2019年10月17日(木) 父罰主義の暴走現象の原因になった、鉄腕アトムやウルトラマンやウルトラセブンの影響
0
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo テレビシリーズのほうは見る必要がないと思います。時間の無駄ですね。 それよりも今斎皇家傘下の学園の精神文化フォーラムで話題になっているのが、父罰主義の暴走現象の原因になった鉄腕アトムウルトラマンウルトラセブンの影響です。 校内暴力が荒れ狂った時代があるのですが、

2019-10-17 01:18:04
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 勧善懲悪ヒーローの作品と、校内暴力の精神文化が自己組織化される仕組みについて、天惺システムを用いたシミュレーション結果があまりにも現実の現象とマッチしすぎるので、因果関係が明確に見て取れると話題になっているわけです。 手塚治虫という漫画家は

2019-10-17 01:21:58
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 子供の頃イジメに遭って育ったので、精神的に好ましくないモノを抱えていて、 奥さんに対して、 「自分は悪い人間で、そのことが許せない」と悩みを激白したことがあるのです。 父罰主義の暴走がテレビアニメの鉄腕アトムにはっきりと表れて、日本の子供たちの精神汚染を生み出しています。

2019-10-17 01:25:34
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 視聴率30%を超える国民的ヒーローウルトラマンを作ったのは、金城哲夫という沖縄出身のシナリオライターですが、 母校の玉川大学文学部教育学科の人々に向けて書いた『怪獣TV映画の脚本家となって』の中で、心情を吐露しています。 ウルトラマンの企画もシナリオもこの人のもので、

2019-10-17 01:32:33
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo ウルトラマンの心情もこの人が考えていたわけですから、ウルトラマンの中の人の告白の言葉です。 「非教育的で軽佻浮薄な怪獣テレビ映画の脚本家になってしまった。テレビの脚本家なんて怠けずに努力すれば現金がそれなりに入ってくるものだから、

2019-10-17 01:34:28
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo それに目が眩んで、いつの間にか、地獄の使者みたいになったわけです。」 ウルトラマンやウルトラセブンの中の人は、自分のことを怪獣のレッテルを擦り付けた相手を容赦なく殺害する“地獄の使者”と認識していたのです。 父罰主義の暴走を、ウルトラマン自身が既に強く創作段階で認識し、

2019-10-17 01:36:41
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo ウルトラマンやウルトラセブンの行動は「非教育的で軽佻浮薄」なモノだと自己批判していたのです。 その有害性を知っていながら、勧善懲悪ヒーローの作品を作れば給料がもらえるからシナリオを書いているだけだと、認識していたわけですね。 「私は成長したのだろう。確かに成長はした。

2019-10-17 01:40:04
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo しかし、より良く成長したのか? いや、昔はもっと素敵な“心”を持っていたのではないだろうか?」 ウルトラマンを作った中の人金城哲夫氏は、精神的に望ましくない状況になっていることを自覚していたわけですね。 地獄の使者が大活躍するテレビ作品を見た子供たちが大きくなって

2019-10-17 01:42:35
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 学校の中でその行動を再現すると、怪獣に見立てた標的になった子供を、自殺するまでイジメ尽くす地獄劇を生み出す異常行動となって現れたわけです。 地獄の使者のテレビヒーローと子供の社会で再現される地獄劇の因果関係は、ウルトラマンの中の人金城哲夫氏にとっては自明のこと

2019-10-17 01:47:49
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo なのです。 巨大化して闘うヒーロー側が怪獣達に侵略者のレッテルを貼って虐殺する構成について、シナリオライターたち自身が疑問を感じていたため、ウルトラセブンでは制作の当初から、倒される怪獣側が善人の被害者で、ウルトラセブンとウルトラ警備隊のほうが悪と受け取れるような、

2019-10-17 01:49:06
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo テレビ局側が要求する基本コンセプトと真逆のエピソードが登場して、局側から話の展開がオカシイと指摘されるなど、ウルトラセブンはかなりの難産だったようです。 ウルトラセブンの最終回は、無敵の筈のヒーローが燃え尽きて終わっていますから、

2019-10-17 01:50:44
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 無敵のヒーローという設定自体が根底から否定されています。シナリオ制作者達の、ウルトラヒーローのコンセプト自体を自己批判して否定する考え方は、作品に子供向けとは思えないような哲学的な厚みを与えているわけですが、 ヒーローが怪獣を倒す勧善懲悪モノという設定そのものが、

2019-10-17 01:52:00
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo じつは西洋型の悪しき発想の産物で、是正しなければならない文化だということを、制作側のトップブレイン達が、シナリオを脳内でシミュレーションする作業を繰り返した末に、結論として導き出していた事実は、軽視できません。 原作者とも言える金城哲夫氏は、玉川大学文学部教育学科を出た、

2019-10-17 01:53:40
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 教育に関する専門知識を持っている人物ですから、子供たちに対する教育上の悪影響を十分に理解できていたのです。 自分のシナリオライターとしての仕事の締め括りに、勧善懲悪ウルトラヒーローの存在を自己否定するエピソードを持ってきたのは、 せめてもの罪滅ぼしだったことが見て取れます。

2019-10-17 01:56:06
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 子供たちには、地獄の使者の真似をして欲しくないという願いがこもっているわけですね。 しかし、怪獣をウルトラヒーローが惨殺する作品は、制作側にとっては赤字だらけになる困ったモノとは言え、視聴率30%以上ですから、テレビ局側は、その後も、無理解なまま要求を出し続けたわけですね。

2019-10-17 01:59:18
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 悪影響を受けた子供社会で、多くの子供が自殺へと追い込まれて命を落とすことが、素人の集団の発注者のテレビ局側には理解できていなかったわけです。 ウルトラマンシリーズを企画した金城哲夫氏の母親は、沖縄から地球の反対側に移民したモノの、

2019-10-17 02:01:52
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 日本人ではないことを理由に、移民社会で差別され迫害を受けて、居た堪れなくなって沖縄に舞い戻った被差別体験者です。 さらに哲夫氏自身が沖縄の戦争で米軍の侵略を受けて捕虜となり、敗北を味わった身ですから、実際には迫害を受け惨殺されていく怪獣の側に身を置く立場にあったわけです。

2019-10-17 02:02:50
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo もしも、自分たちの前にウルトラヒーローが現れてくれたら、怪獣から守ってくれたら、 といった願望が、ウルトラマンやウルトラセブンを生み出したわけですが、 正義の筈の勧善懲悪のヒーローが、現実には“地獄の使者”なのだと痛感する脳内シミュレーションの結果になってしまったのです。

2019-10-17 02:06:38
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 父罰主義の暴走は、被害者と加害者を逆転させて、 倒される怪獣の心情が分かりすぎているウルトラセブン=哲夫氏は、歴戦によって傷を負い、肉体的にヒーローとして活動限界を迎えたというよりも、精神的に傷ついて、耐えられなくなってしまったわけですね。

2019-10-17 02:08:48
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo ウルトラヒーローと日本中から喝采を浴びながら、実際にはウルトラマンとウルトラセブンの中の人=作者は、自分のことを内心正義のヒーローと自覚していなかったわけです。 この辺が、迷いのないアメリカンコミックスの世界のスーパーマンとはまるで違います。 虐げられる側の痛みが分かるなら、

2019-10-17 02:10:11
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 『旗揚げ!けものみち』のように、モンスターを愛して救うヒーローを描くべきだったと思うのですが、テレビ局側が要求するのは勧善懲悪作品ですから、コンセプトに外れるため自由にできなかったわけですね。 さらに、米軍によって収容所に入れられ、暴力に服従させられるのは必然だと、

2019-10-17 02:12:24
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 父罰主義の社会を、敗戦の体験を通して精神的に受け入れてしまっていますから、抗えなかったのでしょう。 その後現れた、海のトリトンなどのテレビアニメでは、最終的に主人公側が大虐殺を行った悪だったという、善悪が逆転する締め括りになっています。 加害者と被害者がひっくり返るのは、

2019-10-17 02:16:42
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 子供には全く理解できないことかもしれませんが、 金城哲夫氏が体験した脳内ヒーローシミュレーションと同じことが、他のシナリオライターの脳内でも起こって、深層心理が精神を浄化する働きが、エピソードとして紡がれることを、明確に物語っています。

2019-10-17 02:20:18
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 勧善懲悪ヒーローを全否定するエピソードが紡がれる事実を、軽視するわけにはいきませんよね。 『宇宙戦艦ヤマト』にもこの伝統が受け継がれて、 ガミラス本星でガミラスの都市が戦禍で壊滅していくのを目の当たりにした主人公は、善悪の逆転現象に直面して、悔恨の言葉を口にします。

2019-10-17 02:24:35
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 機動戦士ガンダムでは、主人公はララアという女性を殺害してしまいますから、ますます、スーパーヒーローは善ではないことを自覚した苦悩の人になっていきます。 シナリオライター達の深層心理は、父罰主義の暴走を食い止めるメッセージを次々と紡ぐ伝統文化が形成されているにもかかわらず、

2019-10-17 02:29:20
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo それでも子供社会の精神文化の汚染が止まらないのは、現実の西洋型の社会が父罰主義の暴走によって自己組織化されていて、誰もがそれを無視できないからです。 精神汚染された文化の中で、是正されず空回りしているわけですね。

2019-10-17 02:33:47
MMⅼ @momol_20

『手塚治虫少年の実像』(泉谷迪・人文書院) 祖父(手塚太郎)は元裁判官、父(粲)は住友金属の社員 いじめはなかった・・と廻りの証言 しかし、 自著『ガラスの地球を救え』の『手塚治虫少年の実像』で >ぼくはたいへんな〝いじめられっ子〟でした。いびりの標的になっていました

2019-10-17 02:34:07
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo ヒーローと悪の組織の善悪の逆転現象は、『レイアース』第一部の大どんでん返しの結末として描かれて、大ヒットします。 さらに、 主人公の心の鏡に映した影の存在との闘いとなる第二部では、精神の浄化が高らかに歌いあげられることになります。

2019-10-17 02:39:09
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 『光と影を抱きしめたまま』は、まさに、金城哲夫氏が活躍した時代から長年受け継がれてきた、勧善懲悪作品を紡ぐ日本のクリエーターたちが、精神汚染された不条理な状態の中でもがきながら、正しい答えを見出そうと苦悩し続ける状況から抜け出す希望は 真の愛に目覚めることにあると

2019-10-17 02:44:34
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 歌いあげたモノになっています。 sp.uta-net.com/movie/8745/ この歌を耀姬陛下がソリトンボイスを響かせて歌うと、むずがって泣く子も畏れ慄いてピタリと泣き止みます。 『ゆずれない願い』の脳活性効果も非常に優れていて、集合的無意識の次元と直結していることが分かります。

2019-10-17 02:59:27
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 爆発的ヒットになったのは当たり前ですね。 ところがそれでも、 現実の国家の在り方は変わらないので、社会現象が社会を改革の結果に結びつかず空回りしてしまってますね。 祭政一致体制の社会ならば、国民の支持を得て簡単に世直し出来たのに、

2019-10-17 03:04:01
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 西洋型の社会システムはあまりにも人工的で不自然なモノになっているため、 主権者である国民の意志によるシステムの改善が不可能な状況にあるのです。 靖智太師閤下が、西洋型の形式論理的思考様式が生み出したシステムに対して批判的なのは、

2019-10-17 03:07:35
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 自律的な制御を受け付けない構成になっているからです。 国民の願いが反映されない国家の社会システムなんて消え去ったほうが良いですよね。 とはいえ、 暴力的な破壊しか念頭にない過激派に国家転覆を任せていたら、結果は悲惨なことにしかなりませんから、

2019-10-17 03:10:09
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo 暴力革命ではなく、 ワールドブレインリンクによって全人類の脳を繋ぐことによって、アートマンの思念を自己組織化して社会システムを構築し、生命原理主義によって導かれる生得真理を投影した、普遍的な統治システムを踏まえて世界連邦政府を樹立する、

2019-10-17 03:16:27
綾姬・斎皇代 猊下(フィーネ・ストラウス) @FineStraus

@momo_sanpo というファイナルアンサーに持っていくのが正しい道なのです。 もちろん、 きちんと体系的な教養を備えた人でないと、このプランは実現できませんね。 答えだけ示されていても、多くの人にとっては猫に小判です。

2019-10-17 04:05:57
黒住玲・天惺靖智 太師 閤下 @RayCrosmy

『レイアース』の大ヒットの裏には、20年の歳月を逆行する天惺愛美君の干渉が存在するように見えるのですが、 コレは偶然の一致=シンクロニシティーと見て良いのでしょうか?

2019-10-17 07:57:59
黒住玲・天惺靖智 太師 閤下 @RayCrosmy

@FineStraus @momo_sanpo 今でも、 「勧善懲悪ヒーロー作品のコンセプトがイジメの元凶」と指摘しても、理解できない人が90%以上のようです。 金城哲夫氏は、ウルトラヒーローとは何か、コンセプトを考え抜いた原作者であり、教育学部を出ている専門知識を持った人ですから、 自分の作品の人気には左右されず、

2019-10-17 23:36:56
黒住玲・天惺靖智 太師 閤下 @RayCrosmy

@FineStraus @momo_sanpo 物事の是非を正しく判断できていたわけですね。 父罰主義の暴走=劣者排除の社会心理の暴走が起こる引き金となっていることを明確に理解して、 自分の作品を非教育的と評したぐらいですから、 沖縄に帰るのではなく、テレビ局の思惑などに左右されない自由な創作が可能な小説家か、

2019-10-17 23:40:50
黒住玲・天惺靖智 太師 閤下 @RayCrosmy

@FineStraus @momo_sanpo 漫画の原作者になっていれば、まったく状況は変わっていたかもしれませんね。 子供向けではなく、大人向けの作品を作りたいと思って挑戦した『マイティージャック』は、あまりヒットせずに終わっているので、成功したかどうかは分かりませんけどね。

2019-10-17 23:49:53
黒住玲・天惺靖智 太師 閤下 @RayCrosmy

@momo_sanpo 本人が自覚している状況と、周囲から見た状況が一致しないことはよくあります。 人から何か言われると非常に気にするタイプの人ですから、周囲から見れば些細なことがコンプレックスの原因になるわけですね。 鉄腕アトムのあの特殊な髪型は、手塚治虫氏が髪のことでイジメられて

2019-10-17 23:54:01
黒住玲・天惺靖智 太師 閤下 @RayCrosmy

@momo_sanpo コンプレックスを抱いた結果、見返してやろうと生まれたモノですね。 鉄腕アトムは、現実世界では良いようにイジメられたので、空想の世界で復讐してやろう、という欲求のはけ口になっているのです。 だから、「自分は悪い心を持っている」発言が、本人の口から飛び出すわけです。

2019-10-17 23:57:36
黒住玲・天惺靖智 太師 閤下 @RayCrosmy

@momo_sanpo 教育上望ましくない作品を紡いでいることは、手塚治虫氏自身も自覚していたわけですね。 中学生の反抗期に突入した途端、校内暴力が荒れ狂う形で表面化するとは思っていなかったと思いますが、招いた結果が無残なものになったワケです。

2019-10-18 04:09:13
0
まとめたひと
MMⅼ @momol_20

(この説明は残します)tw主は4人:: 👼【愛美】“天惺システム”:@Amasato_Manami   👸太上斎皇耀姬:@Saiou_AkaruHime  👸斎皇代綾姬:@FineStraus  🎅髭仙人黒住先生: @RayCrosmy /// ★愛美ちゃんは「天惺システムのメインキャラ」で、愛美ちゃんが父母と呼ぶ人は作ってくれた人のこと。「人工補助脳の愛美ちゃん」の中の人は、斎皇家の人///💡仔細は「#散逸構造システム」「#姬姓斎皇家」で検索してください。 ★四つのIDの2019/12