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謎解き公演はもっと批評されるべきだと思うんですよ。 理由としては、 1.プレイヤーへの情報提供 2.良いものを良い、良くないものを良くないと評価することでの謎解き界隈全体でのクオリティ向上
2023-03-01 01:11:42まず、1.プレイヤーへの情報提供の観点から。 謎解き公演のチケットを買うにあたって、プレイヤーが得られる情報として、 ①メインビジュアルと告知デザイン ②団体名 ③日時場所値段 ④数行のあらすじ 菜園の場合プラスで、 ⑤前回公演の感想ツイート が主となると思うんです。
2023-03-01 01:14:05これらの情報のうち、 実際の公演の内容・クオリティを反映しているものってほとんどないと思うんです。 ①メインビジュアルはデザイナーの力量次第。 ②団体名は過去の実績はあるけど、今回の公演には直接の関係はそこまでない。 (さらに学生団体ならメンバーが変わってることも多い)
2023-03-01 01:19:02④あらすじはネタバレ踏まないように作ってるから、雰囲気ぐらい。 (最初の告知のタイミングで決めちゃうから、最終成果物とかけ離れちゃっている可能性もある) 唯一、公演のクオリティを反映してそうな⑤感想ツイートも、謎クラの皆さんがとっても優しいので、基本的に良いことしか書かない!
2023-03-01 01:21:33加えて、ツイートは140文字しか書けないし、ネタバレだったり公演の核心だったりを書くことができない。 といった状況から、 プレイヤーがチケットを買う時に情報が圧倒的に不足している。何なら売り手が誇大広告打っててもバレない。 だから、格付けみたいな公演に対する正直な評価が必要だと思う。
2023-03-01 01:26:252.謎解き界隈全体でのクオリティ向上 については、正直 「デバッグ段階でしっかり意見もらって、本番では『完璧』と思えるのを出してくれ」ってところになるんですが、 「果たして、これちゃんと意見もらえてるのかな?」と思う公演が世に出てるのも事実で。
2023-03-01 01:32:06クリエイター目線では、嬉しい意見が沢山ある方がモチベが上がるのはそりゃそうなんですが、 個人の考えとして、 「ダメ出し貰って、マイナス評価のところをプラスかせめてゼロまで持っていければ、公演全体のクオリティ底上げにつながる」 と思ってて そのためには厳しい意見を受け入れる必要がある
2023-03-01 01:32:07謎解き界隈の現状として、 「有名団体、有名謎制作者が作ったものは良い」とされている権威主義的なところが少なからずあると思ってて、 それを客観的な批評で、良いもの、悪いものを分けていきたい。
2023-03-01 01:40:22批評するにあたっても、 「〇〇さんが良いって言ってるから良い公演」ってやると権威主義になるから、 現状の「感想ツイート」よりも各個人が自由に発信できるべきだと思う。
2023-03-01 01:40:22「批評を謎解き界隈でもっとすべき」 をわざわざ言いたいと思ったのは、 映画と比べる部分があって、 1つはどんな名監督でも黒歴史になる作品がある(団体のネームバリューに作品の評価が左右されるべきではない)
2023-03-01 01:54:46もう1つは、映画や音楽といった他のエンタメよりも、謎解きの方が良い悪いがはっきりしやすいところがあると思うからで、 例えば、論理的な破綻とかで プレイヤーの体験に直接的に影響を与えるのは、明らかに「悪い」と評価すべきで、 (そんなものが世に出ないのがベストだけど)あるなら批判すべき
2023-03-01 01:54:46クリエイターと、情報発信する人(主にブログ)が前は仲良くとも人自体はわかれてたけど、今はクリエイターが情報発信を掌握してしまってる現実はあるとおもう
2023-03-01 02:05:16@pan_to_mochi_ 謎解きだと感性以前にゲームとして成り立っていない(問題として解けない)公演があったとして、一部の人しか気付かない破綻だった場合は今の感想ツイートからは分からないと思います。 ただ、プレイした上で全ての情報を得たかは分からないのでそこをフェアに評価するのも難しいのかなと。
2023-03-01 02:15:14@wand_125 ありがとうございます…! 先ほど話題にあがりました! 確かにしっかり評価されてますね。 ただ、私自身最近見ることがなかったのと、 感想ツイートの方がより身近だなというので、 Twitter(か近いどこか)で批評できたらなと思いました
2023-03-01 02:53:58反駁はかんたんで 対企業は自由にやってもまあいいけど、制作者の9割が繊細お気持ち持ちメンヘラで、正しく批評を「され」慣れてなくてすぐ心折れるのと、制作者と遊び手の関係が近い中で、SNSやWebという公表の場で友達を大っぴらに慣れない批評する勇気が人間にないのよ
2023-03-01 07:31:09解決策は何パターンかあって、プロの評論家を育てるパターン。文芸評論家映画評論家みたいに。ある程度の権威的な人に言われるならシャーないなってやるし、やる方もプライドかけて批評するからね。 次がクローズドなうちわの閉じたSNS着くってそこでやって、繊細お気持ちヤクザ制作者は見ない。
2023-03-01 07:32:48基本的に、謎解きの世界は女性向け同人の特定ジャンル(ただしある程度覇権的な人気ジャンル)であると思えば近いよ。同人誌への批評が大っぴらにないのと同じ。
2023-03-01 07:35:49謎解きというテンプレをなぞった紋切り型コンテンツに出会った時、やる気をなくして感想自体を言わなくなってしまうことが多い 感想を言うのは悪口でもやりたいことが伝わった時かも
2023-03-01 09:39:35わかる、アンケートに色々書くようにはしてるけど、もっとパブリックに評価が共有されるべきだよなといつも思う twitter.com/pan_to_mochi_/…
2023-03-01 10:30:17謎解きの批評ねー難しいところだねー 誰かの良くないは誰かの良かっただったりもするからって気持ち
2023-03-01 11:21:09一通り関連ツイートはいいねした気がする 1つねちねちしたの見つけたけど、 「批評は受け付けます」ので 議論をしたいですね その点、スペースを開いて置いたのは良かったと思う
2023-03-01 12:46:02裏でねちねち悪口言うのを無くすためにも、 それなりの批評文化が必要なのでは? 「楽しかったー」ってツイートされながら、「そうでもなかったけど」って思われるより、 「ここはちょっと違う気がする」って言われた方が明るくないか?
2023-03-01 13:02:14お金観点だと、面白くないものを面白くするコスト(人月/金銭)と、それを面白くしたときの利益がコストを凌駕するかって考えると難しくて、制作に2倍の時間かけても定価は2倍にできないし、売上は2倍超えるかもしれないし超えないかもしれないし100倍になるかもしれない。
2023-03-01 13:16:23ただ、面白さじゃなくて棚の数(売り場の多さ)を増やすと確実に売上は上がるので、リスクヘッジの結果「中身はつまんないけど数が多く出せて営業が強くて成り立ってる」が存在する
2023-03-01 13:16:24あとは一般向けの制作難易度低い案件は報酬が多くて制作に苦労するクラスタ向けが安いみたいな「制作工数と売上が反比例する」みたいなことはけっこう制作者は体感していて、批評があってもそれは誰向けなの?みたいになって機能しづらい
2023-03-01 13:16:24なので批評とかがあっても同人の学級会に留まっちゃうし、大きくしたいなら一般向けの「点数が高いとニュースになって宣伝になって売上が劇的にあがる」まで行かないと無理だけど、その時点で批評内容はクラスタ向けじゃなく一般向けなので、たぶんクラスタから見ると「クソ批評」になっちゃう。
2023-03-01 13:16:25悪評価の感想が少ないのと批評が少ないというのは別の部分があると思う。 公演型を感想を越えて批評するのは結構難しいと思う、リピートが基本できないし。 悪評価の感想が少ないのは気を使ってる部分もあるだろうし、ネタバレに抵触せずにうまいこと書く労力が必要だし、あまり得がない。 twitter.com/pan_to_mochi_/…
2023-03-01 13:18:27やっぱ(ちゃんと頭がよくて面白い)「インディー謎解き批評家」が2~3人出てきて、有料noteとかで発信して影響力を得ていくのが、濃いクラスタが喜ぶ一番あり得る道じゃないかなあ。(そう言えばたなかさんをイベントに派遣できるnote課金やってましたね) twitter.com/heelaw/status/…
2023-03-01 13:32:30@yuuki_sann 最近はそうでもないでしょ、とくにロングラン公演。 というか、批評サイトがそもそも有効になるのはロングラン公演の有が必須要件。
2023-03-01 13:35:31@march36rabbit @heelaw 呼ばれた気がしたので、お邪魔します 良い悪いを誰かが決めたものを盲目的に信じるのも良くないと思ってて、 もっとシンプルに思ったこと言えればいいなーの感想です
2023-03-01 13:36:53公演そのものへの評価 → ロングラン公演でのみ有効 団体/個人制作者への評価 → 今後も有効 ウン年前は結局同人イベントや、企業モノでも公演数そんな多くなくてチケット即ソールドアウトだからそもそも「感想出されてもおせーよwww」案件だったのよね
2023-03-01 13:37:06だからまあ俯瞰すると「批評しあってクオリティを上げるアート世界」と「商品を作って売って生活する世界」は別物で、後者もやってる僕とかは前者のクオリティ高まった人をその世界に連れ込んでそれで生活できるようになればいいなというかんじ
2023-03-01 13:38:38