cosmos @cosmos_e555 リンク限定
1.美しいコード進行 : 楽曲の独自性 / SAY YES楽曲評価 / SAY YES前の楽曲 / SAY YES後の楽曲 2.クラシック的なコード進行 : 高い芸術性 / デビューまでの音楽経験 3.コード進行とメロディ : 本人評価 / 音楽的ルーツ(①歌謡曲、②映画音楽、③洋楽→ガラパゴス的進化) 4.ASKAワールドの確立 : 音楽性の確立(①ポップス、②ハーモニー、③バリエーション) / 更なる表現の追求(2007年以降の作品) 続きを読む
0

 

■1.美しいコード進行

どうやら私、吉田です。 @yoshidadadan

たとえば、B♭/Cは、Cadd9やCsus4、C7sus4の響きもあるし、B♭add9の響きもある。 だからその後は、F系に進んだり、E♭系に進んだりするんだけど、ASKAさんはF系やE♭系に聞こえる代理コードに進んだり、その響きを利用して転調しちゃったりするから素人には難しい。

2010-10-10 21:49:46
どうやら私、吉田です。 @yoshidadadan

ASKAさんのコード進行は、テンションコードが多いから、すごく複雑に見える。単純コードの代理コードだと思って読めば、理にかなった進行。 でも、時折、想像もしないタイミングで転調したり、変調したりするから、そこが凄い。

2012-03-02 08:43:54
どうやら私、吉田です。 @yoshidadadan

異見するようで悪いが、数あるコードを知り尽くしてるのはASKAさんだけではない。むしろプロなら知っておくべきでその展開がズバ抜けて凄いのがASKAさんだと思う。オンコードを上手く使って自然に転調したり代理コードを多用して何とも言えない不思議な運びをする。そこが俺は好きなのだから。

2012-08-13 23:10:20
RIMITAN @satomi0520

デビュー当時の楽曲はギターでの作曲であったため、コード進行は比較的シンプルなものであったが、1984年ごろピアノ、シンセサイザーを中心とした作曲に移行してからは、楽曲の特徴として、圧倒的にコード進行が複雑で転調が激しくなった。あ、チャゲアスのはなしです。

2012-01-24 03:39:17
むなかたです。 @muna_yuki

今日のライブでスカートが光GENJI「スターライト」をカヴァーし、合間のトークでも「飛鳥のコード進行ヤバイ」と言ってるのを聞いて、去年見に行った空気公団がチャゲ&飛鳥「LOVESONG」を演っているのを思い出した。飛鳥涼の凄さはもっと語られてもいいかもしれないと本気で思った。

2012-05-26 00:45:09
藤野真史 / MASASHI FUJINO ARCHITECTS @masashi424

安易にドミナントコードにいかずに意表を付くようなコード進行で、かつ異常に気持ちいいメロディにもって行くASKAのすごさよ。

2012-10-12 01:50:37
紺八 @conpati57

ヘタに転調するとすぐ曲が崩壊する。あれだけ転調しながら、構成を保ってられるASKAさんはすごいな。

2012-11-10 03:37:22
小田貴音 @odatakane

チャゲアスのコード進行が変態過ぎるということを再確認した昼下がり。全部計算ずくでやってんだからおそろしやー。。はんぱねえ!

2012-11-23 15:02:56
佐藤アキラ @akira_sugar

チャゲアスのコード進行すげぇぇぇぇぇぇイミフ(´・ω・`)

2013-01-07 20:43:46
ミッチ・イー @mmmitti

チャゲアスのコード進行は難しいね。

2013-05-19 00:37:55
nonko @no_omi318

@aiai1582 わかる~!!たまらんね♪ 原曲がいいと何やってもいいわぁ…ASKAの曲は音楽理論に反したところもあるのに気持ち悪く感じさせない天才!!と、ギターの先生が言ってるよ(^^♪

2013-05-11 11:43:40
Arata / QwQan @Arata_Takeuchi

日本人だと、チャゲアスとかドリカムは時々凄まじいコード進行が飛び出てくるから、結構勉強になる。

2013-07-29 23:28:12
メロネード(仮) @meronade

ASKAさんって結構冒険したコード進行で名曲を作ってるのがスゴい。

2013-09-02 19:18:52
WAVER FRIENDS @waverfriends

飛鳥涼ってホント天才だよな。あり得ない転調凄すぎるあれは。

2013-11-12 13:43:52
pianonaiq @PIANONAIQ

チャゲアスのコード進行…半音下降とオンコード、それから少しブルースっぽい進行を真似るだけでも、かなりそれっぽくはなるだろうが、本物になるためには(ほぼ不可能…)、コード進行に縛られない、ある意味、無から有へと切り開いていくような独創的で、コードに対し支配的な旋律が必要となる。

2013-12-23 11:59:05
わたなべゆう @watanabeyuu

チャゲアスのコード進行なんでこんなにいちいちすごいんだよ。歌詞もほんとに素敵だ。今までちゃんと聴いてなかったのが恥ずかしいくらい。でもまだまだそんな音楽がたくさんあるんだろうなぁ。どんどん出会っていきたい!

2014-02-24 17:44:41
はたけ @Hatake614

チャゲアスのコード進行って何かむずいよね。

2014-05-17 11:58:38
Dr.エクアドル @Dr05827166

チャゲアスって陳腐でアナクロでステレオタイプでベッタベタなJポップの代表格というのが世間一般の評価だと思うが、実はコード進行が単純でなく、カラオケで歌おうとすると意外に難しい。

2014-05-19 05:24:43
itoken1 @itoken9

dim、m7-5の使い方とだったりオンコードの使い方が天才な。ASKA。

2014-05-19 07:38:56
Paul Reed ペーパータオル @seiteisauzer

ドミナントの代理のディミニッシュとかオンコードでクリシェ連発とか使ったコード進行…結構捻くれてる。POPSの歌って大概予定調和でアナライズすると単純なんだけどASKAの曲はちょっと複雑だな。

2014-05-22 19:41:10
@有楽^力丸 @uraku_rikimaru

非常に粘着質で下から突き上げるような独特の声質・歌唱法。複雑なコード進行と転調の激しい曲は唯一無二、高くありながら太い迫力あるその声は、他の追随を許さない。ビブラートと声量の凄さも特徴でありマイクを使わなくとも会場全体に響きわたる。 小室哲哉に、ASKAの声質は倍音であり国宝物。

2014-05-24 07:47:23
pianonaiq @PIANONAIQ

ASKAがあんなことになってしまったけど、チャゲアスの曲、コード進行はやはり凄い。日本の歌謡曲、音楽シーンが辿り着いたひとつの頂点、といってもいいのではないかな。この高度な和声を再び研究して盗みたい。

2014-10-12 10:39:20
りょう【TUG OF C&A】 @Ryoichi_Takano

久々に音楽理論をおさらいしている。スピッツの『チェリー』ってハ長調で王道進行だよな。基本はこれだ。ASKAのコード進行は難し過ぎて、、、ねぇ。ASKAは鍵盤で作曲をして、更にASKAワールドだからな。あんなコード進行、そうは真似できない。

2014-11-26 12:14:08
Qüîÿöññę Sprįńgfīêłd @mixblood86921

ちなみにチャゲアスは5度ハモりとペダルトーンが結構多いです。コード進行が複雑だから音が取りづらいんでしょうね。

2014-12-22 19:49:11
中村明弘@あるこ塾 @NakamuraArcos

転調した後って大体戻って来ますよね。 @SIMO_DJ_: ASKAさんの作曲家としての能力。メロディーメーカーとしてはもちろん、無類のコード進行・転調マニアっぷりが凄かったと思うんだけど、人生まで転調させてしまったのは実に残念。

2015-02-16 21:16:48
Qüîÿöññę Sprįńgfīêłd @mixblood86921

ASKA曲はコード進行や転調とメロディが密接に絡みついてるから、ちゃんとオケを聴けば少なくとも音が取れないということはないでしょう。しかもいくら音が高いとは言え最高音はhiBとかhiCだからちゃんとトレーニングすりゃ出ないことはない。

2015-09-22 02:54:06
れも @lemo_rin

最近、ランニング中にチャゲアスを聴くのだが、チャゲアスの曲のコード進行といいハモリといい、お見事過ぎる。

2015-11-24 18:51:26
オカダケイ@Theシーチキンズ @okapun

チャゲアスをギターで弾いてて、サビで半音下がっての転調が多いなぁと。 んで、Dm7の使用率。 ASKAの手癖なんだろうけど、俺もDm7は好きなコード。

2015-12-30 22:26:17
木村ユタカ @yutakakim1010

でも彼のすごさはそのJ-POPの枠におさめきれないメロディとコードだと思う。やはり天才なんだな。

2016-01-11 02:01:30
ギモチュウ @gimochu_007

源さんの「働く男」読んで以来、再びチャゲアスを聴くようになったけど、変なコード進行と綺麗なメロディをキャッチーに聴かせることに関しては本当にすごい。

2016-02-28 03:02:51
emiii @ei2711

このブログ面白い!よく解説されてるなあ。あの数々の心を掴まれるメロディは練りに練られて作られるんだろう ASKAの美しいコード進行ランキング - 「何もない」がある nanikagaaru.hatenablog.com/entry/2016/03/…

2016-03-28 01:23:06
あい @hybadass

コードだったらMr.Childrenやサザンのサビがドミナントコードの曲は衝撃と面白さだけでウットリするけど、面白いのがミスチルは「不思議」だけどサザンは「綺麗」なの本当にもう名曲だし、ASKAはもはやコードの天才で、聴き手の感情をコードで操って来るから逆らえる気がしない文字数

2016-04-26 22:22:15
マロン菩薩 @u_k_marronbo

何度も言ってるけどASKAの作る曲はほんとにすごい…音は時代を感じるけどメロとかコードとかほんとにやばいと思うわ。特にコードや転調ら「なんだこりゃ!?」なのがいっぱい出てきて、それがまた良い色になってるのよな…。でもキャッチーという…ほんとにすごいんですよ…。

2016-06-24 17:36:26
オカダケイ@Theシーチキンズ @okapun

スタジオへ行く道中、チャゲアスをずっと聴いてたがやっぱすげぇなー 半音下がる転調をASKAは良く使うんだが、メロディのポップさと裏腹にコード進行が異常過ぎる。

2016-09-24 00:13:46
Y.I @aino_ainohoshi

CHAGE and ASKAの曲を聴いたり歌ったり弾いたりしてみて、本当その凄さを感じますね あの歌声も、歌詞も、メロディーも、コード進行も、 全て唯一無二で真似出来ません

2016-09-27 21:12:57
Qüîÿöññę Sprįńgfīêłd @mixblood86921

@maihime_ricca 一組のデュオがフォーク演歌とデジポップとポップロックとAORやった前例なんかないでしょう。あえてジャンル分けするならそうなるけど、それって結局CHAGE&ASKAという音楽なんですよね。

2016-09-30 21:30:00
マロン菩薩 @u_k_marronbo

ASKAのこの芸術的なコード進行は一体どこからやってくるのか教えてくれ…。

2016-11-15 21:03:02
@curecontrabass

筒美京平とか飛鳥涼のコード進行、全く定石じゃないので肌でつかむのが難しい

2016-11-16 18:55:52
黒沼 非役 @100ken

ニュースを見るまでブログは読んでなかったんだけれど、たまたま昨日の夜にASKAの震災後の曲を聴きたくなって、聴いていたのだった。コード進行も言葉の運びも構造的に似たような飛び方があって、そうした構造的飛躍には影響を受けた。

2016-11-28 22:49:09
™️(とも) @tmca1979

ミュージシャンがASKAの凄さを語る時、必ずそのコード進行の複雑さを挙げるよなぁ。凡人じゃとてもマネ出来ない芸術的域って賛辞を何度も聞いた事ある。 そこに万人に愛されるスタンダードでキャッチーなメロディを乗せる事で難解と感じさせない所がASKAの1番の凄さだと個人的には思う。 twitter.com/u_k_marronbo/s…

2017-01-09 14:49:45
マロン菩薩 @u_k_marronbo

前々からチャゲアスのSAY YESのコード進行やべぇなって思ってたけどいざアナライズしてみてやっぱりやばかった・・・というか職人芸過ぎてASKAの作曲能力にほんとにびびってる。この信じられないくらいの良メロとこのバンバン転調してく感じすごすぎるほんとに・・・。

2017-01-08 23:44:06
マロン菩薩 @u_k_marronbo

@tmca1979 いや全くその通りだと僕も思います^_^コード進行自体の真似はしようと思えば出来るかもしれませんけど、あのメロディありきではほんとに芸術的領域と言っても過言じゃないですね。アレンジは時代を感じるものがありますが、メロディは全く古臭くないところもまたすごいですね。

2017-01-09 15:21:28
太田雅友☆SCREENmode☆ギタリスト @MasatomoOta

\ 本日20:30から!/ラジオ「SCREEN mode SOUL on the radio」 第11回目の放送は「CHAGE and ASKA」特集をお届けします!エリア外の方はラジコプレミアムでお聴きいただけるので、どうぞお楽しみに🎵 #スクモ #スクラジ

2017-03-13 14:03:40
ピピンヌ @pippinne55

天気予報の恋人、男と女、SAY YESをかけてくれました。「J-popの金字塔」「作曲技法に関してひとつの頂点」「コード進行が地味に複雑」「インターバルの使い方が悪魔的に神がかってる」「キャッチーでいい曲だなと思うとすごく難しい、カラオケで歌えない」ありがとう! #スクラジ

2017-03-13 23:23:08
🌃津田とばり🌌 @tsudatobari

チャゲアスのいい曲のスゴいとこは甘さが全然無いところ。コードもサウンドもまったく胸キュン要素ゼロ。とんでもねえことだよ、これ。

2016-04-11 22:57:45
🌷ふじきイェイ!イェイ!🌷 @fuzikiyeyyey

昨夜の三次会では岡村靖幸さんとCHAGE&ASKAの作曲センスを語り合った。コード進行がスゴすぎだ!(笑) #岡村靖幸 #チャゲ&アスカ #どうなっちゃってんだろう #セイエス #コード進行

2017-05-15 10:20:26
近藤亜紀/ボイストレーナー @akivoicemusic

今宵のアナライズはASKAさんの楽曲。メロディーもコードも本当に綺麗。そしてやっぱり好き♡それにしても自分の好みが子供の頃から驚くほどブレていない事に驚かされます。笑

2017-05-29 00:39:33
カナリアちゃん @lunch_365

『LOVE SONG』が気に入って聴きはじめたCHAGE&ASKA そんなふたりがジブリのアニメで歌う曲があると聞いた あの曲だった それからは夢中で弾いた いたずらに複雑だと思ったコード進行の美しさに気付いた 胸に迫る歌詞に心を奪われた

2017-06-26 22:32:35
Masaru Moriyama @Masaru_4edge

@K_NITTA_drums チャゲアスはレベルたけぇなあ(笑)4つくらいのコード進行でも考えられる事が沢山あっていっぱいいっぱいなんだが。

2017-07-09 19:23:44
NITTA@WSMS【HARAKIRI ZOMBIE 英気養生中】 @K_NITTA_drums

@Masaru_4edge 鍵盤でコード拾った結果、チャゲアスの曲のすごさを感じました!

2017-07-09 18:07:07
1 ・・ 14 次へ