かそうはなっていない。そういう展示に見えた。

2022-05-15 16:47:42
布施琳太郎 @rintarofuse

この度は展覧会に足を運んでくださり、ありがとうございます。ええっと、僕が福尾さんに「今度の企画」と述べたのは『惑星ザムザ』のことではなく、福尾さんの母校である大阪大学で開催された展覧会で発表した『資料版:隔離式濃厚接触室』のことだったと思います。丁寧に作ったから見て欲しい、と。 twitter.com/tweetingtakumi…

2022-05-16 23:30:35
布施琳太郎 @rintarofuse

なので今となっては「展示フォーマリズム」という批判についてはあまり覚えておりませんでしたし、『惑星ザムザ』はそうした自閉した問いへの応答ではありませんでした(今回を除いて、ここ数年の自分の活動を福尾さんは見てらっしゃらないのかもしれませんが)。 twitter.com/rintarofuse/st…

2022-05-16 23:30:36
布施琳太郎 @rintarofuse

福尾さんのなかでは一貫した出来事だったのかもしれませんが、たまたま立ち会った発言や実践を通じて「肩書き転がし」という攻撃的な発言をなされることの正当性はよくわかりません。

2022-05-16 23:30:36
たくみ @tweetingtakumi

「惑星ザムザ」を見てくれと言ったわけではないというのはわかりましたが (僕の記憶違いです)、それで批判が無効だということにはならないと思います。 twitter.com/rintarofuse/st…

2022-05-16 23:41:56
布施琳太郎 @rintarofuse

@tweetingtakumi もちろんです。少し意味を取りずらい言葉遣いだったので誤解もあるかもしれませんが「マテリアル/テクスチャ」についての連ツイは、自作を通じてキュレーションの不備を指摘する点で、筋の通った、開かれた話だと思いました。制度批判として不十分で素朴なリアリズムへの居直りという指摘なのかなと。

2022-05-16 23:45:45
たくみ @tweetingtakumi

「素朴なリアリズム」というか、メディア環境を内面化したキメラ的なリアリズムで、たとえばそれが布施さんの作品でアイロニカルに誇張されていればよかったのではということです。そうするとあのキュレーションはいったん壊れるけど、作家としてそこまでやってよかったのではと思いました。 twitter.com/rintarofuse/st…

2022-05-16 23:51:57
たくみ @tweetingtakumi

なんというか、展示全体のフィクションとしてのリアリティライン (撞着表現ですが)を保つために作品を突き詰めないことになっていて、それは逆も然りで、そのことを「肩書き転がし」と言いました。批評も書いてるのに言説での応答をはぐらかされたのも残念でした。扇情的な言葉を使うのは職業病です。

2022-05-17 00:03:30
布施琳太郎 @rintarofuse

つまり「メディア環境を内面化したキメラ」になりたかった僕は、それを言葉にされるのがうれしい。でも現状はそうではなく「肩書き転がし」に感じられているなら無念ですし、そこまで攻撃的なことを福尾さんに言わせるほどの不快感を与えている理由についてはよく考えさせていただきます。

2022-05-17 00:07:32
たくみ @tweetingtakumi

不快感はガンガン与えていいと思いますよ笑 アーティストなんですから。僕が憤死あるいは爆笑するくらい肩書きを転がすのだってぜんぜんいいわけです。 twitter.com/rintarofuse/st…

2022-05-17 00:10:14
布施琳太郎 @rintarofuse

(あと僕は、話をはぐらかそうとしたというより、正しく煽情された結果として、最初の反応をしていました。デコイに騙されたってことですね……) twitter.com/tweetingtakumi…

2022-05-17 00:27:11
たくみ @tweetingtakumi

なんかじゃれてる感じにしようとしてるけど乗らないですよ!また今後も「たまたま立ち会った」ものに記憶違いで一貫性を見て怒ったりします。 twitter.com/rintarofuse/st…

2022-05-17 00:34:34
布施琳太郎 @rintarofuse

!寄稿 『惑星ザムザ』を終え、自分の所感と、ネットでの言及に基づいて書きました。現在の布施琳太郎の関心の、ほぼすべてについての見解が記されています。ここに違和感のある人間が出て来てほしい。 「最高速度で移動し、喘ぐキメラ——今日の芸術の置かれた状況について」 bijutsutecho.com/magazine/revie…

2022-06-02 12:26:23
リンク 美術手帖 「惑星ザムザ」展キュレーター、布施琳太郎からの応答。「最高速度で移動し、喘ぐキメラ──今日の芸術の置かれた状況について」 布施琳太郎によるキュレーションで17名の作家が参加した、製本印刷工場跡地でのグループ展「惑星ザムザ」。批評家・キュレーターの石田裕己によるレビューをはじめ、本展に対して提示された… 1 user 34
たくみ @tweetingtakumi

なんだこれ。僕が批判的な文脈で使った「キメラ」という言葉を、批判の内容にまったく言及せずに自分の態度表明として繰り返し使っている。アーティストとして書いたものだからということなのかもしれないけど、こんなのただのインチキですよ。人の言葉を何だと思ってるのか。 bijutsutecho.com/magazine/revie…

2022-06-03 16:27:29
たくみ @tweetingtakumi

こんなのでオーケーということになるのなら、現代美術が雰囲気だけでやってる話が通じない人々と思われても文句なんか言えないですよ。

2022-06-03 16:29:18
たくみ @tweetingtakumi

現代美術は各媒体から毎月膨大なレビューが出てて、書き手はたくさんいるはずなのに批評という旗印を立ててやっているひとはすごく少ないし、「ものが言える」ひとがぜんぜんいなくて、アンダーテーブルの陰口でなんとなく棲み分けあっているという印象。

2022-06-03 19:14:22
たくみ @tweetingtakumi

「現代アートは難しい」とかそういう話ですらなく、たんに複雑な力場がバックヤードにあって裏でなんとなく牽制しあっているだけという非常にせせこましい話で済んでしまうところがある。ここ6年くらい多少とも近くから見てきたからわかるけど、こんなの他所からみて何やってるかわかるわけがない。

2022-06-03 19:21:47
たくみ @tweetingtakumi

さっき言及した布施さんの文章がオッケーになっちゃう空気(彼は評論賞をもらっている)とか、↓の座談会で批判した楽屋オチ的な「展示フォーマリズム」が増えちゃうこととかも、そういうことの積み重ねの果てにあることだと思う。 tokyoartbeat.com/articles/-/cro…

2022-06-03 19:29:58
布施琳太郎 @rintarofuse

そもそも福尾さんの活動の、かなり多くを現代美術に関する執筆が占めているにもかかわらず、なんで「外からやってきた」みたいなテンションで怒ってるんですか……。 twitter.com/tweetingtakumi…

2022-06-03 20:14:33
布施琳太郎 @rintarofuse

僕の文章への憤りと、アートシーンみたいなものへの憤りに重なる部分があるのだとして、そこに嫌悪があるのなら、福尾さんがやるべきは「嫌い」と叫ぶことではないと思います。もう少し丁寧に言葉を紡がないと、福尾さんが「雰囲気だけでやってる話が通じない人」になっちゃうのではないでしょうか……

2022-06-03 20:14:33
たくみ @tweetingtakumi

外とか内とか関係なく、僕はいいと思ったら褒めるしダメだと思ったら怒るというだけです。布施さんの今回の文章はきわめて不誠実だと思ったので怒っています。 twitter.com/rintarofuse/st…

2022-06-03 20:17:30
布施琳太郎 @rintarofuse

なんというか、一連のご指摘は、テキストの内容の話というより「批評や執筆のコミュニケーションには約束事とかあるだろうに(怒)」というふうに聞こえます。なにか基本的な執筆コミュ力が足りてないのかもしれないですね。それは文学部的な勉強が、僕に不足しているからかもしれません。 twitter.com/tweetingtakumi…

2022-06-03 21:41:34
布施琳太郎 @rintarofuse

僕は言葉を誠実に使いたいと思っていますが、先日の福尾さんの発言は、かなり攻撃的で失礼なものに感じました。だからこそ、そのなかにポジティブな欠片を見つけて読み替えたいと思ったのです。しかしそれを出したら、SNSで小気味のいい批判みたいなことを延々と続けられているので驚いています。

2022-06-03 21:41:35
布施琳太郎 @rintarofuse

これ以上のやりとりが要されるのであれば、公開の討論でもなんでもしますので、もう少し腰を落ち着けて話を聞かせていただきたいです。それは福尾さんによる執筆という形でもいいのですが……我々はとてもふわふわしたやりとりを続けているように思えます。

2022-06-03 21:41:35
たくみ @tweetingtakumi

自分が批判されている内容にまったく触れずに、当の批判のなかにある言葉をあたかももとから自分が選択していた立場のように喧伝し、それがオーケーになる領域がどこにあるでしょうか。布施さんはそれが通用する人としか接したことがなかったのかもしれませんが、それが僕のいう「空気」です。 twitter.com/rintarofuse/st…

2022-06-03 21:45:37
布施琳太郎 @rintarofuse

注を付ける以上に、ハイパーリンクこそが、本来の文脈を読者は知らしめるものだと僕は思っていました twitter.com/tweetingtakumi…

2022-06-03 21:54:47
たくみ @tweetingtakumi

ソースを示すだけで文脈を示したことになるというのは、ソースが書いてあるから正当性があるんだろうと思わせる詐術と切り離せません。あのやり方だとリンクを踏まないと誰もが僕が布施さんを褒めたのだと思うでしょう。そんなことに思い至らないというのはちょっと信じ難いです。 twitter.com/rintarofuse/st…

2022-06-03 21:57:19
布施琳太郎 @rintarofuse

それは詐術なのでしょうか。腐すためであっても、誰かが誰かに発した言葉が当人にとっては、とても特別なものに思えて大事な言葉になることがあります。印象派という揶揄が、筆者の意図を無視して受け入れられたように。 twitter.com/tweetingtakumi…

2022-06-03 22:15:22
布施琳太郎 @rintarofuse

僕にとって、福尾さんの「メディア環境を内面化したキメラ」は、誰も言ってくれなかったことを(明らかな批判だとしても)言ってくれたことが嬉しく思えたから、その言葉に文のなかへと登場していただいたのです。

2022-06-03 22:15:23
たくみ @tweetingtakumi

そう思うのは勝手ですが、それを公の場で書くときには必要な配慮があるのではないでしょうか。言葉に「誠実」に向き合いたいとおっしゃるなら。 twitter.com/rintarofuse/st…

2022-06-03 22:18:28
布施琳太郎 @rintarofuse

福尾さんの仰りたいことは(ようやっと)分かりましたし、僕は僕の「誠実」として文をしたため直します。福尾さんがSNS以外で発言する気がなくとも、アートシーンの「空気」に対する嫌悪や異議申し立てがあって、書き手として伝えておきたいことがあるのなら、その後でも前でも話す機会を持ちたいです twitter.com/tweetingtakumi…

2022-06-04 17:20:08
布施琳太郎 @rintarofuse

こうしたやりとりを追いかけるのが楽しい方もいると同時に、手のなかのスクリーンに延々と断片的な攻撃性が表示され続けることに疲弊する方もいるんだな、と昨日今日で思いました。そうであるなら、トークでも公開通話でもして、その目的を示した方が、良いと思います。

2022-06-04 17:20:08
布施琳太郎 @rintarofuse

そうでないと、アーティストや批評家ではない人/まだない人にとっては、一連のやりとりもまた「空気」として嫌悪され直すように思えます(もし福尾さんがなにかをまとめる作業をされているようだったら、その後でも構いませんが)。

2022-06-04 17:20:08
たくみ @tweetingtakumi

整理すると、僕が言っているのは1.自分の言葉が明白な誤解を招くかたちで引用されており、それは許せない、2.こんないい加減なものが通用するのは表現や解釈の自由でもなんでもなくただの狭い世界のなかの馴れ合いである、という二点です。 twitter.com/rintarofuse/st…

2022-06-04 17:53:01
たくみ @tweetingtakumi

もし訂正なさるのなら、1の点が改善されるようなかたちで書き直していただきたいです。2については布施さんの今回の文章だけに関わることではないので問題提起として受け取ってもらえればと思います。

2022-06-04 17:53:02
たくみ @tweetingtakumi

どうやらSNS以外の場で書いてほしい、話したいと思っておられるようですが、廃墟やネット上で展示するのはよくてSNSの批判はダメ(告知には散々使っているのに)というのはダブルスタンダードではないでしょうか。僕がどこで書き話すかは僕が決めますし、それも布施さんが訂正なさった後でのことです。

2022-06-04 17:53:02
布施琳太郎 @rintarofuse

@tweetingtakumi 諸々承知しました。その上で、それぞれの場ごとに適した振る舞いがあるはずで、僕はそれに最適化した実践をしたいだけです。(散々言われていることですが)SNSは議論には向いていないと思います。1のような批判や問題提起には向いていると思います。2については向いていないと思います。

2022-06-04 17:57:06
布施琳太郎 @rintarofuse

@tweetingtakumi SNSというより、タイムラインベース(でありながら投稿を時系列でなく表示するメディア)でしか、僕とたくみさんがやりとりしていないことが気になっています。

2022-06-04 18:00:45
たくみ @tweetingtakumi

@rintarofuse そういうややこしい話ではなく、不適切な引用があり、それが許される場があり、それはおかしいというだけです。言葉は筆者の意図から遊離して誤解されうるという布施さんと似たようなことを言ったデリダは、批判してきたサールの文章を過剰なほど深く読んでいます。誠実とはそういうことだと思います。

2022-06-04 18:08:19
たくみ @tweetingtakumi

僕はもうひととおり言いたいことを言ったので直接応答を求めるような言及がない限りこの件についてはなにも言いません。訂正されるようなので、それを確認して言うべきことがあれば言います。

2022-06-04 18:30:59
たくみ @tweetingtakumi

最後に、ここぞとばかりに布施さんを叩くのは違うと思います。もちろん批判・議論はどんどんやればいいと思いますが、これは基本的には単純に手続き上・礼儀上の瑕疵であり、本人が謝罪・訂正するのならそれ以上追及してもしょうがないことだと思います。

2022-06-04 18:35:09
0
まとめたひと
たくみ @tweetingtakumi

福尾匠 / フランス現代思想、批評 /『眼がスクリーンになるとき』『日記〈私家版〉』/ 詳しいプロフィール、連絡先はtfukuo.com

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?